OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

最近の宮崎アニメ、面白くないと思いませんか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.105796
  • 閲覧数1177
  • ありがとう数47
  • 気になる数1
  • 回答数33
  • コメント数0

お礼率 94% (102/108)

今日、「千と千尋の神隠し」を見てきましたが、全然面白くありませんでした。
前作の「もののけ姫」も期待が大きすぎた事もありましたが、がっかりしました。
僕は「未来少年コナン」で宮崎アニメのファンになり、「となりのトトロ」あたりまでは、十分たのしめたんですが、その後はどんどん質が低下しているように思えて仕方ありません。
もう、宮崎駿さんの才能は枯渇しちゃったんでしょうか?
それとも僕がオッサンになってしまって、アニメのよさが分からなくなってしまっただけなんでしょうか?(40才です。)
皆さんはどう思いますか?
通報する
  • 回答数33
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.32
レベル9

ベストアンサー率 39% (18/46)

再度登場です。
ようやく見てきましたが、もののけよりは、おもしろかったですよ。
某有名作家のコメントがあったので参考に乗せておきます。
http://www.takachiho-haruka.com/nikki/nikki.htm


唐突ですが、私もシュナの旅は持っています。
おまけに惑星カレスの魔女も持っていますよ。
お礼コメント
nobor3

お礼率 94% (102/108)

回答ありがとうございます。
某有名作家さんのコメントも参考になりました。なかなか深いものがあるんですね。
ぼくの周りの人たちの中にも結構、「面白かった」とか「感動した」って言う人がいます。
実はいい映画なのかもしれないですね。
僕向きではないですけど・・・。
投稿日時 - 2001-08-03 18:46:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全32件)

  • 回答No.11
レベル14

ベストアンサー率 34% (664/1947)

そういうのはどこまでいっても好みの問題です。 ...続きを読む
そういうのはどこまでいっても好みの問題です。
お礼コメント
nobor3

お礼率 94% (102/108)

回答ありがとうございます。
もちろん「このみの問題」もあるでしょうが、それが全てではないと思います。
投稿日時 - 2001-07-19 00:40:35
  • 回答No.10
レベル14

ベストアンサー率 22% (694/3099)

みなさんと同じく「千と千尋・・・」はまだ観ていません。 宮崎氏の作る物はアニメの技術の最先端をいつも行っています。特にこの数年、その技術は進歩したと言えます。 けれど内容に至っては進歩が伺えないと言うか・・・繰り返しヒット作を作り上げているため、観客がどう描けば感動し、どう話を持って行けば盛り上がるかが分かってしまったのだと思います。 作品のテーマは好きだし、実際観たら面白いと思えますが、計算尽くで ...続きを読む
みなさんと同じく「千と千尋・・・」はまだ観ていません。
宮崎氏の作る物はアニメの技術の最先端をいつも行っています。特にこの数年、その技術は進歩したと言えます。
けれど内容に至っては進歩が伺えないと言うか・・・繰り返しヒット作を作り上げているため、観客がどう描けば感動し、どう話を持って行けば盛り上がるかが分かってしまったのだと思います。
作品のテーマは好きだし、実際観たら面白いと思えますが、計算尽くで作られてしまった最近の話はあまり魅力を感じられません。
過去の作品はやはり試行錯誤を繰り返し、手探りで作っていたと思います。
デビューしたばかりのアイドルと、有名になってしまったアイドルでは、新たに追っかけを始めるならデビューしたての方が面白いと思いませんか?
人は完成されてしまった物より、未完成な物の方が次を期待する気持ちが大きいと思います。
だから面白くなく感じてしまうんじゃないでしょうか。

ちなみに私は「魔女の~」が好きです。毎回観る度泣ける・・・
そして女優俳優を使うのは止めて欲しいと思う・・・もしかしたら面白くないのはコレが原因かも。下手くそで共感しづらいから。
お礼コメント
nobor3

お礼率 94% (102/108)

回答ありがとうございます。
>ちなみに私は「魔女の~」が好きです。毎回観る度泣ける・・・
「魔女の~」は、スランプになって山小屋へ行くところくらいまではよかったんですけどねえ・・・。
最初はあそこで終わりの予定だったらしいんですよね。ぼくとしては惜しかったですねえ。
投稿日時 - 2001-07-19 00:38:46
  • 回答No.9
レベル9

ベストアンサー率 33% (20/60)

なんと!シュナの旅をもってらっしゃる! これは驚きました。いや、私のまわりの人に「シュナの旅」は面白いねと聞いても、そんなの知らんという人ばかりなのです。 あ、答えになってませんね。ちょっと知ってる人に出会って感激してました。 え~、実は私も最近の作品は面白くないと思ってました。 原因としては、宮崎先生の方にあると思います。(失礼ですが) 歳はあまり関係ないです。・・・と思います。 私は3 ...続きを読む
なんと!シュナの旅をもってらっしゃる!
これは驚きました。いや、私のまわりの人に「シュナの旅」は面白いねと聞いても、そんなの知らんという人ばかりなのです。
あ、答えになってませんね。ちょっと知ってる人に出会って感激してました。

え~、実は私も最近の作品は面白くないと思ってました。
原因としては、宮崎先生の方にあると思います。(失礼ですが)
歳はあまり関係ないです。・・・と思います。
私は30になりますが、古い作品でも良いものはいつでも良いです。
「カリオストロの城」がこのあいだテレビで放映されましたが、やはり面白かったです。(余談ですが、週間視聴率で上位でした)
私としては、「ラピュタ」が一番面白かったですね。当然今もです。

これは私の考えですが、宮崎先生の最近の作品は、御自分の趣味にいってるんじゃないでしょうか?
古い作品にも趣味は入ってますが、最近のは趣味の色が強くなってる気がします。
古い作品には、その作品の題材がありました。
「ナウシカ」は戦争の為に世界が破滅する。セリフにもありましたね。「土と風は100年かけて草木を育てる。だが火は一瞬でそれを灰にする」(・・・でしたっけ?まあ、こんなセリフ)だぶん、これが本音だと思います。
「ラピュタ」にも「魔女の宅急便」にも題材がありました。
「もののけ姫」は、何を言いたかったのか分かりませんでした。って言うか、この作品は完全に趣味に走ってますね。
趣味の合う人には面白いと思うかも知れませんが、合わない人には全然つまらないと思うでしょう。
私の場合、半分ぐらい趣味が合ってるかも知れません。
宮崎ワールドを「観る」のは楽しいです。でも、「深さ」がない分「もののけ姫」などは、面白くないです。
「千と千尋の神隠し」はまだ観てませんが、多分「もののけ姫」と同じ、趣味に走った作品じゃないでしょうか?
nobor3さんも、あまり趣味が合わないんじゃないですか?
お礼コメント
nobor3

お礼率 94% (102/108)

回答ありがとうございます。
「シュナの旅」は本当にいいですよねえ。
なんでこれをアニメ化しないんでしょう?
書いた当時は「地味すぎてだめ」って言われたかも知れないけど、今だったらどんな作品でも自由に作らせてもらえると思うんですけど・・・。
投稿日時 - 2001-07-19 00:35:42
  • 回答No.12
レベル7

ベストアンサー率 58% (7/12)

nobor3さん、はじめまして。まだ「千~」は見てないのでこの映画に関しては何とも言えないのですが、私は最近の宮崎先生のアニメも、面白いと思います。ただ、はじめの頃に比べて、単純に、理屈抜きに楽しめる内容のものが減っているのではないでしょうか。環境問題などのメッセージが強いので、考えさせられるアニメになっていますよね。私は、「風の谷のナウシカ」の原作のほうでファンになったので、「もののけ姫」なども楽しめた ...続きを読む
nobor3さん、はじめまして。まだ「千~」は見てないのでこの映画に関しては何とも言えないのですが、私は最近の宮崎先生のアニメも、面白いと思います。ただ、はじめの頃に比べて、単純に、理屈抜きに楽しめる内容のものが減っているのではないでしょうか。環境問題などのメッセージが強いので、考えさせられるアニメになっていますよね。私は、「風の谷のナウシカ」の原作のほうでファンになったので、「もののけ姫」なども楽しめたのですが、「平成タヌキ合戦ぽんぽこ」は2回見ないと、難しくてよく分かりませんでした(^^;)。
ちなみに、私としてはアニメ声優じゃない方が楽しめます。「あれ?この声、○○の声もやってたな」なんて気づいたら、興ざめなので・・・。

私はもうすぐ30歳になりますが、年は関係ないと思いますよ。きっと、nobor3さんは、今でも少年の心をお持ちなんだと思います。ちなみに昨日の朝日新聞に宮崎先生のインタビューが載っていたんですが、「千~」について「10歳の女の子を主人公にしたのは、この年代の女の子のための作品を作ってこなかったから」ということでした。そういえば、今秋に『三鷹の森ジブリ美術館』が出来るみたいなので、お近くでしたら、1度訪れてみてはいかがですか?

質問内容に沿わないようなことをズラズラと書いてしまってごめんなさい!ただ、今回の皆さんのお答えを拝見していて、つくづく、イロイロな考え方があるんだなぁと考えさせられました。
お礼コメント
nobor3

お礼率 94% (102/108)

回答ありがとうございます。
>「10歳の女の子を主人公にしたのは、この年代の女の子のための作品を作ってこなかったから」
そうなんですか・・・。「魔女~」も「トトロ」も似たような年代の女の子じゃないんですかねえ。「パンダコパンダ」だってそうだし・・・。
投稿日時 - 2001-07-19 00:45:54
  • 回答No.13
レベル7

ベストアンサー率 30% (4/13)

アニメは夢を与えるモノであるととらわれがちですが最近では、作り手の表現手段の一つでしか在りません。 その例として日本は工業国としてロボット産業の分野で世界に誇れる技術を持っていますが、 そうした産業を支える人は「アトム」や「ガンダム」を作りたいという夢を見た人たちだと言われます。 そうしたアニメの力はすばらしいモノだと思います。 しかし最近の作品がそうした夢を与えているでしょうか。 そうではなく ...続きを読む
アニメは夢を与えるモノであるととらわれがちですが最近では、作り手の表現手段の一つでしか在りません。
その例として日本は工業国としてロボット産業の分野で世界に誇れる技術を持っていますが、
そうした産業を支える人は「アトム」や「ガンダム」を作りたいという夢を見た人たちだと言われます。
そうしたアニメの力はすばらしいモノだと思います。
しかし最近の作品がそうした夢を与えているでしょうか。
そうではなくて、やはりテーマですとか世界観が現実的なモノになっているような気がします。
というのも社会情勢が作り手側に影響を及ぼしているのでしょうね。
「家族愛」や「環境問題」、そうしたものが作り手側の主張ではないでしょうか。
そうした場合、ただ感動的なエンディングで作品をしめるのではなく、見る側に考えさせる
あやふやな終わり方になってしまうかもしれません。起承転結なバランスが崩れてしまいます。
これを嫌う人もいます。確かにこれは作品にとって重要な要素です。


結局、僕が言いたいのは

1.あなたがアニメに求めるモノと宮崎氏がアニメを通してうったえるモノが違う。
2.作品のバランス(特に終わり方)が納得できない

と言う理由ではないでしょうか。


どなたかもおっしゃっていたようにただ単に好みの問題かもしれませんが、
そうしたちょっとした何かが好き嫌いを左右するのかもしれませんね。
年を重ねるにつれ嗜好もかわると思いますがアニメのよさが分からなくなってしまったってことはないと思います。
ご心配ならもう一度「未来少年コナン」などを見られてアニメの良さを再認識されてはどうでしょうか。


的確な意見ではないかもしれませんし僕の勝手な意見かもしれませんが皆さんお許しを。
お礼コメント
nobor3

お礼率 94% (102/108)

回答ありがとうございます。
>作品のバランス(特に終わり方)が納得できない
「千~」に関しては最初から最後まで納得できなかったです。
一人で見に行ってたら、絶対最後まで見なかったと思います。
>ご心配ならもう一度「未来少年コナン」などを見られてアニメの良さを再認識されてはどうでしょうか。
最近、再放送で「未来少年コナン」を見て、十分面白かったです。
モンスリーの「ばかねえ!」がたまらなく好きなんですよね。
投稿日時 - 2001-07-19 00:49:52
  • 回答No.15
レベル13

ベストアンサー率 51% (536/1044)

「千と千尋」についていえば、事前情報やらキャッチコピーやらに振り回されてはいけません。 テーマ性や寓意を振り切ってまで、テンポとエンターテインメント性をとったところに、私は爽快感を感じました。 テーマ性とか寓意とか、そういうことについては全く破綻しています。でも、ストーリーにひきこまれるところはあったと思います。 その点が納得できん、ということであれば、私の見方が甘いということでお許しください。 ...続きを読む
「千と千尋」についていえば、事前情報やらキャッチコピーやらに振り回されてはいけません。
テーマ性や寓意を振り切ってまで、テンポとエンターテインメント性をとったところに、私は爽快感を感じました。
テーマ性とか寓意とか、そういうことについては全く破綻しています。でも、ストーリーにひきこまれるところはあったと思います。
その点が納得できん、ということであれば、私の見方が甘いということでお許しください。

「もののけ姫」とは全く違うベクトルの作品だと思いました。
「もののけ姫」までの流れで食傷気味(私もそうでした)という方でも、一見をおすすめします。
まあ、二度は見ないだろう、とは思うのですけどね。

好きなのは「トトロ」「ラピュタ」のあたりです。その点は一致しているようですね。
やはり、勢いがあったというか、漫画映画的な楽しさがあふれていたというか。「千と千尋」もそのしっぽは見えると思うんだけどなあ。
お礼コメント
nobor3

お礼率 94% (102/108)

回答ありがとうございます。
テンポとエンターテイメント性があると見ましたか・・・。
人それぞれですねえ・・・。
「カリオスロトロの城」で屋根を駆け下りるシーンを見たときは、わくわくニヤニヤしちゃいましたけど、千が階段を駆け下りるシーンを見ていて情けなくて涙が出てきちゃいました。
なんでって言われてもうまく説明できないですけど・・・。
投稿日時 - 2001-07-19 01:02:19
  • 回答No.14
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

わたしもそう思います。 トトロあたりから、"もう、いいいや"って感じましたね。 "紅の豚"はシュナイダーレースにちょっと手を加えただけですし 個人的にあまり長い作品が好きじゃないので、 "ナウシカ"や"未来少年コナン"もきらいです。 見て良かったと思えたのは"天空の城ラピュタ"くらいですかね? ...続きを読む
わたしもそう思います。
トトロあたりから、"もう、いいいや"って感じましたね。
"紅の豚"はシュナイダーレースにちょっと手を加えただけですし
個人的にあまり長い作品が好きじゃないので、
"ナウシカ"や"未来少年コナン"もきらいです。
見て良かったと思えたのは"天空の城ラピュタ"くらいですかね?
お礼コメント
nobor3

お礼率 94% (102/108)

回答ありがとうございます。
「ナウシカ」「コナン」が嫌いなんですか・・・。
じゃ、昔から誰でも楽しめる普遍性のある作品を作ってたって訳でもないんですねえ・・・。
投稿日時 - 2001-07-19 00:53:18
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

「もののけ姫」や「千と千尋」に関しては、エンタテイメント性よりもテーマ性のほうを重視している作品であると思いますね。 昔の作品の中にも、「ナウシカ」っていうこれらと同系統の作品がありますので、最近になって作品の質が低下したって見るのではなく、昔から彼の中にある「テーマ」を追求し始めた、と見るのがいいように思います。 ...続きを読む
「もののけ姫」や「千と千尋」に関しては、エンタテイメント性よりもテーマ性のほうを重視している作品であると思いますね。

昔の作品の中にも、「ナウシカ」っていうこれらと同系統の作品がありますので、最近になって作品の質が低下したって見るのではなく、昔から彼の中にある「テーマ」を追求し始めた、と見るのがいいように思います。
お礼コメント
nobor3

お礼率 94% (102/108)

回答ありがとうございます。
巨匠・宮崎駿ならテーマ性のあるエンタテイメント作品を作れると思うんですけどねえ・・・。
高尚な人は高尚な人なりに、おばかな人はおばかな人なりに楽しめる、それが名作ってもんじゃないですか?
投稿日時 - 2001-07-19 00:32:29
  • 回答No.7

私もまだ「千と~」はみてないのでこれに関してはコメントは出来ませんが…宮崎アニメは、率直に言うと私も面白くない…と思うようになってます。ただ、宮崎アニメ自体が面白くない、というのではなくって…。なんて言うか、実は私はラピュタで宮崎アニメを好きになって、ナウシカなんか凄く大好きで面白い!と思ってみていたのですが…最近、あれほど過去に面白いと思っていたナウシカなのに…ナウシカを見ても、先日放送していた魔女の宅 ...続きを読む
私もまだ「千と~」はみてないのでこれに関してはコメントは出来ませんが…宮崎アニメは、率直に言うと私も面白くない…と思うようになってます。ただ、宮崎アニメ自体が面白くない、というのではなくって…。なんて言うか、実は私はラピュタで宮崎アニメを好きになって、ナウシカなんか凄く大好きで面白い!と思ってみていたのですが…最近、あれほど過去に面白いと思っていたナウシカなのに…ナウシカを見ても、先日放送していた魔女の宅急便を見ても…「なんか○○○(←最近のアニメの名)の方が面白い」って思ってしまうことに気付いたんですよね。昔はまだこんなにアニメが多くなかったので『宮崎アニメ=新鮮なもの=面白いもの』、として見ていたのだと思いますが、最近みたいに色々なアニメが出てくると、やっぱ選べる程になるじゃないですか?そうなると、やっぱり自分の趣味にあったアニメも出てくるわけで…それを見てしまうと、過去好きだったアニメや宮崎アニメの変わらない演出(いい意味で、です)っていうのが物足りなく感じるんじゃないかな、と思います。私の勝手な考えなので、なんとも言えないのですけどね。ただ私が宮崎アニメで嫌いなのは、アニメ声優を使わない事でしょうかね。(笑)俳優や女優ばかりで…いえ、スポンサーとかその辺絡みだとは思うんですけどね。やっぱなんか、売名行為というか、ちょっと天狗んなってんじゃないか、とかそう言う風に感じてしまうのです。
お礼コメント
nobor3

お礼率 94% (102/108)

回答ありがとうございます。
>私が宮崎アニメで嫌いなのは、アニメ声優を使わない事でしょうかね。
たしかに声優さんの方が聞きやすいですよね。
昔はちゃんと声優さんを使ってたのに・・・。
投稿日時 - 2001-07-19 00:28:46
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 14% (4/28)

学生です。 私は「千と千尋の神隠し」、「未来少年コナン」は見たことはありませんが、 「もののけ姫」はあまり好きではありません。 宮崎アニメでは、 「となりのトトロ」、「天空の城ラピュタ」、「魔女の宅急便」 あたりが好きですね。 他のアニメはどうかわかりませんが、 宮崎アニメに関しては、年齢はあまり関係無いと思いますよ。 実際に、私はレンタルビデオの店でバイトをしているのですが、 宮崎アニ ...続きを読む
学生です。
私は「千と千尋の神隠し」、「未来少年コナン」は見たことはありませんが、
「もののけ姫」はあまり好きではありません。
宮崎アニメでは、
「となりのトトロ」、「天空の城ラピュタ」、「魔女の宅急便」
あたりが好きですね。
他のアニメはどうかわかりませんが、
宮崎アニメに関しては、年齢はあまり関係無いと思いますよ。
実際に、私はレンタルビデオの店でバイトをしているのですが、
宮崎アニメは、古い作品の方が人気があるように思います。
お礼コメント
nobor3

お礼率 94% (102/108)

回答ありがとうございます。
>宮崎アニメは、古い作品の方が人気があるように思います。
やっぱりね・・・。
投稿日時 - 2001-07-18 23:51:34
32件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ