コンビニ夜勤バイトの研修期間と任される仕事について

このQ&Aのポイント
  • コンビニの夜勤バイトを始めることになった場合、研修期間はどれくらいが妥当でしょうか?
  • 夜勤バイトの研修では、最初の数日間は基本的なレジ業務などが中心であり、深夜の仕事に関しては徐々に教わります。
  • 一般的には、深夜の仕事に慣れるまでの期間が2週間程度とされています。ただし、個人や店舗によって異なる場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンビニの夜勤バイトを始めることになったのですが、研修期間はどれくらいが妥当だと思いますか?

コンビニバイトは初です。 1日目と2日目は、ゆうパックや収納代行などの、基本的なレジの業務を主に教わりました。研修期間ということで日中の時間帯でした。夜勤の仕事は教わっていません。 3日目、4日目は夕方~0時過ぎくらいまでの仕事を教わりました。これもまた、夜勤とは別の時間帯の仕事を主に教わりました。夜勤の仕事はまだ教わっていません。 5日目、6日目でようやく夜勤の仕事を教わりました。 7日目にはもう深夜の店を一人で任されるようになりました。 深夜帯の仕事は実質2日しか教わっていませんが、こんなんで深夜の店を一人で任されるってのは、コンビニバイトでは普通なのですか? 私に仕事を教えてくれる人曰く、「普通、新人には3日しかつかないよ」だそうですが、レジ業務以外にも、仕入れや陳列、検品作業などをする深夜帯のバイトでも3日しかつかないものなのでしょうか?普通はどれくらいつくんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#98828
noname#98828
回答No.1

普通の要員育てるのに日数的にはそんなところですけど、 一人で任せるのを7日はさすがにないですね。 一人って店に一人だけの勤務ですか? いやぁ、私が居た店では考えられないですね。 一応、店の鍵預けるわけですからね。適当だなぁ…。 そんなんで任せてもどっかですんごいヘマするのが目に見えてますもの。 深夜に電話で叩き起こされるのは嫌ですからねぇ。。。 いつも人手不足の店なんじゃないのかな? そんだけ適当だとコロコロ人辞めそうな気がしますね…。

gorilla39
質問者

お礼

そうです。店に私しか居なくなります。 仕事も、大まかなことしか教えられておらず、細かいことなどは全くわからないので、客に機械などの操作について質問されても答えることはできないと思います。 人手不足だと思います。私を含めて5人くらいで店を回しているようなので。 私も、深夜希望ということで応募したのに、たまに夕方からも出てもらうと言われました。夕方の時給は深夜に比べて300円以上も違うので、やりたくありません。正直言って、もうバイト辞めたいです。