• ベストアンサー

コンビニのバイト中

こんにちは。いつもお世話になっております。 私は今年3月高校を卒業した18歳の女子です。 先週自宅すぐ近くのコンビニでアルバイトを始めました。 昨日は出勤4日目でした。いつもは4時間のアルバイトなのですが、昨日は先輩に言われて6時間勤務になりました。 私のアルバイト先はどの時間帯も一人制で、いつも店長もオーナーもいません。 1人でやるのは昨日が初めてでした。 なれない仕事を6時間たった一人でやることになったのですが、そこまで大変ではありません。 3日間の4時間勤務は普通にできていたのに、昨日は5時間をすぎたあたりから急に吐き気がし、トイレで戻してしまいました。 それでもヘルプの人はいませんから、すぐにレジを切りに戻らないといけません。 はいた後は一時的に気分が治るので、それを利用してレジを切っていました。 しかしついにレジを切っている最中に気分が悪くなり、すみませんと謝ってトイレに直行、3回目の嘔吐をしてしまいました。 もう限界だと思ったので、店長を呼びました。 それでもお客さんは来るので、商品のタバコを取ろうとしましたが、もう限界でした。 意識ははっきりありますが、もう普通に立っていられませんでした。 お客さんに大丈夫だから座って、といわれ、座りましたが、声がでません。こんなことは初めてでした。泣いているわけでもないのに声が出ないのです。血の気が引いて、手や顔が冷たくなっていました。 その後すぐに店長が来て、ちょうど私の勤務時間も終了10分前だったので、母親に迎えに来てもらいました。 私は高校1年のときもコンビニでアルバイトしていましたが、そのときは5時間勤務でした。 その初出勤のときも同じように気分が悪くなり、トイレで吐いてしまいました。 しかしそのときもその1回だけで、あとのバイトは普通に5時間勤務できました。 そして今年の2月、友達のバイト先のコンビニで1日だけ手伝いに行き、8時間勤務しましたが、ラストの1時間くらいでフラフラになり、トイレで吐いてしまいました。 体は持病もなく、健康体です。 2時間ライブで暴れまくってもぜんぜん平気ですし、普通に勤務できるときのほうが多いので体力がものすごく低いというわけではないと思います。 でもなぜか1、2回、急にフラフラになり吐いてしまいます。 寝不足でもありませんし、ご飯を食べないわけでもありません。 また、風邪も引いていません。でも、血圧はすこし低めです。(数値は忘れてしまいました。) これは貧血でしょうか?それとも他の原因でしょうか? また病院へ行くとしたらどの科に行けばいいでしょうか? 似たような質問もありましたが、ちょっと場合が違う気がしたので質問させていただきました。 それでは失礼します。

noname#73023
noname#73023

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heinell
  • ベストアンサー率35% (420/1172)
回答No.3

私も昔コンビニバイトの経験があります。 バイト経験自体が初だった事もあり、慣れない頃は質問者さんの状況ほど酷くはないものの、かなりフラフラになる経験はありました。 後に慣れましたが、どうやら ・緊張を解けないまま長時間仕事していたため、ストレスが溜まっていた ・仕事自体の理解が浅く、ずっと同じような事を続けている=終わりが見えず待ち遠しいように感じていた。 というのが原因だったようです。 自分の解決法としては、自分の仕事を一連のメニュー化するという感じでした。 最初はレジ打ち・次に掃除・品出し・賞味期限チェック・ゴミ出し…などと勤務時間内の時間割を作ってしまう感じでした。 すると、レジ打ちは一番接客の割合が高いので失礼の無いよう集中するとか、掃除の時などはあまり頭を使わず神経も張り詰めず軽く身体を動かすとか、品だしは商品陳列を覚える事と割と身体を動かす…など、頭と身体と神経の使い方がメニュー化されてきます。 ちょうどジムのトレーニングメニューを作るような感じです。 すると、ある部分は休んである部分は動くというのがバランス良く配置できるので、休憩してないのに休める部分も増えるというのがポイントでした。 あと、勤務時間が8時間だから、あと4時間…みたいな先の見えない感じは結構疲れます。 対しメニュー化ができると、既に□□は終了。あとは○○と××と△△を済ませば終わり…という感じで、一つの作業が終わった時点で一つ完了という達成感があり、先行きがよくわかる分倦怠感が減った感じでした。 ただそのためには、自分の仕事をちゃんと理解しないとできないので、今しばらくは辛抱どころかもしれません。

noname#73023
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね、『あーあまだかなぁ、あと○時間・・・』なんて思ってると余計道のりが遠くなりますよね。 時計を見ずに『よし、この仕事は終わり。次はアレを終わらせよう』と淡々としていると、案外時間は早く過ぎるものですよね! 自分の体と相談しながら、自分のペースで続けていきます。 店長さんもとてもいい人なので・・・ 経験者の方のご意見とても参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

クソ暑い日が続いたので、体に熱がこもっていたのかもしれません。 いわゆる熱中症の一症状化もしれません。 エアコンの効いた部屋にいてもなるときはなりますから。 水分、塩分、ミネラル分の補給はこまめに。 とりあえず、自宅で少し休養をしっかりととってみて、 それでも体調が優れないようなら、大きな総合病院の 総合内科にでも受診してみてください。 まだ、身体が長時間働くのに慣れていなかっただけかもしれませんしね。 この暑さと疲労でそれが一気にでただけかもしれません。

noname#73023
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かにここ最近暑いですもんね・・・コンビニの中もそこまで冷房が聞いているわけではなく、ときどき冷蔵庫に逃げたくなります笑 そういえば、4時間の間1回も水分を取っていませんでした。 他のバイトの人はポカリとかを飲んでこまめに水分補給していたのですが、私はうちに帰って水をがぶ飲みという感じでした。 それが原因かもしれません…本当にありがとうございました!

回答No.1

ちょっと怖いので、こんなところで質問してないで、病院へ直行して下さい。何科行けば良いとか良くわからんけど。受付に症状話せば案内してくれると思うよ。

noname#73023
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね、もっと生活を見直して、こまめにバイト中の水分補給を実行して、それでもフラフラになるようなら受診してみます。 やっぱり専門家の方に聞くのが一番安心ですね。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • コンビニバイトで一緒に組んでいる人

    大学生なのですが、授業が午前中に終わる週に2回だけ午後にコンビニでアルバイトを始めました。 昼の時間の勤務なので、私が入るときはいつも同じ40代くらいのおばさんと一緒です。 そのおばさんはもうベテランのようで長くその店に勤務しているそうです。 勤務するとき店にはいつもそのおばさんと私と若い男の店長の三人です。 もう働いて2ヶ月になるのですが、いつも一緒に入っているおばさんと仕事以外での会話を一切しません。 なんとなく気まずい感じです。 今までアルバイトしてきておばさんと勤務したりしてきましたが、ほとんどの方が、家近いの?とか気さくに話しかけてくれて仲良くやってこれたのですが、そのおばさんは私に仕事以外のことで一切話しかけてきてくれません。 それなのに、店長とはすっごい仲がよくて、私がレジに入っていると、レジのすぐ隣にある事務所で 店長とすっごい盛り上がって会話していて、レジにまでそのおばさんの大きな笑い声が聞こえてきます。 勤務が終わってバックヤードで二人きりで着替えているときも一切会話なしで、ただ「お疲れ様でしたー」という挨拶だけして私も気まずいのでさっさと帰ってきます。 挨拶は普通にしてくれるし、別にいじわるされているわけじゃないし、誰かと仲良くなるためにバイトしてるわけではないのだから 気にしなくてもいいと思うのですが、店で二人きりになっても、お互いもくもく仕事しているだけで 世間話もしないし、なんか息が詰まるし気まずいし、働いていて楽しくないです。 今まではそのおばさんは店長と二人きりでの勤務だったのに、私が入ってきて 嫌なのかな?とか考えてしまいます。 それに、他の従業員のおばさんとは仲良く話したりしてます。 2ヶ月経つのに仕事以外での会話一切無しなんておかしいですよね。 皆さんならそんなこと気にせず勤務しますか?私が気にしすぎでしょうか。

  • コンビニのバイト(時間外労働?)について

    見てくださって有り難うございます。 現在ファ○リーマートでアルバイトをしています。 私の働く時間は固定シフトで18時~22時です。 でも、レジ点検や引継などで、15分位早めに出勤するようにいわれました。 前にしていたバイト(コンビニではない。)の給料が15分単位で計算されていたので、仮に「17時46分」に入ったとしたら繰り上げされてしまい「18時00分」からとなり、ただ働きしてしまうので、それを避けるために45分以内には入るようにしています。 でも、その15分が給料に反映されてないのなら意味ないので必要最低限に引継ができる時間に出勤しようかと考えています。これってテンポによって違うのでしょうか?? ちなみに、出勤・退勤の記録はバーコードでスキャンして行っています。 それと、サイトなどで「コンビニで働いていた時、給料があきらかに低くなっている。」とか、これに似たような意見を耳にすることがまれにあります。これって店長(又はオーナー)がアルバイトの方たちの給料ないし勤務時間を操作できるってことですか?? いろいろ疑問があり、質問して次第です。。。

  • コンビニバイトは自由にトイレへ行っても良いのですか?

    コンビニバイトをしようと思うのですが、例えばレジをしている時(勤務中)にトイレへ行くのは駄目なのですか? トイレは休憩時間のみですか? それともお客様がいない時に速やかに行くのならokですか? 教えてください。

  • コンビニのアルバイトをやめようか迷っています…

    初投稿です、皆さんの意見が聞きたいです。長文ですが宜しくお願いします。 私は7月頃から、コンビニでアルバイトを始めました。 そこでのアルバイトを決めた理由は、学校の帰り道にあり、歩いても家に帰れる距離だからです。 昨日は私が勤務中にミスをしてしまいました。バックヤードで、店長さんに怒られ、その場で家に帰りました。そしてアルバイトを続けるかどうか、一週間以内に考え店長さんに電話をするということになっています。 私はその場で決めることができませんでした。店長さんが目の前に居て言いづらかったのもありますが、正直続ける自信がなかったです。 現在研修中ですが、店長さんの仕事の都合上、一週間に1回研修に入れるか入れないか分からないという状況で、次のアルバイトの日まで時間が空いてしまい、なかなか仕事に慣れません。 メモを取るように言われたのでメモを取りました。そのメモをまとめるように言われたので、ノートにまとめました。 それでも、どうしても頭で理解しているのに、行動に移せずあたふたしてしまいます。 昨日はそのメモを忘れてきてしまいました。以前も1回だけ忘れてしまったことがありました。その時も注意されました。 「じゃあどうして忘れてきてしまったことを、勤務前に言わないんだ。」と言われましたが、自分でも全くその通りだなと思いました。 アルバイトの前の日に、メモをまとめたノートを学校に持っていきました。通学時間や休み時間に読み返し、少しでも忘れてしまったことを補って頭に入れておこうかなと思ったからです。 ですが、いつもロッカーに教科書やノートを入れていたので、ロッカーにうっかり置いてきてしまいました。 そのうっかりは、本当に私の不注意以外の何者でもないので、きちんと謝りました。 何で忘れるのかと聞かれたので、「不注意です、すみませんでした。」と言う風に言うと、「何でも不注意で済まそうと思わないでくれる?遊びじゃねえんだよ、金払ってんだよ、もう帰っていいよ、あ やっぱりもう来なくていいわ。」と本当にこのような口調でこのように言われました。 何も言えなかったので、「分かりました。」と言い、帰る用意をしようとしたら「本当にそれでいいの?」とそれはそれで怒られました。 なので、「家に帰って母とも相談し、考えてきます。」と言い今に至ります。 現在もう一つアルバイトをしています。そこはテイクアウト専門店で、ファーストフードを取り扱っているお店です。 そこでは全く怒られず、スムーズに仕事ができます。 何日か続けてたくさんシフトに入れさせてもらい、仕事にもだいぶ慣れて、人間関係もとても良く、初めてアルバイトに行くのが楽しみだなと思うようになりました。 そこでコンビニで働いてる時間は、いったい何なんだろうなと思いました。 他の店員さんは、皆大学生や20代が多く、私は高校1年生で、孤立してしまい小馬鹿にされているのが分かります。 店長さんは、嫌味ったらしく私が仕事ができないことを馬鹿にしてきて、後でバックヤードで叱ります。 前は私がアルバイトに入っている日を、2回も店長さんが忘れていて、「今日は帰ってください」と言われたこともありました。 後日電話で勤務できる日を言い、その日に研修をすると決まったのに、記憶がないの一点張り。 給料の明細表を貰っていないのに、渡したと言い張り、結局渡していなかったのが判明し、明細書を貰いました。 他にも、アルバイトに入っていない日の夜に電話がかかってきて、電話に出ると、「契約書渡したでしょ。明日提出だから今すぐ持ってきて」と言われました。ですが、貰っていなかったのでそう言うと、じゃあ今から取りに来て家に帰って保護者からサイン貰って、また持ってきて」と言われました。 なので、「明日の朝でもいいですか。」と言うと「間に合わないから今すぐ来て。」と言うので行ったこともありました。 高校生は、22時に終わるはずなのに23時くらいまでやったことも何回かありました。できればバスで帰りたかったのに、仕方なく歩いて帰りました。 宅配便などのやり方を教わっても、時間が経ってしまうとどうしても忘れてしまい、メモを見たとしてもすばやく行動に移すのは難しくないですか? それにメモを取れと言われても、行列に並んでいるレジをしているときに、とっさに新しく教えてもらったことをメモできる余裕なんてないです。 私はやる気はありました。ですが、自分なりに考えましたがコンビニは向いていないのかもしれません。 コンビニのやることはいっぱいあります。もちろんレジや袋詰め、途中集金、引き継ぎ、ゴミ捨て、灰皿の掃除、床のモップ掛け、トイレ掃除、検品、納品、前出し、在庫の商品補充、返本作業…。 他にも、煙草の銘柄を覚えたり、宅配便のやり方、代行収入のやり方、カード支払いのやり方…。ときりがありません。 接客は自分に向いていると思いますが、いろんなことをやる仕事より一つのことを淡々とこなしている作業の方が向いてそうです。 なので、コンビニのアルバイトはやめようか迷っています。ですが、コンビニの仕事もできないで他に何ができるの?と友達に言われました。 確かにそうなのかなと思いました。私が言っていることは単なる甘えなのでしょうか。 私はコンビニのアルバイトを辞めたいですが、電話でどのように言えば良いと思いますか? コンビニはどこもこうなんでしょうか?皆さんはどう思われますか。 アドバイスをください。最後まで読んでくださってありがとうございました。回答宜しくお願いします。

  • コンビニのバイト

    こんばんわ。私は今,コンビニのバイトをしているのですがあまりにも辛くて精神的にも疲れたので相談させてください。 バイトしているコンビニは1ヶ月半前にオープンしました。私はコンビニでバイトするのは初めてだったので商品なども上手く扱えませんでした。 そのとき店長は毎日のように「ここにいれなくする」や「いれなくなる」などと言ってきました。店長には私にだけキツくあたってきたりしました。私に厳しいというのは一緒に入っている高校生にも言われました。 残業か聞きに行って無いと言われたので帰ろうとしたらやっぱり残業してと言われ,頼まれた最後に「どうせいれるでしょ」と私のプライベートは無視でした。 他にもなぜか私だけシフトの相談もなく一日に2回連続に入れられたりしています。来月で一番辛いのは一日6:00~9:00までと16:00~24:00でまた次の日6:00からあります。24:00までは余りなくともだいたい22:00終わりです。それも相談は一切されていません。18なので遊んだりしたいですが自分の時間もとれなくなりました。 あと金銭問題で両替金庫のお金がたりないときレジ引き継いだのが私だったと理由で1700円支払わされました。前日私は休みだったうえその日も来てすぐレジを調べたので私が間違うということはありませんでした。 これって労働基準に引っ掛からないんでしょうか?このままでは体と精神が持ちそうにないので相談させていただきました。

  • コンビニバイトでの立ち回り方や色々な質問

    私が働いている場所は、マニュアルがない店なので、全てぶっつけ本番です。 聞こうにも他のバイトの方や社員さんが少ないので聞ける暇がないので、宜しかったらどこのコンビニでも基本的な事を、教えて欲しいです。 店はセブンイレブンで、駅の手前なのでお客さんが凄く多いです、失敗ばかりorz 質問 1、基本的にいつもレジで待機すればいいの? 2、私が前出しやお弁当を品出ししている時に レジ混んでて、レジ2台にレジの人がそれぞれ1台に一人いる場合は、私はどちらかのレジのアシスタントで横で、袋入れるとかタバコ持ってくるとかした方がいいでしょうか?まだ慣れてなかったら邪魔ですか? 以前ベテランに見える先輩に「邪魔!」みたいな顔されたので・・・。 3、新聞はどうやって値段確認すればいいんですか? バーコードあるんですか?(スポーツ新聞は値段載ってますが、読売とか朝日とか毎日新聞とか・・・) 4、最初の内は何したらいいか、積極的に聞いた方がいいんでしょうか?裏でコソコソするよりは・・・聞いてもいいですよね? 5、慣れてきたら出勤してタイムカード等終わったら 何すればいいんでしょうか?速攻レジ向かえばいいんですか? お店の人にも聞こうにも、店長が1ヶ月に2,3回位しかこなくて、殆ど私とあともう一人位なので・・・ 経験者の方、宜しくお願いしますorz

  • コンビニのレジでの過不足

    私はコンビニでアルバイトをしている高校生です。 始めてから2ヶ月くらいたったのですが この前、レジ点検で-5050円の過不足を出してしまいました。 その日は、私ともう一人高校生でレジをやっていました。 (店長もいたし、少しでしたが店長もレジ打ちをしていました。) しかし、過不足が出てしまい、店長に支払えと言われました。 -5050円の過不足を2人で半分ずつ払って(細かいのは削って) 一人2500円の現金をその場で払いました。 私には身に覚えはなく、もう一人のほうもないそうでした。 前のアルバイト先でもレジ打ちはやっていましたが、 間違えたことはありませんでした。 なので、初めての経験で戸惑っています。 こういう事は、お店側で負担するものだと思っていたのですが アルバイトが負担するものなのでしょうか。 それと、レジ点検で高額の過不足というのは、 よくあることなのでしょうか。 ご回答お願いします。

  • コンビニのバイトを始めたのですが・・・

    お世話になります。 深夜のコンビニのバイトを募集していたので、面接に行きました。 15万は最低欲しいという話で採用されました。 時給1200円×7時間で8400円なので18日位 入れれば十分だと思っていたのですが・・・ 未経験と言う了承の元、今週のシフトを組んでもらったのですが 週3回4時間・・・ 深夜は一人体制といっていたのに深夜勤務員が5人も。 全く計算に届きません。最初は研修のために短時間でも 日数を入れてくれるものじゃないのでしょうか? 来週からいきなり深夜シフトですが一日だけ・・・ こんなに条件が違うのはコンビにでは当たり前の事なのでしょうか? ハッキリ言って騙されたと思いました。 次回、店長に確認するつもりではいますがここまでゾンザイな 扱いがコンビニでは当たり前なのでしょうか?

  • バイト(コンビニ)を休みたいのですが…。

    コンビニ、サンクスでバイトをはじめて間もない者ですが、まだ決まったシフトというものもなく、店長(あるいは副店長)に言われた日にち・時間にバイトをしています。 先日、指定された日にちにOKを出したのですが、今日突然その日がいけない理由が出来てしまいました。休みを入れて欲しいのですが休みの取り方なども知らない身ですのでどうすればいいのか判りません。 店長の携帯電話に連絡していいのでしょうか? 店長が休みか出勤しているのかも定かではないので連絡しにくいです。 アドバイスをいただけると大変ありがたいです、よろしくお願いいたします。

  • コンビニ

    普段は塾で中学生に英語を教える仕事をしてます。それだけでは生活費が稼げないので、コンビニで週に三回ほど アルバイトを始めました。 今2ヶ月くらいです。 ようやくレジの仕事も慣れてきまして、お客様も頻繁には来ないので、楽と言えば楽ですが、 4時間もずっと立ちっぱなしで足が辛いときもあります。かごをかたずけたり、掃除もすぐに終わるし、3レジにいるときが多いですが、コーヒーメーカーに豆を補充したりもすぐに終わるし… 私はいつも夕方の時間にシフト入れてもらってます。他には大学生のバイトさんばかりです。 私はもう50過ぎのおばさんで💦話も合わないし、特に仲は悪くないですが… 仕事と割りきって、時には頭を下げて教えたもらってます。大学生の男の子は優しく仕事教えてくれます✨💧 他には長く仕事しているパートの男性30代、40代の男性二人います。主に夜間勤務みたいです。 時々夜の8時、9時くらいで一緒になります。 一人の30代の男性はすごくテキパキなんでも自分一人で誰とも口を聞かずに愛想なし どんどん仕事をこなしていく人です!*_*) 誰にもそんな態度らしいですが… 店長は夕方で帰るしその人に任せてるみたい。だけど、その人は仕事を教えてくれない! 私は背が低いので 高いところのフェイスアップもうまくいきませんが💦ごみ捨てとか雑用も指示してくれません。 他の人に自分の仕事をとられたくないのだなと思いました。レジ仕事も暇が多く、品出しをやりたいと思ってますが、 それも高校生アルバイトや女の子の大学生がやるみたい! 私はただつったってるだけ。四時間も❗️ 私と同じくらいに入った専門学生のバイト女の子は、前からいる大学生の女の子と仲良しで、 品だしや、揚げ物の値引きパック詰め等、仕事をもらっていて ○○さんは、レジにいてくださいって 指示してきます😭 店長も、上手く平等に指示してくださればいいのに。知らん顔です。 私は、自分からどんどん先輩に、値引きのやり方や、検品のやり方など 積極的に言えば良いですか? ツンツンしてる、男の長年いる先輩にも、仕事と割りきって教えてください❗️って言えば良いですか? それとも時間給のおばちゃんは、おとなしく、時間まで迷惑かけずにレジにはりついていれば良かですか?

専門家に質問してみよう