• ベストアンサー

アルプスの少女ハイジのキャラクター設定について

キャラクター設定は、エンディングを見ると、小田部洋一さんとなっていますが、宮崎 駿 さんは、確か、絵コンテや演出(?)で関わっていました。    キャラクターは、どう見ても(?_?)未来少年コナン、となりのトトロのあの、宮崎 駿 さんの アニメキャラの顔の特徴なのですが、小田部さんが師匠さん(?_?)なのでしょうか??   鉄腕アトムの時、両方とも、確か、作品にかかわっていたような気がするのですが、そちらについてもしりたいです。 詳しい方いらっしゃいましたら、お願いします。

• aki80
  • お礼率50% (811/1598)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • porilin
回答No.1

昔、雑誌で見た話では、宮崎氏の書くストーリーボードが殆ど完成形になっているため、設定や作画がそれにあわせて作成されると聞いた記憶があります。 ルパン3世のセカンドシーズンの宮崎氏の手がけた2話もあきらかに元の設定と違いますが、あれもコンテの完成度が高いためだった記憶があります。 尚、鉄腕アトムやハイジの頃はスタッフの貸し借りが普通に行われていたそうなので、参加の有無で師弟かどうかはわかりません。 ただ、元々東映動画入社で、宮崎氏・小田部氏・高畑氏でAプロに移籍し、ズイヨーに移籍した経歴があるので、近しい仲だったのでしょうね。 ハイジの頃の絵に関しては、東映出身のアニメータが子供向けアニメのキャラを描くと傾向的にああいう感じなっていた様な気がします。

aki80
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 参考になりました。