• 締切済み

工場での人間関係

ライン作業をしています。前工程と後行程と2つあります。 自分と社員の人2人で後行程、1人で前工程と配置になってます。後行程の2人は早いので シューターに入ってる物はすぐになくなるのでシューター半分は残すように流そうと社員の人と決めて前工程の人を煽らないように決めてました。 しかし、前工程の人から早すぎと言われました。 言われるのは分かるんですが今日は予定の数もいってないし前工程の人はいつも居眠りしたり通りかかる人と話したりしててちょっと矛盾してる気がします。 前工程の人も自分も派遣社員ですが情けないです。 いつもその人から何でそんなやる気あるの?とも言われます。 自分は仕事がない辛さを知ってるので仕事は一生懸命しようと決めてます。 本題に戻りますが前工程の人にはどんな接し方または仕事をしたらいいですか? 自分は 30歳の派遣社員です。

みんなの回答

• habataki6
回答No.5

<<では自分が前工程の人に合わせたらいいんですか? <その人はあんまり流したがらないですが。 人間に合わせるのではなく、標準作業指導書に合わせるんですよ 貴方の企業は指導書ないんですか、各作業というのは工数が決められていて 仮に貴方のラインの1個あたり何分以内で全ての作業しなさいと規定があるということ ですよ、それがリアルタイムに電光掲示板に実績としてでてくるから、予定数と現在の 出来高の差が仕事していないとなるんですよね、ですから人間の都合のペ-スは 関係ないんですよ、例えば見学者が来たりすると、遅れが一目でわかるから この人仕事しないで遊んでいるねとなるんですよ、仕事と作業の違いわかりますか 作業ならアルバイトとか、誰でもよいから猫の手でも借りたいということなんですよ つまり作業能率は問わないから、作業してねという感じですよ 仕事というのは生産性が求められていて、世界のトップでないと生き残れないという 感じですよ、つまりコストが安くないと安い地域に仕事が奪われ仕事がなくなるという ことですよ、言い換えれば世界でトップになれないと不要な人材と言い換えることが できるんですよね、なぜなら仕事はいつもあるとは限りません。 <30歳の派遣社員です 失礼ないいかたですみませんが、若いのになぜ派遣しているんですか 自分を安売りしないでくださいね、世界のトップの仕事していれば派遣 でいる理由ないんですよ、貴方もっと仕事してくださいね。

回答No.4

仕事を一生懸命やって会社に貢献してても、 30歳まで派遣社員は、社会的にクズだ信用されてない、信用されて有能なら正社員になれてるはずだっていうレッテルを貼られますし、私もそう思い込みます。 まぁそれは置いといて、その人のせいで仕事がうまく進まないなら、報告した方がいいんじゃないですか?報告したらあなたの株があがるってもんです。 勤務態度等はとやかく言える立場じゃないと思います。 でも会社の中って不思議なもので、意味のないことを必死にやってることがほとんどです。そんなことないって?携帯電話を作るにしてもはたして、携帯電話をそんなに新機種を作ることに意味があるのか? 1機種、2機種増えると喜ぶ人もいるでしょう。新製品がでると喜ぶでしょう。でも一体それに何の意味があるんだ・・自分の身を削ってまでやることなのか? 金が儲かるから意味があるんだっていう意味なら意味があるんでしょうけど。 そういうことにきずいてるのかもしれないですねその人は・・・ あなたは仕事がないのが辛いので、やってることが意味があるとかないとか関係ないんでしょう。箸を十字にする仕事をあたえられれば喜んでやるでしょう。それでお金ももらえれば。隣の人がちゃんと十字にやってなければ怒りたくなるでしょう。 いいんじゃないですかあなたはそれであなたにとってそれは正義なんですよ。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

担当の社員さんから何か言われるまでは、今のままで良いと思います。 良い事であっても悪い事であっても自分で判断しないのが工場の掟です。 そして派遣社員は、頑張って仕事をして社員に勝とうとせず、花を持たせると可愛がられます。 悪法により最長3年で去る立場である事を理解した方が良いのかな? 会社が儲かろうが損しようが関係ありません。

• habataki6
回答No.2

ラインというのは出来高管理されていてマイペ-スというのは不可能ですよ 具体的には電光掲示板に30分単位で予定生産数と現在の実績がリアルタイム に出てきますから、仕事をしていないと何らかの不具合と判断され、強制的に ラインを停止されますよ、仮に人間が原因だと排除されます、つまり使えない 人間は不要という感じですよ。 普通は職場の長から使えない人間に指導が入りますよ、貴方仕事する気あるの という感じですよ。 

sato5707
質問者

お礼

では自分が前工程の人に合わせたらいいんですか? その人はあんまり流したがらないですが。

• nevel
回答No.1

御自分が前工程になって、前工程の人が社員の人と後工程をやってもらえば良いと思いますが。