バイトの人間関係。どうしたらいいですか。

このQ&Aのポイント
  • バイトの人間関係に悩んでいるあなたへのアドバイス
  • ママクドナルドでのバイト中の人間関係の課題と解決策
  • バイト先での人間関係に対する不安を解消する方法
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトの人間関係。どうしたらいいですか。

ママクドナルドてアルバイトをしています。 そこでは色んなポジションがありますが、前(主に接客する人)の人はドリンカー、ランナー、レジの3つに分かれています。 私は社員さんにエキスパート取り消しをお願いすべきでしょうか? ドリンカーの仕事内容を簡単に言うとは以下です。 •ドリンク作ったり、シェイク等をつくる •お持ち帰りのお客様には飲み物を袋に入れる •飲み物やドリンクの資材補充 ランナーの仕事内容を簡単に言うと ハンバーガー等すべてを揃えてトレーや袋に入れてお客様にお渡しする レジ レジ。ドリンクの手伝いをする。 お客様がいなくて、ランナーの仕事が溜まっていれば3つレジがある中で3番目のレジがその手伝いをする。 そして、だいたいできるようになれば、シールがもらえます。この人はここまでできたよって知らせるために事務所に名前とできた箇所までシールが貼ってあります。 今回問題となってるのがエキスパートです。 それぞれの仕事に一つづつあります。それはそれぞれが誰かに教えられるくらい完璧にできた人が貰えるものです。 私は今月の挑戦として、レジとドリんカーのエキスパートがあります。 エキスパートになれるかは、マネージャーまたはマネージャー候補の判断次第でした。 私は、そこまで完璧じゃないし、多くドリンクを作りすぎてしまったり失敗したり、まだ全然完璧ではありません。先週までは、ソフトクリーム等の決まっている回転数を間違えていました。 なのに、昨日社員さんの判断で私はドリンカーのエキスパートとなりました。事務所のエキスパートチェックの大きなポスターにclearと書かれていました。 それを見たスターの人(地位の高い順に店長、社員さん、マネージャー、マネージャー候補、スター、クルー)2人が<噂によればスターはみんな腹黒だとか>があんなんでエキスパートとれるとか。うちらの時もっと厳しかったよなとか言われました。しかも今日私がレジをしてる時その人たちはドリンカーとランナーで、後ろにいるので、まる聞こえでした。 因みに今回そのあんなんでとれるとかって言った人は先々週、容器を落としてしまった時にまたしたよみたいな嫌な顔をされました。 嫌われてるなとは薄々思っていました。 土曜には私を教えているマネージャーさんにも怒られました。。 エキスパートだからと言って教えてもらえなくなれば、まだわからない部分や覚えてない所があるので困ります(>_<) 次行くときも何か言われたら病みそうです。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyboy
回答No.2

うまくは言えませんが 質問者は「自信」が無いように見えます かく言う自分もそんなフシがあり 自分自身も自分の行動や性格などに 関してはかなり否定的です。 たぶんドリンカーのエキスパートに 任命されたのは 「飲み物は貴方に任せるよ」と言う意味でしょう ただ、エキスパートでも失敗は付き物ですし 「弘法も筆の誤り」や「猿も木から落ちる」 と言うことわざがあるぐらですから それでいいでしょうし >エキスパートだからと言って教えてもらえなくなれば、まだわからない部分や覚えてない所があるので困ります(>_<) それはそうですよ 質問者はマネージャーではないですから 知らない部分はありますでしょう (ちなみに自分は派遣社員で 今は検査の仕事に付けましたが 昨日はいきなり予告も無しに 結果、約12時間労働させられましたし 色々な班長や上司の思惑などで 転々させられてきましたが そこで頑張るだけです) 職場の環境が合わないなら 他のマクドナルドの店舗へ 就職したらどうでしょう? 接客ならファミレスでもいいですし、、、。 それとですね 別に完璧に仕事がこなせるから エキスパートになれるわけではありせん (マクドでは働いた事はないが) 質問者の笑顔や態度や 努力など色々な総合的なものです そんなひがんている人なんかには上の人が エキスパートを与えるわけないじゃん! (そう言う人はすぐにテングになるからね)

oneok01ily
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

• doraneko66
回答No.1

エキスパートの自覚を持って行動し ミスをなくせば良いと思います。 陰口を叩かれようが、マネージャーが 決めたことなので、無視してやり続けたら よいと思います。 下手な意識を持つことで、失敗を 重ねている気もしますので、いつでも 違うバイトでもやって良いくらいの 気持ちでやりきれば良いと思います。

oneok01ily
質問者

お礼

ありがとうございました