• 締切済み

コンビニでの初バイト

高校2年なのですが今週末からコンビニ初出勤です。 実際にコンビニで働いている友達から色々話を聞かせてもらって大体のイメージは出来ているのですが、初日はどういう感じでやればいいのかあまり分かりません…。 裏の事務所に行くには一度レジの方に入って後ろを通っていかなければいけないんですが、やっぱり最初はレジの店員さんに「今日から働かせていただく○○なんですが、入っても大丈夫でしょうか?」と挨拶をするべきなんでしょうか? もちろん勝手に事務所に入っていったら誰だお前みたいな感じになると思っているのですが、どうも最初の挨拶の仕方が分かりません。 バイト自体は早く働きたいとワクワクしているんですがこれだけが頭に引っ掛かって不安になってしまいます。 あと店長とその日一緒に働く店員さんには「今日から新しく入った○○ですよろしくお願いします」のような挨拶をすると思うんですが、職場の人全員に同じような挨拶をするべきなのでしょうか。 すれ違う程度の人には「お疲れ様です」ぐらいでいいのでしょうか? 長々とすみません

  • o_sca
  • お礼率17% (12/70)

みんなの回答

noname#136164
noname#136164
回答No.2

>やっぱり最初はレジの店員さんに「今日から働かせていただく○○なんですが、入っても大丈夫でしょうか?」と挨拶をするべきなんでしょうか? そうですね。上記の挨拶で問題ないですよ。 >職場の人全員に同じような挨拶をするべきなのでしょうか。 初めて一緒に仕事をする人に対しては、きちんと挨拶した方が良いと思います。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

挨拶は、少なくても自分が必要だと感じるならしておくべきです。たいした手間ではないですよね。 >やっぱり最初はレジの店員さんに「今日から働かせていただく○○なんですが、入っても大丈夫でしょうか?」と挨拶をするべきなんでしょうか? 挨拶になってないっていうのと「大丈夫しょうか?」はどちらかというと許可を求めてるわけで、店員に許可を求めるのは違いますよね。 「今日から~○○です。よろしくお願いします。奥に入れていただいて宜しいでしょうか。」等、挨拶をきちんとした後、意思表示の方が良いかな? まぁ微妙な違いなんで、言われたほうも別に気にしないとは思いますが。 >どうも最初の挨拶の仕方が分かりません。 勘は合ってると思うので、なんとなくそれらしい単語を並べるのではなく、文ひとつひとつを意味のあるものにしましょう。 >あと店長とその日一緒に働く店員さんには「今日から新しく入った○○ですよろしくお願いします」のような挨拶をすると思うんですが、職場の人全員に同じような挨拶をするべきなのでしょうか。 Yes. 細かい人は「わたしには挨拶なしだった」等、狭いことを考えます。誰に挨拶したのかしっかり覚えておく必要があります。大変ですが失敗のフォローの仕方もありますので気楽に、かつ、しっかりやりましょう。 >すれ違う程度の人には「お疲れ様です」ぐらいでいいのでしょうか? 狭い店内なのに、すれ違う程度っていう意味がわかりませんが、、、 まぁ、別企業の業者などにはそんなに気を使う必要もないですが (気がついたらで良い)、職場の仲間なら全員に挨拶すべきです。 例えシフトが違っても、お互い利害関係の生じることはありますから。

関連するQ&A

  • コンビニで初バイト

    今日コンビニの面接を受けて 明日には契約書を持っていき そのままバイトを初歩から始めるということなんですが 契約書を店長に渡すのですが 店員さんに何と伝えればいいでしょうか? あと、他の質問を見て気になったのですが 店員同士の挨拶は「おはようございます」なのでしょうか? どのタイミングで言うべきですか?

  • 最近居酒屋(キッチン)でバイトを始めました。

    最近居酒屋(キッチン)でバイトを始めました。 そこで,ひとりひとり回ってまで言わなくてもいいケド、 顔合った人とかには出勤した時は「おはようございます」や帰る時は「お疲れ様でした」と 言ってと言われました。 で、出勤して裏から入って、まずキッチンにいる人に挨拶します。 で、タイムカードを押しに行くんですが、タイムカードがあるところに行くには ホールに出て、カウンター席の前を通って行かないといけません。 そのカウンターの中には店長が入ってます。 その店長にも「おはようございます」とか「お疲れ様です」っていってもいいんですかね? カウンター席にはお客さんが座っていたり、 店長はお客さんと話していたりするので、挨拶していいものか悩んでます。 文章分りずらかったらごめんなさい。

  • コンビニのアルバイト

    先日コンビニのアルバイトが決まり今日から初出勤なのですが、出勤時は表(客が出入りする)から入るべきか、もしくは裏から入るべきか迷い投稿しました。 そもそも裏口があるかどうかも分からないのですが、裏口があるなら裏口から入るべきでしょうか? 裏口がない場合は表から入りレジの店員に声をかけるべきでしょうか? 些細な質問ですが回答お願いします。

  • コンビニのバイトが思ったより大変・・・

    30代女性です。 コンビニでバイトをすることにしました。 先日が初日だったのですがやっていけるかどうか不安になりました。コンビニバイト経験あるかたはどのくらいで慣れましたか?できれば同年代の方のコメントがほしいです。やめるなら早い方がいいし、悩んでいます。初日はベテランがついていましたが、いきなりレジをやらされました。何度もパニくってしまいました。私としては掃除や検品など補助的な仕事からしたいと思っていたのですが、早くレジをさせたいのが店の考え方のようです。 接客はすごく苦手です。接客の苦手意識を克服したかったし、コンビニバイトの経験も無駄にはならないと思い、前向きな気持ちではいますが、モタモタしてお客に怒られたくないなーとも思います。やっぱり若い人向きのバイトでしょうか?私の店も学生ばかりのようです。最近のコンビニは年齢の上の人も見かけると思って応募したのですが・・・・

  • コンビニバイトでの立ち回り方や色々な質問

    私が働いている場所は、マニュアルがない店なので、全てぶっつけ本番です。 聞こうにも他のバイトの方や社員さんが少ないので聞ける暇がないので、宜しかったらどこのコンビニでも基本的な事を、教えて欲しいです。 店はセブンイレブンで、駅の手前なのでお客さんが凄く多いです、失敗ばかりorz 質問 1、基本的にいつもレジで待機すればいいの? 2、私が前出しやお弁当を品出ししている時に レジ混んでて、レジ2台にレジの人がそれぞれ1台に一人いる場合は、私はどちらかのレジのアシスタントで横で、袋入れるとかタバコ持ってくるとかした方がいいでしょうか?まだ慣れてなかったら邪魔ですか? 以前ベテランに見える先輩に「邪魔!」みたいな顔されたので・・・。 3、新聞はどうやって値段確認すればいいんですか? バーコードあるんですか?(スポーツ新聞は値段載ってますが、読売とか朝日とか毎日新聞とか・・・) 4、最初の内は何したらいいか、積極的に聞いた方がいいんでしょうか?裏でコソコソするよりは・・・聞いてもいいですよね? 5、慣れてきたら出勤してタイムカード等終わったら 何すればいいんでしょうか?速攻レジ向かえばいいんですか? お店の人にも聞こうにも、店長が1ヶ月に2,3回位しかこなくて、殆ど私とあともう一人位なので・・・ 経験者の方、宜しくお願いしますorz

  • コンビニバイトで一緒に組んでいる人

    大学生なのですが、授業が午前中に終わる週に2回だけ午後にコンビニでアルバイトを始めました。 昼の時間の勤務なので、私が入るときはいつも同じ40代くらいのおばさんと一緒です。 そのおばさんはもうベテランのようで長くその店に勤務しているそうです。 勤務するとき店にはいつもそのおばさんと私と若い男の店長の三人です。 もう働いて2ヶ月になるのですが、いつも一緒に入っているおばさんと仕事以外での会話を一切しません。 なんとなく気まずい感じです。 今までアルバイトしてきておばさんと勤務したりしてきましたが、ほとんどの方が、家近いの?とか気さくに話しかけてくれて仲良くやってこれたのですが、そのおばさんは私に仕事以外のことで一切話しかけてきてくれません。 それなのに、店長とはすっごい仲がよくて、私がレジに入っていると、レジのすぐ隣にある事務所で 店長とすっごい盛り上がって会話していて、レジにまでそのおばさんの大きな笑い声が聞こえてきます。 勤務が終わってバックヤードで二人きりで着替えているときも一切会話なしで、ただ「お疲れ様でしたー」という挨拶だけして私も気まずいのでさっさと帰ってきます。 挨拶は普通にしてくれるし、別にいじわるされているわけじゃないし、誰かと仲良くなるためにバイトしてるわけではないのだから 気にしなくてもいいと思うのですが、店で二人きりになっても、お互いもくもく仕事しているだけで 世間話もしないし、なんか息が詰まるし気まずいし、働いていて楽しくないです。 今まではそのおばさんは店長と二人きりでの勤務だったのに、私が入ってきて 嫌なのかな?とか考えてしまいます。 それに、他の従業員のおばさんとは仲良く話したりしてます。 2ヶ月経つのに仕事以外での会話一切無しなんておかしいですよね。 皆さんならそんなこと気にせず勤務しますか?私が気にしすぎでしょうか。

  • コンビニのバイトを辞めるんですが、、

    コンビニ投稿2回目です。何回もすみません。 私はあまりにもひどい、コンビニのバイト先だったので 辞める事にしました、自分自身の体調も考えて。(前回の質問で悩んだ末) 店長にバイト辞めますと言ってから店長の私への態度が前より、まるっきし変わりました。 先月の26日ぐらいに辞めますと言いました。 でも店長によると「あと一ヶ月は入ろ、これ常識だから」 と言われて今にいたるんですが 実は今月6月に入ってから全くバイトしてません。と言うか シフトが少なくて、無いです。 先週の5日の日と6日の日はシフトあったんですが 4日の夜に風邪をひいてしまって次の日のバイトと6日の日の バイト行けなくなりました。 それで、5日の朝に「お前熱あるんだから寝てろ、お母さんが電話するから」と言って お母さんがバイト先に電話してくれました。ほんとは自分でしなきゃいけないんですが、、。 その時丁度店長が出たらしくお母さんが「娘が昨日の夜熱出てしまって、今日と明日 お休みいただけないでしょうか。」と言ったらしく店長は「はい、はい、はい、分かりました(無愛想風に)」と言って話は終わったみたいなんです。 なので5日の日と6日の日は休みました。 7日と8日はバイトが休みになっているのでそのまま休みました そして9日の日午後にバイトがあり、休んでしまった憂鬱と 「また、なんか言われたらほんと嫌だな行きたくない」で嫌々ながら行きました。 ー以下私と仮店長の会話ー それで、コンビニに入って「おはようございます」って言ったら 仮店長に「あなたなんで今日来たの?」と言われ 「私今日はシフト入ってるんですが」と言いました 「あなた、今日シフト無いから帰ってちょうだい」 「、、、、は?でも今日私シフトありますよ」 と思って、自分のシフト表見たら私の今日出るシフトに 赤いペンで×と書いてありました、、、。 「え、、、嘘!?、、、。」 「嘘じゃないです!あなた今週の5日の日私に電話くれなかったでしょ!?だからもう シフト変えたのよ?」 「、、は?、、と言うか、お母さんが店長に電話しました」 「お母さんが電話してくれたのは分かるけど、店長はその日コンビニに来ても出勤じゃないから 店長はあなたのお母さんに「私は今日出勤ではないので、また仮店長に電話しておいてください」って電話で伝えたのよ!?しかもあなた5日の日は風邪で休んだとしても6日の日は 無断欠勤なってるんですよ!?」 「え、何でですか、お母さんはちゃんと5日の日と6日の日は休ませてくださいって 言いましたし、店長は、電話しておいてくださいなんて言ってないです」 「いいえ、そんなことはありません、、、ねえ!!中村さん!?その日店長 そう言ってたよねえ?!」、、、「(中村)はい言ってました。」 「でしょ?!ちゃんと店長はあなたのお母さんに言いました、そして店長は私に ○○さん(私)から電話くるからその時出ておいて、と言ってました!!」 「だから、お母さんはそんなこと一言も言って無かったです」 「、、あなたがなんて言おうと私は店長の言った事は信じます。」 「、、、、あ、はい、、、すみませんでした」 小説みたいになってしまいましたが、ほんと最悪でした せっかくバイト先までの上り坂を自転車で25分かけて行き 帰り道なんだか悔しくて泣きながら帰りました。 帰ってからお父さんも心配してくれました、事情説明したら お父さんもキレてました。 家族みんなにも相談してますバイト先のいじめのこと色々話したりしてます お母さんがその日夜勤だったので帰って来てから 電話の件をもう一度聞いてみました、、、、そしたらやはり、店長は嘘付いていました。 「店長は、はい、はい、分かりましたしか言ってないよ?確かにそう言った あの店長嘘つきだな!!!、お母さん電話する」 でも後々が怖いので電話しなくて良いと言ってしまいました。 私も根性すわってないですね、、、、情けないです。 店長や仮店長は私がバイトしてるとき 私が嘘などついていないのに嘘ついてると言ってくるのですが 嘘つきはお前らの方だ。 こんなバイト早くやめたいです、もう辞めていいでしょうか 電話でケリつけて思ったこと言って辞めたいです お母さんとお父さんとおばあちゃんは電話で 「もう後来ないです!!って言った方がいい」と言ってくれます。 ちなみに私の今いるコンビニのバイト先はバイトする人の出入りが 激しいみたいです、、あんまり評判」よくないみたいです 長文失礼しました。ほんと何回も質問してすみません もやもやしたままだと嫌なので

  • 初バイト初日

    私は今日ケンタッキーのバイトに合格したんですが 今度の火曜日に通帳と印鑑を持ってきてと言われました。 (1)やっぱりその日から始まるんですか? (2)あと面接のときは表のお客さんが入る入り口から 入ったのですが初日目は裏から入ったがいいんですが? 店長が仕事をしていたら裏から入って来ても誰もいないと 思うんですよ。 (3)最初はたぶん振込みの手続きだと思うんですけど やっぱり指定された時間の15分前から行ったほうがいいですか? 初めてづくし心配です。どなたかよかったら教えて下さい。

  • コンビニのバイトの仕事ってどんなの?

    こんにちは。 わたくしは、明日(12月21日)からコンビニのバイトが始まります。 正直初めてのコンビニのバイトなので、ちょっと神経質になり、不安が押し寄せてきます。 初めてなので、右も左もわからないじょうたいです。 店長が言うには明日から入ってねって言われて・・・・えええ~~~って思っているところです。  一体どんな仕事をするのか教えていただくと有り難いです。  挨拶の練習とかはないみたいです。 もともとわたくしが経験したバイトでパチンコ屋があるからみたいです。  レジ打ちとか全くわからないし、どんなことをするのかイメージがつかないので、何をするのか教えて下さい。  よろしくお願いします。

  • バイト(コンビニ)を休みたいのですが…。

    コンビニ、サンクスでバイトをはじめて間もない者ですが、まだ決まったシフトというものもなく、店長(あるいは副店長)に言われた日にち・時間にバイトをしています。 先日、指定された日にちにOKを出したのですが、今日突然その日がいけない理由が出来てしまいました。休みを入れて欲しいのですが休みの取り方なども知らない身ですのでどうすればいいのか判りません。 店長の携帯電話に連絡していいのでしょうか? 店長が休みか出勤しているのかも定かではないので連絡しにくいです。 アドバイスをいただけると大変ありがたいです、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう