• ベストアンサー

人生初バイト!人間関係について

近所のスーパーのレジのアルバイトを始めて2日目です。 土曜日は入っていないので、次にシフト入るのは日曜日です。 遅番アルバイトのためか、学生で男の人が多い職場です。 わたしも大学1年だし、サークルは体育系だから男の人と居るのには特に抵抗はありませんでした。 だから、1日目にずっとレジの練習や閉店作業とかを教えてくれた男の人(1個上)とは話すようにはなりました。 そして2日目の今日は、同い年だけど入って1か月の女の子と一緒にしました。 女の子だから話しかけやすいかな、と思いましたが、なかなか双方レジなどの仕事のほうに気が回って、勤務中は仕方ないと思いながらも、 ちょっとした休憩中などに話そうと思いましたが、沈黙が続いてしまってなかなか話せない感じでした・・・・。 私自身、人見知りしないタイプなのですが、やはりお仕事を覚えたいことを優先したいために、人づきあいがままならない感じです。 同い年の女の子なんて一番仲良くできる対象なのに、お互い名前も呼ばずに二人きりになっても沈黙で休憩終わっちゃうとか、 すごく不安な気持ちになってしまいました。 積極的にわたしからいったほうがいいのかなとも思いますが・・・。 そして閉店後に、1日目でお世話になった男の人が来てくれて、 二人で話していたんですが、 「あれ、二人(わたしと女の子)仲良く無いん?」 って言われてしまい、プレッシャーというか「あいたたー><」ってなりました。 女の子のほうは「今日が初めてだから仕方ない」みたいなことを言ってたんですが… あと、ほかのアルバイトの男の子とも(初めて会った人が多いからかもしれないけど)ちょっとぎこちない感じです。 一緒にいた女の子がイジられまくってるのを横でぼーっと見てることが多かったです。 どうしていいのかわかんなくてケータイとかいじったりとかして、ごまかしていたんですが。 バイト先の人たち(年も近い人が多いからなおさらなのですが)と仲良くしていくコツなどありましたら教えてください。

• yvr1e
  • お礼率93% (41/44)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 なんだかいつかの自分を見てるようで 回答したくなってしまいました(笑) 僕も昨年、人生初バイトをはじめました。 質問者様のような状況になるのが苦手でイヤで、 だからそれが原因でずっとバイトできませんでした。 だけど克服したかったから無理にでもバイトをはじめました。 (今では笑い話です) バイトをはじめてみると、、 やっぱり思ってた通り、なかなか打ち解けられなかったし 妙な空気が流れてしまうしで、困りました。 僕がバイトをはじめたとき、僕が考えていたことは、 早く仕事を覚えて、先輩方の足手まといにならないようにすること でした。 向上心や仕事を頑張ってる人には声をかけてもらいやすくなるみたいで 「仕事早い」とか「任せられる」と言ってもらえたり 信頼してもらえました。 だから仕事を頑張って、少しでもわからないことは聞いちゃいましょう! あと、笑顔でこちらから話しかけてみてください。 それが無理なら笑顔で挨拶! バイトしてお金を貰うなら、楽しく仕事して稼ぎたいし、 バイトでの友達も作れたらもっと楽しくなりますよ、きっと。 僕が今そうです! 応援してます。

yvr1e
質問者

お礼

そうですね!回答ありがとうございます。 お仕事は早く覚えたいと思います。 笑顔で接客とかもがんばりたいと思います。 まだ慣れないことばかりでレジも遅いし… 全然上手じゃないし不安ばっかりなんです。 年も近い人が多いからか、やっぱり打ち解けられないと 少しだけ焦ります。 休憩時間のときとか空気みたいになってるし…。 笑顔で頑張りたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• me-co
回答No.2

質問者様のお気持ちお察しします。 あなたは始めたばかり、相手の女の子も始めて1ヶ月なら まだまだお互い仕事を覚える事でいっぱいなんじゃないですか? 余裕が出てきたら自然と仲良くなれると思います! 他の方も初めて会ったのならぎこちなくなるのは当たり前です。 前の方も書かれていますが、笑顔で明るく、挨拶をきちんとすると 相手への印象も良いですし休憩中に積極的に話しかけるのも良いと思います。 超人見知りの私からのアドバイスとしては、 皆で休憩中や帰り支度の時など人が多い時に仕事の質問等を皆にして 一気に色んな人と話す機会を持つとその後も二人になっても話しやすいです。 (この時は休日混みますか?とかフロアの音楽って有線ですか?とか 店に関するどうでもいいような質問をするといいです。) 仕事に慣れると自然とスタッフとも仲良くなれますので 人生初バイト、頑張って下さい!

yvr1e
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分から無理に話作ろうとしてあたふたするよりも、 自然とお仕事しながら会話できるくらいに、余裕を持てたらいいなと思いました。 まだまだ不安要素はたくさんありますが、仕事に慣れるようにこれから頑張っていきたいと思います。

• DIDDL
回答No.1

とにかく、明るくニコニコ元気な子 仕事は黙々と一生懸命、目を輝かして頑張る。 それでいいんですよ。 いずれ、みんなが辞めて、あなたが残ったら、あなたが古株になるわけですし、そしたら後輩にやさしく仕事を教えてあげればいいんです。 それもこれもすべて社会経験です!! 大丈夫!頑張って!!

yvr1e
質問者

お礼

はい、そうですね。 やっぱり自分が不安ばっかりもってて、うろたえてても仕方ないことだし… それが人間関係で、みたいなことだったらなおさらですし。 やっぱりお仕事を覚えることから始めなきゃな!と思いました。 笑顔で頑張りたいと思います。 回答ありがとうございました。