• ベストアンサー

会社での人間関係

今会社で小さな悩みがあります。それは、本当ちっぽけな事で人に話せるようなことではないのですが、 会社での人間関係です。私は会社5年目で、いろいろ会社では問題や悩みがおきる度に、同期の女の子と2人で頑張って 丸々4年二人で力を合わせて頑張ってきました。ですが、この頃、同期の女の子と後輩の女の子が仲がよくて二人の中に、うまくはいっていけず、一人でいる感じです。休憩などとる時はいつも二人でとっていたのにその後輩と同期の子が二人でいってしまうので、何だか、ヤキモチというか、イライラしてしまう自分がいます。こんなの子供っぽすぎることは、わかっています。でも、何だかすごく寂しい気持ちで、二人が休憩にいったり話したりするのがとても気になります。 こうゆう時は気にしないのが一番なのですが、気になってしまいます。どうゆう風に考えたらいいのでしょうか?アドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

仕事というのは、職場の人間関係の良し悪しが大部分を占めるので、小さい問題ではないと思いますよ。特に女性の場合は。 職場の人間関係はそれとして割り切って、淡々と仕事ができれば、それが一番いいのですが。 同僚の女性はちょっと気配りに欠けるようです。休憩時間に、彼女と後輩が二人で行ってしまったら、「今日は私も一緒に」と、遠慮せずに割って入ってもいいのではないですか。もし、三人でそれなりになごやかに過ごせれば、質問者さんの杞憂だったということで、一件落着です。 もし同僚がいやな顔をするなら、それは質問者さんの問題ではなくて、彼女の問題です。その時は、質問者さんが自分の気持ちを正直に、その同僚に伝えてはいかがですか。4年も一緒にがんばってきた仲間ですから。それでも彼女がよそよそしいようであれば、その時は割り切って仕事して、仕事以外の友達と楽しみましょう。

tuntun0815
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。そうなんですよ・・。職場は職場の人間関係とし割り切って行ければ一番ベストなのですが、やはり女性だと難しいとこがありますよね・・。 自分からはいっていったときは2人とも嫌な顔は、しないのですが、毎日自分から入っていくのに少し疲れと余計寂しさを感じ始めちゃいました・・。 でも、marilulalaさんがいうように仕事以外の友達との楽しみをみつけられるように頑張りたいです。

その他の回答 (2)

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.2

同期の女の子・後輩の女の子と一緒に休憩を取ればいいのでは? 今まで4年間、2人で築き上げたものが大きかったので、そこに苦労を知らない子がポッと入ってきて友達を独占されてしまった寂しい気持ち、分かります でも同期のお友達は質問者さんだけのお友達ではないことも理解して下さい

tuntun0815
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。一応、初め二人で休憩に行き始めちゃった時は、自分から、その休憩にはいっていっって普通に話をしてたのですが、二人はお互いを休憩に誘って、私は、一人で入っていく・・・。っていう感じだったので、何だか寂しくなったり、もしかしたら、また来たよ・・・とか思われてしまうかもって思い、今は行けなくなってしまいました・・。 でも、4年間のことを考えると寂しくなりますよね・・。 気持ちをわかってもらえてすごく嬉しかったです。ありがとうございました。

回答No.1

 こんにちは、、、ワタシもそういう風な経験ありますよ。女の人ってそもそも群れるのが好きだし、一人で行動するのが苦手な人も多いと思います。ワタシは、その時は、同期だけの付き合いだけではなく、上から下まで幅広くいろんな人と話をするようにして交流を広げるようにしました。仲のよい子といるのも楽しいけれど、普段話さないような人と話すのも楽しいものです。その子をとられてしまうというような思いを抱いてしまうかもしれませんが、たぶんそういうイライラって気付かないうちに相手にも伝わってしまうもので、そのことで相手に不快な思いをさせることもあると思います。あと、その後輩の子と仲良くしてみてその子のいいところというのにも目を向けてみてはどうでしょうか・・・?また、ちがった角度から二人の関係を見れるような気がします。

tuntun0815
質問者

お礼

お返事頂きましてありがとうございます。 気持ちをわかってもらえる人がいて、すごく安心したというかとても嬉しかったです。pukkuri102が言うようにそうゆうイライラは相手に伝わっているのかもしれませんよね・・。私もいろんな人と仲良くして後輩や先輩と交流を深めてみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社の人間関係に追い詰められてます

    初めて投稿します、拙い文章で申し訳ありませんが御意見よろしくお願いします。 今年で入社四年目の会社員女です。 前々から会社の人間関係に悩まされてきましたが、もう限界に近づいてきました。 理由としましては、 ・同期と気が合わない〈話できるが相性が合わない。人によっては挨拶されない、すれ違っても目さえ合わせてくれない〉 ・一部の後輩に嫌われている〈流し目される、冷たい目を向けられ挨拶されない、口の聞き方が悪い、時に態度も悪い〉 ・先輩の関係もあまりよくない〈此方が言ってもあまりよろしくない態度をだされる〉 こんな事でイライラしてぶち当たるのも馬鹿らしいと思いイライラを沈めてきましたが、こんな事ばかり毎日毎日続いて堪らなくなり続けられるか心配です。 楽しく、けれどきちんと仕事をしたくても裏で言われるような女社会で伸び伸びと出来ないです。 どうしたらいいのかわかりません、、、

  • 会社の人間関係で悩んでいます。

    会社の人間関係に悩んでいます。私は内気で人と話すのすごく苦手です。今の会社に新しく転職しましたが仕事の覚えも悪くおどおどしてしてしまいます。今の会社はかなり小さな会社で従業員も私含め5人。そのうち私と一緒に仕事をするのが3人で二人は6年目や10年目のベテランあと一人は新しく入ってきたのですが社長の知り合いで二人と親しいです。 私がもっと話す方ならよかったのですが私は話すのが苦手で暗いです。一緒に入ってきた同期の子とよく話しをしていたのですが社長からいらないから(従業員が多い)辞めてくれみたいな事を言われ辞めてしまいました。私も同じ話しをされ考えてる間に同期の子が辞めた為私は会社に残る事になりました。昼休みも一人でお昼 休憩時間も一人 仕事中も冗談を言いながら楽しそうに仕事をしているのを見て私だけ…と暗くなってしまいます 仕事だから遊びに行く所ではないと気にしないようにしていますが仕事の時間もかなり長く日祝しか休みがないのでほとんど仕事中心の毎日になってしまってます。 人間関係の悩みを解決した方いますか?どのような方法で解決したのかぜひ教えて下さい。 また他の方はどんな人間関係に悩んでいるのか聞きたいです。

  • 職場の人間関係について

    こんばんわ29歳女性です。職場でいつも休憩とか一緒にしている後輩の紹介で一年ぐらい前からの48歳ぐらいの女の人が入ってこられたんです。それからは3人で休憩する事が多いのですが。その後輩は24歳でその女の人とは前の職場からの仲で、仲がいいのです、どっちかといえば親子のような感じで。その後輩からも「すごくいい人だよ~」とか聞かされるのですが。私から見ると妙にプライドが高そうに感じるのです。なんか目線が違うな~・・・と思いすごく話しぬくいのです、でもそんな時でも一応笑って、なんとか話そうとしますが(^_^;)。休憩もそこから抜けると独りになってしまうしなぁとか思うのです。独りも気楽ですが、なかなかそうもぽつんといるのもおかしいしなぁとか・・色々考えるのですが。どう接していいのかわかりません。良きアドバイスお願いします。

  • 会社の人間関係

    会社の人間関係について相談させてください。 私の居る事業所では男性3人女性2人(私も含む)の計5人います。 男性2人と女性1人はとても仲が良く、残りの男性1人と私は浮いています。 1人の男性は仕事が出来ないのと人間的に嫌われているため、男性2人女性1人の3人のグループに上司に電話をされ、異動を要請し、それが通ってしまいました。 私もその3人には散々陰口を言われて、もう1人の女性とは仲がいいと思っていたので、凄くショックでした。なので、あまり話しかけないで居た所、それを悪意のある無視、という風に受け取って、男性2人、社長に報告しています。(というより、泣きついています) また、私も男性2人とは仕事以外のことでは話さないのですが、それも悪意、と受け取られ、やはり社長に報告されています。 向こうから話しかけないし、私からも話しかけません。 社長に報告される以前にも、飲み会も声をかけてもらえず、勉強会の声もかからず、お盆前には大掃除をする事に3人の間で決まっていたようなのですが、それも教えてもらえないような状態です。 相当嫌われているようで、話しかけるとそっけなくされますが、でも、話しかけないと、ネタにされる、というか、何をやってもネタにされる状態です。 私も未熟で非が無いわけではなく、かといって相手に非がない訳ではなく、組み合わせが悪かったのかな、と思います。ただもう、会社の人とどう接したらいいのか、わかりません。事務的に接するのが正解なのでしょうが、そうしても、また、これが社長に報告されるんだ、とか、陰口言われる、と思うと、どうしても、いらいらした態度をとってしまいます。 会社の人の笑い声や話声を聞くだけで、私の事を言われている気分になってしまいます。 会社に行くと動悸がして、過呼吸症状が出る事もあるので、薬も服用しています。やりきれなくて死にたくもなります。 まだ今は、異動させられる男性が残っているので、大丈夫なのですが、居なくなったら、今度は私の番です。 どうせ、異動またはクビになるのであれば、社長に直談判して、私からの意見をぶちまけようと思っているのですが・・・。 どうするのがベストですか? やめてスッキリするのもありですが、悔しさが残ります。 もう、1年以上悩んでいる事なので、辞めるにしろ、異動になるにしろ、クビになるにしろ、悩みから開放されたいです。 うまく纏まらない文章、稚拙な悩みですいません。 なにかアドバイスよろしくお願いします。

  • 会社の人間関係って、こんなものですか?

    こんばんは。宜しくお願いします。 25歳の女ですが、会社の人間関係で悩んでいます。 休憩中、同期の女性Aさん(年齢は2歳下)が、複数人で話していても、私だけに敬語を使います。他の先輩や年上の人には、タメ口です。 (仕事中は、その人達にも丁寧語ですが) 私にだけ勤務中も休憩中も「~~ですよね。」という敬語というか丁寧語です。他の年上の人にはタメ口なのに、 年上とはいえ同期で入った私になぜなのでしょうか? 距離間を保ちたいという事でしょうか。 同じ時期に入った同期は私を入れて3人なのですが、 もう1人のBさんと私が話をしていると、 Aさんが必ず割り込んで来ます。 そして、AさんがBさんに私の知らない(私が会話に入れないような) 話題を振って、二人だけの会話となり、私はその場を 去らざるを得ません。 こんな事が何度も有ります。 朝の朝礼時も大会議室へ色んな部署の人間が集まるのですが、 AさんがBさんを誘って一緒に行って、私は いつもポツンと1人で移動します。 3人しかいない新入社員なのに、こういう行動をするのは どういう意味があるのでしょうか? 学校とは違い、働きに来ている事は 私も心得て居るのですが、 たまに非常に不愉快になってしまいます・・・・。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 人間関係の悩み。三角関係のような、、、

    職場の人間関係の悩み。A(40代女性)B(30代半ば)C(私)いずれも同期で、AとBの仲が悪く困っています。 AもBも自己主張をする方で、BがAに意見したことがきっかけでAがBのことを毛嫌いするようになりました。 休憩時間などで一緒になると、AはBを露骨に無視し、私はAからもBからも話しかけられ、二人と普通に話すのですが、 最近Aが私ととても仲が良いようにふるまってきます。私はAもBも嫌いでもなく好きでもないという感じなのですが、 今周りは私とAがとても仲が良いと思っていると思います。 心配なのは、Aと仲良くなりすぎるのも怖いし、それとなく避けて敵に回すのも怖いと言うことです。 会社のことなので、ビジネスライクに過ごせばいいとは思うのですが、 Aを敵に回すと上司にあることないこと言われそうで怖いです。 今後この二人とどのように接するべきでしょうか

  • 会社の人間関係

    相談させていただきます。 今年の4月から新卒で入社しました。 同期は私含め四人で内一人が男の子です。 悩んでいるのは 周りに嫌われてしまうかもという不安と 私以外の女の子の同期がすごくて 自分だけ薄い中身の人間だと感じてしまいます。 私以外女の子をA.Bとします。 Aは、その子自身が言ってたのですが、アニメのキャラのような女の子の性格を目指しているようで 悪いいいかたをすれば多少ぶりっ子のような感じです。 仕事もでき、男子だけに媚びる子でもないし とてもいい子です。 Bはいまどきの子という感じで周りに合わせるのも上手く、その子もいい子です。 私はというと、どちらかと言えば、思ったことをすぐ顔に出してしまう子供っぽい性格で 周りと合わせるのも苦手です。 会社で嫌われるのも嫌なので自分なりには頑張っているんですが 今いる自分の席も周りと離れている席で 隣は会社で嫌われている上司でその反対は壁で 同期の子とも背中合わせです 後ろからA、Bの楽しそうな笑い声が聞こえると辛くなります。 また隣の上司にもストレスを感じてしまいます。 もっと周りと上手く馴染みたいのに、出来ない自分にいらいらしてしまいます。 A、Bは面白い回答を出来るのに私はできません。 どのように振る舞えばいいのでしょうか? どういうキャラでいるべきですか? 上手く説明できていませんが 回答よろしくお願いいたします。

  • 会社内での人間関係

    こんばんわ。 相談させていただきます。私は今の会社で丸5年程働いてます。 営業事務という職種の中で女性間の人間関係に少し疑問を感じ質問させて頂きました。 だいたい女の子4人から6人体制の中で私より先輩は仕事もできる年上の方がいます。私とは10歳以上も離れているのですが次に社歴が長いのは私になります。がその先輩は私より後に入った年上の人ととても仲がいいです。その2人で他の気に入らない女性の悪口等をすごく言ったり、あからさまにきつく当たったりする事もあって私以外の女性は理由はともあれ辞めてしまいました。 みんなその先輩の顔色を伺いつつ仕事をしていた時もありますが、姉御肌な所もあり嫌われているわけではないです。 実際とてもいい面もあります。 ただ不満や悪口、ちょっとした事でも文句等をよく言っているので自分もびくびくして仕事をしてるような状況なのでどの様にしていけばいいか教えて頂ければと思いました。 厳しいご意見お待ちしています。 私は会社を辞めた他の課の子と今も仲良くしているのですが先輩はその子ともすごく仲がいいです。なのでその仲がおかしくならない様にしたいのもあります。

  • 会社の後輩のとの関係

    私は25歳,入社して3年目の会社員です. 現在一つ下の後輩の女の子がとても気になっております.彼女に彼氏はいません. 彼女の新人歓迎会の時に連絡先を交換し,もともとかわいいなと思っていたのもあったので,去年の年末に一度私から映画に誘い,1月に一緒に映画を見にいきました. この時は私が誘ったので,さすがに先輩の誘いは断わりづらかったかなと反省してたところ,2週間後に彼女のほうから映画のお誘いがありました. この時点で脈はあるのかなとは思いましたが,彼女とは同じ会社かつ同じ部署であるため,相手にその気がないのに告白をするしないという話になった場合,その後の気まずさを考えると安易に次の誘いとかに踏み出せず悩んでおります. 皆様にお聞きしたいのですが,特に気になってもいない,会社の同じ部署の先輩を映画に誘ったりしますか?? また,次に誘うとしたらどこがよいと思われますか?やっぱり映画とかのほうが目的があるので誘いやすいのではないかと思っています. 彼女との関係ですがメールは私からもしますし,彼女からも来ます.彼女は同期の男の子とは仲は良いようですが,休みの日に一緒にでかけたりといったことはないようです.

  • 会社での人間関係

    入社して1年目のものなのですが、中年のパートさんと性格が合わず困っています。最近、何か不機嫌そうでイライラしているので、会社の雰囲気が悪くなって困っています。こういうとき、20代の自分はどういう風に話しかけたらよいのでしょうか?なんとかしてパートさんと仲良くなって居心地のよい職場にしたいとは思っているのですが、なかなかうまくいきません。逆にこういう時は話しかけないほうがよいのでしょうか?この方とは今後一緒に仕事をする機会が多いと思うので、少しでも仲良くなっておきたいのですが・・・