• ベストアンサー

職場の人間関係について

こんばんわ29歳女性です。職場でいつも休憩とか一緒にしている後輩の紹介で一年ぐらい前からの48歳ぐらいの女の人が入ってこられたんです。それからは3人で休憩する事が多いのですが。その後輩は24歳でその女の人とは前の職場からの仲で、仲がいいのです、どっちかといえば親子のような感じで。その後輩からも「すごくいい人だよ~」とか聞かされるのですが。私から見ると妙にプライドが高そうに感じるのです。なんか目線が違うな~・・・と思いすごく話しぬくいのです、でもそんな時でも一応笑って、なんとか話そうとしますが(^_^;)。休憩もそこから抜けると独りになってしまうしなぁとか思うのです。独りも気楽ですが、なかなかそうもぽつんといるのもおかしいしなぁとか・・色々考えるのですが。どう接していいのかわかりません。良きアドバイスお願いします。

noname#47528

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • annie2005
回答No.1

一人で休憩って、そんなにおかしいことではないと思います。 私はお昼とか、周りに気を使うのが面倒なので一人でのんびり過ごしています。 特に不満はないですし、社内には他にも一人で過ごしている人は大勢います。 大人なんだし、誰かと一緒じゃないと何もできないってことはないでしょうし。 せっかくの休憩時間に、変に気を使って疲れてしまうよりは、一人でのんびり過ごしてみるのも悪くないですよ。 相手によって合う合わないってありますものね。 どうしてもお付き合いしないといけない状況でないのなら、そんなに気を使わなくてもいいんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。仲間から離れて、独りでいてしまうといじけてるようになってしまうんじゃないか?私のわがままが出てしまってるのではないか?とちょっと難しく考えてしまうのです。でもアドバイスしてもらって、もう少し簡単に気楽にしてみようかと思います。

その他の回答 (4)

• a080010
回答No.5

こんにちは。 同じ29歳女性です。 休憩の時に女性が他にいるってだけで私としては羨ましいですけどね。。 私の課には女性はひとり(私だけ)です。 しかも周りは障害者の方がいるのでろくに話し相手にもなりません。 いつも一人で休憩してます。 気楽ですよ。 29歳でぽつんといるのはおかしいなんて幼稚っぽくないですか? もう大人でしょ。 大人の女性は群れないです。

質問者

お礼

ありがとうございます。いつも話し相手いないのはちょと退屈だったりするかもしれないですよね。でも一人も気楽というのはありますよね~。でも逆に一人でいるのはいじけてるように、なってしまわないかな?とか思ってしまってたのです。細かい事考えないで大人という気持ちを持ちたいです。

• mike5
回答No.4

こんばんは。 休憩時間って職務中とはまた違うので、過ごし方も含めて色々考えてしまうものですよね。 拝読しましたところ、 その40代になろうお方が、あなたの後輩の紹介で入ってきたというのは何か深いご縁やご事情等、あるのではないかと思います。 それから、その40代の方も、後から入ってきたとはいえ、以前から知り合いだったあなたの後輩の前では今更職場の後輩としてへり下ったりもできないと思うんです。 親子関係みたいとおしゃっておられますが、おそらくその辺のオーラがあなたに接しにくく伝わっているのではないでしょうか? 客観的に考えるとこの2人の間には、職場を紹介した、されたの一種の関係があるのは事実かと思いますが、 その後輩の方の、あなたに対する対応のご様子から、彼女はあなたに対しても今までどおり友好的なような気がします。多分あなたの悩みにさえ、気づいていない可能性もあります。 しかし、職場の仲間になった以上、自分を通じて、その40代の人(自分の友人?)もよろしくね、という感じで知ってほしいという気持ちがあると思うんです。 なので、ここであなたが心を閉ざしてしまった、となってしまうと、すれ違いが生じると思います。 まだざっくばらんにうちあけられる間柄にもなっていない中途半端な人間関係ということも起因するかもしれまん。 会話の数は少なくてもそこに座っていればいいと思いますよ。共通の話題が自然に出てくるはずです。 一人で過ごすことを考えるのもまた配慮かもしれませんが、あなたは今までどおりの接し方でいるほうが一番だと思うんです 。 あなたがその後輩に対して、仕事の間の休憩仲間だけと割り切ってしまうのではなく、人間関係として考えているからこそあなたも悩んでいることでしょうから、ここは友人の顔を立てるつもりで、その友人である40代の方とも友好的に接することがいいかと思います。 逆に40代の方の前で、その後輩の方を嫌味なくさっと褒めてあげられるくらいの余裕というか、先輩としての度量をみせるのもひとつの方法かと思います。

質問者

お礼

>親子関係みたいとおしゃっておられますが、おそらくその辺のオーラがあなたに接しにくく伝わっているのではないでしょうか? それは少しありますね。前の職場でも同じ時期に入って同じ時期に辞めたとか、今の会社もトイレ行く時もいつも一緒って言う感じです。それはそれで良いのですが、少しギャップがあって私から見ると普通の主婦の方と言う感じなのでプライドが高く見えるんです。 アドバイスありがとうございます、参考になりました。

• interplay
回答No.3

34歳♂で3年前に転職経験のある者です。 ご質問者様と同じ様に転職直後の喫煙場所で同じ経験をしました。 ひょっとしてご質問者様の方から「心に壁」を作ってしまっていることはありませんか?後輩のかたは具体的にどの様な部分から「すごくいい人だよ~」と言われているか伺ったことはありますか? 一年くらい前からと言うことなので、結構その苦手と思われているかたの良いところも悪いところも自分なりに解釈できての現在とは思いますが。。 一つだけ言えることは「イヤだな」「憂鬱だな」「独りになりたくないなぁ」などちょっとマイナス思考に考え出すと歯止めが利かなくなりどんどんマイナスへ落ち込んでいってしまうってことです。 例えば苦手と思っている人を「面白いこと言って笑わせてみる」とか、「その人にいつもならしない様なちょっとした親切をしてみる」とか。ちょっとしたことがきっかけで良い方向へ行けるのかな?っと自分の経験からアドバイス致します。 あと、全然関係ないことで自分の精神状態を高める様なことをやってみるとか(例えば電車で席を譲るとかね)でも生活全体の中の自分の気持ちが良い方向へ行っている様なことが良いと思いますよ。そんな時って何故かわからないけど、案外簡単に悩んでいたことが解決するものなんですよ。 わたしの場合は上記に書いた事に気がついてから、知らず知らずにいろいろな悩みが向こうから勝手に解決していく様な気がします。「笑う角には福来たる」ですよ。 あまりアドバイスになりませんでしたかね?プラスで行きましょ!

質問者

お礼

ありがとうございます。そうですねもともと自分を前面に出すタイプでもないので、心の壁があるのかもしれないです。後輩はその女の人の話とか聞いていたらすごい面白い!とか言うんですけど、私はあんまり面白い話に思えないのです、なんか説明のような話題が多いのです。その辺は人それぞれの違いでしょうけど。そうですねプラスへ進めるように普段から心がけも大切ですよね!

• dalma
回答No.2

こんばんわ(^.^) 女が3人って言うのは、何かと問題ありですよね!! でも、離れるにしたって、理由というか言い訳のような事を考えなくてはいけないのではないですか? 別に意地悪をされている訳ではないようなので、そのままなんとなく一緒にいてもいいのでは?? あまり、深く考える事ではないですよ。そのうちに、もっと仲良くできるような人が入ってくるかもしれないし…。 確かに、毎日の事ですが、たった1時間の休憩時間が誰と一緒でも、たとえば一人でも、そんなに、大差はない気がします。自分で、やりたい事があれば、誰と一緒でもするでしょうし、何もなければ、なんととなくでも誰かの話を聞いていたりして、あっと言う間に、1時間なんて終わってしまいます。 あまり、深く考えないで、気楽にいきましょ)^o^(

質問者

お礼

ありがとうございます。そうです、特別意地悪されているわけでもないのです、只あんまり合わないのかなと思うのです。でも露骨に苦手っぽい態度とるのもわるいしなぁと思います。まあとにかく深く考えないようにします(^.^)