• 締切済み

生きてる意味が見出せない事で悩んでる方おられますか

初めまして。私は23歳で、今は専業主婦で新しい街に引っ越して来たばかりの者です。 しかし17歳ぐらいから自分の中で何かがおかしくなって来て、生きづらくなって、それからはずっと原因不明の精神病に悩み、現在もお薬を飲んで生活しています。 私は変わった家庭で育ちました。小さい頃から、自分を他の自分が見ているような感覚があって 特に反抗期もなければやりたい事もない。何がしたいのか、自分が何なのか全然わからずに 生きてきました。生まれた事が無意味だったと思うし、最近は死のことばかり考えています 。 似たような人が周りにいないから余計につらいし、なんだか、自分だけなのかなと考えるし どうすれば生きやすくなるのかなって、そればかり追求して苦しいです。 けれどマイナスばかりに考えていても人生損してる事はわかってます。 少しでもアドバイスいただけたら幸いです。 ちなみに自分には深く話せる友人がいなくて、母親が精神患者なので会話が成り立ちません。 だからこそ誰にも相談できず、自分でずっと自問自答していかなければならず、余計苦しいです。

みんなの回答

  • Izzara
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.8

わたしは反抗期もありましたし、ややりたいこと、やりたくないことなども明確なので質問者さんが感じている「他の自分」とは少し違うかもしれませんが、わたしも小さい頃から2人の自分が心の中にいました。 いったいこれは何なのか?と思いを抱いてきました。誰に相談できるわけでもなく言葉にならない違和感をもっていました。 これをどうにかしたくてカウンセリングとマッサージを行っている方のセラピーを受けて、その方の元で心について学び始めて8年になりました。 その間に精神世界系の本にたくさん触れ、宇宙のシステムについて知識を得たことで、それまで感じていた違和感を自分が納得するかたちで解放することができました。 そして、つい最近、2人いた自分を統一する練習を重ねたことでようやく自分が「ひとりの自分だ」というところから考えたり行動することができるようになってきました。自分をリアルに感じられるようになることで、良くも悪くもすべてはわたしがやってることで感じていることだと実感することができて、これが安心感につながる感じがします。 生きている意味はあるしないと思います。どちらでもよく、自分が何を体験するかということだけだと思います。みんな肉体をもっていることで何かしたいと思って生まれてくると思うので、ご自分のスピリットの行きたい方向へ行くことを目標に人生を楽しみましょう。 質問者さんが今のグルグル思考から抜け出て輝く自分を生きる日が来るように願っています! 本屋さんや図書館の「精神世界」ジャンルの棚に行って、ピンときたものを手にとってみると新しい世界が開けるかもしれません。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.7

こういう自問自答を開始できた時点で反抗期は通過してると思います。 生きやすさ・生きにくさに目が行くと疲れてしまいます。 誰も知り合いがいなければ、地域のボランティアやカルチャー教室などに行ってみて、自分よりも長く生きている人と話をしてみるとかするといいのかもしれません。

回答No.6

生きる事に決まった目的などない。 しかし、あなたの体は、切れば痛いし、時間が経てば腹がへる。 つまり生きようとしているのだ。 生きようとする限り、その意志の達成=充足感を求めるものであり、 自分が何をした時、最も喜びを感じるかを見定め、そちらに進む だけだ。 「何かをしなければならない」とか「何かを見出せない=外から 与えられるのを期待する」という強迫観念は無意味だ。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.5

実は人はすべてあなたと同じ状況に置かれています。ただ多くの人はそのことに気づいていないだけです。専門の学者で自我意識の起源を研究している人もたくさんいますが、誰一人明確な答えを得てはいないはずです。まして普通の人に相談してもあまり役に立たないと思います。中にはそれをいわゆる宗教にすがって解決しようという人も少なからずいますが、あなたはそういうタイプの人ではないと思います。  私は、誰でも自分のことだけはわからないようにできているのだと思っています。見ている自分と見られている自分という言い方もあります(こういう言い方がなされているのだから、あなただけが悩まされている問題ではないことが分かると思います).普通はこの見られる自分が自分であると考えてみる自分のほうには関心を持たないようにしています。有名な養老孟司さんも同じことをどこかに書いています。貴女は十分知的な方とお見受けします。養老さんの書いたものは読んでみる価値があると思います。  私は我を忘れると我に返るという言葉に興味があります。この我というのは見ている自分のことのように思えるからです。これらの言葉は普段使っている意味とは別にも考えられます。つまり普通の人はほとんど我に返らずに生活しています。我に返っても、それは一瞬のことですぐ忘れてしまいます。一方あなたのような人は常に我に返っているのです。 でも専業主婦を立派にこなしている時は、貴女も我を忘れていると思います。長くなりますからこれでやめますが、私の書いたことの中で何か疑問の点がありましたら、私なりにお答えいたします。

  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.4

こんにちは。 あなたの思い、悩み、不安、私にはとてもよく分かりますよ。 精神を患ったお母さんとの暮らしは大変なことと思います。 一つ一つ整理していきましょう。 先ずあなたに言わなくてはなりません。 死ぬことを考えるのは、あなたのせいではないということ。精神薬の副作用であり、あなたは精神科との関わりを止めなくてはならないこと。又その方向で進むことが大切です。 精神科に通っても、精神科の白衣のおじさんは、何も治せるわけではないということを知っておきましょう。詳しくは、下記の専門家の意見など参考にするといいと思われます。 http://s.ameblo.jp/hikaru88008?frm_id=v.jpameblo あなたが注意しなくてはならないのは、あなたやお母さんが不調を訴えているという事実の原因として、身近な家族やその周辺にストレスとなるような人は居ませんか?あなたを否定したり、あなたの存在を小さなものとして扱うような人間の存在です。精神的混乱を来す原因として、必ずと言っていいほど、そこに抑圧的な人が存在します。その人との関係こそがあなたやお母さんをそのように追い込んだ根元的な原因ではないかと推測できます。 あなたが自分を見ているような?というのは、本来の人間の本質であり、少しもおかしくはないのです。 あなたを見ていると分かっている客観的なあなたこそ、本物のあなた自身なのです。ただその本当のあなたに向かって、ちゃんと会話できる方が身近にいなたかったのでしょう。あなたはとても寂しい思いをされてきたのでしょうね。 しかし、今私はあなたのその遠くから見ているようなあなたの本質、つまりはあなた自身、魂であるあなたに話し掛けています。 あなたは少しもおかしくはないし、病気などでもありません。(精神薬は一刻も早く止めなくてはなりませんがね) お母さんもきっと精神科と精神薬とで全くおかしくされてしまったのだろうと思われます。 薬を飲ませないで、正しい治療の知識をもった心の先生に援助を求めて欲しいと思います。 東京でなくとも、一度東京の溝口クリニックさんやナチュラルクリニックさんと電話で相談なさってみて下さい。 まだ、薬の服用期間が長くなければ治癒もその分早いと思われます。 あなたは、少しも変じゃないですよ。 ただ環境とその精神科、精神薬に混乱させられているだけです。 嘘のようですが、あなたは全く正常です。

回答No.3

自分がなんなのか。生きる意味。 わかったら誰も生きるのに苦労はしません。し個性もなくなる可能性があります。 どうやったら生きやすくなるか、笑顔は病気を治すようななにかあるらしいです。まずテレビを見て笑顔になれるものを探してくださいね。 そして、いろいろテレビを見るなかで、してみたいなぁと思う自分の趣味を見つけて見ましょう。何をしてる時、またしていた時が一番楽しいのか思い出して見ましょう。私には頭が下がりますが、家事全般が趣味の方もいらっしゃいます。旦那さんの趣味の一つを自分の趣味に出来たらそれもいいと思います。悲しい画面などは変えてしまいましょう。 無心というのも精神を整えるには大切だそうですが、マイナスになっては意味がありませんから、生かされている以上、役目があるのです。プラスに置き換えて生きてください。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3419)
回答No.2

離人症といって、自分のことがまるで他人のように感じる症状もありますよ。 一度別の診療所に相談に行かれてはいかがですか。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

ご主人は話し相手になってくれないのですか? 結婚したという事は心を許し、信頼できる相手だからしたのではないのでしょうか。 病院の先生は話をあまり聞いてくれませんか?他の医者に行ってみるという手もありますよ。 やはり一番身近にいるご主人に甘えて頼って守ってもらうのが現状ではベストではないでしょうか。苦しい心を受け止めてもらい一緒に乗り越えていかれる道を二人で見つけていかれてはいかがでしょうか。ご主人を頼ってあげてくださいね。

関連するQ&A

  • 反抗期が無い場合の精神障害について詳しい方…

    はじめまして。自分は21の男です。 付き合って3年になる彼女が居てるのですがその事で質問です。 最近、大学の授業で反抗期が無いと同一性障害など精神疾患が疑われると習ったのですが。 その症状がかなり彼女に当てはまっており、彼女も前々から反抗期が無かったと言っておりました。母親からも一次反抗期も無かったと言われてるそうです。色々調べてみましたがどうするべきかわかりません。 やはり一度精神科に診てもらうべきでしょうか??心配です。 専門の方いらしたら是非詳しい話しお聞かせ下さい。

  • 自分らしさってなにかと聞かれたら答えられますか

    あなたの自分らしさって何ですかと、まじめに聞かれたら答えられるものですか? なぜ答えられるのでしょう。自問自答したことがあるかどうか? 精神的に大人なら答えられる? 皆さんはどうですか。意見を聞かせてください。

  • 外国の詩人?が歌った詩を知りたいのですが・・。

    交通事故で亡くなった彼女が生前使っていたノートに書き残した詩? をどうしても知りたいので、どなたか教えて頂けないでしょうか。 私の記憶の中には確か 「望まれる死とは、望むであろう死のことであり・・・・」 から始まる文章だったと思います。 内容は、人は必ず死を迎えるが、突然訪れる死ではなく、できれば一番幸せな時に 自分が死期を選ぶ事ができるのなら、その死こそ一番望ましい死ではないだろうか。と言った内容?だったと思います。 勝手に私が解釈しているだけで、違う意味があるのかもしれません。 彼女は医療関係の仕事をしていて、いつも患者さんの心配ばかりしていました。 自分の死を予言したかのように、死後数日が経ってこのノートが見つかりました。 彼女の死、そして彼女のノートに書き残された詩。 この二つがどうしても切り離せないで十数年の年月が流れました。 彼女は私と車で帰宅途中、無謀なトレーラーによって命を絶たれました。 彼女は事故直前まで笑っていました。 私も意識を無くし救急病院へ搬送されたのですが、この世に引きとどめられてしまいました。 あの時、私も意識を回復せず死んでいたとすれば、痛みも感じず二人で笑いながらこの世を去っていただろうと思います。 彼女は今でも、自分が事故に巻き込まれた事すら知らないままいるのだと思っています。 げんに私も病院で意識が回復するまでは、事故の事も痛みも苦しみすら感じてはいませんでしたから・・。 今でもこれが望まれる死なのかと自問自答しては苦しみに耐えております。

  • もう2度と会う事がなくても相手を心配する事は意味あ

    もう2度と会う事がなくても相手を心配する事は意味ありますか? 昔付き合ってた人が宮城県に住んでいます。 場所的に被災している可能性が高いです。 もしかしたら津波で亡くなっているかも知れません。 別れてから何度か彼から連絡が来ましたが、断っていました。 私が振って別れました。 その後、私には新しい彼が出来、彼は一人のままだと聞いていました。 それから半年たちました。 そんな彼が心配です。死んでほしくないと言うのが本心です。 返信は来なくてもいいのでメールだけでも送りたいです。 その事を今の彼に話したら、送るべきだと言ってくれます。 ただ、 もう会うつもりもないのに 振った女から心配されたりメールなんて送られても彼は迷惑でしょうか? 今彼はメールを送るべきと言ってくれますが 元彼は「振っといて心配されても、無神経」と思われるのでしょか? そして私自身、「もう会うつもりもないし、付き合うつもりもないのに 連絡を取ることに意味があるのか?」と自問自答しております。 例え別れたとしても2人だけの思い出があり、 元彼が死んでしまえば私だけの思い出になってしまう事が悲しいです。 だから死んでほしくない、付き合えなくても生きてほしい。と思います。 そんな事を考えてずっと自分の気持ちが混乱しています。 私はどうするべきか、私の考えは正しいか、ご助言ください。 よろしくお願いします。

  • わざと好きにならせる事ってありますか??

    精神科の医師が、わざと患者が自分の事を好きになるように仕向ける事ってありますか?? それにはどういう心理がありますか?? 教えて下さい。

  • お子様のいない専業主婦の皆さまへお聞きします。

    お子様のいない専業主婦の皆さまはふだん、何をされていますか? 私は家事をして、ジムに行き、ネットを観て・・・くらいです。 最近、夫のゲーム、漫画にはまり・・・ >_< これで良いのかと自問自答中です。 仕事を探すにも子供が産まれたら来てくれ(直接的ではありませんが)と断られます。 地元ではなく越してきて間もないので友人もいません。 習い事をするにも夫が三交代のため決まった時間の習い事は身動きがとれません。 何か社会や自分の身に役に立つことがあればお知恵をお貸ください

  • 精神科、心療内科に通院するうつ病患者の1/3が専業

    精神科、心療内科に通院するうつ病患者の1/3が専業主婦だそうです。 なぜ専業主婦にうつ病が多いんですか? ずっとうつ病はニートとか引きこもりの人たちだと思っていたのでビックリしました。

  • 付き合って初めて知った彼の事。

    付き合いを始めて1年になる1つ下の彼がいます。 知り合って~お付き合いを始めるまでの3ヶ月はは優しくて穏やかな人でしたが変わってしまいました。 【彼女という存在にはこうなっちゃうんだよ】 が彼の言い分で、イライラしたり八つ当たりをしたりマイナスの発言も多く気遣いも大分減り、一緒に居ると疲れてしまう時が多々あります。 自分に非があるとその場で謝る事は出来ず翌日に電話やメールで謝罪の言葉があります。無いときは謝れるタイミングを私が作り言葉を引き出しているという状況です。プライドが邪魔していたり罰が悪いのかなと解釈しています。 年齢は1つしか違いませんが一般常識を知らない所など、随分子供だなと感じる事も多く仕事の話を聞いていても、これもまた社会のルールを知らないというか…。 頼もしさすら感じません。 付き合う前に知っていたら友達止まりだったのに。と今更感じる事が多いのです。 食も合わず金銭感覚も合わない。ワガママというか自己中心的な彼の一面を知り、不安や不満もあるが気持ちはあるから別れられない。 もう直ぐ30歳になる私達ですのでお互い結婚が浮かびますが、この人とやっていけるのか? と自問自答する毎日です。なんとか上手くやって行きたいと思っています。経験談も交えてご意見ご助言頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

  • 20代のうちにやっておくべき事って何でしょうか

    私は29歳の独身男性です。先月29歳になりとうとう30歳目前となりましたが仕事や恋愛について最近真剣によく考えます。友達はみんな結婚をして落ち着いた生活を送っています。私は現在彼女もいなく結婚の予定などは全くありません。仕事も去年の夏に転職をしてまだしっかり落ち着いているとは思いません。こういう事を考えていると何かやり残しているのではないかとよく自問自答してしまいます。全て自分の責任であるのでこれも現実として日々頑張っておりますが、やはり20代の間にできればやっておきたい事など人それぞれあると思うのですが皆さんはどういう事でしょうか。宜しければ教えてもらえないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 小学5年生の息子の事で悩んでいます

    私には小学5年生の息子がいます。 ここ半年、反抗期に入っているのか親の言う事をほとんど聞かなくなって本当に困っています。 学校では先生言う事はそれなりに聞いているみたいですが、やはり反抗的な所があるみたいです。 私や先生がどんなに我慢強く息子に色々と言って聞かせても『何で怒られているか』がいまいち分かってないようで、それに対しても困っています。 自分自身も経験した事。反抗期だと分かっているつもりでも、親をバカにした態度をとられると頭にきてしまい、思いっきり怒ってしまいます。 ダメな事だと分かっていても、手をあげてしまいます。 旦那には『そんなに怒っても効果は無いんだから、怒るな。逆におだてて言う事をきかせろ』といつも言われていますが、それが出来なくて、そんな自分が本当に嫌になります。 手をあげて、痛くて泣く息子を見て自己嫌悪になって、でもまた手をあげて…この繰り返しで、私は精神に異常があるのではないか、だからこんなに怒りがコントロールできないのか、私は息子の為にもこの家にいない方がいいのではないかと本気で悩んでいます。 息子の事は可愛いです。でも、やっぱり怒って手をあげてしまいます。 息子の為にも児童相談所に行き、息子を保護してもらった方がいいのではないかとも考えています。このままだと手をあげる事がエスカレートして虐待になってしまいそうです。 私が大人になりきれていないのも悪いのです。でも、頑張って怒らないようにしてもダメなんです。 私はいったいどうしたら良いのでしょうか…。児童相談所へ相談に行き、保護してもらい一旦息子と距離を置いた方が良いでしょうか。私が精神科に行き、治療をしてもらった方が良いでしょうか。 今精神的に大変参っているので、勝手ではありますが突き放すような回答や誹謗中傷など辛口な回答は控えていただければと思います。