• ベストアンサー

コンビニのバイト

高2のsyouiです。 今コンビニのバイトを始めようと 決心したのですが、やっぱり接客的な 事が苦手でどうも不安があります。 俺はどっちかと言うと接客とか 人付き合いが苦手な方なので、 コンビニの接客ができるかが心配です。 愛想よく、接客が上手くこなせる 方法があったら教えてください!

  • syoui
  • お礼率92% (184/199)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stripe
  • ベストアンサー率23% (89/374)
回答No.3

こんにちは~。 高二のときコンビニでバイトしてました! >やっぱり接客的な 事が苦手でどうも不安があります。 ボクも人付き合い悪いし愛想がないし、接客には向いてなかったですが、レジを打ってみたくてコンビニにしたんですね。 全然問題なかったです、でも努力はしましたよ。ちゃんとやろうって。 愛想悪い人なんてたくさんいるし、全然気にする事ないんじゃないかな? お客さんがムカツクのは、初めからまともな接客する気がない店員ですよ。 そういう店員いっぱいいるし。 やる気があればそういうのって伝わるんですよね。 syouiさんは、こんな質問立ててるし、こういうことを考えるってことが大事なんじゃないかな。 と、偉そうですが、感じました(^^; >愛想よく、接客が上手くこなせる 方法があったら教えてください! 方法と言うよりアドバイスですが、店員さんがしっかりしてる店を選ぶのがよいですよ。ちゃんと教えてくれるしね。 一応経験者なので、何か知りたいこととかあったらきいてくださいね! がんばってください。 ではでは。

syoui
質問者

お礼

最初は誰でも初心者なんですね。 なんかちょっと安心しました。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • isizu
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.6

コンビニで長期間働いた事がある者です。 まず、接客はホント慣れだと思いますよ◎ 私も最初「そんなに小さな声で接客できるの?」と何度も言われましたが、続けていく内に自然と大きな声が出たり笑えるようになりました。 また店ごとに全く違うと思います。 接客態度を重視しているお店では、「この常連さんにはこの話をしろ」など・・・いくつも決まり?がありましたし。 コンビニスタッフの特に男性は笑顔が少ない気がしますので、常に表情を緩める事を心がけてはどうでしょうか。 笑顔で話してくれるスタッフさんを見ていると、買う側としてはとても気分が良いです。

syoui
質問者

お礼

確かに、コンビニ行っても なかなか愛想良いところがありませんでした。 なかにはいい所もありましたけれども。 とにかく頑張って見ます! ありがとうございました!

  • weiyien
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.5

こんにちは。以前コンビニで店長をしてた側からのアドバイスです^^ まず、元気のない挨拶が「いかに恥ずかしいこと」かをよーく考えてみましょう。お客さんから見た時、「なに、この店員、挨拶もちゃんとできないの?」と思われること間違いないですよね?? お客さんが入ってきたら、「いらっしゃいませ!」。レジに来たら、一つ一つ金額を読み上げる事。店を出る時には「ありがとうございました!」ですよね。 よーく考えて欲しいのは、「言わなきゃならないから言う」のではなく、お客さんに来てもらって感謝している事を自然に表せるのが大切なんだと思いますよ。 「ようこそ、いらっしゃい!」であったり、「うちを使ってくれてありがとう!」であったりするその気持ちをはっきりと自然に言えることが大切なんですよね^^ 誠実に頑張ってる店員さんって言うのは、あーだこーだ考えなくても一所懸命頑張ってるように見えるものです。 あと、接客以外にも店の商品知識も必要ですよ。「○○、ありますか?」なんてよく聞かれますから。「えーと、んーと」じゃなく、「こちらです!」とか「すいません、取り扱っておりません」と言うようにスムーズに答えられる事も大切ですから。 容易そうだけど、奥の深い仕事です、頑張って下さいね。

syoui
質問者

お礼

簡単そうで奥が深いですね~ 一つ一つ金額を読み上げるコンビニって めったにないですね。 これから頑張りたいと思います。 ありがとうございました!

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.4

なんでも言える事だけど慣れること場数さえこなせれば誰でも出来ます。 落ちついて、丁寧に、ゆっくりとすれば誰でも出来ます。 それからお給料はコンビニの経営者からもられますが、そのお金を運んでいるのがお客様だということを忘れないでください。 今レジの経験者達も最初はあなたと同じようなときからスタートしたという事を忘れないでね。

syoui
質問者

お礼

「お給料は客が運んでいる」 ↑この言葉に思わずうなずいてしまいました。 確かにその通りですね、お客様は神様って事 ですね。 ありがとうございました!

  • ayupi
  • ベストアンサー率19% (156/802)
回答No.2

大丈夫、絶対慣れます! 慣れるまでは、笑顔、大きくはっきりした声を忘れずに。なにか失敗したら素直に謝りましょう。 お客さんにはいろんな人がいますが、広い心をもって接しましょう。

syoui
質問者

お礼

笑顔も発声も苦手ですが、 頑張りたいと思います! ありがとうございました!

回答No.1

こんにちは。 コンビニのアルバイト経験者です。 やはり元気な声でいらっしゃいませー、ありがとうございました。お弁当温めますか?などを言える事が基本だと思います。後は商品を袋に入れる作業やお会計を如何に早く正確にできるように工夫すること。まーこれは慣れるに従い自然にスピードアップされます。 後はレーシーとはきちんと渡すようにする事。これは結構渡さないところもあるみたいなので気をつけたほうがいいです。商品を渡す時に袋を持つ部分をくるくると軽く巻いてお客様が持ちやすくする問いのもGOODです。 がんばって^^

syoui
質問者

お礼

ちょっとの気配りが大事なんですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • コンビニのバイト

    コンビニのバイトをしようかと思いますが、自分は接客業が苦手で、それに加え後ろのタバコなどの名前?など言われたとしても、わからないので心配です。 コンビニのバイトで大変な事は何がありますか?

  • コンビニでのバイト★

    高2の♀です。私は今までバイトをしたことがなかったんですが、そろそろバイトをしようと思いコンビニでバイトしようと思っています。でも私は物覚え悪いし、ちゃんとレジとか出来るのか不安です;;初めてのバイトにコンビニはいいと聞きますが覚えたりするのが苦手な私でも大丈夫でしょうか??不安です。。 皆さん回答お願いします!

  • 牛丼屋とコンビニのバイトで迷ってます

    私は人付き合いが苦手でお金のためというより、人との接点を持つためにアルバイトをしようと思ってます。 今まで接客業の経験はなく、苦手なほうだとおもいます。 牛丼屋かコンビニでバイトしたいのですが、牛丼屋の方が時給はいいのですが、牛丼屋は接客が苦手だとやはりきついですか? 今浪人中で採用されるかどうかは別として週2、3回で3、4時間を希望しています。 勉強に支障をきたしたくはないのですが牛丼屋は3,4時間であっても疲労感はたまりますか? 牛丼屋でアルバイトした経験のある方アドバイス宜しくお願いします。

  • コンビニの商品仕分けバイトについて

    コンビニの商品仕分けバイトについてです。 冷凍倉庫でコンビニ商品の仕分けバイトをする事になったのですが、内容はどんな感じでしたか?また、倉庫で働いている人はやっぱり人付き合いが苦手な人が多いですか? 初めてのバイトで色々不安なので教えてもらえると助かります。

  • コンビニのバイトが思ったより大変・・・

    30代女性です。 コンビニでバイトをすることにしました。 先日が初日だったのですがやっていけるかどうか不安になりました。コンビニバイト経験あるかたはどのくらいで慣れましたか?できれば同年代の方のコメントがほしいです。やめるなら早い方がいいし、悩んでいます。初日はベテランがついていましたが、いきなりレジをやらされました。何度もパニくってしまいました。私としては掃除や検品など補助的な仕事からしたいと思っていたのですが、早くレジをさせたいのが店の考え方のようです。 接客はすごく苦手です。接客の苦手意識を克服したかったし、コンビニバイトの経験も無駄にはならないと思い、前向きな気持ちではいますが、モタモタしてお客に怒られたくないなーとも思います。やっぱり若い人向きのバイトでしょうか?私の店も学生ばかりのようです。最近のコンビニは年齢の上の人も見かけると思って応募したのですが・・・・

  • コンビニでのバイトを心にきめていますが・・

    大学3回生でバイト経験ナシです。 私は対人がとても苦手で、人前に出ると緊張してしまいます。大学でもあまり友達は作らず、なるべく対人を避けてきました。 もちろん親しい友人は数人いますが、それも小学生からの付き合いの子たちです。その友代以外の新しい関係を気づくことを全くしていません。 バイトをすると決断したものの、最近までは接客などとんでもないと思い、工場などでバイトしようかとも考えましたがやはり少しでも人と接する仕事をして、 自分の成長につなげたいと考えました。 20歳の大学生がコンビニの面接行っても おかしくないでしょうか? しかもバイト未経験で・・・ 怒られたら...とかいやみったらしいおばさんが いたらどうしようとか・・ 私は1つ何か怒るととても気にしてしまうタイプなので不安です。 覚えることが多いのは仕方ないと思っています。 それよりも対人が不安です・・ 大学もあるし、希望としては週2が限界なので、工場とかだと最低でも週3ってところが多くて・・でも応募しようとしているコンビには週一でOKなのでそこでも決心がつきました。 あとは電話するだけなんですが、なんか 「え??二十歳で初バイト??」 ってビックリされたらなんかいやだなぁと思ってしまいます。 どうか背中を押してください!

  • コンビニのバイトをして1年ぐらいなのですが、人間関係で困っています。

    コンビニのバイトをして1年ぐらいなのですが、人間関係で困っています。 同じ歳の先輩の女性なんですけど、店長より細かいとこがあって、性格もきつくて苦手なんです。 でも優しいとこもあるし、決して悪い人ではないと思うんですけど、私は愛想良く接客してるつもりなのに、彼女はたまに、「愛想ない。『ありがとうございます』って言う時とか感情こもってない。」って感じでダメ出ししてきます。 昨日なんて、それ+「前から思ってたけど、パンを袋に入れる時とかぎゅって押さえすぎ」とダメ出ししてきました。 接客のダメ出しとか彼女以外に言われたことないし、もちろん店長にも言われたことありません。前のバイト先もコンビニだったんですけど、そのバイト先でも言われたことありません。 嫌がらせでダメ出ししてくる人っているんでしょうか?

  • コンビニバイトのレジについて

    今度初めてファミリーマートのバイトに行きます。 今までバイトをしたことがなかったのでとても 緊張しているのですが、レジの操作をしっかり覚えられるか とても心配です。 ネットでコンビニバイトの体験談を見ていると、 「覚えることが多すぎる」や「いざ接客をしてみると パニックになり、レジの使い方を忘れてしまった」など 不安にさせるような体験談ばかりで、怖くなってきました。 他にも、「わからなくなったらマニュアルを確認 したいが、接客中にマニュアルを読む暇なんてあるのか」や 「現金払い以外の支払い方法(クレカやポイントカードなど) を要求されたときにしっかり対応できるか」など、 いろんな不安が頭によぎり、ちゃんと働けるか不安です。 実際ファミリーマートのレジの操作って難しいのでしょうか?

  • コンビニでバイトを始めることになりました。

    明日の夕方から始めてコンビニでアルバイトをすることになりました。 これまで、こういった接客の仕事は苦手ということがあり避けてきました。ですが、自分も順調に行けば再来年には就職し、社会人になる身です。なので親からの助言もあり、いろいろなことにチャレンジしようと思い、今回はあえて苦手な接客という仕事を選びました。 ですがやっぱり新しいことにチャレンジするということで、うまくできるのかとても不安な気持ちです。うまく応対できるのかや、言葉遣いやお金の扱いは大丈夫か、などいろいろです。 既にかなり緊張している状態なのですが、コンビニや接客の仕事をしたことがある方にアドバイスしていただきたく、書き込みました。できるだけリラックスした状態で望みたいと思っているので、何かあれば是非よろしくお願いします。

  • バイト

    高校2年のsyouiです。 最近金欠状態が続いてるのでまたバイトをやろうと 思っているのですが、5ヶ月前に止めたバイト のせいで怠け癖がついていてなかなかバイト探し にてがでません。 でもやっぱりお金が必要な時期なんでバイトは やりたいです。 でも、俺は人付き合いがとても苦手であまり 大勢のバイトは嫌なんです。 なにか人が少なく覚えやすくかつ体力的にも 丁度いいバイトがあったら教えてください!! よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう