kanedajpのプロフィール

@kanedajp kanedajp
ありがとう数60
質問数2
回答数86
ベストアンサー数
10
ベストアンサー率
15%
お礼率
75%

時間が欲しい。

  • 登録日2001/09/22
  • 夫と子供の両立(?)

    1才3ヶ月の男の子の母です。 最近、ウチの子は、夕方6時にご飯、7時にお風呂、8時には眠くなる…というパターンが整いつつあります。 一方、夫の帰宅は仕事柄まちまちで、早いと7時、遅いと10時頃に帰ってきます。 夫が帰ってくると、夫の夕食の支度をしたり、子供が興奮して、「寝たくないけど眠い」で機嫌が悪くなったりして、大変になってしまうので、正直、子供が寝てから帰ってくると、楽なのです…。 夫に、「遅く帰ってきてくれると助かるなあ~」という気持ちが伝わって、ないがしろにされていると思われてもいやだし、「みんなで育児」と考えると、私一人がいろいろ片付けてしまうのもいけない気がするのです。でも、子供はお風呂も寝かしつけも私でないとダメで、パパとの遊びも私が近くにいないと泣いてしまいます。 また、最近、子供が私にべったりで、家事をしようとすると泣いてすがりついてくるので、何にもできず、お昼寝の時に夕食の下ごしらえをしたりしているのですが、掃除などが行き届かず、夫は(優しい人なので口には出しませんが)ちょっと不満そうです。最近まわりに夫の浮気が原因で離婚をした人が多いので、私も、夫に手が回らず、浮気されないかとちょっと心配になったりもします(トラウマかなあ^^;)。 皆さんは、夫のケア(家事)と子供の世話、どのように両立していますか?私は何でも完璧にしようとしすぎでしょうか?体験談、裏ワザ、ご意見等、お願いします。

  • 運転時にミラーで後方確認する時

    いつもお世話になります。今回、ペーパードライバーを返上して中古車を購入して運転しようと思うのですがひとつ教えていただきたいことがあります。私はアメリカで始めて運転免許をとり日本で切り替えをし、その後はペーパードライバー暦5年です。一度だけペーパードライバーのレッスンを1時間ほど受け、そのときにも注意されたのですが、運転中に車線変更する時、くるっと首を後ろにむけて確認してしまいます。そんなに後ろに振り返らずミラーで確認するようにと言われたのですが、アメリカで初めて買った車が運転席側(左側)しかサイドミラーがついておらず(古い車の場合、アメリカでは普通です)又、教習のマニュアルにも死角があるため必ず振り返って後方に車が無いか確認して車線変更するようにとかかれてあったように記憶しています。サイドミラーとバックミラーで全て見えるのでしょうか?日本では、後方確認(左折ではなく、車線変更の場合等)はミラーだけでするのでしょうか?変な質問かと思いましたが、周りに聞ける方がおらずいつもこのokwebで親切に解答いただけるので質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 高速でのチェーン規制

    どうしてもこの規制納得がいきません。 なぜなら  製品の構造上、ゴムチェーンで50km/hが上限速度 金属チェーンの場合も構造上の問題で30km/hが上限速度 明らかに最低速度違反になるのでは??? 対して一般道は規制が無い。 一般道では50km/h 60km/hで走れるのに 高速では最高で50km/hとか30km/hだとは・・・・ つまり冬タイヤさえ履いていれば問題ないと思うんですよね・・・

  • サカサクソ?

    年末年始でタイに行ってきたんですが、バンコクのショッピングセンターでアヤシイ日本語満載のTシャツを見つけました。「スーパートップ」とか「紀文の何とか生姜」とか、商品の広告みたいなヤツです。 その中で、商品の効能や注意書きのようなところに、「サカサクソ TEL8790xxx」と電話番号らしきものが書いてあります。 日本の商品をもじったようなTシャツには全部それが書いてありました。 帰ってきてからネットで検索しても、バリ島など他の地域で売られているTシャツにも同様の記述があることがわかりましたが、一体何の日本語を間違えてこれが広まってしまったのか分かりません。 分からなくても困らないんですが(苦笑)、何かおわかりの方いらっしゃいますか?

  • ATMでの非常識

    最近ATMを利用していて疑問に思うことがあります。 引き出しや振込みをして操作が終了しているのにもかかわらず、通帳やカードを財布にしまって、さらにそれをバックにしまうまでその場を離れない人が多い(というか僕の見る限りほぼ100%、とくにおばちゃん)です、混んでいないときはいいでしょうが、混んでいるときは「そんなのATMを離れてからやれよ!」って思ってしまいます。なかには通帳の中身を見て確認している人さえいます。 皆さんはそれについてどう考えますか? バックにきちんと格納するまでが個人の占用していい時間なんでしょうか?