人間関係が不器用

このQ&Aのポイント
  • 最近派遣のアルバイトでレジをやっています
  • 人見知りで二つ下の子と話しをしたが、中退のことを言ってしまったために気まずくなった
  • シフトが重ならないために会話の回数が減り、食事会があるがどうするべきか迷っている
回答を見る
  • ベストアンサー

人間関係が不器用

最近派遣のアルバイトでレジをやっています。 大半が僕と同年代で、同い年や二つくらい年下の子もいます。 かなりの人見知りで、いったんうち解けて話題があればどんどん話せるのですが、二つ下の子が一緒にレジに入った時に話しかけてくれたんです。 家も近くてとても明るくて気さくで、いろいろ話してて休憩室に入る前に「じゃあ去年大学卒業したんですか」と訊かれ、正直に中退したことを言ってしまったんです。 後日、偶然休憩が重なって向かい合って座ってたんですが、その中退のことを言った時に「ああ、まずいこと言わせたかな」みたいな顔をされて気まずくなったのでついケータイを見ているふりをしてしまって。 話しかけてくれたんですが、なぜか素っ気なく答えてしまって、彼はそのあと出て行きました。 それ以来、シフトがあまり重ならないのもあるのですが、会話の回数も減って「おれはなんてバカなんだ。 自分から友達ができるチャンスを蹴飛ばしてるじゃないか、そりゃ友達が少ないわけだ」ってものすごく恥ずかしくなって申し訳なくなったんです。 今度食事会があるんですが、シフトが重なったときも、話しかけていいのか?謝った方がいいのか? もう関わって欲しくないと思ってるのかってわからなくて。 どうしたらいいですか? ひょっとしてとうの本人はもう、たいして気にしてないのでしょうか? ふと連絡をくれたり、認めてくれる友達もいるんですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagisouma
  • ベストアンサー率37% (22/58)
回答No.2

初めまして。 然程悩まなくてもいいと思いますけど? どの位の素っ気なさかはわかりかねますけど、大して気にしてないんじゃないですかね。 恐らくですけど、その一回の素っ気なく返事したことが貴方にとっての罪悪感になって過剰に不安にさせているんでしょうけど、気にすることないと思いますよ。 食事会では普通に話しかけていいと思いますよ。 で、折を見て素っ気なく返事したことについて謝りたければ謝ればいいんじゃないですか? あまり深く考えすぎないで、素直な自分の気持ちで行ってくださいな。

ryuga1987
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • mazukokyu
  • ベストアンサー率15% (56/368)
回答No.1

手紙を出して、愛を確認してみたらどうでしょう。

関連するQ&A

  • バイト先の人間関係・・・

    僕は19歳、学生の男です。 バイト先での人間関係での相談です 同い年と2コ下の男なんですが、僕はまだ入りたてというのもあるんでしょうが空気がよくありません。 助けてください(T0T) 同い年の子は、どちらかというと人見知りをする感じです(僕も同じ)。 2コ下の子は、軽くヤンキーテイストで、歩み寄ってきてくれるような人ではありません。 その2人はもうずいぶん仲がよく、仕事中にも楽しそうに話したりしています。 人も知りの僕がその会話にズカズカと入っていけるわけもなく、多少の会話を交わしても冷たい限りです。 今日、僕とその2人は終わる時間が一緒だったのですが、2人でシフト表を見ながら「この人やりにくい」「話題ないし」と言っていました。それが僕でないにしろ、閉鎖的な2人とこのまま打ち解けられずに居ると良くない事が起こりそうでなりません。 僕は友達の紹介でそこに入ったので、その友達が「アイツは人見知りするヤツだけど、よろしく頼む」ということを言ってくれていたようなのですがこの通りです・・・ この現状を解消するいい方法はないでしょうか? 回答お待ちしています。

  • 広く浅くの人間関係が多い人に質問です!!人脈が広く

    広く浅くの人間関係が多い人に質問です!!人脈が広くて社交的な人は、特定の1人と永く一緒にいたりしないんですか?友達がたくさんいる人と深く仲良くなるのは難しいでしょうか?? 昔から同年代でも年上でも年下でも誰とでもすぐに打ち明けて友達になれるような人がいます。 その子も私も今は19歳で、同じ専門学校に通っています。 その子とは小学校と中学校が一緒で、高校は離れたのですが専門学校でまた一緒になりました。 久しぶりに会ってその子のコミュニケーション能力の高さに驚きました。 いつもクラスの中心にいるし(無理してる感じじゃなくてみんなが寄っていく感じ)、話してるだけで面白いんです。 私は人見知りで元からあまり人に興味がなくて、1人の時間が全然嫌じゃありませんでしたが、最近その子といるのがとても楽しいです。 その子と街に遊びに行くと、店の店員さんとも顔見知りだったり、歩いてるだけで知り合いに話しかけられたりほんとに凄いなと思います。 その子のことをもっと知りたいし、もっと遊びたいのですが、その子はいつもいろんな人とご飯食べに行ったりしてるので放課後遊ぶのはなかなか予定が会いません。22時以降とかなら会いてるとか言われますが、私もその子も学生なのであまり遅くなったら迷惑かなと思ってしまいます。 やっぱり友達が多いと1人の人に構ってられなくなるよでしょうか? また、どうやったらそんなに知り合いを増やせるんですか?? どうやって人脈を広げるのか、人見知りの私には全くわかりません。

  • 人生初バイト!人間関係について

    近所のスーパーのレジのアルバイトを始めて2日目です。 土曜日は入っていないので、次にシフト入るのは日曜日です。 遅番アルバイトのためか、学生で男の人が多い職場です。 わたしも大学1年だし、サークルは体育系だから男の人と居るのには特に抵抗はありませんでした。 だから、1日目にずっとレジの練習や閉店作業とかを教えてくれた男の人(1個上)とは話すようにはなりました。 そして2日目の今日は、同い年だけど入って1か月の女の子と一緒にしました。 女の子だから話しかけやすいかな、と思いましたが、なかなか双方レジなどの仕事のほうに気が回って、勤務中は仕方ないと思いながらも、 ちょっとした休憩中などに話そうと思いましたが、沈黙が続いてしまってなかなか話せない感じでした・・・・。 私自身、人見知りしないタイプなのですが、やはりお仕事を覚えたいことを優先したいために、人づきあいがままならない感じです。 同い年の女の子なんて一番仲良くできる対象なのに、お互い名前も呼ばずに二人きりになっても沈黙で休憩終わっちゃうとか、 すごく不安な気持ちになってしまいました。 積極的にわたしからいったほうがいいのかなとも思いますが・・・。 そして閉店後に、1日目でお世話になった男の人が来てくれて、 二人で話していたんですが、 「あれ、二人(わたしと女の子)仲良く無いん?」 って言われてしまい、プレッシャーというか「あいたたー><」ってなりました。 女の子のほうは「今日が初めてだから仕方ない」みたいなことを言ってたんですが… あと、ほかのアルバイトの男の子とも(初めて会った人が多いからかもしれないけど)ちょっとぎこちない感じです。 一緒にいた女の子がイジられまくってるのを横でぼーっと見てることが多かったです。 どうしていいのかわかんなくてケータイとかいじったりとかして、ごまかしていたんですが。 バイト先の人たち(年も近い人が多いからなおさらなのですが)と仲良くしていくコツなどありましたら教えてください。

  • 人間関係の作り方についてです。

    大学2年生の女です。 私は昔から、自分から人に声をかけるのが苦手です。だから、新学期もなかなか人に声をかけず、グループにも入らず1人で過ごしたりすることが多いです。しかし、時間が経つと段々周りの人から声をかけられるようになります。 今通っている大学でも、いつの間にか気軽に話せる人が増えてきて、この前は休憩時間に同じ学科の女の子にお菓子を貰いました。会った時に「やほー」って挨拶し合う男子も出来たりして、少しずつ人脈が広がってきているのを感じます。 また、春休みに行っていたバイトでは、働き始めてしばらく経ってから同じシフトで働いている方に「今度休憩中お話しませんか?」と言われて仲良くなったり、相手から声をかけられてお話するようになったりと、やっぱり時間が経ってから段々周りの方から声をかけられていって関係ができていきました。 私自身は、自分から声をかけて友達を沢山作れる方に憧れています。私のスタイルは他力本願じゃないのかな…と思うこともあります。 ただ、それを母に話すと「人それぞれ関係の作り方はあるんだから、気にすることないよ」と言われました。こんなふうに受け身な感じでも良いのでしょうか。話しかけられた時、笑顔で話すように心がけてきていますが、普段は控えめな方なので話しかけてくれる子が増えていることに驚いています。

  • 敬語で話してしまう。

    アルバイト先で同い年の子に敬語で話してしまいます。(年下の子にも) せっかく仲良くなろうとしてもそのせいか距離ができてしまいます。 頑張って普通にしゃべろうとするとイントネーションがおかしくなったりします。 小学生の頃から人見知りで,そうでした。 友達とは普通にしゃべれるのにクラスメートとは片言で話していました。 家族にバイト先の年下の子に敬語で話してるのを見られ「どうして年下の子に敬語なの?」といわれて少し恥ずかしかったです。 普通にしゃべれるようになりたいのですがどうすれば普通に話せますか??

  • 新大学1年なんですが、人間関係に真剣に悩んでます

    今年入学し、まだ2カ月くらいしかたってないのですが、 自分は高校のころ、友達があまりできず、いたにはいたのですが、暗い感じの子とずっといて、 高校もかなり遠く通うのが大変で、中退してしまいました。 中退して通信制の高校にいったのですが、ほとんど一人でした。でもそのときは 一人でも全然苦痛ではなく、むしろ気が楽でした。 そして、大学生になったのですが、さすがに大学では友達を作り充実したキャンパスライフを送りたい と考えるようになりました。 AO入試だったので、10月頃には大学が決まっていました。そこでmixiを使って、同じ大学・学部でもう合格してる子はいないかと探した所、一人の女子がいたのでマイミクを送り、親交を深めてました。 ツイッターもフォローし合う仲になり、ついーとで結構色々なことを話してたんですが、 実際入学式になり、ツイッターで話しかけてね!とその子にいわれてたんですが、入学式は人がほんとに多くどれかわからず、声をかけることができませんでした。 結局、次の日のオリエンテーションであっちから声をかけてもらい少しだけ話したのですが・・・。 その子とはゼミも偶然一緒になったんですが、正直これが苦痛です。自分は人見知りだし人付き合いが大の苦手です ツイッターとかではあんだけ会話してたのに、実際あうと全然しゃべれません。しかも若干その子のことを好きになっているので なおさら緊張してしゃべれません。あっちからたまにゼミとかで話をかけてくれるのですが、すごく冷たい態度?になってしまいます。 そんな自分が情けなくて情けなくて・・・。 一方男友達はというと、入学式などに一生懸命同じ学部学科の友達に声をかけ、ある程度のグループができました。 しかし楽しくなくきゅうくつです・・・。 その友達と一緒のサークルにも入ったのですが、サークルで飲みがあったのですが、自分はお酒にすごくよわくチューハイ1杯で、 顔が赤くなり気持ち悪くなります。 しかし友達たちはガンガンのんで、先輩たちとも仲良くなり、サークルのほかの子たちとも仲良くなっていました。 正直結構出遅れたと感あります。酒がないと仲良くなれないみたいないいかたですがね・・・。 そして、僕がいつも一緒にいるグループには結構社交的な子が多く、同じ学科の女子達ともちょっと話したりしてるんですが、 その女子達の中に、僕がツイッターで絡んでた子もいて、その子がいる前でぼくは全然輪に入れてる感がなく しゃべる口数もちょっとです。 結局なんていうんでしょう・・・。たぶん僕はプライドが高いのでしょうか。 正直今は一人で大学生活を過ごしたいし、サークルもやめたいです。 だけど結構一緒にいるグループなので、いきなり離れることはできませんし、授業なども必然的に一緒になってしまいます。 でも一緒のグループにいると、友達が女子に話しかけ、会話をしなきゃいけなくなります・・・。 気になる子と会話できるチャンスがあるならいいじゃん!って思うかもしれませんが、何を話したらいいかわからないし、 ほんとにコミュ力がないんでしょうね僕は。 気になってるのにかかわらずしゃべりたくない、かかわりたくないってのが本音ですよくわからないです。 もしこの友達たちのグループから離れて、一人で授業をうけたとしたら、その授業に知り合いの女子達がいたらすごく嫌な気持ちになると思います。 知り合いにぼっちの姿をみられるのが嫌というかなんというか・・・。 とりあえずこんな性格なのに、スタートダッシュしすぎたというか背伸びしすぎたのでしょうね。 親も友達できた?と遠回しにきいてきたりします。親は高校の頃の失態があるので、友達を作ってあそんで楽しんでほしいんだと思います。 僕も最初はそうするつもりでした。でもやっぱり無理みたいです。でも親の前では楽しんでると明るくふるまってます ほんとにしんどいです。鬱病にでもなるんじゃないかってくらい・・・。 でも大卒という肩書きはほしいし、大学中退したら親にどれだけ金銭的にも精神的にも負担をかけると思うと、死にたくなります。 友達との遊びも都合が悪いからといって断ったり、大学ももうサボり気味です 友達からは中退するなよとか、メールがきます しかし一番仲良くしてたつもりの友達からはメールすらきません もうほんとに自分がどうしたいのかわかりません。やりたいこと探して専門にでも行こうかなとか考えてま す、将来やりたいことを仕事にしたいと思ってるのは事実ですが、 それは単なる大学からの逃げであって、中退の口実にしようとも思えます。 ほんとにどうしたらいいんでしょう・・・もうつらいです。 改めてよむと、ただの自意識過剰の気持ち悪いやつみたいですね。 でもほんとに悩んでます・・・こういう気持ちを共感できる方いたら一言ください・・・。 そして僕はどうするべきなのか、アドバイスをできたらください。もちろん大学は卒業したほうがいいっていうのはあたりまえでしょうが・・・。

  • 人間関係 【長文です】

    私(女)は去年高校を中退して、今年4月から大検のサポート校に通っています。 友達付き合いを楽しんでいる人が多数なのですが、私は友達付き合いと言うか、人との付き合いに疲れてしまっていて積極的に作ろうとは思いませんでした。 精神状態も不安定で、簡潔に言うと今とても我侭な状態なんです。 酷く気分にムラがあって…安定している時もあるんですが。 一人が好きなわけじゃないですが、こんな状態で人に接していても相手に迷惑が掛かるだけだし自分も疲れるしとたいてい一人でいました。 ところがこの間、サポート校の先生に新しく入った生徒(同い年女の子)を紹介されたんです。 先生にしてみれば善意+新入生のための行動だったんでしょうが、それが酷く苦痛で…。 その子はとても良い子(だと思います。まだ顔合わせたの数回ですが)で、学校に行けば必ず会います。そして一緒にいます。 他の人にとっては普通でも、私にとってはかなりの負担で情けないことにここ数日休んでしまっています。 100%私の態度・考え方が悪いのだとは分かっているのですが、どうしても辛くて…。 こんな相談誰にも出来ず、親には何をサボっているんだと毎日怒鳴られてもういっぱいいっぱいです。 私はどういう行動をとるべきなんでしょうか? ストレス(彼女に対してではなくて、人と接することに対してのと自己嫌悪)を抱えたまま、当たり障り無く過ごすべきなんでしょうか。 でもそうするといつか爆発してしまいそうです。 それに鬱々とした気分で友達関係を続けるのが、彼女に対して凄く失礼な気がして。もし自分がそんな風に思われていたら、きっと気分を害して怒ると思います。 長い上に取り留めの無い文章ですみません。 何でも良いのでなにかアドバイスをいただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 職場での人間関係で悩んでいます。

    職場での人間関係で悩んでいます。 長文ですがよろしくお願いします。 25歳女。派遣でとある企業で勤めはじめ、そろそろ3年目に入ります。 今の会社は基本的に人と話す事がない会社で、あまりコミュニケーションをとらなくても何とかやっていける会社です。 お昼は同じ部署の二人ととっていましたが、ある日そのうちの一人(Aさん)が時間をずらして入るようになりました。 もう一人(Bさん)と二人っきりになったんですが、Bさんとはあまり話も合わず、同い年ですが気もあわないのかお互い敬語。しかもしょっちゅう人の文句ばかり言っていてあまり話していても面白くありません。また悪口になってしまいますが、太っているし、見た目を気にしないのか頭も油でぎっとりしっとりしていて、頭皮の臭いもきつく正直あまり仲良くはしたくない人でした。 こちらもそう思っているからかBさんから話かけてくれることはほぼなく、二人っきりの時はBさんは携帯をいじりながら音楽を聴いていて、気を使ってなにか話そうにも話かけづらい状態。 そんな状況も気まずいし、私も休憩時間をAさんとあわせるか、Bさんとは違うテーブルで食事をしようかとも迷いましたが、今まで一緒に食べていたのに、二人になったとたん変えると態度悪いかなと思っていたら… ある日BさんもAさんの休憩時間に合わせだしたんです。 唯一、人と話の出来る休憩時間でしたが話す人もいなくなり、正直寂しいので私も休憩時間を変えようかとも思いましたが、 あの人がこうしたから、私もこうする、といった主体性が無いのも嫌だし、 もしかして私がいない時に二人で私の悪口を言っているのかも、とか もし私が時間を合わせても、私が嫌な場合またずらされるだけでは? 等、考えてしまって悩んでいます。 Aさんとは普通に楽しく話しているつもりなので、私の事を嫌って時間をずらした、 とは考えたくはないのですが。。。 今までの経験上会社で仲良くなれた人もおらず、 会社は友達を作る場ではないので、割り切って仕事を頑張ればいいのかな、 とも思いましたが、一日中会話がないのも正直孤独で。 あまり気にせず、また休憩時間を合わせてもよいものか、どうしようか迷っています。 もともと私は人見知りをして、人とコミュニケーションをとるのがうまくないので、 私一人が社会不適合者なんじゃないか、とも思ったりします。 最近はこのことが心に引っ掛かって、気持ちも憂鬱で沈みがちなので、 病院に行った方が…とも思ったりもしました。 また、彼氏に相談したところ、会話がなくコミュニケーションがとりずらい会社だからこそ、、 少しでもいいから会話をした方がいいと、アドバイスをもらいました。 本当に悩んでいます。 皆さんはどう思いますか?

  • 人間関係が苦手で…

    娘は高校一年生です。 小学校低学年で3回の転校(仕事の関係)があり、なかなか自分からお友達の輪に入ることが苦手でした。 現在も人見知りがあり、輪の中に入っていくのは苦手です。 高校では娘を入れて3人のグループで過ごしています。 そのうちの一人の子と合わないようで、学校に行きたくないと言う時もあります。合わない子は物凄く大人しくかなりの人見知りで周りの子とほとんど話しません。入学した時も一人でいたので娘が話しかけ仲良くなりました。 が、慣れてくると娘にだけ言葉がきつかったり、上から目線な態度をとるようです。ですが、はたから見たらその子は大人しく見えるので周りの人は気づきません。 グループのもう一人の子を自分にくっ付かせようと娘を邪魔扱いしたりするようです。 娘は高校では自分から変わらないと!と言う気持ちがあり、他のお友達ともなるべく会話するようにと努力しているようで、会話できるお友達は何人かはいます。 が、そこのグループに入れるような感じではありません。 周りに気を遣い、嫌われたくない!と言う気持ちから常にニコニコしているようです。 一人になる事を恐れちゃダメだよと言ったら、お母さんにはわからないよ!一人でお弁当とか食べていたら周りの子にコソコソ言われちゃう!だから嫌でも今のグループにいないと…と。 クラブ一緒の子が同じクラスにいて仲良くしてくれてるようですが、そのグループには入りにくいと。 そこのグループの一人の子が入ってくるのを嫌がっている気がすると言ってました。 たぶんクラブが一緒の子を取られたくないんだと思うと。 親としてなんと伝えてあげたらいいのかわからず、助言しても愚痴くらい言わせてよ!と言われてしまいます。 頑張って入った高校なので、楽しく過ごして欲しいと言う気持ちです。 なんとアドバイスしてあげると気持ちが軽くなるのでしょうか? 上手い事伝えることができず、まとまりの無い文章ですがアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 人間関係?性格のせい?

    こんにちは、大学3年の女です。運動部に所属していますが、この部活の人間関係のことで相談があります。 私はどうも同年代に対して壁を作ってしまうようで、部活でも同期や、後輩たちに気を遣われる存在になっています。 同期や年下でも、大人っぽくて落ち着いていたり、男みたいな人だと心を開けるのですが、かわいい感じだと壁を作ってしまいます。今の部活の子たちは、みんなかわいい感じなんですが、私は見た目もかなりガタイがよくて実力的にも上で。たぶん、女子部長を決めるとなったら私になると思います。っていう、そういう感じなんです。 決して嫌われてるわけではないのはわかるんです。でも、恐れているというか、気楽に話しかけられる雰囲気ではないみたいなんです。中には、信頼できると思って慕ってくれる子もいますが、全体で集まるとどうも浮いてしまう。 馴染みたいと思っても、どうもかわいい雰囲気の中に入っていけず、また無理に入ろうとしてもすぐに疲れて「やっぱ違うわ、自分だめだぁ~」という自己嫌悪に陥ります。今までは一緒に帰ったりしていましたが、最近は帰り道も1人で先に帰っています。 もともと人見知りで内気な性格で、ツルんでみんなといっしょ~っていう感じではなく、自立した感じに見られるんです。仲の良い友達も、毎日連絡とったりしなくても必要な時は助け合えるような子たちです。といっても非常に少ないですが。 部活の先輩が、それぞれ自立した感じで私としてはとても話しやすいんで、「先輩達が卒業しちゃったらやめたいですよ~(笑)先輩達みたいな関係になりたいです・・・。」的な相談をしたら「〇〇だけ大人になればいいじゃん?」って言ってくれたんですが、みんな仲良しの雰囲気をみるとなんか自分ってだめだなと思ってしまいます。 この部活での身の置き方に悩んでいます、アドバイスお願いします・・・。