友達関係の複雑さに悩む私

このQ&Aのポイント
  • 入学してから一ヶ月たち、私は4人グループで行動していますが、グループ内には言葉がきついAちゃんがいます。
  • 他の2人の友達からAちゃんのことで相談を受けましたが、私はAちゃんの言葉には気にしていなかったので驚きました。
  • 4人で集まるとみんなの気持ちを気にしすぎて楽しくないし、自分がどうしたらいいか分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達関係 複雑

入学してから一ヶ月たち私は今、4人グループで行動しています。その内の1人、Aちゃんは言葉がきつい子です。私以外の2人(Bちゃん、Cちゃん)からこの前、Aちゃんが怖くて、私たちはメンタルが弱いからこのグループを抜けたい、と相談されました。私はAちゃんの言葉はきつくても気にしていなかったので驚きました。Bちゃん、Cちゃんはグループを抜けても他の仲間がいますが、私は新しく入れそうなグループがありません。私はAちゃんと一緒にいることは気になりませんがBちゃんCちゃんが去った後2人でいると気まずくなる気がしますし、2人よりもグループで居続けたい気持ちがあります。でも最近、一人一人とは一緒にいたいのに4人で集まるとみんなの気持ちを気にしすぎて楽しくありません。私は気持ちがころころ変わるので自分がどうしたらいいかわかりません。

noname#237440
noname#237440

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.4

だったら、 貴方が優しい橋渡しの役割を果たしてあげたら? Aちゃんを否定せずに、 Aちゃんが気付かない部分を指摘してあげる。 大事なのは否定しない事。 おそらくAちゃんも無自覚。 自分の言葉選び(遣い)が少しきつい事を。 今までもこういう自分で通ってきている。 特に言葉遣いに対して言われた事は無かった。 でも・・・ たまたま周りが遠慮して言わなかっただけで、 実は彼女の周りの人たちもちょっと気にはなっていた。 貴方のように、 そんなに言葉遣い(きつさ)に引っかからない人もいれば。 Bちゃん、Cちゃんのように、 言葉のきつさが壁になってしんどさを感じてしまう。 そういう人も沢山いるんだと思う。 だったら、 貴方はBちゃんCちゃんの代弁者になってあげる。 二人が直接Aに言う事は・・・ それはAに対するクレーム(否定的)になる。 だからこそ貴方の出番。 貴方は、 特別Aの言葉遣いに引っ掛かってはいないから。 貴方の立場から、 BやCの正直な気持ちを伝えてあげる。 BもCも、 可能ならこれからもグループでいたいんだよ。 でも・・・ 言葉のきつさが気になって、 Aの良さを上手く感じられなくなってしまっている。 Aの良さもあるんだよ。 だから今までグループにいる(いた) 最近は、 言葉のきつさに緊張してしまって、 Aの顔色(機嫌)を伺うような部分が増えてきた。 そんな風に構えてしまう自分たちも嫌だし、 かといって今までのようにきつい言葉の洗礼を浴びる事。 それも耐えられないと感じている。 何も言わなければ絶対に気付いて貰えない。 でも・・・ 上手く伝えられる自信は無い(だから貴方を頼った) 最悪抜ける事も覚悟の上で、 貴方にAちゃんに対する「不必要な警戒や消耗」 その存在を明かしてきたんだよ。 貴方は、 AちゃんにB、Cの素直な気持ちを伝えてみる。 無自覚で放ってしまう言葉(のきつさと) 自覚を持って選ぶ言葉(の強さ)はまた違うから。 本当に大切にしたい(これからも仲良くしたい) Aちゃんがそう思っているなら・・・ BやCの素直な気持ちにも向き合える筈。 自分的にはいつも通りなんだけれど、 それを怖い(しんどい)という人もいる事。 彼女にも分かって貰う。 別に多くを変える必要も無い。 急に優しさだけの対応が欲しい訳でも無い。 でも・・・ 今の「まま」、 言葉のきつさをむき出しで放たれると、 近くに居る人(今はBとC)は結構心を痛めている。 その現実も正直に伝えてあげる。 それも友達に対する優しさ。 BもCも、 出来るなら移動せずに今の場所で仲良くしたい。 そこに本音がある。 でも・・・ 今の「まま」ではしんどい。 環境が変わらないなら、 自分たちで動いて変えるしかない(他のグループへ) そこまで考えさせてしまっている事実。 しかも、 その気持ちさえ素直にぶつけられない、 そんな上っ面の関係になっている事実。 貴方は、 それをAちゃんにも分かって貰えるように伝えてみる。 言われるとハッとするかもしれない。 イラッとする可能性もあるけれど、 このままのスタイルだとBとCを失う事になるから。 失う事を厭わずに、 今の自分を続けていけるのか? いや、私はずっとこの私だから! BとCが離れる事を気にせずに、 平気で今のスタイル(言葉のきつさ)を続けられるか? それって凄くメンタルが強くないと出来ない事。 言葉のきつさの裏には、 Aの持つ弱さもあるんだよ。 舐められたくないと思うが故に、 つい強い言葉で自分を守ろうとしてしまう。 実はAちゃんも凄く弱いんだよ。 弱さを見せたくないから強さ(きつさ)に逃げる。 Aちゃんの良さ(きつさも含めた)も否定せず、 でも他のメンバーが感じている事も伝えてあげる。 これからは、 もう少し言葉選びの工夫もしていく。 きつさが出る時もある。 出して良い時もある。 でも・・・ それ「だけ」にならないようにする事も大事。 きつさを出す事もあれば、 優しさや柔らかさも伝わる態度や言動。 それもしっかり仲間には見せていく事で、 お互いに心地が良い輪を丁寧に担っていける。 メリハリは必要なんだと思う。 それを、 貴方の言葉でAちゃんに伝えてあげれば・・・ Aちゃんも感じるものがあるんじゃないの? 今までよりも歩み寄れたり、 きつさを出した後のフォローが出来るようになったり。 まずは、 貴方なりに出来る事はしてみれば良い。 貴方の本音は、 これからも不器用同士一緒にいたい(今のグループで) そこにある筈だから。 友達の貴方が伝えたら伝わるよ? BとCが上手く言えない部分を、 貴方なりに伝えてあげる事。 それは廻りまわって貴方自身の為にもなる。 貴方自身の居心地回復にも繋がるから。 大切にしてみて☆

その他の回答 (3)

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.3

学生ですね。 思春期て昨日~今日~明日の気持ちなんて定まらない時期でもあります。 “あなたはあなた、私は私”て割り切る部分を養っても良いのでは。 経済的自立は無理だと思うけど精神的自立は可能ですよね。 誰かに合わせなければ生きられない、は社会に出てから不便です。

noname#242403
noname#242403
回答No.2

そもそもグループなんて必要ですか? ま、大人の世界でも派閥はありますが、上に立ちたい人の道具にすぎず、百害あって一利なしです。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11353)
回答No.1

どこのグループにも属さない子をグループに誘って、あえてバランスを崩してみる その後の状態により考える のはどうでしょう?

関連するQ&A

  • 友達との関係 長文、複雑でごめんなさい!

    私は高校で、夏休み前までいつも4人で一緒にいました。(私、A、B、C) そのグループの中でも2人に別れていて私はAさんとよく一緒にいました。しかし、帰りはBとCは一緒に帰っていたけれど、私たちは一緒に帰らずにそれぞれ別の友達と帰っていました。そうなったのは、Aさんは帰る時にBさんの悪口を言ってきてそれに耐えられなかったので、私が他の子と塾一緒だから帰ることになったからといったからです。 しかし、その子が他の子と帰らなくてはいけなくなり、私はB、Cさんと一緒に帰るようになりました。(夏休み前くらいから)それはたぶんAさんは知らなかったと思います。そこで私はB、Cさんと仲良くなり、流れで夏休みに遊ぶ約束をしました。Aさんを誘おうという話題を誰も出さなかったので(たぶんBさんの悪口を言ってたりしてB、Cさんも一緒に遊ぶまでの関係になるのはいやだったからだと、、 ちなみに4人の誰かと遊んだのはこれが初でした。)結局3人で行く流れになり、そこでまた仲良くなりました。そして夏休み明け、テストの日は全員登校だったので普通に話したのですが、その後分散登校になり出席番号で私たち3人とAさんは別の時間になりました。そこでもう3人で仲良しという風になってしまっていたと思います。今週末になり学校が全員登校になったのですが、体育の移動の時にたまたま2人の組み合わせがA、Cと私、Bになってしまいました。さらに私とCさんは席が前後でよく話していてそこにCさんはよくきていたのですが、Aさんは休み時間に勉強したり周りの他のこと喋っていました。それらのことがあり私達3人とAさんに距離が生まれてしまいました。Aさんはそれをはぶられたと感じたようで、D(私の高1の時の親友8に相談しているようで、私の悪口も言っているようです。完全に私が悪いのですが、私ははぶりたかったわけでわなく、これからもAさんと普通に話したいしこの気まずい関係をどうにかしたいです。あとDにも嫌われて関係が壊れるのもいやで、怖いです。しかしAさんはもう私のことを嫌い避けていると思います。どうすればいいでしょうか。 長文すみませんでした🙇‍♂️

  • これからどうすれば・・(友達関係)

    いつも3人グループでいます。私(A)とBさんとCさんでいつも行動しています。その中のBさんが最近私にむかついてるらしいのです。それで、話しかけても何だかそっけない態度で、先日Bさんが間違えて、Cさんに送ろうとしたメールが私に届きました。内容は「Aがむかつく」というような内容です。 そのメールが来たときは、かなり怒り気味になるのと同時に悲しくなりました。だから、次の日は違う友達のところと一緒にいて、話しませんでした。それで、それからまた次の日、Bさんに「そんなにムカつくなら、直接言って!」と言いましたが、Bさんは言っても無駄みたいに言われました。だから私は他のグループの子のところにいましたが。。 でも、他のグループに行っても、今さら入るのは何だか気まずいし、一人でいるのも嫌です。だから、また前のグループに嫌々ながらも入っておいたほうがいいのかな~と思うのです。でも、どうすればいいかわかりません。アドバイスお願いします。

  • 複雑です

    仲がよかった仲間がいます。 その仲間内でごちゃごちゃになってきています。 Aくんは、Oさんを好きでそれをBくんだけに相談していました。しかしCくんもOさんを好きになりました。 それをBくんに相談しました。 時間の都合上、BくんはCくんと一緒にいる時間が長くなり、Cくんの応援をする事になりましたが、Aくんにはその事は隠していました。 CくんはBくんに応援を頼み、Oさんに告白しました。 すると、OさんはAくんにその事を相談してしまい、CくんとBくんを嫌って仲間からはずれる、と言い出しました。そしてOさんに好きだと告白しました。 結局、仲間関係は崩れますよね 誰が悪かったのでしょうか。 はっきりしないOさんが悪いのでしょうか。 ちなみに、Oさんもすべてを知って、仲間からはずれるとともに、Cくんをフル予定です。

  • 友達関係

    私は高校3年生の女です。  1年の時にAちゃんとBちゃんと同じクラスでした。 3人一緒に登下校して行動していました。 でも、仲が良いのですが、全く喋れませんでした。 3人共通の話題がなかったのだと思います。なので2人では喋れました。  2年になると、進路別にクラスが分かれて3人ばらばらのクラスになりました。私は1年の時から3人でいる事がとても苦痛になっていたので、別の友達と一緒に下校していました。登校もわざと時間をずらしたりしていました。  3年になると、進路別にクラスが分かれたのですが、たまたま3人同じクラスになりました。 しかしAちゃんは元々そのクラスで友達が多いです。別のクラスから来た人は38人中10人位なので、私もBちゃんもあまり友達がクラスにいません。なので、今は、一緒にお弁当を食べて行動しています。  実は、1年の時からずっとAちゃんとは学校以外で2人で遊んだりしていました。Bちゃんと遊ぶときは、Aちゃんと3人で遊んでいました。正直、今のクラスではAちゃんと話したり、Aちゃん達のグループと行動したいです。今はちょうどAちゃんのグループの一人と仲良くなったので、その思いが強くなってきています。しかし、Bちゃんは中学時代に登校拒否になったこともあり、Bちゃんを1人にしたりはできません。それに、Bちゃんのお母さんから私のお母さんに、仲良くしてあげてくださいと言われたので、とてもプレッシャーを感じています… Bちゃんは嫌いではないのですが、本当の事を言ってしまえば、Aちゃんの方が気が合うような気がします Aちゃんは明るくて、誰とでも仲良くできるような子で、 Bちゃんは、話せば話すのですが、新しい環境だと積極的になれなくて、割と内気なタイプです。私は2人の間という感じです 私はこのままBちゃんと仲良くした方がいいのでしょうか? 分かりにくい文章ですが、アドバイスお願いします

  • 中学友達関係

    私は、今中2です。 最近友達が仲良くしてくれなくなりました。 以前までは、とても仲が良かったのです。 なのに、最近は、話しかけても「うん」しか言ってくれず、話しにくいです。 今は、冬休みなのでいいですが、学校が始まると一人になりそうでとても怖いです。 私は、一応グループに入っているのですが、最近は一人でいることが多いです。グループのメンバーとは、とても仲が悪いわけではありません。 仲が良かった子をA,グループのメンバーをB,Cとします。 今までは、私はAと,BはCいることが多かったのですが,Cは部活の昼休み練習がありほとんどいないいです。 それが、始まってからAとBが仲良くなり、昼休み一緒にいてもいいと聞いても、2人でいたいからと言って一緒にいてくれなくなりました。 だから、昼休みはいつも一人です。 それがとてもつらいですが、私のクラスでは、グループが完全というほど出来上がっており入りにくいです。 そこで質問です。 ・私は、Aと仲良くするにはどうしたらいいでしょうか? ・グループの他の人と仲良くなるには、どうしたらいいでしょうか? ・私はこれからどうするべきでしょうか? 仲が悪くなった原因はわかりませんが、とにかく仲がいい子を作りたいです。 よろしくお願いします。

  • クラスの友達関係で!!!

    高2女です。 私は今、一応7人グループでお昼ご飯はこのみんなで食べています。 その中でさらに仲良い人で分けると2グループ((1),(2)とします)になり、移動教室ではこのように別れて行動しています。 高1の時に同じクラスで同じグループのA、今年から一緒のBが(1)で私もここにいます。…が最初は互いに初対面ということもあり移動の時、普通に過ごしていたのですが、AとBはとても仲良くなり最近では2人で見向きもせずさっさと行ってしまいます。 私も置いていかれないよう必死で着いていくのですが……特にBからは「何で来るの、コイツ」と思われていそうだし、移動中はAとBで喋っていて私は笑っていてたまに喋るくらいでとても辛いです……。2人の会話の中で「それってこうなの?」と言ったり出来る限り相槌を打つようにはしているのですが…。 でももう精神的に大分きついです。AとBも2人で居たいのだろうし、本当に申し訳ないです。 ちなみにBとは選択が一緒でその時は一緒に移動するのですが、その間も何となく気まずい感じです。(会話はしますが) Aとは割と喋るし仲良い方です。 なのでこの頃は(2)の方に入れてもらおうかずっと悩んでいます…。(2)は3人なのですがこの(2)のみんなとの方がどちらかというと気が合うような気がします。 でも「一緒に行ってもいい?」と聞くタイミングが難しくなかなか言えずにいます。それに「何でだろう?」と思われそうです。 元々Cという子(今年仲良くなった)と移動教室やイベントの時は2人で一緒に居るのですが(ちなみにCは(2)に属します)結構Cは学校を休むことが多くて……(>_<) 休み時間は1人で適当に過ごすか、たまに誰かと喋るという感じです。今のクラスは気が合う人があまりいません…(>_<) ここで離れて1人になるのは今以上に気まずくなるだけだと思うし、さすがにそれは寂しいです… ここで相談ですが、金魚のフン状態で(1)にいるか、勇気を出して(2)といるか、どうするべきでしょうか?? 高1までは普通に友達がいたのでこんなこと初めてで戸惑っています(;_;)他のクラスには友達や親友もいるのですが…。かなりの人見知りも原因の1つだと思います。 (1)に居るのはAとは割と仲良くて最初の頃一緒にいたからその流れです。 長文&乱文すみません!!ここまで読んで下さってありがとうございましたm(__)m

  • 友達関係がうまくいかず悩んでいます。

    初めてまして。 私はとある専門学校に通う専門学校一年生なのですが、いま友達関係が上手くいかず悩んでいます。 4月に入学し、最初は友達関係も良好で楽しい毎日が続きました。 新しい出会いがたくさんある中、わたしはある人に恋をしました。(以下Aくん) 仲良くなったいつものグループの友達は頑張りなよ!と、私を応援してくれました。その中でもCちゃんは、1番親身になって話を聞いてくれたり、辛いときには励ましてくれたりしてくれ、私は心からCちゃんを信頼していました。 しかし、Cちゃんは私に見せつけるかのようにAくんと仲良くなり、常にAくんの隣にいるようにまでなりました。 もしかしたらCちゃんはAくんのことが好きなのかもしれないと疑ってしまい、Cちゃんのことを避けるようになってしまいました。 私は、どうしたらいいのか分からず混乱してしまい、皆から慕われている人気者のBくんに、Aくんのことが好きなこと、CちゃんがAくんのことを好きかもしれないことを話しました。 BくんはAくんとも仲が良いので、協力すると言ってくれたし、たくさんアドバイスもしてくれました。 ですが私の態度が気に入らなかったのか、それはどんどんエスカレートし、アドバイスというよりは命令のような強い口調で言ってくるようになりました。 私が思っていることを言っても「そうじゃない。違う。なんでこういう風に考えられないんだ。」とすべてを否定されるので、そうだね、と同意をしても「なんでも人に頼ろうとするな」と訳のわからないことばかり言われ、挙句の果てには障害者とまで言われました。 どうしてそこまで言われなきゃいけないのかわかりませんでした。怒りやイラ立ちもありましたが、障害者ということばに深く傷つきました。 そんな中、結局Cちゃんのことを避けたままだったので、これではいけないと思いCちゃんと話し合うこともしました。 Cちゃんはすきじゃない、とはっきり言っていたし私もそれを信じてまた一から頑張ろうと思いました。 しかしその言葉とは裏腹に、CちゃんはAくんと仲の良さそうに会話し、協力してくれているようにはとても見えませんでした。ツイッターにも、私の悪口のようなことを遠回しに書き込まれました。 私は、1番応援してくれていたCちゃんに裏切られたかのようなことをされつづけショックでした。 最初は、私もやられてるだけでは悔しいので反抗したりしていましたが、Cちゃんと何回か話し合いをし仲直りをしました。それでも、Cちゃんは性格が少しひねくれていてしばらくするとまた元に戻ってしまいました。 そんなとき、Aくんに彼女ができました。 それからまたBくんに話を聞いてもらい、最初は慰めてくれたり、まだいけるぞ、と言ってくれたりしていましたが、だんだん「好きなのに応援するなんて綺麗事だ」とかまた私を否定するようなことばかりを言ってきました。 何日間かBくんと学校で話したりLINEのやりとりをしたりしましたが、全く話が噛み合わず、ついに言い争いになってしまいました。最終的に、Bくんからもう送ってこないで、気持ち悪い。と言われ、LINEもツイッターも全てブロックされました。 その後Bくんは、Aくんや私と仲の良い子たちに、私の悪口を言いふらし、BくんやAくん、その周りの友達にも無視をされ、グループからもハブされるようになってしまいました。 そんなことをされるようなことをした覚えはありません。 AくんやBくん、Cちゃんやいつものグループのみんなとはツイッターなどで知り合った入学前からの仲で、高校三年生のうちから何度か遊びに行き入学してからも楽しい毎日が続いていました。その中でも同じクラスになったメンバーとはとても親しくなり、くだらないことでも笑いが絶えず本当に楽しい一ヶ月でした。 それなのに今ではこんなことになってしまい、本当に辛いです。 1番信頼してると思っていたCちゃんに裏切られ、今ではCちゃんにも冷たい態度を取られています。 どんなきっかけで、どんな理由でここまでされなきゃいけないのか本当に分かりません。 分からないことがいけないのか、どうすることが正解なのかが分からないです。 出来ることなら、Aくんや今まで仲良かったはずの子達ともう一回仲良くしたいと思っています。 どうしたらもう一度、前のような関係に戻れますか? 乱文、長文失礼しました。ご回答よろしくお願いします。

  • 一緒にいる友達

    今年の春に高校に入学した 高校1年生の女です。 一緒に行動している友だちについて、質問させていただきます。 現在、私は自分を含めて3人で行動しています。(AとBとします) Aは、私の中学の友達に紹介されて 仲良くなりました。 漫画やアニメが好きで、この前「実は アニメとか漫画とかの話以外、あんまり楽しくないんだよね (笑)」と言っていました。 Bは、入学式の2日後に Aと一緒にご飯を食べているときに「一緒にご飯を食べてもいい?」と聞かれ 一緒に食べてから、行動するようになりました。 見た目からして、真面目な子という感じで (実際に真面目です) 変に気が強いところがあります。 Aの漫画などの話は分かりますし、しようと思えば出来ます。 ですが、私は オシャレや恋の話も大好きですし、オタクなんだと思われたくありません。 Aはそういうことには興味が無いです。 私が中学の時に一緒にいた子達は「漫画も好きだしオシャレや恋も好き!」というような子達で、私もそういう感じですし、むしろ高校ではオシャレとかの方を優先していきたいと思っています。 Bは話が合わなく、少し話をしても学校の事だったりします。それに、上に書いた通り 変に気が強いところがあるので、ハラハラしたり「そこまで言わなくていいじゃん…;」と思います。私は、平和に過ごしたいですしそんな問題が起こるようになることをしたくありません。なので、Bといると気が疲れることが よくあります。 それで、4月の中旬に他の仲がいいグループ(以下:Iグループ)に移ろうと思い その中の1人に相談したら「全然いいよ!」と言われました。 この事は、ちゃんとAとBにも説明し、すぐに納得してくれました。 ですが、Iグループは5人で行動していて、まだ4月の中旬の頃はその中の2人としか仲がよくなく (それ以外の子はまだ少ししか喋ったことがなかった)、結局移れず… というか、私から移ると言ったのに あまりIグループに行けずに 結局「やっぱり移動するのやめるね」という事になってしまいました。 相談した子は「うん、分かった。でも、また何かあったら何でも言ってね!」と言ってくれました。 それから数日後、他の3人の子とも凄く仲良くなることが出来ました。 なので、今 Iグループに移ろうとしたら すぐに行けると思いますが… 1度行こうとしてやめているので、自分からそんな事は出来にくいです; 移るのをやめた後も やっぱりAとBといてもあまり楽しくなく… Iグループが楽しそうにしているのを見て、ため息をついてしまいます。 今思えば、なんであの時 移らなかったんだ。と思ってしまいます。 同じ中学の友達に相談してみると、「自分が一緒にいて、1番楽しいと思う人と一緒にいた方がいいと思うよ。」と言われてしまいました。 なので、今すぐにというわけではありませんが やはり Iグループに移りたいと思っています。 この前、Iグループの中の1人の子には「テストが終わったら遊ぼうね!」とあちらから誘いも受けました。 他にも、私が相談した子とも今度遊ぼうと一緒に言い合っています。 AとBとはそのような予定は ありません。 自分勝手な奴だと思いますが… 本当にAとBと一緒にいても、あまり楽しくなく、もっと楽しく高校生活を過ごしたいと思っています。 私はIグループに移っても大丈夫でしょうか? 大丈夫だったらいつ頃、どのように移ればいいでしょうか? 言葉の使い方等 もし失礼がありましたら、すみません。 よろしければ、 回答 お願い致します。

  • 友達関係について。長文です

    友達関係についでの悩みです。長文です。 私は、中学生女子です。 今年の4月のクラス替えで、あまり仲がいい人と一緒になりませんでした。 唯一気軽に話しかけれる友達は今いろいろあって別室登校なので・・・ で、その中で一番仲がいいAさんと一緒にいるようになりました。 そしてBがグループに入り3人はすごく仲良くなりました ただ、Aが少し女王様というか「これ持って」とかすぐに人に頼むところが嫌でした それでも私はこの2人しかいないし、まぁまぁ楽しいので今までやってきました すると席替えがあり、AとBの席が隣同士になってしまいました それでも2人は「3人とも同じ列だね!」と言ってくれたのですが 席替えをしてから急に2人の中は良くなり、私の知らない話題が増えてきました さらに、私は運動部で2人は文化部なので夏休みに部活がなく、遊びに行こ!と言われても私は部活で行けませんでした。 その遊ぶ日がもうすぐなのですが、あるサイトのAのとぷ画に 「AとBはずっと一緒」みたいな事が書かれていました。流石に、傷つきました。 別にAは私を仲間はずれにしようと思ってやっているんじゃなく、 近々遊びに行くから、そんな事したんだと思います Aは嫌いな子は絶対態度に出しますので、分かります。 以前も4月になってすぐ、別の子とAで一緒のグループになった時も その子がムカツクといってクラスの輪から排除しました。 そんな事もあり、Aはどちらかというと嫌われ者ですが 何度も言うように、私はクラスにあまり仲がいい人がいないので・・・ でもAはいじめられるような人ではなく、友達がすごく多いのでそんな事ができない雰囲気なんです たまに別室登校してる子が教室に来るのですが、その子と話していると AとBだけで話してるのが嫌で、そっちに行ってしまいます 最近はAとBの会話を聞いているだけが多いので、いつか仲間はずれにされそうで怖いです どうしたらいいですか? 長文&文章能力なくてすいませんm(_ _)m

  • 複雑な友達関係

    私には仲良しのAって子が居ます。 「3月になったら卒業だけど、高校行ってもメールとかしようね!」って約束しました。 でも、最近Aと居るとすごく疲れてしまうのです。 私は、Bという友達と何度もケンカをしたことがあります。 Bと一緒に居ると楽しいのですが、自己中な所があるので時々本当に腹が立って仕方がないのです。きっと根本的な部分で私とは合わないのでしょう。 こんな状態で中1からずっとケンカしながらも付き合ってきましたが、もう疲れてしまったのです。 だから、今年の2学期にケンカした時、今度こそ縁を切ろうと思いました。でも、Aが「すごく仲良しだったのに…。私、haru666ちゃんとBちゃんが仲悪くなるなんて辛い。どうしても無理なら、表面だけでも良いから仲直りして。」と言ったので、結局今でもBとはズルズル付き合ってます。 でも、私はもう限界なんです。学校に行っても気が滅入るだけで…。 時々早退してしまうのですが、Aは「明日は元気になって学校にきてね!」と言うのです。励ますつもりで言ってくれてるのでしょうが、その言葉がすごく重荷になってしまい、「うん。」というのがとても辛いのです。 3学期が始まってほしくないです。学校に行ってもAとBがいます。 Bとこれ以上付き合い続けるのも、Aの前で無理に明るく振舞うのも、苦しくてたまらないのです。 もう、人としゃべる元気もないです。 Aは何も悪いことをしていなくて、私の心が弱いだけなのだと思います。 今までマジメに授業も受けてたけど、最近はもう授業を受ける気にもなれません。 もう、2人と距離を置いて、受験勉強に集中しなければやっていけないと思うのです。 私は、間違っていますか? 『3月になったら卒業だけど、高校行ってもメールとかしようね!』 この約束も果たせないかもしれない。私は裏切り者なんでしょうか。 私は、Aを裏切っているのでしょうか。