部活の人間関係で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • バドミントン部に所属している高校1年生が部活の人間関係で悩んでいます。最近、テスト期間でレギュラーのメンバーだけの練習の時に一人にされてしまい、無視されているような気がしています。バドミントンは長いけど上手ではない私と、上手なメンバーの関係がうまくいっていません。
  • バドミントン部で中学時代から活動している高校1年生が、最近の部活の人間関係で悩んでいます。テスト期間中のレギュラーメンバーの練習では一人にされてしまい、他のメンバーからも取り残されています。特に上手なメンバーとの関係がうまくいっておらず、部活が嫌になっています。
  • 高校1年生のバドミントン部員が、部活の人間関係に悩んでいます。テスト期間中のレギュラーメンバーの練習では一人にされ、他のメンバーとの関係もうまくいっていません。バドミントン部で上手なメンバーとの差を感じており、部活を辞めるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

部活の人間関係で悩んでいます

私は高校一年生で、バドミントン部に所属しています。入学してから順調にいっていたはずの部活ですが、最近、テスト期間でレギュラーのメンバーだけの練習の時に一人にされてしまいます。私と同学年のレギュラーメンバーは私を含めて四人です。あからさまに無視をしてきたり、という事はないのですが、四人のうち私だけポツンと取り残されて、一人部活の時間が終わるのを待つ毎日です。 私は中学の時からバドミントンをしていたので、みんなよりバドをやっている時間は長いけど、私はいわゆる「できないやつ」で、とても中途半端です。それに比べて、私を避けている三人の中心にいる女の子は、小学生のころからずっとバドミントンをやっていて、とても上手です。 私は何回か、二人いる女子の先輩に相談しようか迷いました。でも、片方の先輩はその女の子ととても仲がいいし、もう片方の先輩は部長で、その女の子のお姉さんです。 クラスでの生活は楽しいのに、部活だけが嫌になってしまいました・・・。 今日も部活の時間が迫ってきたとき、だんだんおなかが痛くなったりして、結局部活を休みました。でも、先輩方を含め、あの三人もきっと仮病だと思っているでしょう。 明日も部活があります。私はどうすればいいでしょうか。 部活を、やめるべきなんでしょうか。 長くてすみません(;´・ω・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

先輩に相談出来ないなら、顧問に相談してみる。 相談する理由は、 出来れば貴方はこれからも楽しく部活動をしたいから。 辞めたいから相談する訳じゃ無い。 まだ1年でしょ? 先の方が長いんだよ。 そして、 夏は部活の合宿や集中練習もある。 だからこそ、 今のうちに出来る事はしてみる。 辞めるのは簡単だけれど、 辞めたら今度は放課後の時間が「一人」になってしまう。 部活を中途で辞めた人、という印象が定着してしまう。 貴方も、 自分を仲間外れにしているとは思っていない筈。 ただ、 貴方と残り3人ってバランスがちょっと悪い。 貴方の言葉を借りれば、 貴方は少し出来ない奴。 それに対して、 残り3人は貴方よりも「出来る」奴。 出来ない奴に合わせるよりも、 出来る奴同士で合わせた方が楽だし、スムーズ。 今までは、 貴方も含めてレギュラーメンバーとして合わせてきた。 でも、 上手い彼女たちからすれば、 貴方があまりついてこない(これない)感じ。 その結果、 貴方を混ぜると、 貴方のレベルに合わせないといけなくなる。 3人は、 もっと応用的な部分で上手さを磨き合いたい。 それもあって、 貴方は少し蚊帳の外に置かれるような感じになってしまった。 一旦それを選んだら、その方がスムーズだと感じている。 それが今のアンバランスの真実。 だったら、 貴方は素直に先生(顧問)に相談してみる。 それも、 被害者としての訴えでは無くて、 今生じている変化に対してどう対応したらいいか? 必要なら、 先生の方から水面下で調整役を引き受けて貰う。 私は、 私なりに何とか部活動に喰らい付いてきた(つもり)。 でも、 私以外のレギュラーの3人はとても上手い。 上手い彼女たちから見たら、 きっと私は少し足手まといになってしまったんだと思う。 それは私も感じている。 感じているからこそ、 これからもっと頑張ろうと思っていた。 ところが、 最近の3人は3人だけでの連帯が強くなってしまった。 頑張りたくても、 私も含めたメンバー扱いが少なくなってしまった。 それが今の私には凄くしんどい事。 一人でバドは出来ない。 頑張りたくても、 仲間の中で一緒に頑張れてこそ。 一人の時間が凄くキツくて、 この前はお腹を壊して休まざるを得なかった事。 それを正直に伝えてみるんだよ。 貴方一人では打開にし難い部分でしょ? 上手い人の目線って、 つい貴方のようなこれから上手くなる人の目線、 それをやり過ごしたり、見えなくさせてしまうから。 貴方はまだ、 高校生歴3カ月ちょっと。 同級生然り、先輩然り、色々言い難い時期なんだよ。 それを、 大人である顧問の先生にまず伝えてみる。 どうすれば? それを一緒に考えて貰う。 貴方からは上手く言えない、 でも先生から言ってもらえるとあ、そうだったんだ。 彼女たちにも分かる(伝わる)部分もあるから。 大切にしてみたら? ゆっくりと深呼吸を。 自分の日々の居心地は自分自身で創らないとね☆

kokoa1225
質問者

お礼

ありがとうございます。 言う通りだと思います! しっかり休んだ理由も言って、顧問の先生に相談しようと思います。回答ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

noname#231796
noname#231796
回答No.2

人間関係って重要ですよね・・・。 レギュラーメンバー以外のメンバーとの関係はどうなのでしょうか。 そちらもちょっと含めて考えて、どうしても嫌だというのであれば違うことに挑戦してみても良いと思いますよ。

kokoa1225
質問者

お礼

ありがとうございます。 やりたいこともあるので、よく考えてみます(*´ω`*)

回答No.1

そうですか、わたしも経験ありますよ。そんな感じじゃバトミントンを頑張ろうって気にならないよね、あなたはまだ高1なんですよね、そんなに悩まずに、自分に合わないと思ったら自分の実力がでるものって言うより好きなスポーツは何か良く考えて、そちらに転向すればいいんですよ、無理に今のクラブに執着する必要ないんだから、気軽に考えればいいですよ。有名な選手だって過去、別のスポーツで全然だめでスパッとやめて今のスポーツで世界的な選手になっている事もあるんですよ。クラブの先輩、先生に言えばいいんですよ、もう自分はうまくならないし、いたらみんなに迷惑かけるから辞めますって、もしかしたらみんな、あなたがそんな事を言うなんて思ってないもんだから、あわてて止められるかも、それにあなたに対しての接し方も変わると思いますよ。そうなったら、その時はその時どうするか自分の正直な気持ちで決めればいいですよね、もし、辞めるって言っても、態度が悪かったり、勝手にしたらって感じだったら、速攻で辞めたらいいですよ、せっかくの高校生活、どうせなら楽しくできるものをすればいいんですよ。

kokoa1225
質問者

お礼

ありがとうございます。 読んだら気持ちが軽くなりました。 これ以上ひどくなるなら、言おうと思います! 助かりました(*^-^*)