• 締切済み

私の事について

素を一度も曝け出した事がありません。 みんなそうだよぉ〜とかそういうレベルでは無く、1人で居る時間でも自分のここ嫌いだから考え方変えよう!とシフトチェンジして次の日には違う自分に変えてしまいます。 友人関係においても、傷付けられると直ぐに保身に走って、相手を大嫌いになってしまいます。そして時間が経ってから、あの時こうしてればと後悔をします。 こういう事が多いです。常に自問自答しているのに、合ってない事が多くて大切な人が離れていきます。 障害を持った友達に話し掛ける時、周りの目が気になります。そんなの気にするタイプじゃないのに、あえて気にしてもしも他の子に悪口を言われた時に『私は偉い』って言えるように目を塞いでます。 辛いです。 何で自分は、自分が話しかけたいって思って話しかけるのに愚痴を気にしたり、 何が正しいのか分からずにたじろいだりするんでしょうか? 信念が貫けないのが辛いです。 昔はもっと友達も居て楽しいという時もあったけれど今はスイーツぐらいしか楽しみがありません。もっと幸せになりたいです。 他人とかを気にしないで、自分の意識だけで人と向き合いたい。馬鹿にしたくない。 強くなりたいです。どうやったら強くなれるでしょうか?教えて下さい。

みんなの回答

回答No.6

a) 人間社会は、大体、妥協と嘘で成り立っています。 真実や正義などは、神々と共に、天にあります(イデア)。 あなたはイデアのことがよく分かっていないので、 人間社会だけで色々思案しますが、人間社会は嘘が多いため、 辻褄が合わなくなります。 b) という訳で、あなたはもっと天界のことや、イデアのことを知るべき でしょう。そうすれば、逐一人間社会の都合など気にせずに、 天界の真理や正義のために、自身を貫くことができるのです。 これこそが、真の信仰とも言えます。

  • x7bljpguT
  • ベストアンサー率37% (46/122)
回答No.5

若いってそういう事だと思います。 自己が確立してないから模索する。 それが若い時期に自分探しとやらで旅に出たり、ヒッチハイクしたりする理由だと思います。 まず自分がどう言う人間になりたいのか、目標定めて色々経験してみては。 人の目や評価を気にする前に自分で自分を誇れるようになる事。 大体人の評価を異様に気にする人は自己肯定感も低い。 自己肯定感を上げる事からはじめないと。 人が望む人間になるのでは無く、自分が誇れる人間になれるよう、生涯をかけて人は学習し精進していくのだと思います。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.4

みんなとは違うレベルだと思っているようですけど、割とみんなも同じですよ。素を出せる相手じゃないとみんな同じように考えて、作った自分で接している。その巣を出せる相手が多いか少ないかの差だと思います。 だから、あまり深く考えずにやりたいようにやってみたらいいと思います。どうしても嫌な部分を改善していくだけで、随分と変わると思いますよ。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20055/39743)
回答No.3

ここに書き込まれたあなたが「素」なんだと思う。あなたの素はとてもいびつ。だからプロデュースが難しい。時には素を出さないというセルフプロデュースもある。いびつ=自分自身でも管理し切れていない。自分でも持て余している素。相手はもっと扱い難いと感じるだろう。そう考えるあなたは、自分の素の出し方を考えながら過ごしている。そもそも素を曝け出すというシチュエーション自体をあなた自身が望んでいない。そんな無防備な状態になってメリットは無いから。あなたが言いたい事も分かる。素が上手く出せない問題で悩んだり、ぐちゃぐちゃと混沌となる自分を解き放ちたい。そういう自分から解放されたい。それがあなたの本音だったりする。残念ながら人は急には変われない。今の不器用で不安定で不完全な自分とも丁寧に付き合っていくしかない。むしろ課題を抱えながら日々を過ごしているあなたは強い。もっと言えば、自分自身の課題を明確に出来ているあなたは強い。自分の課題の明確化にさえ向き合えない人も多い中、あなたは自分自身の問題点を冷静に見つめる事が出来ている。だから直ぐに解決策が見つかる訳じゃないけれど、いびつな素を抱える自分自身の事をもっともっと愛してあげる。あなたの周りにも実は同じようなタイプはいる。あなたと逆パターンで悩んでいる人もいる。自分の素を出し過ぎて、ストレートに出し過ぎて、結果周りを振り回してしまうタイプ。それはそれで付き合い難い。台風の目にいる自分は良いけれど、周りはとても苦労する。そういう人はむしろ自分の素をもっとオブラートに包んで、丁寧に見せていくという別の課題がある。ゆっくりと深呼吸を。こうして自分自身の課題と向き合う強さをあなた自身は既に持っている。素の形がそもそもいびつだからこそ、完璧な付き合い方まで期待しない。全部を出さなくても良いし、その場その場で使い分ける姿も実は、素を見せている対応に含まれる。見せる角度や見せる量によって印象が変わっているというだけ。それもあなたなりのセルフプロデュース。人とは比べずに、不安定な自分の事も否定せずに向き合っていける優しいあなたを。大切にしてみて☆

回答No.2

ご自身でも自分の素(す)って認識できてる人は少ないと思いますよ 乳児の時代は終日素の状態で居られましたが幼児になったあたりには既に空気を読んだり人間関係を意識しはじめてそのころには本音と建前を学習した段階で打算的な演技を覚えます、親から褒められよう演技、欲しいおもちゃを買ってもらうため駄々っ子演技、だれでも睡眠時間以外は何らかの演技を境目無くリアルタイムでしています。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2035/4834)
回答No.1

あえて言いましょう みーんなそうよ。 同じことを繰り返しているなら それこそがあなたの「素」なのではありませんか? 迷い、悩み、後悔し、反省して また同じことを繰り返す。 それこそが「素」でしょう? あなたの思っている取り繕わない自分が素というのもたしかにそうでしょうけど心がけても、悩んだ結果でも同じことを思うならそれも素なのよ。 もっと強くなりたいと言うけど強いとはどういうことかしら? 自分の考えに固執して人の言うことに耳を貸さず独善的なのは強いかな? 人の言うことに耳を傾け、多少のことは許容し、悩みながらもより良い結果になるように努力し続けられる人のほうが強いと思うわよ。 もっと言えば自分の不甲斐なさや未熟さに気付いてそれでも投げないことじゃないかしら。 そういう意味ではあなたは充分に強さも持っていると思いますよ。理想が高いから悩むのでしょうけど日々頑張ってる自分も認めて褒めてあげられたら強さ以上のものも身につくかと思います。 もう一度言うわ。「みんな同じ」よ。

関連するQ&A

  • 元彼との距離 (長文です↓それでも力になってもらえたら凄く嬉しいです。。)

    1年半ほど前に別れた彼氏の事がいっこうに忘れられません。 友達の目や強い女に憧れる気持ちから、何か聞かれるたびに『もう諦めたよ?ひきずってるわけない!!』と言っていますが、実際は全然なんです(ノ_-;) 私は重い女です。こんな自分が大嫌いです。バレンタインにはマフラーを編んでみたり、お花見にはお弁当を作ってみたり、記念日を祝いたがったり、彼に何か良い事があったらおめでとうの手書きの画像をパソコンで作って送ったり・・色々しました。 別れる時言われたのは「重い」の一言です。 別れてからは自問自答の毎日です。 私がツンケンした態度だったらずっと好きでいてくれたのか?尽くしすぎない方が良いのか?愛する事はいけない事なのか? 「それだけ人を愛せるのは良い事だ」って励まされます。その言葉を聞いた時は本当に嬉しくてプラスに考えれるようになったのですが、またすぐ自問自答の毎日に戻りました。 新しい彼もできたし忘れれると思ったのですが、そうも簡単にいかず、このままでは悪いと思って別れました。 時間が解決してくれるって信じてたのにいっこうに薄れません。 JRの事故で彼氏を失った女の人が自殺したニュースを見て、私も自殺を考えたりしました。でもそんな勇気もなく、彼女が羨ましくなったほどでした。。。私どうすれば良いんでしょうか。。。。

  • 20代のうちにやっておくべき事って何でしょうか

    私は29歳の独身男性です。先月29歳になりとうとう30歳目前となりましたが仕事や恋愛について最近真剣によく考えます。友達はみんな結婚をして落ち着いた生活を送っています。私は現在彼女もいなく結婚の予定などは全くありません。仕事も去年の夏に転職をしてまだしっかり落ち着いているとは思いません。こういう事を考えていると何かやり残しているのではないかとよく自問自答してしまいます。全て自分の責任であるのでこれも現実として日々頑張っておりますが、やはり20代の間にできればやっておきたい事など人それぞれあると思うのですが皆さんはどういう事でしょうか。宜しければ教えてもらえないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 彼女持ちの友人から女紹介しろとせがまれています。

    彼女持ちの友人からしつこく「女紹介しろ」とせがまれて困っています。 彼はすでに恋人もいて、仲も良好です。自分の大切な女友達をあからさまに体目的(本人も公言している)な人に紹介するのは気が引けるし、自分の信用にも関わるので絶対に嫌です。でもそのことを言うと、「お前は自分達の友情より女をとるのか」とか「断ることは思いやりではなくただの保身」などと言われて正直面倒です。 私は彼女持ちなのに他の女性に手を出そうとする心情は理解できません。もし紹介したら女友達を売ったみたいで絶対に嫌です。また、自分がこんなにも嫌がっているのに強要するなんて本当の友達か?なんて自問自答しています。彼とは十年来の仲なのでこの関係を崩したくないのですが。。 自分が同じ立場なら紹介できますか? ご回答お待ちしております。

  • アドバイスお願いします

    情緒的に問題のある男性とうまくやるにはどうしたらいいですか 自分の気が向いた時だけ気持ちかき乱すような発言し そうでない時は完全スルー すぐ誤解してきれるので1から説明しても心に届いてんだか届いてないんだか ようやく自分の気持ちを赤裸々に話してくれたと思ったら この感情はなんなんだろうねえとか 自問自答し出し 結局答え出ずじまい 話し合ってて終盤になり、私はそれまでの発言や自分が伝えた事を集約して、前向きにもう気持ちわかったし言葉ももらったからいいよと言うと え?なんか言ったっけ俺?(^_^;) 言わないけど(というか自問自答ばっかで答えになってない)意訳とか汲み取るとかあるでしょ!という言葉を飲み込みました

  • 高校の先生

    私は、学校の先生が好き?とにかく毎日気になるようになりました。 目で追ってしまったり見続けてしまいます。 私は来年で卒業です。このまま先生と離れるのは嫌だと思うようにもなりました。 でも、例え卒業の時告白して卒業後も繋がる事が出来ても話す事とか無いしとか考えてしまって。 何より歳が離れ過ぎだと思います。 40歳と18歳、自分でも考えてしまいます。 こんな事考えてるのはそんなに好きでも無いのかと自問自答する日々です。 でも先生の全ては好きです。まだ中身は解りませんが上記に挙げた以外は全て受け入れられる覚悟はあります。 この気持ちは時間とともに薄くなってしまうのか、後悔残ってしまうのか自分がよく分かりません。 難しい内容ですいません。 ここまで読んでくださってありがとうございます。 回答、お願いします。

  • こんな事ってあり得るのでしょうか?

    初めまして、高校2年生の♀です。 私には今、好きな人がいます。 他校の同い年の人で、2ヶ月前に友達の紹介で知り合い、 2回、一緒に遊びに行きました。 でもその後メールの数が激減して、かなり不安になってしまい 「もう私とメールする気がないなら、はっきりそう言ってほしい」と言いました。 すると「他の子とメールしてたら、メールする暇がなかった。○○(私の名前)がそんな風に思ってるなんて全然分からなかった。悪かった…」 と言ってきたんです。まさか謝られるとは思っていなくて、 同時に何も悪い事をしていない彼に謝らせてしまった事が すごく申し訳なくなってしまい、勢いで 「じゃあもうメールやめよっか…」と言ってしまいました。 そして「○○がそう思うなら、その方がいいかもしれない」と言われました。 しかも私は何を思ったか、最後に「好きです」と伝え、 挙句「返事はいらない」と言って終わってしまったんです。 今考えると、なぜこんな馬鹿な事をしたんだろうと言う思いで一杯で、 メールを止める必要が本当にあったのか?と自問自答する毎日です。 あんな事を言わなければ、今の自分はもっと幸せだったのではと 後悔ばかりが頭に浮かびます。 友達には「もう1度メールをしてみたらいい」と言われるのですが、 それはあり得るのでしょうか。やはりそんな都合のいい話はないのでしょうか。 もちろんまた彼との連絡手段が生まれるのならば、 私にとってこれ以上の幸せはありません。 本当に恋愛下手だなと実感しました…。 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 子供の将来・・・

    とても漠然とした質問で申し訳ないのですが、お子様をお持ちの方、子供を育てていく中で、自分の子供が将来、どんな大人になってほしいと思っていますか? 何か、信念のようなものを持ちながら子育てをしていらっしゃいますか? 私も子育て真っ只中なのですが、このような質問をされた時、ありきたりな答えしか出てきませんでした。他人に優しく、人に迷惑をかけないように、など・・・ でも、本当は親としてもっとしっかりとした考え方を持って子育てをしていかなければいけないんじゃないのかなぁ・・・と最近自問自答する毎日です。 皆様のアドバイスをお聞きしたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 付き合って初めて知った彼の事。

    付き合いを始めて1年になる1つ下の彼がいます。 知り合って~お付き合いを始めるまでの3ヶ月はは優しくて穏やかな人でしたが変わってしまいました。 【彼女という存在にはこうなっちゃうんだよ】 が彼の言い分で、イライラしたり八つ当たりをしたりマイナスの発言も多く気遣いも大分減り、一緒に居ると疲れてしまう時が多々あります。 自分に非があるとその場で謝る事は出来ず翌日に電話やメールで謝罪の言葉があります。無いときは謝れるタイミングを私が作り言葉を引き出しているという状況です。プライドが邪魔していたり罰が悪いのかなと解釈しています。 年齢は1つしか違いませんが一般常識を知らない所など、随分子供だなと感じる事も多く仕事の話を聞いていても、これもまた社会のルールを知らないというか…。 頼もしさすら感じません。 付き合う前に知っていたら友達止まりだったのに。と今更感じる事が多いのです。 食も合わず金銭感覚も合わない。ワガママというか自己中心的な彼の一面を知り、不安や不満もあるが気持ちはあるから別れられない。 もう直ぐ30歳になる私達ですのでお互い結婚が浮かびますが、この人とやっていけるのか? と自問自答する毎日です。なんとか上手くやって行きたいと思っています。経験談も交えてご意見ご助言頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

  • 動物が好きだからこその悩み

    人間にも色んなタイプの人が居るように動物にも直ぐに吠えたり噛んだりする犬や猫も居ますよね。 でも、動物と接するお仕事をする人達はその子達とも上手く接していかないとやっていけないですよね。 その時、噛んだり吠えたりする動物ばかりに接して、「自分は本当に動物が好きなのか?」って自問自答している人が居たら何て声を掛けてあげますか?好きだからこそ嫌いになりたくない、本当に好きなのか?って自問自答してる、そんな疑問を抱くことが辛い・・・そんな感じです。 そういう悩みを持っている人が身近にいるので良かったらアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • あがき

    やっと巡りあった人が目の前に現れ外堀を固めてから恋愛に発展しようと思った途端彼女が結婚しました。あきらめよう、次に進もう。彼女は人妻だからと自問自答しているのですが、彼女のことが出てきます。 かってないほど出会ったことない人なのであきらめられないのかなと自分でも思っています。 こんな情けない男にアドバイスください。