コンビニのバイトさんの仕事って何をしているの?

このQ&Aのポイント
  • コンビニのバイトさんは、レジを少なくして行列を作っている店と、レジを増やして行列を減らしている店があります。
  • しかし、行列ができても2人しか出てこない店や、商品補充もしていない店もあります。
  • 夕方の時間帯には学生バイトや社会人落ちバイトが働いていることが多く、朝や昼時はおばちゃんバイトがすぐに対応してくれることが多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンビニのバイトさん

コンビニによってレジを少なくして行列ができる店と、レジを増やして行列を減らす店がありますが、レジを少なくしてまで行列を作り、なかにはちらほら帰っていくお客さんもおられます。 そんな店の場合、他の店員はそれよりも大事なことがあるのでしょうか? 私の地元のコンビニでは3人体制なのに行列ができても2人は出てこず、かといって商品補充もしていない。 また、1つのレジに5人体制で団子状態になっても行列させている店もありました。 こういった場合、決まって夕方過ぎのサラリーマンが帰宅する時間帯に学生バイトや社会人落ちバイトがそんなことをやっていて、逆に朝や昼時のおばちゃんバイトの時はすぐにかけつけてくれることが多いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BC81
回答No.2

コンビニをやっております。 結論が出ていて、ただ共感を求める類いのものではなく、 純粋に質問であるとして回答いたします。 いうまでもなくレジ最優先が原則ですが、時に無理だったり困難だったりする場合もあります。 レジ以外でお客さんに対応しているとか、電話中だとか、ATMで送金中とか、トイレ清掃中だとかです。 なお後二者の場合は、制服を脱いで行うのが普通です。 また、片方のレジが精算、点検、プログラム交換中などで、 一時的に使えない状態にあることも考えられます。 一つのレジに店員が5人もいたというのは、ちょうどシフトの交代時間に当たっていた可能性があります。 その場合、半分の店員は既に勤務を終了していて、上がるばかりの状況であることになります。 ただ怠けている以外でレジが開かないパターンとしては、大体こんな感じでしょう。

その他の回答 (1)

回答No.1

学生バイトや社会人落ちバイトにそこまで求めるはむりでしょう。