• 締切済み

工場での人間関係

ライン作業をしています。前工程と後行程と2つあります。 自分と社員の人2人で後行程、1人で前工程と配置になってます。後行程の2人は早いので シューターに入ってる物はすぐになくなるのでシューター半分は残すように流そうと社員の人と決めて前工程の人を煽らないように決めてました。 しかし、前工程の人から早すぎと言われました。 言われるのは分かるんですが今日は予定の数もいってないし前工程の人はいつも居眠りしたり通りかかる人と話したりしててちょっと矛盾してる気がします。 前工程の人も自分も派遣社員ですが情けないです。 いつもその人から何でそんなやる気あるの?とも言われます。 自分は仕事がない辛さを知ってるので仕事は一生懸命しようと決めてます。 本題に戻りますが前工程の人にはどんな接し方または仕事をしたらいいですか? 自分は 30歳の派遣社員です。

みんなの回答

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.5

<<では自分が前工程の人に合わせたらいいんですか? <その人はあんまり流したがらないですが。 人間に合わせるのではなく、標準作業指導書に合わせるんですよ 貴方の企業は指導書ないんですか、各作業というのは工数が決められていて 仮に貴方のラインの1個あたり何分以内で全ての作業しなさいと規定があるということ ですよ、それがリアルタイムに電光掲示板に実績としてでてくるから、予定数と現在の 出来高の差が仕事していないとなるんですよね、ですから人間の都合のペ-スは 関係ないんですよ、例えば見学者が来たりすると、遅れが一目でわかるから この人仕事しないで遊んでいるねとなるんですよ、仕事と作業の違いわかりますか 作業ならアルバイトとか、誰でもよいから猫の手でも借りたいということなんですよ つまり作業能率は問わないから、作業してねという感じですよ 仕事というのは生産性が求められていて、世界のトップでないと生き残れないという 感じですよ、つまりコストが安くないと安い地域に仕事が奪われ仕事がなくなるという ことですよ、言い換えれば世界でトップになれないと不要な人材と言い換えることが できるんですよね、なぜなら仕事はいつもあるとは限りません。 <30歳の派遣社員です 失礼ないいかたですみませんが、若いのになぜ派遣しているんですか 自分を安売りしないでくださいね、世界のトップの仕事していれば派遣 でいる理由ないんですよ、貴方もっと仕事してくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

仕事を一生懸命やって会社に貢献してても、 30歳まで派遣社員は、社会的にクズだ信用されてない、信用されて有能なら正社員になれてるはずだっていうレッテルを貼られますし、私もそう思い込みます。 まぁそれは置いといて、その人のせいで仕事がうまく進まないなら、報告した方がいいんじゃないですか?報告したらあなたの株があがるってもんです。 勤務態度等はとやかく言える立場じゃないと思います。 でも会社の中って不思議なもので、意味のないことを必死にやってることがほとんどです。そんなことないって?携帯電話を作るにしてもはたして、携帯電話をそんなに新機種を作ることに意味があるのか? 1機種、2機種増えると喜ぶ人もいるでしょう。新製品がでると喜ぶでしょう。でも一体それに何の意味があるんだ・・自分の身を削ってまでやることなのか? 金が儲かるから意味があるんだっていう意味なら意味があるんでしょうけど。 そういうことにきずいてるのかもしれないですねその人は・・・ あなたは仕事がないのが辛いので、やってることが意味があるとかないとか関係ないんでしょう。箸を十字にする仕事をあたえられれば喜んでやるでしょう。それでお金ももらえれば。隣の人がちゃんと十字にやってなければ怒りたくなるでしょう。 いいんじゃないですかあなたはそれであなたにとってそれは正義なんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196134
noname#196134
回答No.3

担当の社員さんから何か言われるまでは、今のままで良いと思います。 良い事であっても悪い事であっても自分で判断しないのが工場の掟です。 そして派遣社員は、頑張って仕事をして社員に勝とうとせず、花を持たせると可愛がられます。 悪法により最長3年で去る立場である事を理解した方が良いのかな? 会社が儲かろうが損しようが関係ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.2

ラインというのは出来高管理されていてマイペ-スというのは不可能ですよ 具体的には電光掲示板に30分単位で予定生産数と現在の実績がリアルタイム に出てきますから、仕事をしていないと何らかの不具合と判断され、強制的に ラインを停止されますよ、仮に人間が原因だと排除されます、つまり使えない 人間は不要という感じですよ。 普通は職場の長から使えない人間に指導が入りますよ、貴方仕事する気あるの という感じですよ。 

sato5707
質問者

お礼

では自分が前工程の人に合わせたらいいんですか? その人はあんまり流したがらないですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nevel
  • ベストアンサー率13% (39/288)
回答No.1

御自分が前工程になって、前工程の人が社員の人と後工程をやってもらえば良いと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 派遣同士の人間関係

    私の派遣先の部署に、私以外にもう1人派遣社員の人がいるのですが、その人との関係に悩んでいます。 職場での席が、その人は私のとなりで、その人の正面には、別の部署の派遣社員の人がいます。 私以外の2人は、部署の庶務的な仕事をしており、私は上司の業務アシスタントなので、同じ派遣社員同士とはいえ、別の仕事です。 仕事中に3人で話すこともあれば、業務的な話になると、私以外の2人で話をしていることもあります。 私は仕事が忙しいときがあるし、何となく気分が乗らないことや2人しかわからない話もあるので、話に参加したりしなかったりって感じです。 それがいけなかったのか?最近避けられているような気がします。 以前はくだらない話もしていましたが、それもしなくなり、私から他愛のない話で話しかけたら、冷たい口調で返されました。 それ以来、何となく私からも話さなくなってしまいました。 でも、もう1人の派遣社員の人とは普通に話してるんです。 今は、3人では話すけど、2人では話さないって感じです。 私もあまり人付き合いが得意な方でもないので、私に原因があるのかもしれませんし、単なる考えすぎかもしれません。 あとは、私がAB型なのですが、AB型の人は苦手だと前から言われていたり、私より8歳年下なので、ジェネレーションギャップか?とか思ってしまいます。 何も考えず、放っておくのが良いのでしょうか?

  • 職場の人間関係について

    職場の人間関係についてです。 今の職場で正社員として働き始めて、約5年になります。 全従業員で50人ほどの小さい会社で、男性の事務職が少ないこともあり、 総務・人事・経理等、事務関係全般で重要な仕事を任され、 他の部署の管理職や先輩社員の方々も事務処理関係で分からないことがあれば、 まずこちらに日々聞いてくると言ったように、 管理職や他の先輩社員の方々にも色々と頼りにされるようになってきたと思います。 そんな中で私が入社する数年前から在籍している派遣社員についてです。 職場での勤務歴が自分より長く、年齢も上だから、何か仕事を頼むと言いがかりをつけてきます。 また、私には後輩もいないため、私が洗いものやゴミ等を集めていても、 自分は座ったまま居眠りをしていることがあります。 休暇を取ろうとしようとすると、「○○くんがいなくても、私は困らないし」と、 嫌みにもとれるようなことを言ってきます。 5年間、他部署から色々と無理難題も言われましたが、 自分なりに頑張ってきたと思います。 それなのに「いなくても困らない」という言葉を聞いた時、 今までの努力がすべて帳消しにされたような気がしました。 業務中に居眠りをしていることもあり、注意もしたいのですが、 先述したように勤務歴が私より長く、年齢も上だから言いづらいです。 このようなことが多々あり、もう嫌になってきました。 このような人とは、どのように付き合っていけばよろしいのでしょうか。 長くなりましたがアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 毒を吐いてしまいます。

    30歳派遣です。 社員の方と二人で仕事してますが毎日の様に毒を吐いてしまいます。 今まで3人作業でしたがここ何ヵ月か2人作業になり前行程後行程とわかれます。 仕事量も明らかに自分が多いです。 後行程が流れないときは前行程しながら後行程をフォローします。 一日の仕事予定も自分が指示してます。 責任者には社員がなってます。 それなのに前行程のトラブルが同時に発生してもフォローしてくれず放置、円滑に流すためのアドバイスしてもふて腐れた態度。 こっちが終業の清掃してても自分の清掃終わっても手伝いもしない。 いつもではないですがたまに手伝ってほしいと思います。 社員の人は高卒の19歳、自分は派遣で配属されて一年です。 毎日イライラして毒を吐く自分は根っから性格が悪いですか? こんな自分は嫌いです。

  • 社内の人間関係について(長文です)

    私は派遣社員で同じ会社に5年勤めています。現在30歳です。 1年前に新しい女性社員(契約社員)が入社しました。 私より5歳年下です。そして最近、直属の上司が変わりました。 その上司とその女性社員との会話がサムイのです。 出先から上司が電話をかけてきて、その女性社員が電話にでると、 いつも「おっす!」と言っております。 この前もなにが原因かは知りませんが「俺が悪かったな」「いえ、私が 悪かったですぅ」と延々と甘いかんじで会話?しておりました。 他の営業所の女性(年上)にも、「おつかれさまで~ちゅ」と 挨拶したり、タメ口で話しています。 私は社会人としてそれはどうなのかと思うのです。で、誰に対しても そういう態度なら、あ~そういう人なんだと思うのですが、 他の人に対しては、急に丁寧にしっかり話したりします。 よく性格がわかりません。 社内にはその女性と女性二人きりなので、 仕事中はあまり関わらないようにしておりますが、 お昼休みはどうしても二人で食べなきゃいけないという状況です。 さらに、その上司も私よりその女性社員の方が話しやすいので、 今まで私がやってきた仕事も、なんか言い訳をつけては、その女性社員 に任せるようになり、わたしは結局、ヒマになってしまいました。 なんだかんだで辞めたいのですが、長年勤めており派遣事務のわりには 時給がよく、友人からも”辞めるのもったいないよ”と言われ、 なかなか辞めよう!と決意できません。 こういう上司とこういう女性社員がいる会社に私はどういう考え方で 毎日、仕事をすればよいでしょうか? 長くなって申し訳ありませんが、お答えお待ちしております!

  • 職場の人間関係

    自分は派遣社員で現在も仕事をしています。 以前やめた派遣の人が、やめた後もここの社員とつながっており、あることないことをこの一人の社員の人に色々話しているみたいで、自分がターゲットになっています。 突然この社員一人から無視されるようになり、影で私の悪い噂をぶちまけています。。。 辞めた派遣の人がどのように話したかはわかりませんが、この社員かなり被害妄想が普段から激しく、今回もおそらく話を真に受け、事実を確認もせず、話を鵜呑みにしてこのような行動に出ていると思われます。 以前も似たようなことがあり、空気が悪かったので、私から話をもちかけ誤解ですよと、話をして解決しましたが、何回かこのようなことをくりかえしているので、私ももうそこまでこの社員に気を使うのも疲れてしまいました。。。 はっきり言って、またか、、、という感じで、こちらがドン引きです。。。 派遣の担当に言っても大げさになりそうだし、ちくりやがったとか言われるのが目に見えるしで。 自分はやましいことはした覚えはないし、結局言った言わないの話になるので、今回は何も言わずたんたんと仕事をしていますが、はっきり言って仕事はしにくいですし、モラハラな感じです。 辞めるつもりはないので、我慢していますが、あまりにもひどくなったら全てを上に話してみようと思っています、全てとは、この社員の裏の顔があるということです。 長い付き合いなので、過去にいろいろな事を聞かされました、ただ自分が言ったと言わないでと口止めされていました。 振り返ると、この社員が自分で問題の種を撒き散らし、かき混ぜていると思います。 こちらでは、あちらのことを言い、あちらではこちらのことを言う人です、厄介な人です。。。 何か良い解決方法はないでしょうか?

  • 職場での人間関係。

    私は、派遣社員で現在の就業先では3ヶ月目くらいです。一緒に働いている5歳年上の社員の方について悩んでいます。彼女はお嬢様です。ルックスも美人だと思います。仕事も出来るし、気配りもできる人です。 でも、毎日一緒に2人で休憩をとっているとだんだん本質が見えてきて嫌になりつつあります。マイナスな彼女の性格は、かなりプライドが高く、自分が一番で完璧な人間だと思っている。男性社員と話すとき口調がぶりっこになっている。(聞いててかなり嫌になるし、男性社員は喜んでいるようにみえます) 情のある人間はNOと言えない典型的な日本人だと言います。とっても自分の固定概念でしか物を考えていない・・・人を常に見下しているんだな、この人は・・・。と私は思っています。 はじめは、気にしないようにしていましたが、最近の彼女の発言が、私にまで見下してきて、ムカつきます。私は派遣なので争いはしたくないのですが、どうにかしてこのカンジを変えたいです。 どうしたらいいでしょうか?

  • この先と職場の人間関係

    今派遣をして半年くらいなんですが、私がくる前に一年派遣で働いていた30代の人がいたんです。 その人が出産してまた帰ってきたんですが、元々私が今している仕事をしていたからか、そっちをやりたかったのに私がいるから自分は違う仕事で結構残業とかして私に辞めてほしいっぽいような発言があります 若いから、正社員探せばいいのに とか 私が前にアパレル関係をしていたのを知ってアパレルで時給高い派遣あるよ とか言ってきます それに何かしら私にだけ強気な感じで仕事も押しつけて来たりします 残業もほとんど毎日しているみたいで、そんなにやることあるのか不思議ですが私がやることは終わらせたので、定時に帰ったりするのも気に入らないのでは? と思っていますが、考えすぎでしょうか? 派遣をやる前は色々転々と短期間で辞めており再就職は困難な状態ですが、やはりその人が言うように正社員で探すべきか悩んでいます(24歳) 前はパワハラを受けたり、人間関係がぐちゃぐちゃだったりしてうつ病になりました その事もあって、今平常心で働けていることが私の中では凄い事でもあるんです… でも派遣のおばちゃんは、私を辞めさせたがっているような それにこのまま派遣をしていていいのか… しかし、転職活動では惨敗で… どうしようもなく派遣をしています 初めて、部長や色々な人に認められて来たわけでもあり、向いているなぁこういう仕事 なんて考えています 文章はぐちゃぐちゃ何ですが、真剣にアドバイスお願いします

  • 職場人間関係

    仕事がやりずらくて困っています。 現場は3人、社員男性一人、派遣女性二人、自分含む、お互い違う派遣会社です)。 私が仕事内容の質問を男性社員にすると、その女性にすごいにらまれたり、すぐ飛んできていちいち内容を確認したりと、話の最中でもその男性社員をしつこく呼んで自分の方へと呼び戻すのです。どうやら嫉妬?されているというか、私はそういうつもりは一切なく仕事モードオンリーなんですが、、、 普段からその男性社員と派遣女性が仕事中に公私混同で、おそらくお付き合いされているようです、イチャイチャもしていますし。そういうのって大体見ていればわかりますよね? なにより私が男性社員と会話をすることが嫌みたいで気になるようです。 その派遣の女性の方は、自分は社員と付き合っているから守られているぐらいの態度なんですが、確かに特別扱いされている部分が見受けられます。 お付き合いは自由なので構わないのですが、仕事の時はしっかりと線を引くべきだと思うのですがそれができないみたいです。 注意を入れてもらった時点で、ちくったと逆上されるのは間違えないですし、誰かしらが部署を変えたとしても、なんで?なんで?となるのも目に見えています。 正直、その女性に退職して頂きたいのですが、 波風立たせず静かに去ってもらう方法はないでしょうか? 現場が3人なのでやりにくく、気を遣うのも疲れ果ててしまいました。社員さんが絡んでいるし、その社員の上司もどうやら容認している可能性もあります。ただ現在こういう状況になっていることはまだ知らないと思います。この状況を上の物が知ったらなんとかしてくれますかね?私が身を引くしかないのでしょうか? 支給対処法お願いします!

  • 派遣、辞めるか辞めまいか(人間関係に疲れました)

    去年10月から派遣で働いている27才です。仕事は営業事務です。 入った当初から人間関係が最悪で、人をいじめると有名な派遣社員と同じ部署になりました。 絶妙のタイミングで嫌みを言われ、私は私なりに頑張っているのに「仕事をしていない」と言う目で見られて、陰口を言っている様でした。 その女は、別の社員や派遣社員にも取り入って仲間にするのでいつも辞めたい辞めたいと思っていました。 しかし同じ部署ではありますが、ダイレクトに会話したりする必要はなかったので、まだ耐えらてこられたのです。 そんな中、その女が突然クビになることを、派遣の営業から伝えられました。 理由は、「仕事はしない、人間関係を築けなくて、他からも苦情が出ている」とのことでした。 「もう少しですからがんばってください」と言われ、私は心からガッツポーズしました。 ところが、業務体制の見直しで、その女がしていた仕事を私が引き継ぐことになり、以前はなかった「ダイレクトに関わる」ことが起きてしまい倒れそうになるくらいのストレスを感じています。 引き継ぎが始まってから、我慢出来なくて2回泣きながら派遣会社に電話したのですが「あと少しなので頑張ってください。Mさん(私)の企業さんからの評価はすごく高いですから、皆分かってくれていますから」とのこと。 3月からはその女がいなくなるのですが、一緒になって、程度は軽くても私をいじめて来た社員や他の派遣、真面目な人に仕事を押し付ける企業体制等、考えているとものすごく疲れて来ました。 今後の担当見直しで私の仕事は割り振られているのですが、疲れてしまいました。 3月末で辞めようかどうか、迷っています。 長文で申し訳ありません。どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 会社での人間関係

    会社での人間関係で悩んでいます。 派遣で来ている人の下で仕事をしていますが、言ってる内容と行動が矛盾しているし、理不尽な要求ばかりです。 この派遣の人をメンバーから外したいのですが、すぐに外せるのでしょうか? 唯一、習う箇所があるのは知識があるという点くらいです。 ただ、トータルで考えると一緒に仕事をやっていけるような人ではありません。