• ベストアンサー

オスカー受賞おめでとう!ところで「顔ナシ」って何?

このたびは『千と千尋の神隠し』のアカデミー賞受賞おめでとうございます。 普段はアニメ映画を見ない私も、宮崎アニメだけは 『未来少年コナン』の頃から、ああ、独特の世界観だなあと感心しています。 ところで、件(くだん)の映画には「顔ナシ」と呼ばれる 奇妙な容姿のキャラが登場しますが、 私が最も印象深かったのも言葉を持たないあのキャラでした。 ところで、そもそも「顔ナシ」とは何でしょうか? 物語において、宮崎哲学において、どういった意味を持つのでしょうか? 私は全く分かりませんでしたので意見はもちません。 みなさんの思うところを教えてください。

noname#6938
noname#6938

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • void2000
  • ベストアンサー率17% (41/229)
回答No.1

 今日のテレビで受賞のことを話していましたが、その中で顔ナシは自分の顔や自分の声を持たず、お金で人々の関心を得、貪欲で傲慢な怪物という設定で、これは日本人をあらわしているらしいですよ。私は日本人としてちょっと気に入りませんけどね。

その他の回答 (2)

  • gunta
  • ベストアンサー率36% (236/652)
回答No.3

日本でも海外でも、一番「深い」キャラクターとなってますが、意味合い、哲学などはすべて後付けだそうです。誕生に関するコメントを読んだことがありますが、食事かなんかしながら、なんかてきとーにわいて出たようです。創作時に哲学がなかったのなら、その結果だけをみて全ての人が個々に感じた物を大切にすればいいのではないでしょうか。「全くわかりません」も正解の一つだと思います。

noname#234180
noname#234180
回答No.2

#1の方の追記になりますが、私が昔聞いたのは、人とのコミュニケーションがうまく取れず、お金等でしか人の気持ちを向ける方法がわからない「現代の若者」の象徴ということでした。 宮崎監督は最近の若い人を非常に嘆いていますね。 余談ですが、「私はとなりのトトロを息子に毎日欠かさず見せています」というファンの母親の声に、宮崎監督は「見せないでいいから外で遊ばせろ」と答えたそうです。そろそろ御高齢の監督ですが、このバイタリティがあればまだまだ現役で頑張ってくれるのではないかと期待しています。

関連するQ&A

  • 千と千尋の神隠しはなぜ評価されるの?

    なぜ?と思う作品がアカデミー賞をとったり、 おもしろいと評判のものが自分にはさっぱりわからないということはよくあることで、普段は気にもとめません。が、 「千と千尋の神隠し」は人に聞かずにいられないくらいどこがいいのかさっぱりわからない。 別に宮崎ハヤオ作品がきらいというわけではないです。他のものはそれなりに楽しめました。 千と千尋は伏線と思われるものに対するオチがことごとくなく、不快になるほどの映画だと感じました・・・。

  • 超話題・誰もが見ているような映画なのに自分は見ていない映画ってありますか?

    「おくりびと」がアカデミー賞で受賞しましたね! ニュースやワイドショーで過去の受賞作品を並べていましたが、 私はいまだに「千と千尋の神隠し」は見ていません。 私のように、誰もが知ってる・多くの人が見ているであろう作品なのに自分は見ていないという映画はありますか? 3作品以内でお願いします。

  • 「顔なし」の声優さんは誰ですか?

    「千と千尋の神隠し」の「顔なし」の声優さんが誰なのか、 自分なりに調べたのですが、わかりません。 教えてください。

  • 「千と千尋の神隠し」の顔なしは・・・

    「千と千尋の神隠し」で不思議に思ったシーンがあるのですが…。 1)「顔なし」が湯屋で豪遊を始めた時、「おい!千尋を出せ!」と言うシーン。   なぜ「顔なし」は「千」ではなく「千尋」と言ったんでしょうか。 2)湯屋の番台にいたおじさんは「顔なし」が「千尋を出せ!」と言った時に、なぜ「千」と同一人物だとわかったんでしょうか。 何か大事なシーンを忘れているような気がして… どなたか教えてください。

  • 『千と千尋の神隠し』に出ていた顔なしの声は誰なの?

    『千と千尋の神隠し』に出ていた顔なしの声は誰がやってるんでしょうか・・・ 声にならないあの声が忘れられません。知っている人がおられましたら、教えてください。

  • アニメ宮崎作品の隠れたテーマが気になる・・・

    宮崎作品(千と千尋の神隠しなど)について質問です? (1)千と千尋の神隠しの舞台設定の城っぽいとこって「遊郭」? けっこう宮崎作品ってダークな部分が隠れていますよね? (2)千と千尋の神隠しの「顔なし」ってどういう存在なんですか? この話しって千尋の成長がテーマ? (3)となりのトトロの裏テーマは「死」らしいのですが、どの部分でそんな描写がありましたっけ? (4)崖の上のぽにょは「神経症」の患者にこそ見て欲しいと宮崎さんが遠まわしに言っていましたが、なぜ? 以上、夢がないですが、違った視点で知りたくなりました。

  • ベルリンのシンボル「熊」の由来は?

    映画「千と千尋の神隠し」がベルリン映画祭の金熊賞を受賞しました。 そこで、なんで「金の熊」なんだろうと資料を調べると、 「熊はベルリン市の象徴」と書かれていました。 では、どうして熊がベルリンのシンボルになったのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、お願いします。

  • 最近の宮崎アニメ、面白くないと思いませんか?

    今日、「千と千尋の神隠し」を見てきましたが、全然面白くありませんでした。 前作の「もののけ姫」も期待が大きすぎた事もありましたが、がっかりしました。 僕は「未来少年コナン」で宮崎アニメのファンになり、「となりのトトロ」あたりまでは、十分たのしめたんですが、その後はどんどん質が低下しているように思えて仕方ありません。 もう、宮崎駿さんの才能は枯渇しちゃったんでしょうか? それとも僕がオッサンになってしまって、アニメのよさが分からなくなってしまっただけなんでしょうか?(40才です。) 皆さんはどう思いますか?

  • この夏のジブリ←ねたバレ ありなしどっちでもOK

    最近、映画館ではなくビデオでやっと《千と千尋の神隠し》を見たのですが、めちゃくちゃおもしろかったです。特にカオナシのキャラとか、ハクにかかわるあのラストとか。今までのジブリで一番良かったです。主人公の顔、脇役の顔も今までは区別つかないくらいおなじだったマンネリのジブリアニメも成長したなー と思いました。(生意気でごめんなさい) で、この夏にもまたジブリの新作、猫の恩返しがあるのですが、千と千尋は十分、世間を騒がせた一作ですが、次の、猫の恩返し はどうなんでしょう? やっぱガクっとくるのかな? それともおもしろいのでしょうか? 二本立てのギブリーズと含めて考えても、もののけ姫のあと、世間を落胆させた となりの山田君 にも期待度の薄さ、雰囲気が似ている気が今のところしています。今のところですが・・・ 原作が宮崎さんじゃないものは期待はずれにおわるという意見も聞きました。そして、確かに柊さん 原作の《耳をすませば》を自分はまったくおもしろくないと感じた方です。すでに見た方、見る前から何かしら意見をもっている方、よろしくお願いします。

  • 宿の名前教えて?

    宮崎駿のアニメで、千と千尋の神隠しだと思いますが、この中に出てくる宿をモデルとした宿があるって聞いた事があるが、教えてください。

専門家に質問してみよう