部活の人間関係で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • バドミントン部に所属している高校1年生が部活の人間関係で悩んでいます。最近、テスト期間でレギュラーのメンバーだけの練習の時に一人にされてしまい、無視されているような気がしています。バドミントンは長いけど上手ではない私と、上手なメンバーの関係がうまくいっていません。
  • バドミントン部で中学時代から活動している高校1年生が、最近の部活の人間関係で悩んでいます。テスト期間中のレギュラーメンバーの練習では一人にされてしまい、他のメンバーからも取り残されています。特に上手なメンバーとの関係がうまくいっておらず、部活が嫌になっています。
  • 高校1年生のバドミントン部員が、部活の人間関係に悩んでいます。テスト期間中のレギュラーメンバーの練習では一人にされ、他のメンバーとの関係もうまくいっていません。バドミントン部で上手なメンバーとの差を感じており、部活を辞めるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

部活の人間関係で悩んでいます

私は高校一年生で、バドミントン部に所属しています。入学してから順調にいっていたはずの部活ですが、最近、テスト期間でレギュラーのメンバーだけの練習の時に一人にされてしまいます。私と同学年のレギュラーメンバーは私を含めて四人です。あからさまに無視をしてきたり、という事はないのですが、四人のうち私だけポツンと取り残されて、一人部活の時間が終わるのを待つ毎日です。 私は中学の時からバドミントンをしていたので、みんなよりバドをやっている時間は長いけど、私はいわゆる「できないやつ」で、とても中途半端です。それに比べて、私を避けている三人の中心にいる女の子は、小学生のころからずっとバドミントンをやっていて、とても上手です。 私は何回か、二人いる女子の先輩に相談しようか迷いました。でも、片方の先輩はその女の子ととても仲がいいし、もう片方の先輩は部長で、その女の子のお姉さんです。 クラスでの生活は楽しいのに、部活だけが嫌になってしまいました・・・。 今日も部活の時間が迫ってきたとき、だんだんおなかが痛くなったりして、結局部活を休みました。でも、先輩方を含め、あの三人もきっと仮病だと思っているでしょう。 明日も部活があります。私はどうすればいいでしょうか。 部活を、やめるべきなんでしょうか。 長くてすみません(;´・ω・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.3

先輩に相談出来ないなら、顧問に相談してみる。 相談する理由は、 出来れば貴方はこれからも楽しく部活動をしたいから。 辞めたいから相談する訳じゃ無い。 まだ1年でしょ? 先の方が長いんだよ。 そして、 夏は部活の合宿や集中練習もある。 だからこそ、 今のうちに出来る事はしてみる。 辞めるのは簡単だけれど、 辞めたら今度は放課後の時間が「一人」になってしまう。 部活を中途で辞めた人、という印象が定着してしまう。 貴方も、 自分を仲間外れにしているとは思っていない筈。 ただ、 貴方と残り3人ってバランスがちょっと悪い。 貴方の言葉を借りれば、 貴方は少し出来ない奴。 それに対して、 残り3人は貴方よりも「出来る」奴。 出来ない奴に合わせるよりも、 出来る奴同士で合わせた方が楽だし、スムーズ。 今までは、 貴方も含めてレギュラーメンバーとして合わせてきた。 でも、 上手い彼女たちからすれば、 貴方があまりついてこない(これない)感じ。 その結果、 貴方を混ぜると、 貴方のレベルに合わせないといけなくなる。 3人は、 もっと応用的な部分で上手さを磨き合いたい。 それもあって、 貴方は少し蚊帳の外に置かれるような感じになってしまった。 一旦それを選んだら、その方がスムーズだと感じている。 それが今のアンバランスの真実。 だったら、 貴方は素直に先生(顧問)に相談してみる。 それも、 被害者としての訴えでは無くて、 今生じている変化に対してどう対応したらいいか? 必要なら、 先生の方から水面下で調整役を引き受けて貰う。 私は、 私なりに何とか部活動に喰らい付いてきた(つもり)。 でも、 私以外のレギュラーの3人はとても上手い。 上手い彼女たちから見たら、 きっと私は少し足手まといになってしまったんだと思う。 それは私も感じている。 感じているからこそ、 これからもっと頑張ろうと思っていた。 ところが、 最近の3人は3人だけでの連帯が強くなってしまった。 頑張りたくても、 私も含めたメンバー扱いが少なくなってしまった。 それが今の私には凄くしんどい事。 一人でバドは出来ない。 頑張りたくても、 仲間の中で一緒に頑張れてこそ。 一人の時間が凄くキツくて、 この前はお腹を壊して休まざるを得なかった事。 それを正直に伝えてみるんだよ。 貴方一人では打開にし難い部分でしょ? 上手い人の目線って、 つい貴方のようなこれから上手くなる人の目線、 それをやり過ごしたり、見えなくさせてしまうから。 貴方はまだ、 高校生歴3カ月ちょっと。 同級生然り、先輩然り、色々言い難い時期なんだよ。 それを、 大人である顧問の先生にまず伝えてみる。 どうすれば? それを一緒に考えて貰う。 貴方からは上手く言えない、 でも先生から言ってもらえるとあ、そうだったんだ。 彼女たちにも分かる(伝わる)部分もあるから。 大切にしてみたら? ゆっくりと深呼吸を。 自分の日々の居心地は自分自身で創らないとね☆

kokoa1225
質問者

お礼

ありがとうございます。 言う通りだと思います! しっかり休んだ理由も言って、顧問の先生に相談しようと思います。回答ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

noname#231796
noname#231796
回答No.2

人間関係って重要ですよね・・・。 レギュラーメンバー以外のメンバーとの関係はどうなのでしょうか。 そちらもちょっと含めて考えて、どうしても嫌だというのであれば違うことに挑戦してみても良いと思いますよ。

kokoa1225
質問者

お礼

ありがとうございます。 やりたいこともあるので、よく考えてみます(*´ω`*)

回答No.1

そうですか、わたしも経験ありますよ。そんな感じじゃバトミントンを頑張ろうって気にならないよね、あなたはまだ高1なんですよね、そんなに悩まずに、自分に合わないと思ったら自分の実力がでるものって言うより好きなスポーツは何か良く考えて、そちらに転向すればいいんですよ、無理に今のクラブに執着する必要ないんだから、気軽に考えればいいですよ。有名な選手だって過去、別のスポーツで全然だめでスパッとやめて今のスポーツで世界的な選手になっている事もあるんですよ。クラブの先輩、先生に言えばいいんですよ、もう自分はうまくならないし、いたらみんなに迷惑かけるから辞めますって、もしかしたらみんな、あなたがそんな事を言うなんて思ってないもんだから、あわてて止められるかも、それにあなたに対しての接し方も変わると思いますよ。そうなったら、その時はその時どうするか自分の正直な気持ちで決めればいいですよね、もし、辞めるって言っても、態度が悪かったり、勝手にしたらって感じだったら、速攻で辞めたらいいですよ、せっかくの高校生活、どうせなら楽しくできるものをすればいいんですよ。

kokoa1225
質問者

お礼

ありがとうございます。 読んだら気持ちが軽くなりました。 これ以上ひどくなるなら、言おうと思います! 助かりました(*^-^*)

関連するQ&A

  • 異性の先輩について‼︎

    至急です!私は中1女子で先輩は中2男子です! 明日異性の1学年上の先輩(部活と委員会が同じで部活はバド部、バドがめっちゃ上手くて部活のメンバーの中でも1番上手いです)と積極的に近くにいて1人だったら話しかけようと思ってます! 今体育でバドをやってて部活でもバド部なので上手くなりたくて教えてもらいたいという理由で話しかけます。 異性の知り合い程度の(話したことは全然あります)後輩から教えて欲しいと言われたら嫌ですか?? その先輩はバドを習ってたらしくてバド部の副部長です。よく部活でアドバイスもしてくれてて教わってる感じです。 あと、バドを教えて欲しくてでももう二学期終わるし部活もないのでメール交換したいです!ってついでに言ってもいいと思いますか? 異性の後輩からこのような内容のことを言われたら迷惑でしょうか。できるだけ早めにアドバイスが欲しいです!!多分明日(14日)くらいしか話しかける時間がないので、、、 お願いします!!!!

  • 部活の人間関係が・・・

    最近部活の友達の私に対する態度がおかしいんです。 いつもだいたい3人でいます。a・b・私です。(abは私とは違うクラスで、abはお互い同じクラスです。) ここ1週間くらいでしょうか、急に友達が冷たくなったんです。 私は周りから「s(私)はじき、部長だね~」とよく言われていました。 そして、なにかあると「sは部長なんだから。」となにかと言われてきました。 先輩も部活をやめて、2年と1年になったころ次の部活でなにをやるかが思いつかず2年生は悩んでいました。 そのとき、私は2年生の友達にこれはどうかな、あんなのやったらどうかな、と結構よく言っていました。 部長だから、と言われているからそれなりにやったほうがいいんだろうな、と思ったからです。 しかし、その日の部活終了後、友達の態度に少し違和感を覚えました。 今までは3人でギャグを言ってバカ笑いしてたのにすごく静かになってしまい、さほど重要なことじゃないとムシられます。 その時は、しつこく聞いたのがウザかったのかな、ぐらいにしか思わなかったのですが、その日からずっと態度が違うんです。 鍵を取りに行き、帰ってくるときは2人は先に走っていってしまうんです。私が歩いて行って追いついても2人は何も言いません。 部活中は2人(ab)で盛り上がっていて私は一人です。 あんなに仲が良かったのにどうしてこうなってしまったんだろう、と悲しくなってきてしまい、無表情で黙っていたらbが「s、大丈夫?」とマジ顔で言ってきました。意味がわかりません↓ 帰りは3人でとてもしゃべりました。いつもそうなんです。部活中はすごく冷たいのに帰りになると普通なんです。といっても前とは随分変わりましたけど。 そして、これ以上一人になりたくないと考えた私は部長と指名されましたが下ろさせてもらいました。 しかし副部長が2人も要るのです。 abはきっと副部長になりまた2人だけで盛り上がることでしょう。 みなさんにお答えしていただきたいのは 1、abの意図 2、私のどこがいけないのか 3、これからのabとの接し方    です。 どうか、よろしくおねがいしますヽ(´Д`;)ノ

  • 人間関係で部活を続けるべきか辞めるべきか

    このページを見て下さり、感謝します。 私は大学1年生で軽音楽部に所属しています。 人間関係で困っています。 私は部活内で同級生と先輩のバンドを掛け持ちしていました。 しかし、同級生のバンドは解散しました。 理由はあります。 ・自分を含め1年生初心者4人にサポートで先輩1人の5人バンドでした。 入部当初にその場の雰囲気もあって組むことになりました。先輩は予定が合わず、毎回個人練習になっていました。一方、1年生はA、Bはバイトをしていないので、いつでも学校のスタジオに入れました。Cは火、木、土にバイトで私は月、水、土、日にバイトでCにバイトをずらせないと言われ、私が予定を合わせる形になっていましたが、私は固定もあってなかなか練習に参加出来ませんでした。そして練習に参加してもメンバーは練習時間より話す時間の方がかなりありました。ライブ一週間前、私は曲を完成させていたのですが、メンバーはまだ曲が出来てないことが多かったです。心配だったので外のスタジオに入ろうと誘っても、カラオケや宅飲みに行っているにもかかわらずお金がないと言われ、本番ぶっつけが多かったです。あと先輩のバンドは必ずバイトのシフトがかぶらないためほぼ練習に参加しました。 ・私は音楽が好きで凄く上手くなりたくて軽音楽を始めたのですが、メンバーには一瞬一瞬楽しめればいいと言われました。 私はピアノを長年やっていて音符を読めるので、スコアを選んで欲しいと頼まれていたので選曲していました。しかし、私だけでは限界があるので、メンバーにリクエストを頼んでいました。しかし、この曲は出来ないと言われ、リクエストしても耳コピやかなり難易度が高くて出来ない曲だったので断らなければならないことが多かったです。 メンバーはバンドを組んだ当初、自分の好きなアーティストをやりたいスコアを出してきました。 しかし難しい曲なので出来ませんでしたが、上手くなってメンバーに好きな曲をやらせてあげたいなと私は思い、ボーカルの声質と皆の演奏レベルを考えて選曲していました。 あと先輩がやりたい曲を言われたのですが、我慢してサポートしてくれてもうすぐ引退の先輩に感謝をしていたので、やらせてあげたかったのですが、メンバーのレベルを考えると出来ないので断ったのですが、その時その場には多くの先輩がいて、雰囲気が暗くなってしまい、その場にいた1年生は私だけだったので、断りきれなかったため、メンバーを怒らせてしまいました。 そういうこともあり、あなたの思いを押し付けられる義務はないとメンバーに言われました。 あと私は長年ピアノをやっているため、初心者だけど初心者じゃない、先輩と組んでるからって調子に乗るなと言われました。1年生で同級生と先輩の掛け持ちをしているのは私だけだったので理解してもらえませんでした。 主な理由は上記だと思います。 同級生の3人に私は呼び出されました。 私は悪い部分も少しあったので、謝罪をしたのですが、メンバーは私たちが全て正しいと主張し、私のことを無責任等ストレートに言われ、私が言っても全て反論され、さすがに傷つきました。 私は誰にでも本音を言える訳ではないと思っていますが、本音を言えなきゃ友達ではないと言われました。 解散後、1年生の女子は6人なので、他のメンバーは私を除いた5人でバンドを組みました。 そして、はぶられ、たびたび嫌がらせのような行動をとられ、精神的に落ち込みました。 1年生の女子だけになると、私が会話に入れないような話をし始め、孤立状態になっています。 そして最近ライブがあったのですが、他のメンバーのバンドは私が選曲した曲をライブでやっていて、ショックでした。 そのライブ前は部活を続けようと思っていましたが、今は心が揺れています。 そのライブで先輩は引退だったのですが、私の演奏は上手いしただでさえ人数が少ないから部活を辞めないで欲しいと言われました。 先輩が抜けてしまうと20人以下になってしまい、初心者と経験者が半々でやれる曲が限られてしまいます。 私も先輩方、音楽は好きなので辞めたくないのですが、今も1年生の女子と上手くいっていないので精神的に苦しくて辞めたいという気持ちもあります。 同級生は嫌いではないのですが、気が合う訳タイプではありません。 そして、私はバンドを組めなくなる可能性もあります。 そのうち卒業ライブがあり先輩から誘われていますが、その先が不安です。 あと外バンで同じ部活の先輩方とバンドを組んでいるのもあって辞めると気まずい部分もあります。 上手く表現が出来なくて申し訳ありません。 しかし、本当に悩んでいます。 私はこれから先も部活を続けるべきか、それとも辞めるべきか、あと他に何か人間関係に関するアドバイスがあれば是非教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 部活での人間関係

    卓球が大好きな中1女子です。同じ部活の嫉妬深い同級生Aさんに困っています。 先輩に対してタメ口だったり、先輩の応援に誘っても無視をして応援しません。 そのくせ、私に対して気に入らない事があると聞こえるように舌打ちをします。 私は去年の秋からレギュラーに選んでもらえました。 2年生と一緒に団体戦にも出してもらえ、先輩とも仲がいいです。 Aさんは大会では対抗して「いくつ勝った?じゃあ私と同じだね」と 対戦相手の強さも違うのに毎回聞いてきます。 この前は持ってきてはいけないiPodを持ってきて、見せびらかしてました。 それを見た先輩が注意しても片付けませんでした。 確かに準レギュラーに選ばれるぐらい強くなってるけど、先輩に対する態度の悪さに 2年生の女子だけでなく、男子からも嫌われています。 そのせいで卓球部全体が嫌な感じになっています。 練習でAさんとダブルスを組むと、自分がミスしても謝らないのに、 私がミスするとにらんだり舌打ちをします。 今日は1試合で12回舌打ちされました。(審判の先輩が気になって数えたみたいです) とても嫌な気分で、試合に集中できませんでした。 数人の先輩と一緒に顧問に相談して、先生からも話をしてもらいましたが反省しません。 そんなAさんとは部活中でも、必要最低限な会話しかしていません。 母は「Aさんは先生や先輩にかわいがられるあなたがうらやましいだけ。 自分が正しいことをしていれば気にすることはない」と言います。 先輩たちも「気にしなくていいよ。何かあれば言ってね」と言ってくれます。 分かってはいるけど、最近は部活に行きたくないと思う時があります。 同じような思いをされた方、解決方法があれば教えてください。お願いします。

  • 部活での人間関係

    私は中学2年生で吹奏楽部に所属しています。先輩が引退して、私たち2年生が部を引っ張っていかないといけなくなりました。 私は吹奏楽や楽器が大好きで、今年はいい結果が出せなかったのもあって来年のコンクールに向けて一生懸命練習したいと思っています。 しかし、部活出るのが面倒臭くて練習も嫌で吹く時間を減らしたいと考えているグループが、先輩が引退して数日後、顧問の先生にも相談しないで、おまけに部員が全員いないのに、勝手に部長と副部長を決めてしまいました。おまけに部長になった人は部長のいい仕事だけやって嫌な仕事は他人に押し付けているようです。 それで私たちは顧問の先生にその事を言って、とりあえず、部長はまだ決めないことになりました。 どうやら相手はみんなに自分達の言うことを聞かせたくてでも自分は部長になりたくないからその子に無理矢理部長にしたようです。 その日から完璧に「練習したくない」グループと「練習したい」グループに分かれてしまいました。 私は「練習したい」グループの方になっていますが、そのグループは人数が少なく、ついにはあちらのグループに色々嫌味を言われたり、こちらのグループが惨めな立場になってしまいました。 でももともと私たち2年生はそこまで仲は悪くなかったし、仲が良かったほうでした。 私は正直もう疲れてきたのもありますけど、昔のようになりたいです。 どうしたらよいのでしょうか?

  • 部活で・・・

    こんにちは!★ 高1の県下トップ校に通う女です。 私はバドミントン部に入っているのですが・・・ 部活内には元同じ中学の人&元バド部が 2人いるのです。 はっきり言ってこの2人はあまり好きじゃありません;; というか嫌いです。 (中学の時はグループが違い、 私がいたグループがその2人をハブるみたいな。) 中3のときからあまり話さず、 同じ高校を受ける&合格して『頑張って仲良くしよう!』と 思っていたのです。 そして、4月から頑張ってきました。 でもやっぱりどうしても好きになれず、 最近では拒否反応も出ます;; 時々普通な感じになるのですが、 とてもストレスが溜まることが多く、 仲良かった中学の友達から 「大丈夫??」といわれるほどです。 1人の子とはクラスも一緒なのですが、 クラスでいるときよりも 部活のときが本当にイヤです。 部活を辞めればその子たちとは 類型が違うので縁が切れます★ 勉強も入学当初からテストを重ねるごとに 成績は落ちていき、本当にやばい状況です。 過去質問もよく見て、 部活は続けた方がいいのかなあ~とか おもいます。。。でもどうすればいいか分かりません↓ 今週中にユニフォームなどを買うので 早く決めないといけないのです。 バドは好きです。 なので、中学のめちゃくちゃ仲の良い親友と 月・水・木は一緒に2時間くらい (もし部活を私がやめたら) バドをすることになりました。 こんな状況なのですが・・・ 辞める方がいいのですか??

  • 部活の人間関係のこと未だに引きずってる私まずいです

    こんなことでモヤモヤするなんて、と思いますが愚痴をこぼします。 中学の部活内で私以外の同学年みんな仲よかったです。 たまたま同学年1人のブログをたまたま見つけてしまい、今年の3月に私抜きで遊んでるのをみて ズキッときてしまいました。 私以外に同学年4人いましたが 去年の年末に、その4人のうち1人かけてた時は、なぜかホッとしてしまいました、性格悪いですかね? 他の人が遊んでるのは別にいいのになんなんでしょうこの気持ち。別に誘われたいわけじゃないのに。 卒業して何年も経ってるしもう社会人にもなってるのに、何でこんなことでもやっとしてるんでしょう。愚痴でした。

  • 部活をどちらにしようか、悩んでるのですが。

    私は中1の女子です。 新しく部活動を始めようと思ってるのですが、 今 「剣道」 か 「バドミントン」 でどちらをやろうか、迷っているんです。 ○バドミントン の長所○ ・先輩が優しい ・女子の数が多い ・体育館が活動場所で4つの部活動が体育館で  やっているので毎日交替で2つずつ部活動をしている。  つまり、休みが多い。 ○剣道 の長所○ ・全体的に人数が少なく、大会に出やすい ・先輩が優しい ・剣道専用の武道場がある ○バドミントン の短所○ ・体育館の3分の1位の広さでしかバドの活動が出来ない。  つまり、活動場所が狭い ・全体的に人数が多い ○剣道 の短所○ ・今のところ剣道の女子の部員が2人しかいない  男子が多い (男子は10名近くいる) ・活動場所が広い(専用の武道場があるため) どちらが良いと思いますか。 友達の1人はバドで1人は剣道なんです。 私はどちらも同じくらいやりたいと思っています。 この条件上、どちらがよいでしょうか。 自分の経験の中から、色んな意見を いただけると嬉しいです。

  • 部活の人間関係で困っています。

    観覧ありがとうございます。 私は今、部活に入っており、一年生ながら主務をやっています。 普通は主務や部長などの幹部は上級生がやるべきなのですが、 半強制的に私がやっています。 仕事のやり方をあまり教えてもらえず、失敗などしてきて 先輩に怒られることなどがありました。 それプラス他の仕事も任せられ、それを断ると「主務なんだから」と 言われ主務の仕事と関係などもやらされてきました。 自分がただ根性無いだけかもしれませんが、辛かったです。 ストレスがたまり、唇が二倍に腫れ上がったり荒れやすかったです。 それでも、ほかの先輩たちがいい人がいて、なんとかここまでやってこれたんですが、 前回のOBの集まる飲み会で、当日にいきなり司会やれと言われ、 いきなりだったため、発表文章も覚えられず、ぐたぐたになりました。 そのことを、後で先輩に正座させられ説教されました。 他にも理不尽なことでほかの先輩に同時に怒られました。 後で、ほかの人達に「おまえは悪くない、あれで怒る先輩がどうかしてる」と 言われましたが、もう我慢ができませんで、それで、来年度から主務を やめたいと思ってます。 しかしそれだと、また来年度の一年生が主務をやり、また同じことが 起きてしまいます。 他の人は絶対に主務をやってくれません。 自分がつらかったことを先輩だからと後輩に押し付けるのは 人間としてどうにかしてるので、来年度の一年生に主務はやらせたくないです。 幹部は上級生がやる仕事なので一年生に任せるのは絶対ダメなので 来年も主務を続けようと思ってましたが、もう我慢の限界です。 部活を辞めようとも思ってます。でも、それでは解決しません。 友達に相談したら「そんなに一人で背負うことはない来年になったら新入生に主務やらせたほうがいい」 と言いますが、かわいそうなのでやらせたくありません。 皆さんならどうしますか?部活を辞めたほうがいいのでしょうか? 参考にしたいのでアドバイスお願いします。 長々となりすみませんでした。

  • 娘の部活で悩んでいます。

    高校生の娘の部活について悩んでいます。 娘は1年でレギュラーです。 でもそれは小学校からやっていたからです。 娘は体格もよく元気で明るいのですが、体力がありません。 レギュラーの中でもきつい練習についていけず、皆に迷惑をかけてしまうようです。 でも試合になると実力以上の力を出すことができるので、コーチや先輩には「もっとできる!」 「だらだらしない!」「ふざけない!」などといわれてるようです。 行きたくなくて遅刻も何度かしたそうです。 先日部長に「あんたのせいで部活の雰囲気が悪くなってる。遅刻も多いし。レギュラーからおろそうと2年で考えた」といわれたそうです。 仲良くしてると思っていた先輩に悪く思われてたとしって泣いていました。 娘は「やめたくない気持ちもある。でも残ってもついていけない。先輩たちの中にはいっていけないと思う」といっています。 私は「5月の試合でまじめにやってレギュラーをとりなさい」といいましたが・・ 正直天狗になっていたのだとおもいます。いい気になっていたのでしょう。 いい薬だと思います。 でも、落ち込む娘になんといってやればいいのでしょうか・・部活はやめたほうがいいのでしょうか・・ よろしくお願いいたします。