• 締切済み

生きてる意味が見出せない事で悩んでる方おられますか

初めまして。私は23歳で、今は専業主婦で新しい街に引っ越して来たばかりの者です。 しかし17歳ぐらいから自分の中で何かがおかしくなって来て、生きづらくなって、それからはずっと原因不明の精神病に悩み、現在もお薬を飲んで生活しています。 私は変わった家庭で育ちました。小さい頃から、自分を他の自分が見ているような感覚があって 特に反抗期もなければやりたい事もない。何がしたいのか、自分が何なのか全然わからずに 生きてきました。生まれた事が無意味だったと思うし、最近は死のことばかり考えています 。 似たような人が周りにいないから余計につらいし、なんだか、自分だけなのかなと考えるし どうすれば生きやすくなるのかなって、そればかり追求して苦しいです。 けれどマイナスばかりに考えていても人生損してる事はわかってます。 少しでもアドバイスいただけたら幸いです。 ちなみに自分には深く話せる友人がいなくて、母親が精神患者なので会話が成り立ちません。 だからこそ誰にも相談できず、自分でずっと自問自答していかなければならず、余計苦しいです。

みんなの回答

• Izzara
回答No.8

わたしは反抗期もありましたし、ややりたいこと、やりたくないことなども明確なので質問者さんが感じている「他の自分」とは少し違うかもしれませんが、わたしも小さい頃から2人の自分が心の中にいました。 いったいこれは何なのか?と思いを抱いてきました。誰に相談できるわけでもなく言葉にならない違和感をもっていました。 これをどうにかしたくてカウンセリングとマッサージを行っている方のセラピーを受けて、その方の元で心について学び始めて8年になりました。 その間に精神世界系の本にたくさん触れ、宇宙のシステムについて知識を得たことで、それまで感じていた違和感を自分が納得するかたちで解放することができました。 そして、つい最近、2人いた自分を統一する練習を重ねたことでようやく自分が「ひとりの自分だ」というところから考えたり行動することができるようになってきました。自分をリアルに感じられるようになることで、良くも悪くもすべてはわたしがやってることで感じていることだと実感することができて、これが安心感につながる感じがします。 生きている意味はあるしないと思います。どちらでもよく、自分が何を体験するかということだけだと思います。みんな肉体をもっていることで何かしたいと思って生まれてくると思うので、ご自分のスピリットの行きたい方向へ行くことを目標に人生を楽しみましょう。 質問者さんが今のグルグル思考から抜け出て輝く自分を生きる日が来るように願っています! 本屋さんや図書館の「精神世界」ジャンルの棚に行って、ピンときたものを手にとってみると新しい世界が開けるかもしれません。

• yoruaru-q
回答No.7

こういう自問自答を開始できた時点で反抗期は通過してると思います。 生きやすさ・生きにくさに目が行くと疲れてしまいます。 誰も知り合いがいなければ、地域のボランティアやカルチャー教室などに行ってみて、自分よりも長く生きている人と話をしてみるとかするといいのかもしれません。

回答No.6

生きる事に決まった目的などない。 しかし、あなたの体は、切れば痛いし、時間が経てば腹がへる。 つまり生きようとしているのだ。 生きようとする限り、その意志の達成=充足感を求めるものであり、 自分が何をした時、最も喜びを感じるかを見定め、そちらに進む だけだ。 「何かをしなければならない」とか「何かを見出せない=外から 与えられるのを期待する」という強迫観念は無意味だ。

• kaitara1
回答No.5

実は人はすべてあなたと同じ状況に置かれています。ただ多くの人はそのことに気づいていないだけです。専門の学者で自我意識の起源を研究している人もたくさんいますが、誰一人明確な答えを得てはいないはずです。まして普通の人に相談してもあまり役に立たないと思います。中にはそれをいわゆる宗教にすがって解決しようという人も少なからずいますが、あなたはそういうタイプの人ではないと思います。  私は、誰でも自分のことだけはわからないようにできているのだと思っています。見ている自分と見られている自分という言い方もあります(こういう言い方がなされているのだから、あなただけが悩まされている問題ではないことが分かると思います).普通はこの見られる自分が自分であると考えてみる自分のほうには関心を持たないようにしています。有名な養老孟司さんも同じことをどこかに書いています。貴女は十分知的な方とお見受けします。養老さんの書いたものは読んでみる価値があると思います。  私は我を忘れると我に返るという言葉に興味があります。この我というのは見ている自分のことのように思えるからです。これらの言葉は普段使っている意味とは別にも考えられます。つまり普通の人はほとんど我に返らずに生活しています。我に返っても、それは一瞬のことですぐ忘れてしまいます。一方あなたのような人は常に我に返っているのです。 でも専業主婦を立派にこなしている時は、貴女も我を忘れていると思います。長くなりますからこれでやめますが、私の書いたことの中で何か疑問の点がありましたら、私なりにお答えいたします。

• hikaricom
回答No.4

こんにちは。 あなたの思い、悩み、不安、私にはとてもよく分かりますよ。 精神を患ったお母さんとの暮らしは大変なことと思います。 一つ一つ整理していきましょう。 先ずあなたに言わなくてはなりません。 死ぬことを考えるのは、あなたのせいではないということ。精神薬の副作用であり、あなたは精神科との関わりを止めなくてはならないこと。又その方向で進むことが大切です。 精神科に通っても、精神科の白衣のおじさんは、何も治せるわけではないということを知っておきましょう。詳しくは、下記の専門家の意見など参考にするといいと思われます。 http://s.ameblo.jp/hikaru88008?frm_id=v.jpameblo あなたが注意しなくてはならないのは、あなたやお母さんが不調を訴えているという事実の原因として、身近な家族やその周辺にストレスとなるような人は居ませんか?あなたを否定したり、あなたの存在を小さなものとして扱うような人間の存在です。精神的混乱を来す原因として、必ずと言っていいほど、そこに抑圧的な人が存在します。その人との関係こそがあなたやお母さんをそのように追い込んだ根元的な原因ではないかと推測できます。 あなたが自分を見ているような?というのは、本来の人間の本質であり、少しもおかしくはないのです。 あなたを見ていると分かっている客観的なあなたこそ、本物のあなた自身なのです。ただその本当のあなたに向かって、ちゃんと会話できる方が身近にいなたかったのでしょう。あなたはとても寂しい思いをされてきたのでしょうね。 しかし、今私はあなたのその遠くから見ているようなあなたの本質、つまりはあなた自身、魂であるあなたに話し掛けています。 あなたは少しもおかしくはないし、病気などでもありません。(精神薬は一刻も早く止めなくてはなりませんがね) お母さんもきっと精神科と精神薬とで全くおかしくされてしまったのだろうと思われます。 薬を飲ませないで、正しい治療の知識をもった心の先生に援助を求めて欲しいと思います。 東京でなくとも、一度東京の溝口クリニックさんやナチュラルクリニックさんと電話で相談なさってみて下さい。 まだ、薬の服用期間が長くなければ治癒もその分早いと思われます。 あなたは、少しも変じゃないですよ。 ただ環境とその精神科、精神薬に混乱させられているだけです。 嘘のようですが、あなたは全く正常です。

回答No.3

自分がなんなのか。生きる意味。 わかったら誰も生きるのに苦労はしません。し個性もなくなる可能性があります。 どうやったら生きやすくなるか、笑顔は病気を治すようななにかあるらしいです。まずテレビを見て笑顔になれるものを探してくださいね。 そして、いろいろテレビを見るなかで、してみたいなぁと思う自分の趣味を見つけて見ましょう。何をしてる時、またしていた時が一番楽しいのか思い出して見ましょう。私には頭が下がりますが、家事全般が趣味の方もいらっしゃいます。旦那さんの趣味の一つを自分の趣味に出来たらそれもいいと思います。悲しい画面などは変えてしまいましょう。 無心というのも精神を整えるには大切だそうですが、マイナスになっては意味がありませんから、生かされている以上、役目があるのです。プラスに置き換えて生きてください。

• izumi044
回答No.2

離人症といって、自分のことがまるで他人のように感じる症状もありますよ。 一度別の診療所に相談に行かれてはいかがですか。

• yumi0215
回答No.1

ご主人は話し相手になってくれないのですか? 結婚したという事は心を許し、信頼できる相手だからしたのではないのでしょうか。 病院の先生は話をあまり聞いてくれませんか?他の医者に行ってみるという手もありますよ。 やはり一番身近にいるご主人に甘えて頼って守ってもらうのが現状ではベストではないでしょうか。苦しい心を受け止めてもらい一緒に乗り越えていかれる道を二人で見つけていかれてはいかがでしょうか。ご主人を頼ってあげてくださいね。