• 締切済み

生きている事の定義、もしくは意味

mimosa2001の回答

回答No.14

こんにちは。 私は快楽のために生きています。 収入を得て使う快楽。子供を育てる快楽。学習する快楽。 食事をする快楽。人と会って話す快楽。よいことをしたと思う快楽。… 生きている意味は、なんなのでしょう?私にはわかりません。 偶然か縁か、人に生まれたので、その個体の持つ特性をできるだけ 生かして死ぬまで効率よく快楽を享け続けたい。 その結果、世の中から何かの意味を与えられることがあるかも知れない、 という感じでいます。 あなたの環境は、見ようによってはとてもいい。 守るべきものがなく、若く健康で。 あなたは自分の気の済むように、どうやって生きていてもいい、と いうことじゃないですか! 仕事はあなたの人生から取り外すことのできるものです。 なぜそんな仕事を続けているの? もしその仕事によって、お金だけでない、とても多くのものを あなたが得ているのなら、自分の体力や精神力を観察しながら 続くかぎり続けるのもいいでしょう。 ですが、「他に行くところがない」だけで続けているのなら、 即刻やめてしまうことをお勧めします、私は。 どうもあなたは自己評価も低くなってしまっているようだし。 私の思うに、それは職場からの影響のような気がする。 時給1,000円のアルバイトだって、週5日9時間ずつやったら 月に18万もらえます。もっといい条件の仕事だってたくさんあります。 仕事やめたって、生きていけることをまず実感すべきだと思います。 あなたがやる気になるものさえ見つければ、悩みは消えてしまうと 思います。 ほんとに、やろうとすればなんでもできるんですから。 住み込みでなにかの専門職の方の弟子になることもできるし、 バイトをしながら学校に通うことも、趣味に生きることも。 もちろん、サラリードワーカーとしてもっと条件のよい職場を探すことも。 この場の生活の安定よりも、あなたが「こうして生きて行きたい」と思える姿を 見つけることが、いまは大切だと思います。

関連するQ&A

  • 自分を親不孝と思いますか?親孝行と思いますか?

    最近親が老けたと思うことが多く、ふと自問自答してみました。 「私は親孝行だったか、親不孝だったか、、、、」 どう考えても私は親不孝と思ってしまいます。 ところで、他の皆さんはどんな風に思われるのかとても気になりました。 現在親が生きてる方、すでに他界された方、また年齢によって、置かれてる環境によってなど、感じ方もさまざまと思うのですが、 ぜひ多くの方のご意見を聞いてみたいと思ってます。

  • 生きている意味ってあるんですか?

    こんにちは。中3の女子です。 この頃、疑問に思うことがあります。 生きている意味なんて、あるのかなぁって、考えるときがあります。 何のために生きているんだろうって…。 例えば。イラクの人は、毎日毎日、戦争から逃げています。私が冷淡なだけなのかもしれませんが、どうしてそこまでして生きていたいのだろうと思います。 いつか平和になったときのためだと、思いますが、私は平和でも、生きている意味があるのか、疑問に思います。 平和でも、辛いことはたくさんあると思います。 死ぬと、楽になれるとよくいわれます。 だったら、なんで地球があるのか…? 別にこの世なんて無くてもいいと思います。 私自身、別に死にたいわけでもありませんが、生きていたいわけでもありません。こんな事を言うと、親不孝者かもしれませんが、本当にそう思うのです。 人間なんて、生きていれば楽しいこともあるだろうけれど、辛いことの方が多い。それなのに、何故辛い思いをしてまで、こんな世の中を生きていくのでしょうか。

  • もう2度と会う事がなくても相手を心配する事は意味あ

    もう2度と会う事がなくても相手を心配する事は意味ありますか? 昔付き合ってた人が宮城県に住んでいます。 場所的に被災している可能性が高いです。 もしかしたら津波で亡くなっているかも知れません。 別れてから何度か彼から連絡が来ましたが、断っていました。 私が振って別れました。 その後、私には新しい彼が出来、彼は一人のままだと聞いていました。 それから半年たちました。 そんな彼が心配です。死んでほしくないと言うのが本心です。 返信は来なくてもいいのでメールだけでも送りたいです。 その事を今の彼に話したら、送るべきだと言ってくれます。 ただ、 もう会うつもりもないのに 振った女から心配されたりメールなんて送られても彼は迷惑でしょうか? 今彼はメールを送るべきと言ってくれますが 元彼は「振っといて心配されても、無神経」と思われるのでしょか? そして私自身、「もう会うつもりもないし、付き合うつもりもないのに 連絡を取ることに意味があるのか?」と自問自答しております。 例え別れたとしても2人だけの思い出があり、 元彼が死んでしまえば私だけの思い出になってしまう事が悲しいです。 だから死んでほしくない、付き合えなくても生きてほしい。と思います。 そんな事を考えてずっと自分の気持ちが混乱しています。 私はどうするべきか、私の考えは正しいか、ご助言ください。 よろしくお願いします。

  • 生きてる意味が見出せない事で悩んでる方おられますか

    初めまして。私は23歳で、今は専業主婦で新しい街に引っ越して来たばかりの者です。 しかし17歳ぐらいから自分の中で何かがおかしくなって来て、生きづらくなって、それからはずっと原因不明の精神病に悩み、現在もお薬を飲んで生活しています。 私は変わった家庭で育ちました。小さい頃から、自分を他の自分が見ているような感覚があって 特に反抗期もなければやりたい事もない。何がしたいのか、自分が何なのか全然わからずに 生きてきました。生まれた事が無意味だったと思うし、最近は死のことばかり考えています 。 似たような人が周りにいないから余計につらいし、なんだか、自分だけなのかなと考えるし どうすれば生きやすくなるのかなって、そればかり追求して苦しいです。 けれどマイナスばかりに考えていても人生損してる事はわかってます。 少しでもアドバイスいただけたら幸いです。 ちなみに自分には深く話せる友人がいなくて、母親が精神患者なので会話が成り立ちません。 だからこそ誰にも相談できず、自分でずっと自問自答していかなければならず、余計苦しいです。

  • 20代のうちにやっておくべき事って何でしょうか

    私は29歳の独身男性です。先月29歳になりとうとう30歳目前となりましたが仕事や恋愛について最近真剣によく考えます。友達はみんな結婚をして落ち着いた生活を送っています。私は現在彼女もいなく結婚の予定などは全くありません。仕事も去年の夏に転職をしてまだしっかり落ち着いているとは思いません。こういう事を考えていると何かやり残しているのではないかとよく自問自答してしまいます。全て自分の責任であるのでこれも現実として日々頑張っておりますが、やはり20代の間にできればやっておきたい事など人それぞれあると思うのですが皆さんはどういう事でしょうか。宜しければ教えてもらえないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 深く考えることが好きというか習慣

    こんばんわ。私は、物事を深く考えることが多いため、さらりと流せばよいものを「本当にそうなのか?」、「なぜこうなったのか?」、「こんな仕組みがあればよいのか?」と自問自答することが多いです。解決が難しそうだと、視野が狭くなりがちで、イライラしてしまうこともあります。時と場合によって、良い結果が出ることがありますが、何かを聞かれたときに、じっくり考えてしまい、回答に窮することがよくあります。 これは才能でしょうか?自分の良いところはもっと伸ばしたいのでアドバイスをお願いしますj。

  • 「生きる意味」って一体何なのでしょうか?

    「生きる意味」って一体何なのでしょうか? 至ってフツー(あくまで主観)な大学生ですが、 常日頃僕は出来るだけはやくこの世から消えたいと思ってきました。 家族の期待や世間体を気にして、かなりの根気と辛抱でまずまずの学歴を重ね、今でも将来を周囲に非常に期待されています。 でも今、過去の反動からか、 もう生きたくない。 「無」になりたいです。 分かってます。多分周りの人間は「なんで今死ぬんだ、折角ここまでやれてきたのに」「結局、親不孝者だね」と思うでしょう。 人は、自分を育ててきてくれた親をはじめ自分に関わりのある人間に単に恩返しをするためだけに生きるのですか? 僕自身、人生を楽しむことには一切興味が在りません。 だから、人は生きる目的を、生きる責任以外の何に求めることが出来るのか、教えてください。

  • やりたい仕事が出来ない・わからない

    今まで何度か転職をしてきました。自分のやりたい仕事って今でもよく分かりません。 なんとなくはあるのですが忙しすぎるのとキャリアが足りませんでした、好きだけど才能がないと努力だけでは仕事はできないと考えさせられました。 あえてあげるとすれば待遇のいい会社でしょうか? しかし頭も悪く特に何か出来るわけでもないので一流企業には入れないでしょう。 一応働いていますが不満な所もあり不満でない所もあり・・・。大部分不満を抱え仕事してます。 日々このままでいいのか?一生ここで人生終わっていいのか?等自問自答して悶々と生きています。 人それぞれ何を一番優先に考えるかってあるけど実際入ってみないと人間関係や賃金・残業など詳しいことまでわかりませんよね。 転職すれば今より悪くなることもあるし。 皆さんの中で私と同じ事を考えていた方どうやってこのような状況を脱出できたか教えてください。

  • 挑戦 ! 今年どんな事に挑戦しましたか ?

    今年を振り返り、自問自答してみましたが な~んも挑戦してなかったように思っています。 何か目標があって挑戦した方もいらっしゃると思います。 継続は力なり、という言葉もあります。 さて、みなさんに質問です。 今年を振り返り、今年は出来なかったので 来年こそ挑戦してみたいと思う事はありますか ? 勿論差し支えない範囲でお願いします。

  • 私の事について

    素を一度も曝け出した事がありません。 みんなそうだよぉ〜とかそういうレベルでは無く、1人で居る時間でも自分のここ嫌いだから考え方変えよう!とシフトチェンジして次の日には違う自分に変えてしまいます。 友人関係においても、傷付けられると直ぐに保身に走って、相手を大嫌いになってしまいます。そして時間が経ってから、あの時こうしてればと後悔をします。 こういう事が多いです。常に自問自答しているのに、合ってない事が多くて大切な人が離れていきます。 障害を持った友達に話し掛ける時、周りの目が気になります。そんなの気にするタイプじゃないのに、あえて気にしてもしも他の子に悪口を言われた時に『私は偉い』って言えるように目を塞いでます。 辛いです。 何で自分は、自分が話しかけたいって思って話しかけるのに愚痴を気にしたり、 何が正しいのか分からずにたじろいだりするんでしょうか? 信念が貫けないのが辛いです。 昔はもっと友達も居て楽しいという時もあったけれど今はスイーツぐらいしか楽しみがありません。もっと幸せになりたいです。 他人とかを気にしないで、自分の意識だけで人と向き合いたい。馬鹿にしたくない。 強くなりたいです。どうやったら強くなれるでしょうか?教えて下さい。

専門家に質問してみよう