• ベストアンサー

コンビニのバイトが思ったより大変・・・

30代女性です。 コンビニでバイトをすることにしました。 先日が初日だったのですがやっていけるかどうか不安になりました。コンビニバイト経験あるかたはどのくらいで慣れましたか?できれば同年代の方のコメントがほしいです。やめるなら早い方がいいし、悩んでいます。初日はベテランがついていましたが、いきなりレジをやらされました。何度もパニくってしまいました。私としては掃除や検品など補助的な仕事からしたいと思っていたのですが、早くレジをさせたいのが店の考え方のようです。 接客はすごく苦手です。接客の苦手意識を克服したかったし、コンビニバイトの経験も無駄にはならないと思い、前向きな気持ちではいますが、モタモタしてお客に怒られたくないなーとも思います。やっぱり若い人向きのバイトでしょうか?私の店も学生ばかりのようです。最近のコンビニは年齢の上の人も見かけると思って応募したのですが・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#82117
noname#82117
回答No.5

30代後半コンビニパート経験者です。 私も初日からレジでした。3日目には慣れました。 私はレンジで温めが苦手でしたね。 聞いても返事しない客や、ぬるいとか文句言われましたので。 品だしとかは先輩パートの方がしていました。 なかなか私に回ってきませんでしたが。 レジで焦るのは数日間ぐらいなものです。 最初の頃は、並ばれるとどうしても焦りが出るかと思いますが 何事も慣れです。 スーパーのレジに比べたら、コンビニレジは楽だと思います。 値引きやタイムセールが無いのでスキャンすれば確実に 終わります。 辞めようとか考えずに、前向きな気持ちでいるなら 頑張って下さい。

ayarin17
質問者

お礼

同年代のかたのコメントありがとうございます。 数日で慣れたんですね。自分がコンビニユーザーではなかったので、知らないことがいっぱいあり、勉強することはたくさんあります。コメント頂き、もう少しがんばろうという気持ちになれました、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.4

コンビニをやっております。 指導してきた新人には、15歳(高1)から還暦過ぎの方までいます。 もちろん若い人のほうが覚えは早いですが、 慣れるまでの時間は本当に人それぞれです。 性格による違いもあります。 “肝がすわっている”人のほうが早くモノになるとか、 手順で覚える人は一通り出来るようになるまでは早いけど、 理屈を知らないのでじきに伸びなくなるとか。 ざっと説明していきなりやらせてみた時の対応で、 その後どうなるかも大体は予想できますね。 勿論こちらも仕事ですし、選り好みする余裕なんてありませんでしたから 出来が悪くても色々工夫して指導を続けました。 モノにならない人のほとんどは、 1ヶ月(うちの試用期間)経たないうちに自分から辞めていきます。 1ヶ月経ってみて「仕事ができないから」という理由で お断りしたことはありません(よく休むから、などはありました)。 逆に言えば、本人が諦めない限り大抵はモノになるということです。 まあ厳しい言い方をさせて頂くと、 いい大人が初日に泡食った程度で辞めることを考えるようなら、 さっさと辞めてもいいでしょうね。 伸びないのは、能力が低い人ではなくて意欲が低い人です。 この質問文からは、意欲の高さを感じません。 ただしそういう人には、他のもっと簡単と思われる パートだって無理だと思いますよ。 「できないこと」そのものを悩んでも、 悩みが漠然としすぎているので努力で克服できません。 他人が何日で慣れたかなど聞いても、何の意味もありません。 自分には何ができなかったのかを考え、細かい要素に分解して下さい。 他の店員のやりかたを観察し、真似て下さい。 特に駄目な部分は練習しましょう。 廃棄でレンジアップの練習をさせてもらうとか、 各サイズの袋を一枚ずつもらって、自宅で色々なものを詰めてみるとか、 千円札を数十枚用意して、テレビでもみながら札勘の練習するとか、 いくらでもあります。大人なら自分から動けるはずです。 そうやって、無意識に出来る決まった動きを増やすことが レジに慣れるということです。 愛想のいい接客とか臨機応変な対応などは、その先にあります。 まずは、型どおりのレジをスムーズに出来るようになって下さい。

ayarin17
質問者

お礼

経営者の方からのコメントありがとうございます。 シフトの無い日も家でイメージトレーニングなどやって早く覚える努力はしています。 向いてないようですが、とりあえず、もう少しがんばってから決めることにします。

  • phantasie
  • ベストアンサー率45% (48/105)
回答No.3

 私もコンビニでバイトした経験がありますが、コンビニのような小規模のお店では、レジの仕事がメインで、その他(掃除や品出しなど)の仕事はオマケみたいなものです。レジが出来ないと話にならないので、早く慣れてもらおうと、いきなりレジをやらされたのだと思います。  私の住んでいる市内のコンビニでは、最近40~50代の女性の店員をよく見かけます。ですので若い人向き、ということもないと思います。ただ、向き・不向きや得手・不得手はあると思うので、どうしても馴染めないようなら転職もアリだと思います。  まあ、レジの操作なんて所詮は『慣れ』です。慣れてしまえばどうってことはないので、それまで頑張ってください。慣れれば仕事に余裕も出てくるので、そうなると接客の楽しさも分かってくると思いますよ♪

ayarin17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いきなりレジは普通なのですね。店側も2人体制のところ,私を入れて3人にしているわけですから経費が余計にかかっているのは分かっていますので早く一人前になりたいと思っています。しかしいくらやっても向き不向きは変えられないので、それを早めに見極めたいなと思っています。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

コンビニは未経験ですが、 はたで見ていてもコンビニで求められるレベルというのは 接客業のなかでも相当高いと感じられます。 それなりのコンビニならば、補助的な・・などと 悠長なバイトなどあり得ません。 1週間もやればそれなりに即戦力になれないと きついのではないでしょうか。 大人の魅力は叱られようがいらつかれようが、 ぺこぺこ頭をさげ、若いもののミスも自ら 頭をさげて、その場を収める度量の深さでしょう。 接客業が苦手ならばもう少し、 ぬるい職種から始めるのもいいと思います。 不特定多数相手の接客には慣れていない人は不向きです。

ayarin17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるようにコンビニの接客業のレベルは高いものを要求されると思います。それについていけるか年齢も高いので不安に思ったのです。ここで頂くみなさんからの客観的なコメントも参考にして辞めるかどうかの判断材料にしたいと思います。

回答No.1

同年代ではないのですが 元コンビニ勤務人としてコメントします。 コンビニ次第です! 物凄く暇で滅多にレジに出なくていいコンビニと いつもレジにいなければならない、 特に昼などはお昼ご飯を買いにくる 学生や会社員のあふれるコンビニなど コンビニ次第です。 でもどのコンビニでもレジから清掃や補充 全てをこなさなければならないのは一緒なので 接客がいやでしたら清掃のみの仕事にまわってみては いかがでしょうか?

ayarin17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろんずっと補助的なことをしたいとは思っていませんが、いきなりレジをやらされ、研修中のバッジも数回でとられるという話なので不安があります。接客ではありませんが別の仕事もしており、社会経験はあります。2、3か月で慣れるものならがんばろうと思っています。

関連するQ&A

  • コンビニのバイトで

    セブンイレブンでバイトをしている者です。 まだ入って一ヶ月なのですが、おでん作り、フランク作り、検品、品だし、レジなどどんどん仕事を覚えさせられ正直追いついていきません。レジの操作もわりと細かかったり、検品した商品を陳列棚に陳列するのにも結構頭使わないと全て入りきらなかったりします。コンビニと言っても楽ではないのだなと実感しています。 そんな中で先週オーナーからアイスの発注をやってくれと頼まれ、今渋々やっているのですが、まだ入って一ヶ月、それも16歳の人間に発注なんて任せられますか? 人がいないところなので仕方なく任せているのかなとは思っているのですが。自分なら任せたくないし、また任せられたくもないです。 コンビニでバイトをしている方、もしくは過去にしたことがある方、これは至って普通のことですか? 教えてください。よろしくお願いします。 ちなみにシフトは週4で、8~17時です。高校は行っていません。

  • コンビニでのバイトについて

    現在、某コンビニでバイトをしています。 もうすぐバイトを初めて4か月目に入ろうとしています。 仕事は週3日、早朝の3時間だけ、バイトに入っています。 現在、私ができる仕事は、 ・肉まんやフランクフルト系の仕込み ・清掃・ゴミ出し ・基本的なレジ打ち ・フェイスアップ(棚の品物を綺麗に並べなおす) ・本点検 以上のことだけです。 ちなみにおでんの仕込みはできません。 いつもベテランの方がやってくださっています。 友達が他に何人かコンビニでバイトをやっているのですが、みんな検品?という仕事をやっているみたいでその話をしています。 でも、私はどんな仕事なのかまったく知りませんし、教えてもらったこともありません。 バイトを初めて4か月目でこの程度しかできないのは、おかしいでしょうか? バイト先に信用されてない、もしくは使えないと思われているから新しい仕事を教えてもらえないのでしょうか? それとも自力で覚えろ、ということでしょうか? もしそうだとしたら、自力で身につけるべき仕事は他にどんな仕事があるものなのでしょうか? 現在、バイトのことでちょっと嫌な気分になることがあって悩んでいます。 もしバイト先に信用されてなかったり、使えないと思われているのであれば、迷惑をかけてしまうので、これを機にやめてしまいたいと思っています。 言い訳かもしれないですが……。 コンビニでのバイト経験のある方の回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • コンビニのバイト

    高2のsyouiです。 今コンビニのバイトを始めようと 決心したのですが、やっぱり接客的な 事が苦手でどうも不安があります。 俺はどっちかと言うと接客とか 人付き合いが苦手な方なので、 コンビニの接客ができるかが心配です。 愛想よく、接客が上手くこなせる 方法があったら教えてください!

  • 牛丼屋とコンビニのバイトで迷ってます

    私は人付き合いが苦手でお金のためというより、人との接点を持つためにアルバイトをしようと思ってます。 今まで接客業の経験はなく、苦手なほうだとおもいます。 牛丼屋かコンビニでバイトしたいのですが、牛丼屋の方が時給はいいのですが、牛丼屋は接客が苦手だとやはりきついですか? 今浪人中で採用されるかどうかは別として週2、3回で3、4時間を希望しています。 勉強に支障をきたしたくはないのですが牛丼屋は3,4時間であっても疲労感はたまりますか? 牛丼屋でアルバイトした経験のある方アドバイス宜しくお願いします。

  • コンビニのバイト

    どこのコンビニもバイトの仕事内容ってほとんど変わりませんのですか?また、レジの機械の操作方法、物流や検品、宅急便の処理のしかた、などはいっしょなんでしょうか?ちなみにローソンをやむなく辞め、ポプラというコンビニに移る予定です。よろしくお願いします。

  • コンビニでのバイト★

    高2の♀です。私は今までバイトをしたことがなかったんですが、そろそろバイトをしようと思いコンビニでバイトしようと思っています。でも私は物覚え悪いし、ちゃんとレジとか出来るのか不安です;;初めてのバイトにコンビニはいいと聞きますが覚えたりするのが苦手な私でも大丈夫でしょうか??不安です。。 皆さん回答お願いします!

  • コンビニのバイト

    コンビニのバイトをしようかと思いますが、自分は接客業が苦手で、それに加え後ろのタバコなどの名前?など言われたとしても、わからないので心配です。 コンビニのバイトで大変な事は何がありますか?

  • コンビニバイトに応募したいのですが

    過去にバイトの経験がありません。 (3日間だけ園芸店で働きましたが、パートのおばさんに時間を騙されてしまい クビになりました) 今年で19歳になるのですが、私は留年しているのでまだ高校生です。 今年は進路に関する重要な時期になりますが、勉強を頑張りつつ バイトも頑張ろうと思い、今バイトを探している最中です。 その中で、時間帯も合い、場所もそれなりに近いという 条件が揃っているコンビニがあるのですが…。 アルバイト募集の紙張り紙には『7:00~○:○○』というように時間が5つぐらいにわかれて書いてあり、その下に 「経験者優遇 短期不可」と書かれていました。 そのお店のほかにも1軒募集しているようで、2つの店の名前が書いてありました。 しかし担当者の名前も電話番号も書いてありませんでした。 バイトの経験がないので、コンビニのこともさっぱりなのですが…。 これは、もう片方のお店の方に担当者などの名前が書いてあるのでしょうか? それとも、希望者はとりあえずレジの人に声をかけてくれ、ということなのでしょうか…。 レジの人に声をかけようかとも思ったのですが、バイトの人だったらと思いやめました。 もし同じような経験がある方がいましたら、教えてくれませんか? あと面接の際は、留年のことなどを聞かれたらはっきり答えた方が良いのでしょうか。 (イジメを受けて病気になり留年しましたが、また同じ学校で頑張り 無事に進級出来たところです) 宜しければ教えて下さい。

  • コンビニのバイトで得られること

    今度コンビニでバイトをしようと思うのですがコンビニって他のバイトからみたら楽って話をよく聞きます。 私は以前マクドナルドでバイトをしていましたが、接客の仕方やチームワークの大切さなどを得ましたが コンビニではどういうことが得られるのでしょうか? 経験者の方お願いしますm(_ _)m

  • コンビニのバイトさん

    コンビニによってレジを少なくして行列ができる店と、レジを増やして行列を減らす店がありますが、レジを少なくしてまで行列を作り、なかにはちらほら帰っていくお客さんもおられます。 そんな店の場合、他の店員はそれよりも大事なことがあるのでしょうか? 私の地元のコンビニでは3人体制なのに行列ができても2人は出てこず、かといって商品補充もしていない。 また、1つのレジに5人体制で団子状態になっても行列させている店もありました。 こういった場合、決まって夕方過ぎのサラリーマンが帰宅する時間帯に学生バイトや社会人落ちバイトがそんなことをやっていて、逆に朝や昼時のおばちゃんバイトの時はすぐにかけつけてくれることが多いです。

専門家に質問してみよう