コンビニバイト新人の一ヶ月の体験

このQ&Aのポイント
  • コンビニでバイトを始めた新人の一ヶ月の体験をまとめました。火曜日と土曜日に準夜勤のシフトがあり、他の人の代わりに入ることもあります。仕事をする中で不安に感じることもありましたが、しっかりと対応することを心掛けました。
  • ある日、一人で仕事をすることになりましたが、その人が冗談で帰ってもらっていいと言ってくれたのか、本当に怒らせてしまったのか不安になりました。また、一人でレジや品出しを行い、問題なく処理することもできました。
  • 自分が挨拶した際に相手がボソッとしか返してくれなかったことも気になりましたが、自分の仕事への取り組みをしっかり行い、実績となる業務を遂行することを心掛けました。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトについて

コンビニでバイトをはじめて一ヶ月の新人です 火曜、土曜(準夜勤)にシフトが入ってます 今日は仕事でこれなくなった人の代わりに出てくるないかと言われ21時から入りました 一緒にしてた人は今日初めて出会い 挨拶を済ませ仕事をしていました 1時までだったのですが その人が12時前に 「あとは一人で出来るからあがってくれていいよ」と言ってくれたので 普通に帰ってきてしまったのですが 後々考えたらもしかして冗談で言ってたのかも…とか 怒らせてしまうようなことをしたのかも…と不安になってきました 帰るときも挨拶したらなんかボソッとしか返してくれなかったし… 一応ちゃんとレジも一人で対応して品だしなども きちんとしたつもりなのですが… 気にしすぎですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209171
noname#209171
回答No.2

こんにちは。 そのコンビニで働き始めて1月目の新人さんに「あとは一人で出来るからあがってくれていいよ」と言ってくれたので帰ってもこの場合は問題はないと思います。 問題があるとすれば、責は質問者様ではなく「あがっていいよ。」と言った方にあるのではないでしょうか?。 なので普通に帰ってきてしまったのは気にしないでも構いません。 後々考えたらもしかして冗談で言ってたのかも…とか → 冗談で「あがっていいよ。」と言うことは考えられないことです。もし、冗談だったら質問者様が帰る前に「冗談だよ。」と言って引き止めることでしょう。 怒らせてしまうようなことをしたのかも…と不安になってきました → 何で怒るのでしょう?。 >一応ちゃんとレジも一人で対応して品だしなども きちんとしたつもりなのですが… 質問文からしてみて気のしすぎだと思いますよ。 質問者様は初心者なのでこのような温情を受けたのかも知れませんが、これからは一人前の働き手として時間を守って、決められた仕事を一生懸命こなしていきましょう。

その他の回答 (1)

回答No.1

携帯やメールで確認してみては、

関連するQ&A

  • バイトの先輩が気になってます

    高校生です。 数ヶ月前からバイト始めました。 私のバイト先では働いてる人がほとんど男性で、女性は私含め3、4人ほどしかいません。 その中で、多分5、6歳は離れているある先輩が気になっています。 その人はすごい稼ぎたいタイプで、 ほぼ毎日シフトが入っており、 私と同じ日時で入ってることが多いのでシフトがよくかぶります。 私がバイトに入ってすぐの時から レジを教えてくれてたり 他にも色んなことを丁寧に教えてくれてます。 最近では私がだんだん仕事になれてきて飲み物の品だしを1人でしていたら 先輩には自分の仕事があるのに、 私の方にきて少し手伝ってくれました あとはちょっと前に 終わりの時間が先輩とかぶった事があって 私も先輩も家がバイト先から近くて 帰りの方向も同じだったのですが、 私が着替えるの終わるまでさりげなくずっと待っててくれていて ほんと途中までですが、夜一緒に帰ってくれました。 あとは私がレジで暇してると たまに話しかけてくれたり、 困ってたりするとすぐ助けてくれます 私はそんな先輩が好きになりつつあります。 あっちはもう大人なので 私に気があるわけじゃないのかなとは思いますが どうなんでしょうか。

  • バイトでの部門による、出会いの壁・・・

    私はスーパーのバイトで、品出しをしています。 そこでレジにいる美しい女性を意識するようになりました。 その後飲み会に誘われ現地に赴くと彼女がいて「ラッキー!」と思い、近くに座ろうとしたのですがなぜか彼女とはだいぶ離れたところに座ることに・・・(特に話せず、名前位しか聞けなかった) 飲み会も終わり、普段いつものように品だし作業をしていたところ、彼女がなにやら困っているようだったので話しかけたところ、台車の動かし方がわからないとのこと(かわいい♪)  飲み会以前より気になっていたのですが、彼女と会ったときにいつも挨拶(おはようございます←敬語?)だけで、会話ができません・・・(緊張と、口下手なためです)それに、部門が違うため逢う機会(時間)もほとんどなく、残業中に彼女から「お疲れ様です」と言われると「私もあなたと帰りたいんですよ!」といいそうになってしまいます。 そこで、これから私はどうしたら良いのかまとめたので、回答をお願いします! 1)挨拶をするときに何かを追加して話す(暑いですね等) 2)残業を終わらせるために、必死で午後9時までに仕事を終わらせる。(なんとか彼女の顔は見れますからね♪) 3)品だしをやめてレジに移る(かなりバレバレな行動ですがw) 4)とりあえず彼女に優しく接する。(無口な男と思われている?) 5)メールアドレスの交換をする。 6)彼女と同じシフト(曜日)を組むようにする。(半分ストーカー?) などなど、私の中ではとりあえず全部やっても良いくらいなのですが、体力的に難しいのと、嫌な男になりそうなので踏み込めません。 まずは話すことが重要なのですが、タイミングがいつも噛み合いません! コレはやはり部門が違うからなのでしょうかね・・・ 生鮮部門は早く帰れるし、いいなぁ~ 

  • どうすれば・・・(バイトでの)

    19歳 男です。 現在バイト先に好きな人がいます。その人はレジで、私は品だしをしています。もう片思いして9ヶ月くらいになります。挨拶や仕事のことでは極たまに接する機会があるのですが、ほかでは接する機会がありません。 たまに仕事のことで接するときや目が合ったときなどに全く好意がありません的な行動を取ってしまうんです・・ そのくせ、内心どきどきしてるから焦ったりして相手に好印象をあたえるどころか悪印象?を与えてるのかもしれません。 私は3月にバイトを辞めようと思ってるのですが、それまでに、挨拶や軽い会話程度をして、メールアドレスを書いたメモを渡そうと思っているのですが、今まで、全然好意があるように見えなかった人からそういうメモをもらったら怪しいと思われるでしょうか? ちなみにその女性は真面目な方で20歳前後くらいであまりしゃべらない方です。 あと私もあまりしゃべらないほうです。 なんかまとまりなくてすみません。 回答お待ちしております。

  • コンビニの夜勤バイトを始めることになったのですが、研修期間はどれくらいが妥当だと思いますか?

    コンビニバイトは初です。 1日目と2日目は、ゆうパックや収納代行などの、基本的なレジの業務を主に教わりました。研修期間ということで日中の時間帯でした。夜勤の仕事は教わっていません。 3日目、4日目は夕方~0時過ぎくらいまでの仕事を教わりました。これもまた、夜勤とは別の時間帯の仕事を主に教わりました。夜勤の仕事はまだ教わっていません。 5日目、6日目でようやく夜勤の仕事を教わりました。 7日目にはもう深夜の店を一人で任されるようになりました。 深夜帯の仕事は実質2日しか教わっていませんが、こんなんで深夜の店を一人で任されるってのは、コンビニバイトでは普通なのですか? 私に仕事を教えてくれる人曰く、「普通、新人には3日しかつかないよ」だそうですが、レジ業務以外にも、仕入れや陳列、検品作業などをする深夜帯のバイトでも3日しかつかないものなのでしょうか?普通はどれくらいつくんでしょう?

  • バイトでいつも早く帰らされる……新人だから?

    先月から、飲食店でバイトを始めました。 前払い制のバイキングで、私は入り口レジに立って飲み物を注ぐ仕事を主にしています。 レジ打ちに先輩が一人の二人ペアで働いています。 最初の週は、一回だけ30分早く帰らされましたが、閉店前の事もあり、特に気にせずに帰りました。 それが段々エスカレートして、今では五時間あるシフトのうち、二時間働いていれば長い方です。 しかも帰らされる前に、トイレ掃除させたり、雪の中玄関掃除させられたり。これは私以外がやってる所を見た事がないのですが、新人だから、仕方ないと思っています。が、閉店準備をさせられたりする事が多く、私が準備している間、ペアの人はレジに立ってるだけです。しかも私が雑用全部終わらせたので、その人はそこに立ってるだけで、閉店まで給料もらえるんです。 一番酷かったのが、バイト先着いた瞬間に今日はお客さんいないからもう帰っていいよ、と言われました。ちなみに、交通費の給付はありません。事前に電話してよ、と思いました。 もうシフトの意味が分かりません。平日は三日、五時から九時まで入っていますが、七時前に帰らされます。日曜日も十時から四時なのに、十二時半とかに帰らされます。でも、シフトに書いてあるから、万が一に備えて、予定も入れられません。 帰らされる理由は、お客さんがいない、からです。ちなみに、本当にあまりいないです。 それなのに休みたいと言うと、勝手に休むと困るんだよね、一人でレジやる事になるんだからとすごい怖い顔で店長に言われました…… わけわかんないです。 それって私が新人だからでしょうか? それとも、遠回しに使えないヤツは早くやめろと言っているのでしょうか? もし、これが社会では普通だったら、是非叱って下さい。 私の考えが甘かったのだと、反省します。

  • バイトで気が合わない人がいます。どう接したら・・・

    私はコンビニのバイトをしているのですが バイト先に1人、どーしても性に合わない人がいます。 私は入ってまだ2ヶ月も経っていない新人ですが 自分で言うのもなんですがレジ業務の経験は長いため 覚えは早い方です。ですが、コンビニ特有の宅配関係やチケット、カード発券などの業務は まだ場数を踏んでいないのもあり、少々てこずります。 でも、一応1人ではだいたいのことはできるはずです。 気にいらない人というのは、女性なのですが どうやら私のスピードを見てイライラするのか、 忙しい時に横に入って袋詰めを手伝ってくれるのはいいんですが レジの前にいる私を無言で押しのけてレジに割り込んで打ったり バーコードを取り上げて勝手に通したりするんです。 すごく感じ悪いし、ミスもしてないのに嫌な気分になります。 おかげで、私はその人とはプライベートの話をする気にもなれず 空いた時間に世間話はめったにしません。したくないです。 他の人とはしますが、余計なことで嫌な気分になりたくないので 会話する気がまったくおきません。 最低限の挨拶はマナーだと思うのでしますが…向こうも挨拶等は普通にしてくるので 人間的に嫌われているとかではなさそうです。 でも、シフトでその人とかぶる曜日が憂鬱で仕方ありません。 このような人にはそう接したらいいのでしょうか?

  • バイトの人間関係

    私と55歳位の主婦の方二人と社員さんで働いていて55歳位の主婦の方二人が仲が悪くて 二人とも私には良くしてくれるのですが今日1人の主婦の方と話しをしていたらもう一人の主婦の方が「暇なら品だしして」と言ってきました。その人は、自分はいつもレジにいて、人にこれやってと命令してくるのです。私は今まで命令されたことなかったのに命令されてしまい、ショックです。アドバイスください。よろしくおねがいします。

  • バイト中慌てず対応するコツ

    バイト中慌てず対応するコツがありましたら教えてください。 現在コンビニで2ヶ月バイトをしています。 先日もバイト中返金してくれとのお客様が来たのですが コンビニでレシートを受け取らなかった(受け取ったけどレジの前にあるレシート回収箱に捨てた) 買ったのは2時間くらい前で女性の人が対応してくれた。とのことで、 前のシフトの人は女性で合っていたし、夕方で結構人が来ている中一人しかシフトに居なく わたわたしていたのでお客様の言うことを信じて返金に応じてしまいました。 しかし後々になってお店の中核になってるパートのおばちゃんがその日のジャーナルを探したところ 売った形跡がないとのことで万引きした品物を返金に応じたと言うことになってしまいその時対応した自分が代わりに店の損失を埋めるためにお金(2100円)を払うことになり払うことになりました。 以前もかなり忙しい時にレジで過不足を出して自腹を切ったりしています。 夕方の忙しい時一人しかシフトにいないので 長い列が出来たりすると 「もう一つレジを開けろ」だの「遅い」だの言われたりし、 どうしても対応に冷静さが欠け、判断が狂ってしまう時が出てしまいます。 (せめてもう一人くらい同じ時間帯に入っていれば困ったら助言を求められたり、 列が出来なかったりすると思うのですが本部の経営方針でそうしないようです) バイトの日は朝起きるといつも「今日は平和でありますように」 と願ってしまう日々が続いており、悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • バイトのシフトのことで質問があります

    今バイトをしているんですが、毎週火曜日にシフトが入っていて、他の人の曜日とシフトを永久に交換してもらおうと思っているんですが、なにか火曜日が出れない、いい理由はないでしょうか? 本当の理由はただ出たくないだけなんですけど、それらしい都合がおもいつきません。ちなみに夜勤です。 ダメな質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • バイトのことで質問があります

    いまコンビニ夜勤でバイトをしています。 オープニングメンバーとしてやっているのですが、自分が怒られてしまうのではないかと思って色々とほかの人に言ってしまいます。 例えば、夜勤はポスターを張替えたりするのですが、自分が夕勤で交代の時、夜勤の人に「~のポスターはっておいて」みたいにいってしまいます。夕勤のときに「今日の夜勤の人がだすポスターとかないのかなぁ」と思ってわざわざ、探してしまいます。というのも、普段は僕の夜勤の日にポスターとかが変わっていて、ほとんど僕が替えているので気になってしまうのだと思います。 掲示物は「何日開始~」みたいな感じでかいてあるのでその日のシフトの夜勤の人がみてやればいいのに、「もしやってなくて次の僕のシフトの時に僕が忘れてしまったら怒られてしまう」と思い込んでしまいす。リーダーとかでもなく、先輩でもないのに僕が怒られてしまうと心配になってすごく考えてしまいます。 このままでいいのでしょうか?それともわかっていてもいわなくてもいいのでしょうか? よろしくお願いします。神経質な質問ですいません。

専門家に質問してみよう