• 締切済み

コンビニでの初バイト

高校2年なのですが今週末からコンビニ初出勤です。 実際にコンビニで働いている友達から色々話を聞かせてもらって大体のイメージは出来ているのですが、初日はどういう感じでやればいいのかあまり分かりません…。 裏の事務所に行くには一度レジの方に入って後ろを通っていかなければいけないんですが、やっぱり最初はレジの店員さんに「今日から働かせていただく○○なんですが、入っても大丈夫でしょうか?」と挨拶をするべきなんでしょうか? もちろん勝手に事務所に入っていったら誰だお前みたいな感じになると思っているのですが、どうも最初の挨拶の仕方が分かりません。 バイト自体は早く働きたいとワクワクしているんですがこれだけが頭に引っ掛かって不安になってしまいます。 あと店長とその日一緒に働く店員さんには「今日から新しく入った○○ですよろしくお願いします」のような挨拶をすると思うんですが、職場の人全員に同じような挨拶をするべきなのでしょうか。 すれ違う程度の人には「お疲れ様です」ぐらいでいいのでしょうか? 長々とすみません

• o_sca
  • お礼率17% (12/70)

みんなの回答

noname#136164
noname#136164
回答No.2

>やっぱり最初はレジの店員さんに「今日から働かせていただく○○なんですが、入っても大丈夫でしょうか?」と挨拶をするべきなんでしょうか? そうですね。上記の挨拶で問題ないですよ。 >職場の人全員に同じような挨拶をするべきなのでしょうか。 初めて一緒に仕事をする人に対しては、きちんと挨拶した方が良いと思います。

• precog
回答No.1

挨拶は、少なくても自分が必要だと感じるならしておくべきです。たいした手間ではないですよね。 >やっぱり最初はレジの店員さんに「今日から働かせていただく○○なんですが、入っても大丈夫でしょうか?」と挨拶をするべきなんでしょうか? 挨拶になってないっていうのと「大丈夫しょうか?」はどちらかというと許可を求めてるわけで、店員に許可を求めるのは違いますよね。 「今日から~○○です。よろしくお願いします。奥に入れていただいて宜しいでしょうか。」等、挨拶をきちんとした後、意思表示の方が良いかな? まぁ微妙な違いなんで、言われたほうも別に気にしないとは思いますが。 >どうも最初の挨拶の仕方が分かりません。 勘は合ってると思うので、なんとなくそれらしい単語を並べるのではなく、文ひとつひとつを意味のあるものにしましょう。 >あと店長とその日一緒に働く店員さんには「今日から新しく入った○○ですよろしくお願いします」のような挨拶をすると思うんですが、職場の人全員に同じような挨拶をするべきなのでしょうか。 Yes. 細かい人は「わたしには挨拶なしだった」等、狭いことを考えます。誰に挨拶したのかしっかり覚えておく必要があります。大変ですが失敗のフォローの仕方もありますので気楽に、かつ、しっかりやりましょう。 >すれ違う程度の人には「お疲れ様です」ぐらいでいいのでしょうか? 狭い店内なのに、すれ違う程度っていう意味がわかりませんが、、、 まぁ、別企業の業者などにはそんなに気を使う必要もないですが (気がついたらで良い)、職場の仲間なら全員に挨拶すべきです。 例えシフトが違っても、お互い利害関係の生じることはありますから。