• 締切済み

自分を親不孝と思いますか?親孝行と思いますか?

最近親が老けたと思うことが多く、ふと自問自答してみました。 「私は親孝行だったか、親不孝だったか、、、、」 どう考えても私は親不孝と思ってしまいます。 ところで、他の皆さんはどんな風に思われるのかとても気になりました。 現在親が生きてる方、すでに他界された方、また年齢によって、置かれてる環境によってなど、感じ方もさまざまと思うのですが、 ぜひ多くの方のご意見を聞いてみたいと思ってます。

みんなの回答

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.13

気苦労を掛けたとの面では親不孝だけど、おカネの面で親の世話になっていない点では親不孝は免れたと想い込んではいます。 でも夫婦って「親不孝されても作る子供かな!?」的な要素も孕み、将来「儲けた時、成長し、親不孝行な子になってしまう危険性があってもほしい傾向が強いのではなかろうか?」と言う気もしますね。

noname#66445
noname#66445
回答No.12

絶対の自信を持って親不孝者です(-_-;) 親のすねをかじって、そのスネを煮てスープを取ってます。 ま、かじれるスネのある間はかじり続けるでしょーね

  • miina02
  • ベストアンサー率25% (218/849)
回答No.11

 うーん、どっちだろう。  確実に、親が思っていた「こんな大人に育って欲しい」からは逸脱していますから。  親の想いでは、今頃は結婚して小学生くらいと幼稚園くらいの子供が2人。現実は未婚。  ま、今では他人に迷惑をかけず生きて欲しいという想いへと変わっているようですけどね。  けど、どこかで、未だ未婚でいることをすまないなぁ…とは思っていはいますよ。  ただ、親に感謝できるという点において、ちょっとは孝行な子供かなとも思います。

noname#63960
noname#63960
回答No.10

申し訳ありません。 親をなくしてから思う事ですが、親孝行と言うのはあくまで他人様の評価であり、 たとえ他人から親孝行と評価された本人でさえ、まだしてやれる事が何かあったのではないかと 自問自答して悔やんでいる事が多いと思いますよ。 どっちかとたずねられ、自分は親孝行だと答える人に私は説得力を感じません。 自分は親孝行と答えられるのは、まだ親が健在のうちだけではないでしょうか。 わたしですか?正真正銘親不孝です。 自分のやれる事は精一杯しましたが、もっと何かしてやれる事がなかったか、いつも後悔しています。 ただ、親不孝物と他人さんから指を指されたとしたら、それは違うと抗議するだけのことはしてきたつもりです。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.9

親不孝でしょうね。 まず孫の顔はおろか、結婚しないまま両親が亡くなりましたから。 両親に少ないながらもボーナスをプレゼントしたものの、その時は母親は末期で、親父と一緒に買い物をすることさえ出来ませんでしたから。 母親が「せっかく貰ったのに買い物に行けなくなったから」と言って、お金を返す時の顔は辛かったですね。 父親も結局亡くなりましたが、もう少し手を尽くせばなんとかなったのでは、と後悔しきりです。 でも、親父が亡くなる3ヶ月は付きっきりの看病でしたから、そういう意味では少しは許せてもらえたのかも知れません。 肩をさすってやった時の親父の涙は忘れません。 「親孝行、したい時には親はなし」ですよ!

回答No.8

親不孝です。 でも孝行すると早死にしてしまいそうなので放置しています。 ・・・というのが言い訳です、苦しいですね。 実質、自分のことで精一杯なので、親まで守る度量がない30代の男です。

回答No.7

今のところ親不孝だと思う 私と妹を産んだ女が若い男と不倫して離婚したから私たちは邪魔だったのかなと思ったこともある 父1人に育ててもらったけど、やっぱり大変そうだったし父は何1つ好きなことできなかったと思うし尊敬や感謝をしている分、申し訳ないと思う気持ちもやっぱりあります 妹と、これからは私達が父の面倒を見て好きなことをしてもらおうと話し合い行動しています 今、ちょうど親孝行に傾けようと努力しているところです

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5643)
回答No.6

ANo.3です。 ANo.5のdelsole_d様のご回答を読んで激しく納得しました。 なので、訂正します。 私は、親孝行でなければ親不孝でもない、と結論。 私の親は、口では言いませんが、育て方を間違えたような感じで、それを気にしているような時が時々あります。 私を施設にあずけたり親戚にあずけたりで、一緒に生活した時間は、私が生まれてからこれまでの時間の内10分の1ぐらいです。 そう育てざるを得なかったのは親の都合で仕方ないので、私はまったくその事を気にしていません。 でも親は気にしているようで、そのせいかなあと言った感じです。 むしろ、私は、「親がいなくてもここまで立派になりました。どうぞよその親たちに自慢してください。手がけなくても育ったわが子を」くらいの気持ちがあります。 それは決して親孝行ではありません。 また、親不孝な事を何かしているわけではありません。 なので、どちらでもないと結論しました。 親によく尽くしてはいませんが、ほどほどに尽くしています。

  • delsole_d
  • ベストアンサー率20% (89/434)
回答No.5

親孝行ですか・・・少しはできていると思いますが、コレは親が子供をどのように育てたかに よる結果。 【孝行】こうこう…子が親を敬い、親によく尽くす行い。・・・と広辞苑にはあります。 子供が親を敬えるような親なら子供は言われなくても既にできている事ですよね。 ですからこの『「親孝行」しろ!』と親から言われる時点で親は『育て方を間違えた!』と 言っているようなものなので親から「孝行」の言葉が出なければ、ちゃんと孝行できている って事ではないですかね。 ちょっと屁理屈っぽかったかな・・・?

  • pixis
  • ベストアンサー率42% (419/988)
回答No.4

どっちもありますね。親不孝もんであり、孝行息子でもあるように 思えます。 私から見れば親不幸だったと思っています。 中高の時には3回も停学になりハラハラドキドキ、 大学に行っては留学を口実に2年間外国で遊びっぱなしで おかげで留年を限界まで楽しみ8年かかって卒業。 親のすねをかじるだけかかじってほそーくなっちゃったんだろうな、と 私が心配するくらいでした。 家業を継いで欲しいオヤジの希望をヨソに他人の釜のメシを経験したくて 某商社で5年ほど海外勤務。そこまではメチャクチャ 親不孝だったと思っています。 しかし親から見れば、多少言う事は聞かない子供ではあったが 商社を退社してオヤジの跡を継ぎ経営者となって、 結婚して子供(孫)も二人でき、その孫も小さいころはじーちゃん、ばーちゃんが毎日何かしら面倒をみ、大きくなってからは小遣いせびったり じーさんもバーさんもニヤニヤしながら、こずかいやったり 買い物まで一緒に行って買って上げて、 孫にせびられる幸せを堪能していたようです。 親はどんな厄介な事で面倒かけても 私(自分の子供)が幸せに暮らしているという事がなにより親孝行だと 思うのではないでしょうか? すでに私も親になっていますので、両方の親孝行の基準を経験しています。 高校生の子供がいますが私が親にかけた心配をはるかに越える心配を 私にかけますがそんなモノは物の数ではありません。 私は子供が好きな道を行き、人生をおう歌してくれれば 孝行息子だと考えます。 まぁ、子供は親に心配かけてると思っているのでしょうね。 夕食時など時折、明日休みだからオヤジの仕事手伝うよ・・。 などと私の機嫌をとったりしてます。 警察沙汰程の悪さはしませんが、 怪我してみたり、落第すれすれだったり、 家出かと思ったら親に黙って八丈島行って台風で帰れなくなったり 心配はたくさんかけられますが、まともに学校行って クラブ活動にも本腰を入れており、私から見れば孝行息子だと 思えます。 つまり 親から見る親孝行と子供から見る親孝行とは 認識が違うのでしょうね。 ですので、どっちもあると回答しました。

関連するQ&A

  • あなたの親孝行・親不孝話

    今、親孝行していますか? 「親」に限らず、祖父母でも結構です。 また、 ‘過去に’こんな親孝行をした! こんな親孝行‘してもらった’! こんな‘親不孝’してしまった!などの話もOK わたしの親は50歳を超えたので、そろそろ親孝行しないとなーと思ったので、皆さんの親孝行話を聞きたいと思いました。 よろしくお願い致します。

  • 親孝行

    最近、少し気になったことがあるので皆さんの意見をお聞かせ下さい。 両親が亡くなった時「自分は親孝行を沢山したから、親孝行を したかについては足りないと思っていない、後悔していない」 と、感じることはあると思いますか? 自分でも少し答えは出ているのです。 多分そんなことはないと思うのです。 ただ、だとしたらどこまで親孝行をすれば、両親が亡くなった時を 後悔することなく迎えることが出来るでしょうか? そういう事って、やはり不可能なのでしょうか? わたしは現在28歳で未婚、当然子どももいないのですが 同世代の人達は、家族を持ち温かい家庭を築いていると思うのです その人達に比べればわたしは当然親不孝だと思うのですが かといってわたしが結婚して家庭を持ってもそれで親孝行が足りる とは到底思えないのです。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 親孝行ってなんでしょう

     今僕の両親は二人とも病気です。 特に母の方は良くなく今入院しています。これまで僕は二人に心配、迷惑ばかりかけて親孝行らしいことはしてないと思います。今二人が病気になって初めて親の死ということを考えるようになりました。言葉にはなかなか出せないけれど僕の自主性を重んじて進路などなど好きなようにさせてくれた二人には心のそこから感謝しています。孝行したいときに親はいない これだけは避けたいです。人それぞれで生活環境の違い、家庭環境の違いなどあり一概にはいえないとは思いますが皆さんの考える親孝行というものを教えてください。ちなみに私は実家から遠く離れて一人暮らししております。(これだけでも親不孝ですかね)

  • もうかなわない親孝行を教えてください

    お父さん、あるいはお母さんを亡くされた方で、もし生きていたらしてあげたい親孝行を教えてください。 私は若い頃に両親を亡くしました。今でもまだどこかで生きているような気がしています。若くて親不孝だったけど、最近無性に親孝行がしたいのです。勝手ですね。 でも、どんどん記憶が薄れていって・・・。 ユーモアある回答でも歓迎します。

  • 親不孝と親孝行。(いろんな意見聞きたいです)

    カテ違いでしたらすみません。 自分は親不孝なのかな…と、たまに思うことがあります。 短大中退し、その後、専門学校に入学したこと(今まだ在学中)。学んでいることと全く他ジャンルの分野に就職し、田舎から東京へ上京しようとしていること。(都会への憧れとかより、チャレンジしたい分野の会社がどうしてもあるので。) その他、洋服を買ってもらうこともあれば、資格試験など授業料以外の学費?を出してもらったりしていること。 これ以外にももっと気苦労や苦労をかけていると思います。そんな自分は親不孝かな…と、ふと思うことがあります。 もし上京したら母親は家に一人になります。(父親は単身赴任中、兄が一人いますが仕事などであまり家にいません) 母は私と出かけたりするのが好きなので、淋しい思いさせるのも親不孝かなと思う要素でもあります。(「子離れしろよ」と思われてしまうかもしれませんが…) 喧嘩もしますが、何やかんや言っても私は両親のことが好きなので、親不孝かなと思うとやっぱり胸が痛みます…。 迷惑かけたのにも関わらず就職を気に上京しようと考えている私は、やっぱり親不孝でしょうか? 親孝行と親不孝について、どう思いますか?何だかまとまりがない文章ですが、いろんな人の話(意見)聞いてみたいです。回答よろしくお願いします。

  • 親不孝な娘、親不孝をしたい。

    私わとても親不孝な娘だと思います。 今現在18歳の大学1年の代なのですが 専門学校に通い一ヶ月で辞めてしまい 約20万も無駄にしました。 そして来春からわ浪人として大学に 通う為100万ちょいの支払いをしました。 他にわ歯列矯正を今年から 始めたため毎月歯医者代に 5万から6万ほどかかります。 それから友達と遊ぶたびに 5千円を親から貰って行きます。 バイトも今まで3回ほどし 20万ほどありましたが全て 免許代に使いました。 今わ事情がありバイトが出来ないため 2月あたりからしようと考えています。 バイトをしたらコツコツ貯めて 必ず親を旅行に連れて行って あげたいと考えています。 けれど私わ金食い虫の本当に 親不孝者だなと感じます。 どうしたら親不孝を改善し 親孝行ができるのでしょうか。 私わ先のことを考えたときに 順番わ必ず守らないといけない為 親が先に亡くなってしまいます。 もしも突然何らかの理由により 亡くなってしまったら。と 考えたときに今の私でわ本当に 親不孝で後悔しか残らないので 一度でわなくできる限りの沢山の 親孝行をしたいと考えています。 どうすれば良いのでしょうか。 まとめますと答えて頂きたいことわ どうすれば親不孝を改善できるか なにが親にとっての親孝行なのか 私が今ここに書いたぶんわ 客観視しても親不孝なのかなどです 長くなりましたができる限り 沢山の回答を頂ければと思います 親目線からの回答お願い致します

  • 具体的に、親孝行とは何でしょうか?

    私は関東に住んでいる、30歳既婚です。2歳の男の子の母です。 実家は九州です。頻繁には帰れません。 いろいろと、揉め事が絶えない家庭ではありましたが、所帯を持ち、自分が子供を生んでみて、まだほんの少しですが、親の大変さを知りました。 私を育ててくれた親には、今、改めて感謝しています。 私が親の近くにいて、孫の顔でもみせてやれるようなら、もっと親孝行も出来たのかもしれないのですが、、、。 親不孝な事に、遠くに来てしまった私です。 そんな私に出来る親孝行って、何だろう?、、、と最近考えます。 同じ経験のある方、私の父、母の世代の方、ご意見をお願いします。

  • 親孝行ってなんですか

    親孝行って世間の認識だと社会人になってちゃんと会社で働いてお金を貰って親にプレゼントを買ったり、どこかのレストランに行ってご馳走したり、何年か働いて結婚して子どもを親に見せて安心させて…、っていうのが一般的な親孝行だと思います。では例えば自営業の人やフリーランスの人って未だに世間からは社会から逃げた人みたいな認識をする人がいますが、この独立してる人たちは親孝行ではないんでしょうか?親孝行って子供が自立し、幸せに生きてることがまず一番な気がするのですが、世間の親孝行はどこかズレているように感じます。 なんでこんな質問をしたのかというと自分は就職せずに自営業でやっていく予定でしたが親にここまで育てた恩を忘れたのか?とか自営業なんてせめて社会人で5年働いてからにしろ、と説教されてやりたかった自営業の夢は捨てて社会人になりましたが毎日死にたい思いでいっぱいです。自分の夢を捨ててまで親に恩を返さないといけないのが親孝行なんでしょうか?もちろん自営業をやって失敗して結局親のスネをかじって生きてく人は親不孝だなぁと思いますが…。でも親にどんなに説明しても昔の価値観を押し付けてくるだけで会話にならないです。皆さんのご意見をよければ聞かせて下さい。

  • 親孝行って

    こんにちは。 高校生の男です。 最近友達のお父さんが亡くなったり、おじさんが亡くなったり、身近な人が亡くなっていきます。 まだ両親は元気なのですが人はいつ死ぬか分かんないなと思って親孝行がしたいな~って思っているのですが、実際親孝行って何なんでしょうか? いなくなってから有難さが分かるって言うじゃないですか。 多分はっきりコレ。っていうのは無いのでしょうが、皆様の意見を聞いてみたいなと思っています。 よろしくお願い致します。

  • さりげない親孝行がしたい

    私(40代・男性)の両親(70代、健康体)への親孝行について、ご教授お願いします。 私は特に親不孝的なことはしていませんが、月に1度も会いに行かないときもあり、親孝行もしていません。 現在のままで、万が一、両親が亡くなったら、私は相当、後悔すると思います。 両親は特に趣味はありません。しいて言えば、美味しい魚料理を食べることが楽しみのようです。(贅沢は嫌いです) また、孫2人(私の子供)に会うのが楽しみのようですが、当人たちも成長して、最近では私の実家には行きたがりません。 また、私の家族状況は以下のとおりです。 私は両親とは別居、車で40分くらいの距離です。 妻は私の両親と仲たがい状態ではありませんが、良い感情を持ってはおらず、私の実家へは行きたがりません。 以上のような状況で、どのような親孝行が可能で、親に喜ばれるのでしょうか? どんな努力をすれば、万が一の場合、後悔しないでしょうか? よろしくお願いします。