• ベストアンサー

職場の人間関係について

こんばんわ29歳女性です。職場でいつも休憩とか一緒にしている後輩の紹介で一年ぐらい前からの48歳ぐらいの女の人が入ってこられたんです。それからは3人で休憩する事が多いのですが。その後輩は24歳でその女の人とは前の職場からの仲で、仲がいいのです、どっちかといえば親子のような感じで。その後輩からも「すごくいい人だよ~」とか聞かされるのですが。私から見ると妙にプライドが高そうに感じるのです。なんか目線が違うな~・・・と思いすごく話しぬくいのです、でもそんな時でも一応笑って、なんとか話そうとしますが(^_^;)。休憩もそこから抜けると独りになってしまうしなぁとか思うのです。独りも気楽ですが、なかなかそうもぽつんといるのもおかしいしなぁとか・・色々考えるのですが。どう接していいのかわかりません。良きアドバイスお願いします。

noname#47528
noname#47528

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • annie2005
  • ベストアンサー率25% (24/93)
回答No.1

一人で休憩って、そんなにおかしいことではないと思います。 私はお昼とか、周りに気を使うのが面倒なので一人でのんびり過ごしています。 特に不満はないですし、社内には他にも一人で過ごしている人は大勢います。 大人なんだし、誰かと一緒じゃないと何もできないってことはないでしょうし。 せっかくの休憩時間に、変に気を使って疲れてしまうよりは、一人でのんびり過ごしてみるのも悪くないですよ。 相手によって合う合わないってありますものね。 どうしてもお付き合いしないといけない状況でないのなら、そんなに気を使わなくてもいいんじゃないでしょうか。

noname#47528
質問者

お礼

ありがとうございます。仲間から離れて、独りでいてしまうといじけてるようになってしまうんじゃないか?私のわがままが出てしまってるのではないか?とちょっと難しく考えてしまうのです。でもアドバイスしてもらって、もう少し簡単に気楽にしてみようかと思います。

その他の回答 (4)

  • a080010
  • ベストアンサー率14% (60/423)
回答No.5

こんにちは。 同じ29歳女性です。 休憩の時に女性が他にいるってだけで私としては羨ましいですけどね。。 私の課には女性はひとり(私だけ)です。 しかも周りは障害者の方がいるのでろくに話し相手にもなりません。 いつも一人で休憩してます。 気楽ですよ。 29歳でぽつんといるのはおかしいなんて幼稚っぽくないですか? もう大人でしょ。 大人の女性は群れないです。

noname#47528
質問者

お礼

ありがとうございます。いつも話し相手いないのはちょと退屈だったりするかもしれないですよね。でも一人も気楽というのはありますよね~。でも逆に一人でいるのはいじけてるように、なってしまわないかな?とか思ってしまってたのです。細かい事考えないで大人という気持ちを持ちたいです。

  • mike5
  • ベストアンサー率54% (13/24)
回答No.4

こんばんは。 休憩時間って職務中とはまた違うので、過ごし方も含めて色々考えてしまうものですよね。 拝読しましたところ、 その40代になろうお方が、あなたの後輩の紹介で入ってきたというのは何か深いご縁やご事情等、あるのではないかと思います。 それから、その40代の方も、後から入ってきたとはいえ、以前から知り合いだったあなたの後輩の前では今更職場の後輩としてへり下ったりもできないと思うんです。 親子関係みたいとおしゃっておられますが、おそらくその辺のオーラがあなたに接しにくく伝わっているのではないでしょうか? 客観的に考えるとこの2人の間には、職場を紹介した、されたの一種の関係があるのは事実かと思いますが、 その後輩の方の、あなたに対する対応のご様子から、彼女はあなたに対しても今までどおり友好的なような気がします。多分あなたの悩みにさえ、気づいていない可能性もあります。 しかし、職場の仲間になった以上、自分を通じて、その40代の人(自分の友人?)もよろしくね、という感じで知ってほしいという気持ちがあると思うんです。 なので、ここであなたが心を閉ざしてしまった、となってしまうと、すれ違いが生じると思います。 まだざっくばらんにうちあけられる間柄にもなっていない中途半端な人間関係ということも起因するかもしれまん。 会話の数は少なくてもそこに座っていればいいと思いますよ。共通の話題が自然に出てくるはずです。 一人で過ごすことを考えるのもまた配慮かもしれませんが、あなたは今までどおりの接し方でいるほうが一番だと思うんです 。 あなたがその後輩に対して、仕事の間の休憩仲間だけと割り切ってしまうのではなく、人間関係として考えているからこそあなたも悩んでいることでしょうから、ここは友人の顔を立てるつもりで、その友人である40代の方とも友好的に接することがいいかと思います。 逆に40代の方の前で、その後輩の方を嫌味なくさっと褒めてあげられるくらいの余裕というか、先輩としての度量をみせるのもひとつの方法かと思います。

noname#47528
質問者

お礼

>親子関係みたいとおしゃっておられますが、おそらくその辺のオーラがあなたに接しにくく伝わっているのではないでしょうか? それは少しありますね。前の職場でも同じ時期に入って同じ時期に辞めたとか、今の会社もトイレ行く時もいつも一緒って言う感じです。それはそれで良いのですが、少しギャップがあって私から見ると普通の主婦の方と言う感じなのでプライドが高く見えるんです。 アドバイスありがとうございます、参考になりました。

  • interplay
  • ベストアンサー率39% (108/273)
回答No.3

34歳♂で3年前に転職経験のある者です。 ご質問者様と同じ様に転職直後の喫煙場所で同じ経験をしました。 ひょっとしてご質問者様の方から「心に壁」を作ってしまっていることはありませんか?後輩のかたは具体的にどの様な部分から「すごくいい人だよ~」と言われているか伺ったことはありますか? 一年くらい前からと言うことなので、結構その苦手と思われているかたの良いところも悪いところも自分なりに解釈できての現在とは思いますが。。 一つだけ言えることは「イヤだな」「憂鬱だな」「独りになりたくないなぁ」などちょっとマイナス思考に考え出すと歯止めが利かなくなりどんどんマイナスへ落ち込んでいってしまうってことです。 例えば苦手と思っている人を「面白いこと言って笑わせてみる」とか、「その人にいつもならしない様なちょっとした親切をしてみる」とか。ちょっとしたことがきっかけで良い方向へ行けるのかな?っと自分の経験からアドバイス致します。 あと、全然関係ないことで自分の精神状態を高める様なことをやってみるとか(例えば電車で席を譲るとかね)でも生活全体の中の自分の気持ちが良い方向へ行っている様なことが良いと思いますよ。そんな時って何故かわからないけど、案外簡単に悩んでいたことが解決するものなんですよ。 わたしの場合は上記に書いた事に気がついてから、知らず知らずにいろいろな悩みが向こうから勝手に解決していく様な気がします。「笑う角には福来たる」ですよ。 あまりアドバイスになりませんでしたかね?プラスで行きましょ!

noname#47528
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですねもともと自分を前面に出すタイプでもないので、心の壁があるのかもしれないです。後輩はその女の人の話とか聞いていたらすごい面白い!とか言うんですけど、私はあんまり面白い話に思えないのです、なんか説明のような話題が多いのです。その辺は人それぞれの違いでしょうけど。そうですねプラスへ進めるように普段から心がけも大切ですよね!

  • dalma
  • ベストアンサー率26% (39/149)
回答No.2

こんばんわ(^.^) 女が3人って言うのは、何かと問題ありですよね!! でも、離れるにしたって、理由というか言い訳のような事を考えなくてはいけないのではないですか? 別に意地悪をされている訳ではないようなので、そのままなんとなく一緒にいてもいいのでは?? あまり、深く考える事ではないですよ。そのうちに、もっと仲良くできるような人が入ってくるかもしれないし…。 確かに、毎日の事ですが、たった1時間の休憩時間が誰と一緒でも、たとえば一人でも、そんなに、大差はない気がします。自分で、やりたい事があれば、誰と一緒でもするでしょうし、何もなければ、なんととなくでも誰かの話を聞いていたりして、あっと言う間に、1時間なんて終わってしまいます。 あまり、深く考えないで、気楽にいきましょ)^o^(

noname#47528
質問者

お礼

ありがとうございます。そうです、特別意地悪されているわけでもないのです、只あんまり合わないのかなと思うのです。でも露骨に苦手っぽい態度とるのもわるいしなぁと思います。まあとにかく深く考えないようにします(^.^)

関連するQ&A

  • 職場の人間関係

    職場の人間関係 いつもこちらでお世話になっています、25歳の女です。 年上の後輩について以前にも質問させていただきましたが未だに解決する事ができず、また力を貸していただけたらと思い投稿します。 後輩は相変わらず、年上である自分の方が偉いと思っているのか言動が横柄です。 何度か注意をしたのですがその度に、「おねぇちゃん(←私の事)だって回りの人と私に対する態度が違うでしょ」と反論されました。 そんなトラブルがこの2~3年のうちに何度かあってから私はこの後輩の事が嫌で嫌で仕方なくなりました。 こちらとしては後輩と言っても年上なので失礼のないように、充分気を使っていましたが…この後輩は本当に…私の事をまるで自分の娘の友達か何かのような接し方なんです。 何事も上から目線。 あげく以前教えた事が分からない時や質問する時も自分で試してみたり考えたりもしないで独り言のようにどうするんだっけとぶつぶつ言ってるだけで、きちんと聞いてきません。 きちんと聞いて来ないくせに教えてくれない、無視すると文句を言ってきます。 正直こんな失礼な人とは仕事がしたくありません。 今では必要最低限しか関わらないようにしています。 でもこの後輩は私とのいざこざを上司に言っていたみたいで…私が悪者みたいな感じになっているのではないかと疑ってしまっています。 そんな自分の気持ちから働きづらいし、後輩とはうまくいきそうに無いので転職する事を決めましたがこの問題を解決させないと長い人生、何度も同じ失敗をしてしまうだろうから解決させたいです。 今更ですが上司(と言っても小さい会社なので上司=経営者)に、相談した方が良いでしょうか? 転職に関してはめどが立っていないのでまだ言わないつもりです。 あと後輩と関わる際にどうしてもイライラしてしまいダメだと分かっていてもそれが表に出てしまうんです。 それは今までの悔しい思いなどが原因と思うのですがこの自分の気持ちに折り合いをつけ、どのようにこの後輩と関わって行けば良いかアドバイスいただけたら助かります。 職場は年配の人ばかりでなかなか認めてもらえなかったけど今は認めてもらえてると思っています。 7年間頑張って勤めてきたのにこのままでは自分の今までの努力が無駄になってしまいそうです。 どんな事でも良いのでアドバイスお願いします。

  • 職場での人間関係について。

    職場での人間関係を円滑にするにはどうしたら良いでしょうか? 私は女性ばかりの職場で7年勤めています。 先輩、後輩がいる中間の立場なのですが… 先輩達が私や同期の悪口を後輩に言いふらしています。 もともと職場の雰囲気は悪く、業務上の注意なども直接はせず陰で悪口として言っているような職場です。 ずっとそんな体制なのです。 先輩達は私の前では後輩の悪口を言います。 でも後輩達の前では私や同期の悪口を言い、後輩が私達への不満を言ったらしく、先日は「私達が(私と同期を)辞めさせてあげたのに」とまで言っていました。 聞こえていないとでも思ったのでしょうか… 後輩も後輩で、私に先輩達が怖い等々言ってくるので、そこが仲良しという訳ではないです。 私は愚痴は同期との間だけにと決めています。 仲間内以外に言うとますます職場の空気が悪くなると思ったので… でもずっとそんな職場にいるので、私も先輩と同じようになっているのかもしれません。 後輩には、なるべく直接注意するようにしていましたが、言い方が悪かったな…と反省したり、言われて嫌だと思う後輩もいたと思います。 元々、陰口ばかりの職場だったので慣れているつもりでしたが、今回はさすがにショックでした。 そんな風に思われてまで仕事をする気がなくなってしまいました。 休み中にも陰口を思い出して、今まで自分がしてきた事が全て間違いだったように感じてきてしまいました。 今日は仕事もあまり身が入らずボーっとしてしまいました。 慕ってくれる後輩もいますので、その子達の事は守りたいと思います。 どうにか嫌な思いをしないように…と考えるのですが、どうしてあげたらいいのかわかりません。 今後先輩達とはどう付き合っていけば良いのでしょうか… 長文失礼致しました。

  • 職場の人間関係

    派遣で働き始めて一ヶ月がもうすぐたとうとしています。 その職場は男性社員ばかりで20人程いますが、私ひとりが女で、私の仕事は誰かと関わる事がないため、ひとりで黙々と仕事をしています。 最初は仕事で少し分からないことがあると近くに座っている人に聞くので、 その時に少し会話がある程度でした。 休憩も一人でしていて、たまに休憩場に誰かが入ってくるので、その時に 他の人とは少し話をしています。 ですが、私が休憩に行くと必ず、隣に座っている人が私の後を追うように くるようになり、その人とばかり話をしていたら、なんか職場の空気が変なんです。休憩場にその人と二人でいるところに、違う誰かが入ってくると私は一緒に会話がしたいのに、逃げるように出て行ってしまいます。 私も特定の人とばかり話しをするのはまずいなと思って、なるべくその人以外の人と積極的に話をするように心がけていたのですが、相手から話しかけてくれることがなくて、結局隣の人ばかりが私に話しかけてくれるので、その人と話をすることが多くなってしまいます。 でもまわりの目がどんどん私に対して冷たくなっているようでとても気になります。 どうしたら、偏らないように人と話すことができるでしょうか? 一生懸命他の人に話しかけても、相手からはあまり私に話しかけてくれないので、どんどん疲れてきてしまいました。

  • 職場の人間関係について

    男性です。 職場のことでご相談です。  今、職場で先輩後輩の関係ではありますが、仲の良い後輩(男)がいます。私は、11月に異動してしまい、今は別部署で勤務していますが、異動前までは、お互い仕事でストレス抱えたりすると、宅飲みしたり、サウナ行ったり、連休あると旅行行ったりして解消している(現在進行形)んですが、ある友人から「そうゆうのって後輩からしたら迷惑だからやめなさい」って言われました。  確かに誘っているのは事実ですが、自身の感覚で言えば、断りたければ断り用はいくらでもあるだろうし、着たくなければ来ない。と思っています。  自分なら行きません。 ただ、色々遊びに誘っても、日程都合悪く、別日を提示されることはあっても断られたことはないです。それでも強制しちゃってるんでしょうか。 忙しかったら無理しなくて良いよ。って毎回伝えているんですけどね。 どうなんでしょうか?

  • 職場の人間関係

    私(女)より一つ学年が下の職場の後輩(男)との人間関係で悩んでいます。よろしければご意見をお願いします。 一年以上前から、彼の方が私にちょっかいを出し始め、つい最近まではお互いに兄弟のようにじゃれあうような関係だったのですが・・・。 先日は、仕事中に大勢の前で彼が私をからかうような行動をとってきました。それを見ていた周りの人達からは失笑をかってしまい、私は、さすがに本気できれてしまいました。具体的に言いますと、その場は黙って立ち去り、以後、ちょっかいには無反応を通し、こちらからは一切話しかけないでいました。私が怒っていることに気付いて、彼が顔色を伺うように話しかけてきたのですが、その際、これまで感じていた不満(彼女持ちなのにわき腹や太ももなどをくすぐるのは変だ・大勢の前で仕事中にからかうなんて社会人としておかしい・大体慣れ慣れしい・・・など)をぶちまけたところ、逆ギレしてしまったようです。他の人との会話に割り込んで嫌味を言ってきたり、彼と普通の会話をしようとしているのにいちいち絡んできます。私自身きつい言い方をしてしまったと反省しており、”ごめんなさい。言い過ぎました。”と謝ったのですが、一向に態度を変えてくれません。職場で席が近く、仕事上、話をしなければならないこともあるので、本当に困っています。 私としては、元々話しやすい相手でもあり、今後は節度をわきまえた上で仲良くしていきたいと思っています。(これまでは、あまりの仲のよさから、職場の人達からは付き合っているものと誤解されてました。) こういった状態になってしまった場合、どう対処したらいいのでしょうか?やはり、もう一度、真剣に誤るべきでしょうか?あるいは時間だけが解決するのでしょうか?

  • 職場の人間関係について

    私は今まで職場の先輩や上司から嫌われ、いじめられて職場を辞めてきました。 違う会社で二度ありますが、いずれも会社内ではお局的な女の先輩で、最初は面倒を見てくださるのですが、一度目は高熱を出して大事な仕事に穴を空けてしまってから、いじめられました。二度目は、生意気ながら意見を言ってからいじめられるようになりました。 今回新しい会社に入ったのですが、女の先輩からまたいじめられたらどうしようと不安で仕方ありません。 私は24歳女で、自分で言うのはおこがましいですが、見た目は美人と呼ばれる部類です。 それによって冷たく見えるのでしょうか? 物腰は自分の中では柔らかくしているつもりですが、それによって何か裏がありそうに見えるみたいです。 また、プライドが高そうに見えると思います。 前にいじめられた恐怖心から、おどおどしたり、会話も苦手ですが、笑顔は忘れないように心がけています。 真面目で不器用なところがあります。 私のどういうところが嫌われる原因なのでしょうか? 嫌われても、露骨にいじめられないようにするにはどうしたらいいのでしょうか? 最初にいじめられて会社を辞めてから、悩み続けています。 一時はひきこもりになり、人なんてずるくて汚いものだと人に怒りと憎しみを覚える程、やさぐれました。 今月から新しい職場に入り、同じことを繰り返したくありませんし、とてもよい会社で自分のやりたい仕事なので、人間関係で壊したくないのです。 どうか稚拙な文章ですが、どうか回答お願いします。

  • 職場の人間関係で悩んでいます

    30名ほどの職場なのですが、ほとんどが女性です。20代から40代のスタッフがいますが年齢差を感じさせない仲の良さで、みんなタメ口で話すし休憩室でもだらしない姿を平気で見せる。実習にきてる学生もこんな良い雰囲気の職場はなかなか無い!というほどでした。 私と同い年の子が一人いて、その子とすぐに仲良くなりました。しかしその子と昼休みに話しているところを見ていた主任から歳は同じだけど彼女は先輩なんだから敬語を使って、と言われました。 誰も敬語を使わない、先輩後輩めちゃくちゃな職場で…。なんだかお前はまだ仲間とは認めてないと言われたようで疎外感を感じてしまいました。しかも敬語8タメ口2くらいの初々しいところを注意され、落ち込みも2倍です。 好きな女の子に勇気を振り絞っておはようと挨拶したら学級委員から風紀が乱れるからそういうのやめて。と言われたくらいのショックです 慰めの言葉でも、厳しい言葉でも、中傷の言葉でも構いません。私になにか助言をください。

  • 職場での人間関係の悩み

    会社の部署内で、女3人の小さなチームに属しています。 経験年数から私は3人の内の真ん中の立場です。 私はマイペースですが、仕事はきちんとこなしていて、そこその評価もあります。 同じチームの2つ後輩の子は、よく気がつき、先々のことも考えて行動でき、しっかりしています。 先輩はこのチームの仕事だけではなく、他の仕事も兼任していて忙しい人です。 私が気づくよりも後輩が先に気づき、仕事に必要なものを早々と準備していて、先輩は後輩をよくほめます。 お昼ご飯を一緒にしている時は、私は二人の会話のテンポの速さについていけません。 後輩は全く悪気もないし、先輩が後輩をほめる気持ちもわかります。 二人から信頼されていないわけでもないし、 チームは仲が悪いわけではないのですが、私はつらいです。 後輩が先に行動していると、また先越されちゃったと思うし、 先輩が後輩をほめていると、自分は仕事ができない人間だと思い 気持ちがしずみます。 私はこのチーム内でどうしていけばいいのでしょうか。 アドバイスをいただけたらと思います。

  • 職場の人間関係の修復

    関係が拗れた人間関係は修復出来ますか? 職場の人間関係なのですが 現在とても殺伐とした職場環境にあります。 事の発端はニヤニヤじろじろ見てくる お局様に私が多大なストレスを感じ 距離を置こうとドライな関係にしていたら 私の存在はすっかり お局様からビビられてしまいました。 そんな様子に周りの人から見れば私は 裏ボス的なポディションに見えるようです。 ストレスになるから 極力関わらないようにと思い お局様とドライな関係を続けていたら 後輩からお局様と話す私は怖いと言われ 毎朝私にセクハラをしてくるお客に怒れば キレてましたよね。と言われました。 私がドライで怒っているのには 明確な理由がある事を後輩に 説明しましたが全く理解しておらず 言われた側の気持ちなんて考えなしに ズバズバ素直な気持ちを述べる後輩に対して 私は苦手意識が芽生えてきました。 怖いと言われ傷付いたのです。 ちょっと後輩とも距離を置こうと 仕事に黙々と打ち込んでいたら 私にとってすっかり職場環境は 殺伐とした雰囲気になってしまいました。 周りもなんだか落ち着かない様子なので 原因がすべて私にあるとは思えませんが 要因の1つではあるので このままではいけないと思い 彼女たちは彼女たちの価値観があり 私の見方を変えて大人になって 彼女たちと今一度向き合おうと 考え出したのですが 正直怖じ気づいてしまいます。 ニヤニヤじろじろ見てくるお局様と 向き合わなければいけないストレスは 私の精神が擦りきれます。 お局様の視線を感じ見れば目線を逸らされ 1日に一回は私の後ろに立つ人です。 私なりの解釈ですが お局様は自分に自信がないのです。 己の保身しか考えていません。 見返りは求めますが手助けはしません。 なにかあればヒステリックを起こしますが 他人のミスには高笑いをします。 あと大変失礼な事ですが お局様はスタイルがいいのに野暮ったく 本人は自覚してませんがダサいです。 私は背が小さくぽっちゃり系で 全くスタイルがよくありませんが 毎日おしゃれをしていたいのですが それが面白いのかもしれませんね。 また後輩は素直で可愛らしいのですが 周りが見えていないようです。 お喋りが好きなのですが 話題は降らずいつも受け身体勢。 仕事においても受け身ですが 何度教えても仕事を覚えられず 指示した通りに仕事も出来ず 私が仕事に追われても知らん顔。 正直業務上の悩みの種でもあります。 少し愚痴っぽくなってしまいましたが そんな彼女たちを私は受け入れて 職場環境を改善したいのですが どのように付き合っていけばいいですか? 仕事上のみの関係性ですが 殺伐とした職場より もう少し居心地が良い関係にしたいです。 アドバイスや意見お待ちしております。

  • 職場の人間関係についてです。

    職場の人間関係についてです。 3年ほど前、彼女欲しいと職場の人(男性)に言ったら、その人の奥さんの友達を紹介されました。 そして紹介された女性と付き合うことになりました。 で、最近同棲を始めたのですが、そこに職場の人の奥さんとまた別の友達とアパート見に行くらしいよと職場の人(男性)に言われました。 その男性口軽くて… アパートに来るであるであろう奥さんから聞いたことを職場の周りの人にぺちゃくちゃ話すんじゃないかな…と困ってます。 よくあることなんですかね? 今の彼女と結婚したら筒抜けですよね?