• ベストアンサー

会社での人間関係

今会社で小さな悩みがあります。それは、本当ちっぽけな事で人に話せるようなことではないのですが、 会社での人間関係です。私は会社5年目で、いろいろ会社では問題や悩みがおきる度に、同期の女の子と2人で頑張って 丸々4年二人で力を合わせて頑張ってきました。ですが、この頃、同期の女の子と後輩の女の子が仲がよくて二人の中に、うまくはいっていけず、一人でいる感じです。休憩などとる時はいつも二人でとっていたのにその後輩と同期の子が二人でいってしまうので、何だか、ヤキモチというか、イライラしてしまう自分がいます。こんなの子供っぽすぎることは、わかっています。でも、何だかすごく寂しい気持ちで、二人が休憩にいったり話したりするのがとても気になります。 こうゆう時は気にしないのが一番なのですが、気になってしまいます。どうゆう風に考えたらいいのでしょうか?アドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

仕事というのは、職場の人間関係の良し悪しが大部分を占めるので、小さい問題ではないと思いますよ。特に女性の場合は。 職場の人間関係はそれとして割り切って、淡々と仕事ができれば、それが一番いいのですが。 同僚の女性はちょっと気配りに欠けるようです。休憩時間に、彼女と後輩が二人で行ってしまったら、「今日は私も一緒に」と、遠慮せずに割って入ってもいいのではないですか。もし、三人でそれなりになごやかに過ごせれば、質問者さんの杞憂だったということで、一件落着です。 もし同僚がいやな顔をするなら、それは質問者さんの問題ではなくて、彼女の問題です。その時は、質問者さんが自分の気持ちを正直に、その同僚に伝えてはいかがですか。4年も一緒にがんばってきた仲間ですから。それでも彼女がよそよそしいようであれば、その時は割り切って仕事して、仕事以外の友達と楽しみましょう。

tuntun0815
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。そうなんですよ・・。職場は職場の人間関係とし割り切って行ければ一番ベストなのですが、やはり女性だと難しいとこがありますよね・・。 自分からはいっていったときは2人とも嫌な顔は、しないのですが、毎日自分から入っていくのに少し疲れと余計寂しさを感じ始めちゃいました・・。 でも、marilulalaさんがいうように仕事以外の友達との楽しみをみつけられるように頑張りたいです。

その他の回答 (2)

• donna13
回答No.2

同期の女の子・後輩の女の子と一緒に休憩を取ればいいのでは? 今まで4年間、2人で築き上げたものが大きかったので、そこに苦労を知らない子がポッと入ってきて友達を独占されてしまった寂しい気持ち、分かります でも同期のお友達は質問者さんだけのお友達ではないことも理解して下さい

tuntun0815
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。一応、初め二人で休憩に行き始めちゃった時は、自分から、その休憩にはいっていっって普通に話をしてたのですが、二人はお互いを休憩に誘って、私は、一人で入っていく・・・。っていう感じだったので、何だか寂しくなったり、もしかしたら、また来たよ・・・とか思われてしまうかもって思い、今は行けなくなってしまいました・・。 でも、4年間のことを考えると寂しくなりますよね・・。 気持ちをわかってもらえてすごく嬉しかったです。ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは、、、ワタシもそういう風な経験ありますよ。女の人ってそもそも群れるのが好きだし、一人で行動するのが苦手な人も多いと思います。ワタシは、その時は、同期だけの付き合いだけではなく、上から下まで幅広くいろんな人と話をするようにして交流を広げるようにしました。仲のよい子といるのも楽しいけれど、普段話さないような人と話すのも楽しいものです。その子をとられてしまうというような思いを抱いてしまうかもしれませんが、たぶんそういうイライラって気付かないうちに相手にも伝わってしまうもので、そのことで相手に不快な思いをさせることもあると思います。あと、その後輩の子と仲良くしてみてその子のいいところというのにも目を向けてみてはどうでしょうか・・・?また、ちがった角度から二人の関係を見れるような気がします。

tuntun0815
質問者

お礼

お返事頂きましてありがとうございます。 気持ちをわかってもらえる人がいて、すごく安心したというかとても嬉しかったです。pukkuri102が言うようにそうゆうイライラは相手に伝わっているのかもしれませんよね・・。私もいろんな人と仲良くして後輩や先輩と交流を深めてみたいと思います。ありがとうございました。