• ベストアンサー

コンビニのバイト

高2のsyouiです。 今コンビニのバイトを始めようと 決心したのですが、やっぱり接客的な 事が苦手でどうも不安があります。 俺はどっちかと言うと接客とか 人付き合いが苦手な方なので、 コンビニの接客ができるかが心配です。 愛想よく、接客が上手くこなせる 方法があったら教えてください!

• syoui
  • お礼率92% (184/199)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stripe
回答No.3

こんにちは~。 高二のときコンビニでバイトしてました! >やっぱり接客的な 事が苦手でどうも不安があります。 ボクも人付き合い悪いし愛想がないし、接客には向いてなかったですが、レジを打ってみたくてコンビニにしたんですね。 全然問題なかったです、でも努力はしましたよ。ちゃんとやろうって。 愛想悪い人なんてたくさんいるし、全然気にする事ないんじゃないかな? お客さんがムカツクのは、初めからまともな接客する気がない店員ですよ。 そういう店員いっぱいいるし。 やる気があればそういうのって伝わるんですよね。 syouiさんは、こんな質問立ててるし、こういうことを考えるってことが大事なんじゃないかな。 と、偉そうですが、感じました(^^; >愛想よく、接客が上手くこなせる 方法があったら教えてください! 方法と言うよりアドバイスですが、店員さんがしっかりしてる店を選ぶのがよいですよ。ちゃんと教えてくれるしね。 一応経験者なので、何か知りたいこととかあったらきいてくださいね! がんばってください。 ではでは。

syoui
質問者

お礼

最初は誰でも初心者なんですね。 なんかちょっと安心しました。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• isizu
回答No.6

コンビニで長期間働いた事がある者です。 まず、接客はホント慣れだと思いますよ◎ 私も最初「そんなに小さな声で接客できるの?」と何度も言われましたが、続けていく内に自然と大きな声が出たり笑えるようになりました。 また店ごとに全く違うと思います。 接客態度を重視しているお店では、「この常連さんにはこの話をしろ」など・・・いくつも決まり?がありましたし。 コンビニスタッフの特に男性は笑顔が少ない気がしますので、常に表情を緩める事を心がけてはどうでしょうか。 笑顔で話してくれるスタッフさんを見ていると、買う側としてはとても気分が良いです。

syoui
質問者

お礼

確かに、コンビニ行っても なかなか愛想良いところがありませんでした。 なかにはいい所もありましたけれども。 とにかく頑張って見ます! ありがとうございました!

• weiyien
回答No.5

こんにちは。以前コンビニで店長をしてた側からのアドバイスです^^ まず、元気のない挨拶が「いかに恥ずかしいこと」かをよーく考えてみましょう。お客さんから見た時、「なに、この店員、挨拶もちゃんとできないの?」と思われること間違いないですよね?? お客さんが入ってきたら、「いらっしゃいませ!」。レジに来たら、一つ一つ金額を読み上げる事。店を出る時には「ありがとうございました!」ですよね。 よーく考えて欲しいのは、「言わなきゃならないから言う」のではなく、お客さんに来てもらって感謝している事を自然に表せるのが大切なんだと思いますよ。 「ようこそ、いらっしゃい!」であったり、「うちを使ってくれてありがとう!」であったりするその気持ちをはっきりと自然に言えることが大切なんですよね^^ 誠実に頑張ってる店員さんって言うのは、あーだこーだ考えなくても一所懸命頑張ってるように見えるものです。 あと、接客以外にも店の商品知識も必要ですよ。「○○、ありますか?」なんてよく聞かれますから。「えーと、んーと」じゃなく、「こちらです!」とか「すいません、取り扱っておりません」と言うようにスムーズに答えられる事も大切ですから。 容易そうだけど、奥の深い仕事です、頑張って下さいね。

syoui
質問者

お礼

簡単そうで奥が深いですね~ 一つ一つ金額を読み上げるコンビニって めったにないですね。 これから頑張りたいと思います。 ありがとうございました!

• katyan
回答No.4

なんでも言える事だけど慣れること場数さえこなせれば誰でも出来ます。 落ちついて、丁寧に、ゆっくりとすれば誰でも出来ます。 それからお給料はコンビニの経営者からもられますが、そのお金を運んでいるのがお客様だということを忘れないでください。 今レジの経験者達も最初はあなたと同じようなときからスタートしたという事を忘れないでね。

syoui
質問者

お礼

「お給料は客が運んでいる」 ↑この言葉に思わずうなずいてしまいました。 確かにその通りですね、お客様は神様って事 ですね。 ありがとうございました!

• ayupi
回答No.2

大丈夫、絶対慣れます! 慣れるまでは、笑顔、大きくはっきりした声を忘れずに。なにか失敗したら素直に謝りましょう。 お客さんにはいろんな人がいますが、広い心をもって接しましょう。

syoui
質問者

お礼

笑顔も発声も苦手ですが、 頑張りたいと思います! ありがとうございました!

回答No.1

こんにちは。 コンビニのアルバイト経験者です。 やはり元気な声でいらっしゃいませー、ありがとうございました。お弁当温めますか?などを言える事が基本だと思います。後は商品を袋に入れる作業やお会計を如何に早く正確にできるように工夫すること。まーこれは慣れるに従い自然にスピードアップされます。 後はレーシーとはきちんと渡すようにする事。これは結構渡さないところもあるみたいなので気をつけたほうがいいです。商品を渡す時に袋を持つ部分をくるくると軽く巻いてお客様が持ちやすくする問いのもGOODです。 がんばって^^

syoui
質問者

お礼

ちょっとの気配りが大事なんですね。 ありがとうございました!