• ベストアンサー

アルプスの少女ハイジのキャラクター設定について

キャラクター設定は、エンディングを見ると、小田部洋一さんとなっていますが、宮崎 駿 さんは、確か、絵コンテや演出(?)で関わっていました。    キャラクターは、どう見ても(?_?)未来少年コナン、となりのトトロのあの、宮崎 駿 さんの アニメキャラの顔の特徴なのですが、小田部さんが師匠さん(?_?)なのでしょうか??   鉄腕アトムの時、両方とも、確か、作品にかかわっていたような気がするのですが、そちらについてもしりたいです。 詳しい方いらっしゃいましたら、お願いします。

  • aki80
  • お礼率50% (811/1598)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • porilin
  • ベストアンサー率22% (142/632)
回答No.1

昔、雑誌で見た話では、宮崎氏の書くストーリーボードが殆ど完成形になっているため、設定や作画がそれにあわせて作成されると聞いた記憶があります。 ルパン3世のセカンドシーズンの宮崎氏の手がけた2話もあきらかに元の設定と違いますが、あれもコンテの完成度が高いためだった記憶があります。 尚、鉄腕アトムやハイジの頃はスタッフの貸し借りが普通に行われていたそうなので、参加の有無で師弟かどうかはわかりません。 ただ、元々東映動画入社で、宮崎氏・小田部氏・高畑氏でAプロに移籍し、ズイヨーに移籍した経歴があるので、近しい仲だったのでしょうね。 ハイジの頃の絵に関しては、東映出身のアニメータが子供向けアニメのキャラを描くと傾向的にああいう感じなっていた様な気がします。

aki80
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 宮崎駿さんって・・・

    宮崎駿さんって、すごいすごいって言われてますけど、具体的に、どこがすごいんでしょうか? 宮崎駿さんがシナリオを書いたわけでもない映画でも、すごいといわれるし、キャラクターデザインが違う人でもすごいといわれるし、なんだか、よくわからないです。 監督って、いったい何の仕事をしているかもわからないし。 (私、トトロとかハイジとかコナンとか大好きで、宮崎駿さんが嫌いというわけではないです。純粋に疑問に思っただけです。)

  • 最近の宮崎アニメ、面白くないと思いませんか?

    今日、「千と千尋の神隠し」を見てきましたが、全然面白くありませんでした。 前作の「もののけ姫」も期待が大きすぎた事もありましたが、がっかりしました。 僕は「未来少年コナン」で宮崎アニメのファンになり、「となりのトトロ」あたりまでは、十分たのしめたんですが、その後はどんどん質が低下しているように思えて仕方ありません。 もう、宮崎駿さんの才能は枯渇しちゃったんでしょうか? それとも僕がオッサンになってしまって、アニメのよさが分からなくなってしまっただけなんでしょうか?(40才です。) 皆さんはどう思いますか?

  • 宮崎アニメの原作の本

    宮崎駿アニメ「未来少年コナン」の原作となっている、アレグサンダーケイ著「残された人々」は、日本語訳の本になっているのでしょうか?なっているとしたら出版社も教えてください。

  • 大阪府堺市にある宇宙ステーションみたいなの。

    まえになにかのTVで堺市に未来の宇宙ステーションがある! っていうものを見たのですが。 もう一度くわしくそれについて知りたいのですが どなたか堺に詳しい方でその場所のこと知りませんか? 正式な名称や、場所など、なんでもかまわないので教えていただきたいです。 高速道路から見えるそうです。 錆びたような工場がずらずらと並んでいる場所です。 白い煙が毎日でてる大きい場所です。 それが、まるで未来のような感じで、番組では宇宙ステーションといわれてました。 イメージだと、宮崎駿作品の未来少年コナンの雰囲気です。 そのTVがなんだったのかさえわかりませんので そのTVが何だったかだけでもかまいません。 どうかお願いします。

  • オスカー受賞おめでとう!ところで「顔ナシ」って何?

    このたびは『千と千尋の神隠し』のアカデミー賞受賞おめでとうございます。 普段はアニメ映画を見ない私も、宮崎アニメだけは 『未来少年コナン』の頃から、ああ、独特の世界観だなあと感心しています。 ところで、件(くだん)の映画には「顔ナシ」と呼ばれる 奇妙な容姿のキャラが登場しますが、 私が最も印象深かったのも言葉を持たないあのキャラでした。 ところで、そもそも「顔ナシ」とは何でしょうか? 物語において、宮崎哲学において、どういった意味を持つのでしょうか? 私は全く分かりませんでしたので意見はもちません。 みなさんの思うところを教えてください。

  • 宮崎駿監督および未来少年コナンの権利について

    ディズニーは好きですが、ルーカス・フィルムが売却されてちょっと寂しい思いをしています。 質問の本題ですが、 TVアニメ番組「未来少年コナン」の版権をスタジオ・ジブリに所有してもらうことは不可能なのでしょうか? 版権はどこが所有しているのでしょうか? (Wikiでは記載されていないようです) 自身パチンコをしますが、未来少年コナンのパチンコ台を見かけると、 ちょっとした葛藤を感じてしまいます。 (宮崎駿監督が版権を所有していたら、 決してパチンコ台にする許可は与えていないだろうと思っています) 未来少年コナンがゲームになったのは別に不満を感じていないのに、 パチンコ台になるのは不満を感じる自分勝手だとは思いますが。。。 将来ルーカス・フィルムと同様にスタジオ・ジブリが売却されることになったらどうしよう。。。? と今から勝手に心配しています。 以前はやった映画や歌の権利の個人分割購入?や東京都の行った尖閣諸島購入の寄付金募集みたいな感じで、 ファンの力でなんとか未来少年コナンの版権をスタジオ・ジブリに 所属させたりできないものでしょうか? もちろん可能であれば、「パンダコパンダ」や「母を訪ねて三千里」等も同様にしたいです。。。 日本アニメーション様側から見れば、1個人の勝手な思いだとは思いますが) 同様な想いをしている方や、そのような活動をご存知の方がいましたら教えて下さい。

  • 「ハイジ」とは「アルプスの少女ハイジ」だけですか

    「ハイジ(Heidi)」という女性の名前は、ヨハンナ・シュビリ原作の「アルプスの少女ハイジ(Heidi)」にしか出てこない名前ですか? それとも、スイスやその他のヨーロッパ国で多くある名前なのですか? 「アルプスの少女ハイジ」が出版された1880年より以前から「ハイジ(Heidi)」という名前は多くあったのでしょうか? 1880年以降に女の子に「ハイジ(Heidi)」という名前が付けられた例があったら、それはヨハンナ・シュピリ原作の「アルプスの少女ハイジ(Heidi)」を真似して名付けたのでしょうか?

  • 絵コンテが描けるようになるには

    ウェブ系の仕事をしています。サイトで物語調の簡単なアニメーションのパートを作る必要があり、業者さんに頼んだところ 「簡単なものでいいので絵コンテのようなものを用意してほしい」と言われました。 それはそれでなんとかなりそうなのですが、勉強のために宮崎駿氏の「ナウシカ」の絵コンテなどを買ってきて読んでいるうち、面白さに魅せられました。 ビデオ撮影や動画編集の学校で勉強している友人などもおり、できたら簡単な映画が撮りたいねと話しています。 そこで、要するに、映像の演出をするために必要な絵コンテが描けるようになりたいと思うようになりました。 (1)どのように勉強すればいいのでしょうか? (2)お勧めの本などがあれば教えてください。 (3)専門学校などではどのように教えているのでしょうか? (4)演出の学校はあるでしょうか? ちなみにこれまで絵を書いた経験はほとんどありません。 とりあえずはデッサンの勉強からしなくちゃいけないのかなあ……と思っているのですが、ある程度描けて、見た人がレイアウトや動きが理解できれば大丈夫なのかなとも思います。 経験者の方、アニメーション業界の方などいらっしゃいましたらご教授お願いいたします。 とりあえずジブリの絵コンテシリーズは全部買います。純粋に面白そうなので。

  • 名探偵コナン

    今日コナンを久々に見たのですが、眼鏡の少年?がいましたよね?彼はどーゆー設定のキャラクターなんですか?なんか怪しかったんで・・。 まさか組織のキャラですか!?今後の展開はできれば知りたくないのですが、彼について教えてください!

  • アルプスの少女ハイジについて

    質問です。 ・クララが当初立つ事が出来なかった理由は? wiki見ましたが明確な記述はありませんでした お年寄りならいざ知らず、育ち盛りの子供が「精神的トラウマ・PTSD」などで立てなくなる理由が見当たりません。 それに裕福な家庭ゆえ、そのような事象に遭遇する可能性もほとんどないと思われます。 ・作品中で「ハイジを病気にさせてしまって」とありました。 当初フランクフルトのクララ家に行ったとき、幻想幻惑・奇行に走る症状が起こりました。 これは統合失調症と思われますが、どうでしょうか? ・ロッテンマーヤという使用人について やたら口をだすうるさい使用人ですが、雇われの使用人が越権行為ともとれる過剰な「懲罰的教育」をするのはなぜか? wikiを見ても血縁者とも、クララの何か特別な人間でもなさそうです。 一般的に使用人 < その家族という構図が成り立つはずですし、世話をしている子供が希望することであれば、可能な限り実現させてやるのが使用人の役割と思われます。 そして雇用主の父親にも、その性格を見る限り、同様の事が命令されているものと推測されます。 ハイジに対しては特に厳しく、ハイジはクララ家の血縁者であり、立場としてはハイジの方が上と思われます。 あと、クララ家使用人多すぎませんか? 雇い主の家族(つまり世話をする人)はクララ一人だけであり、食事も作れる使用人と、警備にあたる人間一人いれば足りると思うのですが。 ・最終回 最終的にこのアニメはどのような最終回になるのでしょう? 以上4点。 明確な出典など見当たりませんでしたので、アニメ版としての詳しい方がいましたらお願いします。

専門家に質問してみよう