コンビニバイトで一緒に組んでいる人の態度について

このQ&Aのポイント
  • 大学生の私は、授業が午前中に終わる週に2回だけ午後にコンビニでアルバイトをしています。私が入るときはいつも同じ40代くらいのおばさんと一緒で、彼女はベテランアルバイトで長くその店に勤務しています。しかし、仕事以外での会話を一切せず、私との関係はなんとなく気まずい感じです。
  • 私は過去にもアルバイトをしてきましたが、普通は他の従業員とは気さくに話し合ったり共通の話題で盛り上がったりすることが多かったです。しかし、このおばさんは私に対して全く関心を持っておらず、仲良くなるための努力もしていないようです。それなのに、店長とはとても仲が良く、私と一緒にいる時も店長との会話に夢中です。
  • 私はこの状況に不快感を抱いており、勤務中に息が詰まるし気まずくて楽しいひと時を過ごせません。また、他の従業員とは仲良く話すことができるのに、なぜ彼女だけが私とのコミュニケーションを避けるのか不思議でなりません。皆さんならどういう対応を取るか、私が気にしすぎでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンビニバイトで一緒に組んでいる人

大学生なのですが、授業が午前中に終わる週に2回だけ午後にコンビニでアルバイトを始めました。 昼の時間の勤務なので、私が入るときはいつも同じ40代くらいのおばさんと一緒です。 そのおばさんはもうベテランのようで長くその店に勤務しているそうです。 勤務するとき店にはいつもそのおばさんと私と若い男の店長の三人です。 もう働いて2ヶ月になるのですが、いつも一緒に入っているおばさんと仕事以外での会話を一切しません。 なんとなく気まずい感じです。 今までアルバイトしてきておばさんと勤務したりしてきましたが、ほとんどの方が、家近いの?とか気さくに話しかけてくれて仲良くやってこれたのですが、そのおばさんは私に仕事以外のことで一切話しかけてきてくれません。 それなのに、店長とはすっごい仲がよくて、私がレジに入っていると、レジのすぐ隣にある事務所で 店長とすっごい盛り上がって会話していて、レジにまでそのおばさんの大きな笑い声が聞こえてきます。 勤務が終わってバックヤードで二人きりで着替えているときも一切会話なしで、ただ「お疲れ様でしたー」という挨拶だけして私も気まずいのでさっさと帰ってきます。 挨拶は普通にしてくれるし、別にいじわるされているわけじゃないし、誰かと仲良くなるためにバイトしてるわけではないのだから 気にしなくてもいいと思うのですが、店で二人きりになっても、お互いもくもく仕事しているだけで 世間話もしないし、なんか息が詰まるし気まずいし、働いていて楽しくないです。 今まではそのおばさんは店長と二人きりでの勤務だったのに、私が入ってきて 嫌なのかな?とか考えてしまいます。 それに、他の従業員のおばさんとは仲良く話したりしてます。 2ヶ月経つのに仕事以外での会話一切無しなんておかしいですよね。 皆さんならそんなこと気にせず勤務しますか?私が気にしすぎでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188394
noname#188394
回答No.4

例えば、今後新しい人が入ってきたら、あなたはいろいろ話しかけますよね。 仲良くなる、ならないは別として世間話くらいはするでしょう。それが普通です。 なので、そのおばちゃんがちょっと変なのです。 コンビニに限らず、会社などでもいますよ。そういう人。 新人が入ってきても、出来上がったコミュティの中でしか会話しない人。 単に気を使うのが面倒くさいとかの理由でしょうけど。 新人に気を配れない人は嫌いですね。 まあ、でも今後就職して同じような先輩社員に巡り合う可能性もあるので、 そういう人種に免疫をつけとく意味で…。 >なんか息が詰まるし気まずいし、働いていて楽しくないです。 う~んでも、しょせん大学生のバイトだし、コンビニバイトなら他にもあるし、辞めてもいいかもね。 軽い気持ちでどうぞ。

その他の回答 (4)

  • All_Right
  • ベストアンサー率45% (210/459)
回答No.5

コンビニバイトの経験があります。 2ヶ月二人で入って、バックヤードで着替えているときもまったく話をしないというのは、おかしいと思います。 まぁ仕事中にあんまり無駄話をするのはどうかと思いますし、友達を作りにバイトしているわけではありませんが、二人で仕事をしていて一切会話がないのはやはり違和感がありますし、気になりますよ。 現にご質問者様も違和感があるのですよね? もう一人の方がどうしてご質問者様に話しかけないのかは、私にはわかりません。 ご質問者様のこと自体が嫌なのか、店長と二人きりでなくなったのが嫌なのか、前のバイトの人や、他の曜日のバイトの人の方がよかったと思っているのかもしれません。 また、別にご質問者様のことが嫌ではないけれど、わざわざ話しかけて仲良くなる必要はないと思っているとか、実は人見知りで話しられない、無言でも気にならない、などの可能性もあると思います。 でも、一番可能性が高いのは、ご質問者様の出方を伺ってきて、ご質問者様いつまで経っても話しかけてこないから、「あっ、この人は人と関わりたくないんだな」と判断したのではないでしょうか? 相手の方が話しかけてこないのもおかしいとは思いますが、質問文を読む限りはご質問者様から話しかけ、打ち解けようと努力した様子が見受けられません。 ご質問者様が世間話をしても、無視されたり、一言二言しか返事をしてくれないのでしょうか? 何か聞いても、あいまいに濁され、聞いてくれるなという感じなのでしょうか? それなら、また違う回答になると思いますが、質問文を読む限り、ご質問者様からもほとんど話しかけていないのですよね? まぁ、年下ですし入ったばかりで、受身になってしまっているのかもしれませんが、待っているだけではいつまで経っても仲良くなれませんよ。 コンビニバイトぐらいでしたら、大して打ち解けなくても仕事には影響はでないでしょうし、幸いお相手の方も話しかけてこないだけで、嫌がらせをしてくるわけではないので、今のままでもいいかもしれません。 どうせ長くてもあと数年しか続けないでしょうし、どうしても窮屈に感じるようになれば、やめてもなにも問題ないでしょう。 でも、これから社会に出たら、もっともっと色々なタイプの人と出会います。 そのとき、今のように無言を気まずく思いながらも、相手から話しかけてくるのをただ待っていて、話しかけてこない相手がおかしくないか?と疑問に思っているようでは、良好な人間関係は築けませんよ。 そして、仕事も楽しめず、上手くいかないと思います。 下手したら、いじめられたりする可能性すらあります。 そうならないように、相手から話しかけてくるのを待つのではなく、まずは“自分から”笑顔で話しかけた方がいいと思います。 最初は仕事中は仕事のことを話しかけたり、バックヤードで「今日は人が多かったですね。」など何でもいいので話しかけ、少しずつ「○○さんはこの仕事始めてどのぐらいですか?」「私はこれまで○○のバイトしてたんですけど…」とか「お子さんはいらっしゃるんですか?」など個人的な話をしてみたらいいと思います。 色々ご質問者様から話しかけたり、ご質問者様が個人的なことを話したりしても、無視されたりほとんど話してくれないなら、それからどうしたらいいのか悩みましょう。 でも、きっとご質問者様から笑顔でたくさん話しかけていけば、次第にお相手の方からも話しかけてくれるようになるのではないかと思います。 なんでも、自分のことを棚にあげ、人に求めるのはやめたほうがいいと思います。 ここでも、回答数250に対してお礼6 お礼率3%は、マナー違反ですよ。 もしご質問者様がバイト先で嫌われているとしたら、そういうところが出ているのではないでしょうか? 相手に何か求めるより、まず自分から。誰かに何かしてもらったら、お礼をする。 まずは、そいうところから頑張ってください。 長文、失礼しました。

noname#188107
noname#188107
回答No.3

>皆さんならそんなこと気にせず勤務しますか? 当然です。 そんな人もいる。そんな程度です。 たぶん、若くてかわいい女の子がはいってきたので、 店長がそちらのほうに気が行くと面白くない。 みたいな感じなのでは。

  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (605/1263)
回答No.2

40代くらいの方をおばさん、なんて思ってはいけないですね・・・ あなたからみたら、そうかもしれませんが 今の40代はとても若く、まだまだ女性です。 おねえさん、くらいの感覚を持たれたほうがいいでしょう。 その心構えを頭にインプットしてから、 その人に話しかけてみればいいって思います。 意地悪もされない、ということですので その方はとてもいい人だと思います。 あなた自身のほうから なにか話しかけていけばいいって思います。 相手に質問することだけが会話ではありません。 聞かれたくないこと、話したくないことなども、人にはそれぞれありますから 話題は選ぶ必要があります。 一番、当たり障りのないのは あなた自身が、ご自分のことを話していけばいいって思います。 簡単な内容でいいんです。 「今日、怖い夢を見たんですよ~。00さんは夢にうなされたことなんてありますか?」とか、 「昨日、ギョーザ食べたんです。私、臭くないですか?」・・・などなど・・・ そういう、他愛ない会話は、人を癒します。 話題を考えて、 相手が簡単にお返事できるような言葉を投げかけることができるようなると、 大抵、どんな人とでも仲良くやっていけるでしょう。 あと、もう一度繰り返しますが 女性は60になっても70になっても、女性です。 おばさん、などと思わないことです。 これはあなたがその年齢になってきたときに実感することでしょう。 このベースを心に持っているのともっていないのとでは大きな差があります。 特に、女性同士の人間関係を築く上ではとても大切なことですよ。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

仕事のことで最低限の話ができれば十分です。世間話をしに来ているわけではないでしょう。私はフリーターですが、そんな人はいくらでもいます。

関連するQ&A

  • コンビニのバイト中

    こんにちは。いつもお世話になっております。 私は今年3月高校を卒業した18歳の女子です。 先週自宅すぐ近くのコンビニでアルバイトを始めました。 昨日は出勤4日目でした。いつもは4時間のアルバイトなのですが、昨日は先輩に言われて6時間勤務になりました。 私のアルバイト先はどの時間帯も一人制で、いつも店長もオーナーもいません。 1人でやるのは昨日が初めてでした。 なれない仕事を6時間たった一人でやることになったのですが、そこまで大変ではありません。 3日間の4時間勤務は普通にできていたのに、昨日は5時間をすぎたあたりから急に吐き気がし、トイレで戻してしまいました。 それでもヘルプの人はいませんから、すぐにレジを切りに戻らないといけません。 はいた後は一時的に気分が治るので、それを利用してレジを切っていました。 しかしついにレジを切っている最中に気分が悪くなり、すみませんと謝ってトイレに直行、3回目の嘔吐をしてしまいました。 もう限界だと思ったので、店長を呼びました。 それでもお客さんは来るので、商品のタバコを取ろうとしましたが、もう限界でした。 意識ははっきりありますが、もう普通に立っていられませんでした。 お客さんに大丈夫だから座って、といわれ、座りましたが、声がでません。こんなことは初めてでした。泣いているわけでもないのに声が出ないのです。血の気が引いて、手や顔が冷たくなっていました。 その後すぐに店長が来て、ちょうど私の勤務時間も終了10分前だったので、母親に迎えに来てもらいました。 私は高校1年のときもコンビニでアルバイトしていましたが、そのときは5時間勤務でした。 その初出勤のときも同じように気分が悪くなり、トイレで吐いてしまいました。 しかしそのときもその1回だけで、あとのバイトは普通に5時間勤務できました。 そして今年の2月、友達のバイト先のコンビニで1日だけ手伝いに行き、8時間勤務しましたが、ラストの1時間くらいでフラフラになり、トイレで吐いてしまいました。 体は持病もなく、健康体です。 2時間ライブで暴れまくってもぜんぜん平気ですし、普通に勤務できるときのほうが多いので体力がものすごく低いというわけではないと思います。 でもなぜか1、2回、急にフラフラになり吐いてしまいます。 寝不足でもありませんし、ご飯を食べないわけでもありません。 また、風邪も引いていません。でも、血圧はすこし低めです。(数値は忘れてしまいました。) これは貧血でしょうか?それとも他の原因でしょうか? また病院へ行くとしたらどの科に行けばいいでしょうか? 似たような質問もありましたが、ちょっと場合が違う気がしたので質問させていただきました。 それでは失礼します。

  • ローソンでバイトしている人へ質問

    私は30代の男性会社員です。 勤務先近くにローソンがあり、毎日利用しているので店員のおばさんと仲良くなりました。 おばさんの話によると、店の商品を自分が食べたいときは、お金を出して買っており、従業員割引等は一切無いということでした。 ところが、このまえ私が缶コーヒーを買ったら、おまけにポテトをもらいました。 これは、お店としてのサービスなんでしょうか?それとも、おばさんが個人的にお金を払って私にくれたということなのでしょうか? その時、店内には店長がいましたが、レジにはおばさん一人でした。 他のお客さんに分からないようにサッと渡されました。

  • コンビニ

    普段は塾で中学生に英語を教える仕事をしてます。それだけでは生活費が稼げないので、コンビニで週に三回ほど アルバイトを始めました。 今2ヶ月くらいです。 ようやくレジの仕事も慣れてきまして、お客様も頻繁には来ないので、楽と言えば楽ですが、 4時間もずっと立ちっぱなしで足が辛いときもあります。かごをかたずけたり、掃除もすぐに終わるし、3レジにいるときが多いですが、コーヒーメーカーに豆を補充したりもすぐに終わるし… 私はいつも夕方の時間にシフト入れてもらってます。他には大学生のバイトさんばかりです。 私はもう50過ぎのおばさんで💦話も合わないし、特に仲は悪くないですが… 仕事と割りきって、時には頭を下げて教えたもらってます。大学生の男の子は優しく仕事教えてくれます✨💧 他には長く仕事しているパートの男性30代、40代の男性二人います。主に夜間勤務みたいです。 時々夜の8時、9時くらいで一緒になります。 一人の30代の男性はすごくテキパキなんでも自分一人で誰とも口を聞かずに愛想なし どんどん仕事をこなしていく人です!*_*) 誰にもそんな態度らしいですが… 店長は夕方で帰るしその人に任せてるみたい。だけど、その人は仕事を教えてくれない! 私は背が低いので 高いところのフェイスアップもうまくいきませんが💦ごみ捨てとか雑用も指示してくれません。 他の人に自分の仕事をとられたくないのだなと思いました。レジ仕事も暇が多く、品出しをやりたいと思ってますが、 それも高校生アルバイトや女の子の大学生がやるみたい! 私はただつったってるだけ。四時間も❗️ 私と同じくらいに入った専門学生のバイト女の子は、前からいる大学生の女の子と仲良しで、 品だしや、揚げ物の値引きパック詰め等、仕事をもらっていて ○○さんは、レジにいてくださいって 指示してきます😭 店長も、上手く平等に指示してくださればいいのに。知らん顔です。 私は、自分からどんどん先輩に、値引きのやり方や、検品のやり方など 積極的に言えば良いですか? ツンツンしてる、男の長年いる先輩にも、仕事と割りきって教えてください❗️って言えば良いですか? それとも時間給のおばちゃんは、おとなしく、時間まで迷惑かけずにレジにはりついていれば良かですか?

  • コンビニのバイトさん

    コンビニによってレジを少なくして行列ができる店と、レジを増やして行列を減らす店がありますが、レジを少なくしてまで行列を作り、なかにはちらほら帰っていくお客さんもおられます。 そんな店の場合、他の店員はそれよりも大事なことがあるのでしょうか? 私の地元のコンビニでは3人体制なのに行列ができても2人は出てこず、かといって商品補充もしていない。 また、1つのレジに5人体制で団子状態になっても行列させている店もありました。 こういった場合、決まって夕方過ぎのサラリーマンが帰宅する時間帯に学生バイトや社会人落ちバイトがそんなことをやっていて、逆に朝や昼時のおばちゃんバイトの時はすぐにかけつけてくれることが多いです。

  • コンビニバイトで同僚相手に

    仕事の以外一切会話しないって人いますか? 雑談類はしない、ただ黙々と仕事して仕事以外の会話は一緒に入ってる人とはしないっていう人

  • バイトで気になる人に声をかけれません;;

    こんにちは 僕は近くのスーパーでバイトをしている高校生(男)です。  ちなみに掃除を担当しています。 実は最近レジのバイトの大学生の人のことを好きになってしまいました。 しかしその人とは挨拶はするものの話したことが全くありません;; 僕は人見知りなので話しかけるのがとても苦手です;;(特に女性の方に) 僕はそのスーパーの閉店の時間まで仕事していてレジの人一人も最後までいます。 店長が最後店長室でレジのお金を計算してる間、僕とレジの人一人は休憩室でそれを終わるまで待ってなければなりません。(つまり休憩室で二人きりの状態です) それが終わって三人で一緒に店を出るって感じです。 休憩室で待っている間、友達でレジをやってる人が最後ならなんか適当な話をしたりして待っているのですが、その気になっている大学生の人が最後の場合全く話さないで沈黙が10分程度続きます・・・・ その大学生とは半年前からこんな感じで沈黙状態でした。(てか僕がバイト初めて以来ずっと) そのときはまだ好きではなかったのであまり気にしませんでしたが最近好きになったので何か話をしたいなと思い始めました。 その人はいつも落ち着いていて礼儀正しくておとなしい人です。 でも明るくて誰かと話すときは笑顔で話しています。 休憩室では沈黙ですが休憩室に入るときその人にお疲れ様ですと挨拶はかならずしています。 その人も笑顔でお疲れ様ですと声をかけてくれます。 その後10分は話したとおり沈黙です・・・ これでいきなり話しかけると今まで黙ってなのにいきなりなんだ?と思われてしまうんじゃないかととても怖いです。 ではいくつかの質問に移ります。 1、この場合休憩室でいきなり話しかけると相手はどういう気持ちになると思いますか? 2、話しかけるとしたらどんなことをいい始めればいいでしょうか? 3、今現在挨拶だけしてる僕のことをどう思ってると思いますか? 長くなりましたが回答のほうをよろしくお願いします。 たくさんの回答、アドバイスを待ってます。

  • バイト 早く帰らせる人がいます

    私は今、ベーカリーのレジで働いています。 今はアルバイトで、5時間契約で働いています。 終了10~20分前くらいに、パートのお姉さんが「私やるんであがって下さい」と言われます。 最初は上がらないといけないものかとあがっていたのですが、チーフなど上の人の許可が無く、あがらせて良いのかと思い始めました。 時にはパートのおばさんと同時2人一緒にあがらせてたりしてました。 なかなかあがらないと、しつこくあがって下さいと言われます。 このことは、チーフに相談すべきでしょうか。 そのお姉さんは、とてもテキパキと作業をこなす人で自分の仕事を他の人にやられるのが嫌な様にみえます。

  • コンビニでバイトします

    面接の時に持病の為 画面の明るさ【レジ】を調節させていただける 【人よりまぶしく感じるために画面を暗くする】 ことを店長に許可を得ました。 レジの明るさはレジ下のレバーで簡単に下げられます。 ただ一緒に働く時間帯に店長がいないため 同じパートの方に説明をして許可を頂くのですが 自分としては自分の働いてる間だけは 五時間なら五時間同じ明るさのままで仕事したいです。 【混んだ時にいちいち明るさのレバーをいじってると時間がかかる】 しかしこれは全て私の都合です。 それも新人の私だけの都合です。 他の方にとっては画面が暗くなることを不快になる方もいるかと思います。 初めて相手の方に説明をするとき… 「すいませんが、自分の働く時間帯のみレジの明るさを少々下げさせていただいてもよろしいでしょうか? もし見てて暗すぎるなど何かありましたら、使うときのみ調整させていただくようにしますので、遠慮なくおっしゃってください お手数をおかけしてすみません…」 このような説明をしようと思うのですが… 他に良い言い出しはあるでしょうか?

  • 仕事中に長々と話しかけてくるおばさんの対応は?

    アルバイトで販売をしています。 小さな店舗で常に店長は不在(何かあれば電話で、月数回見回りに来る程度)です。 主にレジや商品の品出し、商品整理が主な仕事ですが、小さい店ですぐ商品整理終わってしまいます。 レジは2人勤務で、数ヶ月前に入ってきた50代のおばさんがいるのですが、下らない話を長々と話すので困ってます。 始めは聞いてたのですが、こちらの話は聞かず一方的に自分の話を続けるだけです。 自慢・人の悪口・過去の経験(全然こちらには関係ない話)を延々と仕事もせず話し続けるので、注意したらなぜか逆ギレされてしまいました。 仕事では私の方が先輩です。年令はおばさんの方が先輩ですが、悪い事は悪いと言うのは間違ってますか? それでも年上は敬わないといけないのでしょうか? 掃除をしていても何かにつけて「年だから腰が痛い」「神経痛が…」といってそのおばさん以外(みんな若い子です)が掃除しています。 他の職場の友人みんな迷惑しているみたいで店長に訴えましたが、うやむやにされました。 おばさんは口が達者なので店長もタジタジです。時給が低く求人出しても来ないのでリストラはないようです。 私はなるべく避けておばさんとシフト同じだと何か仕事を見つけてしていますが、おばさんはレジで立ってるだけです。 レジに戻るとこちらの都合おかまいなしに長話が始まります。 忙しそうに仕事していると、タイミングを伺って話すきっかけを作ろうとチラチラ見てます。集中できません。 もう、これだけでストレスです。どうしたらいいでしょうか・・・・・・・・・。

  • バイトの人たちがみんな恐いんです

    バイトを始めたのですが・・。そこは飲食店で軽食やうどんなどいろんなものを出しています。全てシフト勤務です。私はまだ新人だからかびっくりするほどに冷たい人が多いのです。女性の世界だし想像はついていましたが。平日は3人くらいが入っているのですが、「仲間に入れないぞ」オーラを2人が出していて全く話し掛けられる雰囲気もありません。仕事も二人でやってしまってるので、自分が入る隙がなく結局皿洗いの機械の前での仕事ばかり。また、分からないことを聞いても嫌そうに説明されます。結局説明するのが面倒で自分たちでやったほうがまし、、みたいな雰囲気なのです。私の場合、事前に店長に就職活動のため週2日くらいしか出来ないということは伝えてあるのですが、他の人は平均週4,5日はいってるようです。(しかしそのことは店長以外は知らないはず)その中でも外の売店に出なければならない時間帯もあり、結局中での仕事の流れがつかめないのです。今日は店長に「もういいかげん覚えなぁね」と言われてしまい、私はとうとう「週2ということもあってなかなか覚えるのに時間がかかります」と言ってしまいました。すると「週2ならそれなりにちゃんと(努力して)覚えなあかんやろ」といわれてしまいました。しかもいつも周りのおばさんがいるところで大声で、です。もちろんその言葉の意味することは十分分かるのですが、やっぱりどう考えても無理なのです。その店長との言葉のやりとりの直後、1人が私にそれとなく中核の仕事の指示をしました。(指示というよりも、中に入ってきて、という態度を示した)これでやっと中に入ることができた、という感じなのです。忙しい仕事なので、いちいち説明している暇がないのは分かりますが。「私にやらせて下さいっ」って一緒に入っている2人に頼み倒すくらいのことをいしなければならないのでしょうか・・。ご意見いただきたく思います。

専門家に質問してみよう