• ベストアンサー

超話題・誰もが見ているような映画なのに自分は見ていない映画ってありますか?

「おくりびと」がアカデミー賞で受賞しましたね! ニュースやワイドショーで過去の受賞作品を並べていましたが、 私はいまだに「千と千尋の神隠し」は見ていません。 私のように、誰もが知ってる・多くの人が見ているであろう作品なのに自分は見ていないという映画はありますか? 3作品以内でお願いします。

noname#128488
noname#128488

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motacilla
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.17

 3作品 という所からはみ出しますが 「全ジブリ作品」  なーんかねぇ、学生時代、ナウシカや宮崎を宗教のように崇めていたクラスメイトのグループが居てですねぇ。  彼女・彼らの語るナウシカは、とても気持ち悪く、暑苦しく、押しつけがましく、イタい存在で。  「うわっ」と思っているうちに何だか見そびれ、それならそれで良いかと思いつつ今に至ります。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クラスメートを恨みますね。 なんだかもったいない気がします。そんな事を気にすることなく素直な気持ちで観れる日が来るといいですね。

その他の回答 (17)

回答No.18

ポニョですね。 っていうか去年は一年間と今年になってからも映画見ませんでした(レンタルDVDも).. 以前は年間60本くらいは見てたのに私の中の映画界は現在氷河期状態です。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それは恐らく、ご自身の中でブームが去ったんじゃないんでしょうか? また戻ってくるかもしれませんよ。今の私のように…。

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.16

ハリーポッターならテレビ放映された時ちょっと見ただけなんで見てないに等しいですね。 ちなみに他にもあるけどまだテレビ放映もDVD化もされていなくて今後多分見る作品ばかりなので挙げるのは控えます。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もハリポタは観ていません。

回答No.15

「崖の上のポニョ」「ハリーポッター」「ラストサムライ」 3作品以内と書かれていたので、上記3作品あげてみましたが、 これ以外にも観ていない作品はまだまだあります・・・。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も3作品とも観てませんね。

回答No.14

「第三の男」 「カサブランカ」 「風と共に去りぬ」 自称映画好きもへタレです。 でも「洗濯屋ケンちゃん」はしっかり見ましたよ。 (もう時効でしょ?)

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 風と共に去りぬいがいはタイトルすら聞いたことがありません。 誰もが知っているんでしょうか? 洗濯屋ケンちゃん? それはどんな映画なんでしょうか?古いんですか? 当方30代の男ですが。。。

回答No.13

「となりのトトロ」 かれこれ4~5回見ようと思ったのですが、いつも、真っ黒クロスケのあたりで寝てしまって、どんな話なのかまったく不明。 「世界の中心で愛を叫ぶ」 当時話題だった「今会いに行きます」を見たら、まったくつまらなかったので、きっと、こっちもつまらんだろうと思ってみてません。 「パッチギ」 よかったという評判も聞いたけど、井筒監督というのが、ちょっと不安で見てません。 古い名作ですと、ローマの休日以外は、ほとんど見てないですね。 カサブランカ、第三の男、サウンド・オブ・ミュージック・・・etc

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トトロ、つい数日前にレンタルしました。 初めて5歳の娘にすべて見せました。今更ですがはまっていました。 下の1歳過ぎの娘は、ネコバスで泣きました…。 セカチューもパッチギも見ていませんね。 古いのはほとんど見ませんね。 挙げられた中ではサウンド・オブ・ミュージックのみ、中学の頃、授業で観ました。何の授業かは忘れましたが…。

  • 009JUN
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.12

暇さえあればしょっちゅう映画を観ますが、『世界の中心で愛を叫ぶ』は未だに見ていません。 原作の小説は読んだのですが、死んだ女の話を今の彼女に延々話すといううっとおしさに耐えられませんでした。 祖父の初恋の人の墓から骨を盗むくだりは「これで感動するって無理じゃね」と友達とささやき合いました。 死んだ女のことなんか 忘 れ ろ 。と思いました。 『蛍の墓』は妹が死ぬ話ということは知っていますが、どうにもあのうっとおしい暗さがダメで観ていません。 観ていないわけではありませんが、内容を忘れている映画も多くあります 。 『ALLWAYS 三丁目の夕日』は東京タワーができる映画。 『ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女』は何かと戦う話。 『踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!』はレインボーブリッジを閉鎖する話。 作った方に申し訳ないです……。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おぉ、どれも見事に観ていませんね。 蛍の墓、私も見ていません。CMの段階で嫌です。絶対泣くのわかってるから…。

noname#87168
noname#87168
回答No.11

「E・T」も「タイタニック」も、ついでに「洗濯屋ケンちゃん」も観た事ありません。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この3つが並ぶのも何か変ですね。 洗濯屋ケンちゃんって何ですか?

noname#78698
noname#78698
回答No.10

「感染列島」 映画ってどんな作品でも「超話題作」といって公開されるので、結構難しいですね。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これってヤフー動画の広告で散々やっていましたね。 広告が過ぎると嫌気がさしてきますね。

  • 27nin
  • ベストアンサー率40% (20/50)
回答No.9

ハリーポッターとパイレーツオブカリビアンですね。 高校生なのですが 高校生でこの二作品を見ないのは おかしいと言われてしまいました.....

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おかしくはないと思うけどね。。。

noname#98478
noname#98478
回答No.8

「風の谷のナウシカ」です。 他のジブリ作品は結構見てるので、「ナウシカ見てない」と言うとたいがい珍しがられます。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これは珍しいですね!! 最近のジブリ作品は凝ったものが多くて、この頃の(80年代)作品が一番好きです。 「カリオストロの城」 「ナウシカ」 「トトロ」 「ラピュタ」 もう20年以上前なんですね…。 親が子供に受け継ぎそうですね。

関連するQ&A

  • 千と千尋の神隠しはなぜ評価されるの?

    なぜ?と思う作品がアカデミー賞をとったり、 おもしろいと評判のものが自分にはさっぱりわからないということはよくあることで、普段は気にもとめません。が、 「千と千尋の神隠し」は人に聞かずにいられないくらいどこがいいのかさっぱりわからない。 別に宮崎ハヤオ作品がきらいというわけではないです。他のものはそれなりに楽しめました。 千と千尋は伏線と思われるものに対するオチがことごとくなく、不快になるほどの映画だと感じました・・・。

  • 留学中なんですが・・・

    来期にとる授業について考えているんですが・・・ まず私の興味のあることについて聞いてください!! たとえば『千と千尋の神隠し』など、日本での作品であるにもかかわらず、世界的に認められて賞を受賞している映画ってたくさんあるじゃないですか。言い換えれば、世界中の人たちに賞賛された作品な訳ですよね。けど、このとき、個人個人の感じとり方が違うように、世界中の人たち、日本人であったりアメリカ人、フランス人であったり・・・映画の内容の捕らえ方、感じ方ってまったく異なるはずですよね。 私はこの違いについて学びたいと思っています。でも、どんな分野でこのことについて学べるかが明確でなく困っています。 漠然とした内容でわかりにくいとは思いますが、いいアドバイスを待っています。よろしくお願いします!!

  • 三大映画祭とアカデミー

    カンヌ、ベルリン、ヴェネチアの三大映画祭の、パルムドールなどの最高の賞と、 アカデミーの最優秀作品賞とを同時受賞した作品は過去にあるんでしょうか?

  • 映画祭

    映画祭と一括りに読んで良いのか分かりませんが、アカデミー賞、ベネツィア映画祭、カンヌ…などの 世界的に有名な映画祭では、受賞する作品の傾向というのはあるのでしょうか? 個人的には、アカデミー賞受賞作品は見ていて苦痛に感じるものも多いのですが(あるいは2度も3度も見たくない)、 ベネツィア映画祭の場合は、2回も3回も見たい、個人的に好みの作品が多いのです。 10年以上も前の受賞作品でも、そういう傾向があります。 映画にうんちくを言えるほど詳しくありませんので、選考基準(あるいは傾向)、 選考メンバーの国籍(アカデミーは国際的なメンバーだそうですが)など、 ご存じの方、何でも結構ですので教えてください。

  • ベルリンのシンボル「熊」の由来は?

    映画「千と千尋の神隠し」がベルリン映画祭の金熊賞を受賞しました。 そこで、なんで「金の熊」なんだろうと資料を調べると、 「熊はベルリン市の象徴」と書かれていました。 では、どうして熊がベルリンのシンボルになったのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、お願いします。

  • オスカー受賞おめでとう!ところで「顔ナシ」って何?

    このたびは『千と千尋の神隠し』のアカデミー賞受賞おめでとうございます。 普段はアニメ映画を見ない私も、宮崎アニメだけは 『未来少年コナン』の頃から、ああ、独特の世界観だなあと感心しています。 ところで、件(くだん)の映画には「顔ナシ」と呼ばれる 奇妙な容姿のキャラが登場しますが、 私が最も印象深かったのも言葉を持たないあのキャラでした。 ところで、そもそも「顔ナシ」とは何でしょうか? 物語において、宮崎哲学において、どういった意味を持つのでしょうか? 私は全く分かりませんでしたので意見はもちません。 みなさんの思うところを教えてください。

  • 三大映画祭・アカデミー賞W受賞

    今までの映画のなかで三大映画祭とアカデミー賞を二つ以上受賞した作品はありますか? もしくはよっつのなかで一つでも受賞したら他の3つは受賞できないなどの慣習があるのでしょうか?

  • 感動する映画!!

    今までそんなに映画って興味なかったんですけど、 この頃はまりつつあります。 そこでっ!! あなたのお勧め&感動する作品を是非教えて下さいっ。 私の中のナンバー1は、「マイ・ライフ」です。 涙なしでは観られません。 まだこれに勝るものはみつかっていません。 参考にしたいので是非是非教えて下さいっ。 ちなみに「千と千尋の神隠し」観ました。 (洋画じゃないけど。。。) なかなかおもしろかったです。 というよりも、笑えた?かな。。。

  • 今年の夏休み映画

    今年の夏休みは映画界は当たり年と言われていますが、実際は何が一番人気なのでしょうか? と言いますかみなさん何を一番観たいですか? やっぱり「A.I.」か「千と千尋の神隠し」なんでしょうか?それともやっぱり子ども作品が強くて「ポケモン」なのでしょうか?「ジュラシック・パーク3」は吹き替え版も上映するみたいだし、「パール・ハーバー」はニュースでよく取り上げられていますよね。 自分は全部観たいのですが、やっぱり「A.I.」が最初かな?

  • 映画に詳しい人(映画賞)に質問

    映画には宣伝文句として ○○賞受賞などと表記されていることがあります アカデミー ゴールデングローブ カンヌ ベルリン ヴェネチア・・・ などなどいくつかありますが、 それぞれの賞にどのような特徴があるかを知りたいです、 ○○賞はこういう作品が受賞するみたいな傾向があったら 教えてください ※ちなみに、国内(邦画)はあまり興味ありません