友達関係の複雑さに悩む私

このQ&Aのポイント
  • 入学してから一ヶ月たち、私は4人グループで行動していますが、グループ内には言葉がきついAちゃんがいます。
  • 他の2人の友達からAちゃんのことで相談を受けましたが、私はAちゃんの言葉には気にしていなかったので驚きました。
  • 4人で集まるとみんなの気持ちを気にしすぎて楽しくないし、自分がどうしたらいいか分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達関係 複雑

入学してから一ヶ月たち私は今、4人グループで行動しています。その内の1人、Aちゃんは言葉がきつい子です。私以外の2人(Bちゃん、Cちゃん)からこの前、Aちゃんが怖くて、私たちはメンタルが弱いからこのグループを抜けたい、と相談されました。私はAちゃんの言葉はきつくても気にしていなかったので驚きました。Bちゃん、Cちゃんはグループを抜けても他の仲間がいますが、私は新しく入れそうなグループがありません。私はAちゃんと一緒にいることは気になりませんがBちゃんCちゃんが去った後2人でいると気まずくなる気がしますし、2人よりもグループで居続けたい気持ちがあります。でも最近、一人一人とは一緒にいたいのに4人で集まるとみんなの気持ちを気にしすぎて楽しくありません。私は気持ちがころころ変わるので自分がどうしたらいいかわかりません。

noname#237440
noname#237440

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

だったら、 貴方が優しい橋渡しの役割を果たしてあげたら? Aちゃんを否定せずに、 Aちゃんが気付かない部分を指摘してあげる。 大事なのは否定しない事。 おそらくAちゃんも無自覚。 自分の言葉選び(遣い)が少しきつい事を。 今までもこういう自分で通ってきている。 特に言葉遣いに対して言われた事は無かった。 でも・・・ たまたま周りが遠慮して言わなかっただけで、 実は彼女の周りの人たちもちょっと気にはなっていた。 貴方のように、 そんなに言葉遣い(きつさ)に引っかからない人もいれば。 Bちゃん、Cちゃんのように、 言葉のきつさが壁になってしんどさを感じてしまう。 そういう人も沢山いるんだと思う。 だったら、 貴方はBちゃんCちゃんの代弁者になってあげる。 二人が直接Aに言う事は・・・ それはAに対するクレーム(否定的)になる。 だからこそ貴方の出番。 貴方は、 特別Aの言葉遣いに引っ掛かってはいないから。 貴方の立場から、 BやCの正直な気持ちを伝えてあげる。 BもCも、 可能ならこれからもグループでいたいんだよ。 でも・・・ 言葉のきつさが気になって、 Aの良さを上手く感じられなくなってしまっている。 Aの良さもあるんだよ。 だから今までグループにいる(いた) 最近は、 言葉のきつさに緊張してしまって、 Aの顔色(機嫌)を伺うような部分が増えてきた。 そんな風に構えてしまう自分たちも嫌だし、 かといって今までのようにきつい言葉の洗礼を浴びる事。 それも耐えられないと感じている。 何も言わなければ絶対に気付いて貰えない。 でも・・・ 上手く伝えられる自信は無い(だから貴方を頼った) 最悪抜ける事も覚悟の上で、 貴方にAちゃんに対する「不必要な警戒や消耗」 その存在を明かしてきたんだよ。 貴方は、 AちゃんにB、Cの素直な気持ちを伝えてみる。 無自覚で放ってしまう言葉(のきつさと) 自覚を持って選ぶ言葉(の強さ)はまた違うから。 本当に大切にしたい(これからも仲良くしたい) Aちゃんがそう思っているなら・・・ BやCの素直な気持ちにも向き合える筈。 自分的にはいつも通りなんだけれど、 それを怖い(しんどい)という人もいる事。 彼女にも分かって貰う。 別に多くを変える必要も無い。 急に優しさだけの対応が欲しい訳でも無い。 でも・・・ 今の「まま」、 言葉のきつさをむき出しで放たれると、 近くに居る人(今はBとC)は結構心を痛めている。 その現実も正直に伝えてあげる。 それも友達に対する優しさ。 BもCも、 出来るなら移動せずに今の場所で仲良くしたい。 そこに本音がある。 でも・・・ 今の「まま」ではしんどい。 環境が変わらないなら、 自分たちで動いて変えるしかない(他のグループへ) そこまで考えさせてしまっている事実。 しかも、 その気持ちさえ素直にぶつけられない、 そんな上っ面の関係になっている事実。 貴方は、 それをAちゃんにも分かって貰えるように伝えてみる。 言われるとハッとするかもしれない。 イラッとする可能性もあるけれど、 このままのスタイルだとBとCを失う事になるから。 失う事を厭わずに、 今の自分を続けていけるのか? いや、私はずっとこの私だから! BとCが離れる事を気にせずに、 平気で今のスタイル(言葉のきつさ)を続けられるか? それって凄くメンタルが強くないと出来ない事。 言葉のきつさの裏には、 Aの持つ弱さもあるんだよ。 舐められたくないと思うが故に、 つい強い言葉で自分を守ろうとしてしまう。 実はAちゃんも凄く弱いんだよ。 弱さを見せたくないから強さ(きつさ)に逃げる。 Aちゃんの良さ(きつさも含めた)も否定せず、 でも他のメンバーが感じている事も伝えてあげる。 これからは、 もう少し言葉選びの工夫もしていく。 きつさが出る時もある。 出して良い時もある。 でも・・・ それ「だけ」にならないようにする事も大事。 きつさを出す事もあれば、 優しさや柔らかさも伝わる態度や言動。 それもしっかり仲間には見せていく事で、 お互いに心地が良い輪を丁寧に担っていける。 メリハリは必要なんだと思う。 それを、 貴方の言葉でAちゃんに伝えてあげれば・・・ Aちゃんも感じるものがあるんじゃないの? 今までよりも歩み寄れたり、 きつさを出した後のフォローが出来るようになったり。 まずは、 貴方なりに出来る事はしてみれば良い。 貴方の本音は、 これからも不器用同士一緒にいたい(今のグループで) そこにある筈だから。 友達の貴方が伝えたら伝わるよ? BとCが上手く言えない部分を、 貴方なりに伝えてあげる事。 それは廻りまわって貴方自身の為にもなる。 貴方自身の居心地回復にも繋がるから。 大切にしてみて☆

その他の回答 (3)

• marissa-r
回答No.3

学生ですね。 思春期て昨日~今日~明日の気持ちなんて定まらない時期でもあります。 “あなたはあなた、私は私”て割り切る部分を養っても良いのでは。 経済的自立は無理だと思うけど精神的自立は可能ですよね。 誰かに合わせなければ生きられない、は社会に出てから不便です。

noname#242403
noname#242403
回答No.2

そもそもグループなんて必要ですか? ま、大人の世界でも派閥はありますが、上に立ちたい人の道具にすぎず、百害あって一利なしです。

• agehage
回答No.1

どこのグループにも属さない子をグループに誘って、あえてバランスを崩してみる その後の状態により考える のはどうでしょう?