• 締切済み

ランチのお誘いが苦痛・・・

こんにちは。 会社員です。 勤務先の部署に 先輩1人と 私の2人しか 女性社員はいなく、 あとは全員男性です. 先輩がお昼ご飯を誘ってくれるのですが, 先輩は洋食や揚げ物が大好きみたいです。 食べても太らない体質らしく、たくさん 高カロリーなものをたべてます。 私は 肥満傾向にあるので、食事の際は 野菜がたくさん食べれる食事がいいのですが、 先輩がいつも 洋食や 揚げ物のお店に 連れて行ってくれます. おかげで最近 ぶくぶく太ってきてしまいました。 自分的には お昼はサラダをお腹いっぱい,で 済ませたいのですが,先輩のお誘いを 断り辛く、また 自分はまだ 現在の職場で 勤務してそんなに日数が経ていないので, 先輩ににこにこ ついて行った方が いいような気がします. 先輩に無礼でないように 断る 方法を教えて下さい.

みんなの回答

回答No.6

二人しかいない職場では、色々気遣いが必要ですよね? 一つ伺いたいのですが、質問者さまは 先輩と食事を摂る事は苦痛ではないのですか? もし、食事の内容だけが困るのであれば、先輩にそのまま 先輩とのランチはいつも楽しいのですが、もう直ぐ薄着だし、今体重的にもかなり困った状態なので、先輩のようなスタイルを目指したいのです。 だから、暫く低カロリーの食事に切り替えたいのです。 そんな食事を置いてるお店があればご一緒したいのですが。。ご存知のお店ありますか?そのお店にランチする時は 是非誘ってください。  しばらくは 味気ないですが 低カロリーのお弁当で頑張ります! でも、たまには ご褒美もないと励めないので その時も是非ご一緒させてくださいね。 先輩のスタイルの良さの秘訣教えてください。。 と 誉めながらあなたの希望も話してみてはいかがでしょうか? 先輩の存在自体が 辛いのであれば、ちょっとお金を貯める事ができたので、しばらくお弁当にします。 というのは いかがでしょうか? 食欲というのは、人間の欲の中でも三大欲の一つといわれる事で、嗜好が違う事やそれを制限しなくてはいけないのは辛いですよね? しかも お誘いは目指してる食事傾向と異なる。。 がんばって 話してみてはいかがでしょうか?

  • komacko
  • ベストアンサー率18% (21/114)
回答No.5

これからもうまくやってくための妥協案ですが。。。 まず「最近、胃もたれがして」等の理由をつけて、健康のためお弁当を持参することにしたと告げます(がんばってしばらく作るか、コンビニ買いで)。 でもここで「先輩とも今まで通りご一緒したいので、毎週○曜日はランチに誘ってください」と提案するのはどうですか? 今後のコミュニケーションのためにも、せめて週1回くらいのお付き合いを残してもいいのでは。 そして、その曜日をいつも楽しみにしています、というふうな態度を何度か見せれば、先輩もそれほど悪い気はしないのじゃないでしょうか。

noname#21570
noname#21570
回答No.4

正直にそのまんま「最近太ってきちゃったので」 とサラダ弁当を持参するのがいいでしょう。 その先輩も「じゃあ、私も外食やめようかな」なんて事になるかも? たまには外食につき合うのもいいし、とにかく自然体でいきまっしょい!

  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.3

その先輩、年取ったら間違いなく太ります。 運動されないんであれば・・・ 先輩を一人で食べさせるより、たまにはお惣菜系の店に誘ってあげたら・・・先輩のおごりで・・・

  • wankoko
  • ベストアンサー率29% (334/1128)
回答No.2

お弁当を持参する、朝コンビニやパン屋でお昼を買って行く。 外食しないような状況を作ればいいと思います。 日の浅いうちに流れを変えないと、先輩と外食があたりまえとなり、 お弁当などを持参する時は、前もって報告みたいに なってしまいますよ。 ダイエットする!と宣言し、ベジタリアンになる。 その代わり、お菓子などを配られても食べられなくなりますが・・・。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

手弁当を持っていき、「医者に言われて食餌療法をしている」というのはどう?

関連するQ&A

  • 集団行動が出来ない・・・??

    こんにちは。 会社つとめをしている社会人です。 勤務先でよく先輩にお昼ご飯にさそわれますが、 だいたい先輩の好きな料理(洋食)に連れて行かれ 和食の好きな私にはそれが苦痛で あるときから お昼は一人で食べています. (先輩は和食が嫌いで,オムライスとかピザとか 揚げものとか好きなようです) 勤務先で 周りが楽しそうに話をしていても 聞く事すら億劫で,早く仕事を片付けて1分でもいいから 早く退社しよう、と思ってしまいます。 それは 以前何度か私が上司に話しかけた所, 話の揚げ足を取られて ブラックジョークで 返されて(他の社員の女の子とは態度が違います)、 それがとても嫌だったので, それ以来 関わりを持ちたくないと思ってしまいます。 お昼ご飯も自分の好きなモノを食べたいとか 自分の話を聞いてもらいたいって言うのは ある意味わがままで 集団生活を営む上では 自粛すべきという事はわかっています。 まず、周りを理解せねば 自分も理解されない  これも分かっています。 しかし、先輩にずっとあわせてお昼ご飯も 胃もたれするような洋食を食べ続け, ブラックで嫌みっぽい上司にも笑顔で接しても 何も自分にいい事がなく、本当に疲れてしまったのです。 お昼も一人、雑談にも加わらない私を 勤務先の人は「集団生活が出来ない人間だ」と 噂しているようですが、 やはり集団行動をするには 何事も我慢なのでしょうか。

  • 過食してしまう

    すいません 馬鹿馬鹿しいであろう質問です… カロリーが 朝ごはん>昼ご飯>晩御飯 になるように 一応バランスよく食べています。 今朝は おから入れたパンケーキもどきを自分で作り 680キロカロリーほど 昼ご飯は400キロカロリーほど 晩御飯は 筍の煮物やサラダ、みそ汁で 150キロカロリーほど にしようとしたんですが… 家にあった 初めて見るメープルパンを つまんでしまい…… 一口食べだすと止まらず クッキー、蒸しパン、チョコレート 色々手をだしてしまいました… こうして過食しないために 朝ごはん好きなもの食べるようにしていました。 以前も過食はあり ひどいときは一食3000キロカロリーほど摂取……苦笑 一昨日ケーキバイキングにも 行っています…。 自分のことなのに わけわかりません…。 なんででしょう…? 食べたくなるのは 甘いものと揚げ物など 高カロリーなものだかりです。 理由と対処が知りたいです。 151cm44kg17歳女子 ゆっくりで良いので 2kgか3kg痩せたいです。 運動量と食事量の目安なども 厚かましいですが 教えてもらいたいです… 真剣に悩んでいます お願いします…><

  • 食事の量と食べ方

    同じトータルカロリーと栄養素の食事でも、洋食と和食だとどうしても量が変わってきたりしますよね? お腹が重くなるほど食べるのと、少ない量で食べるのと、痩せ方って変わってきたりしますか? (同じカロリー、同じ栄養素) 確かにお腹いっぱい食べると、その日の体重は増えますが、たとえば、1週間で見た場合です。 運動量で変わるとか、そんなのではなくて、単純に摂取量が変わると…です。 (揚げ物を2切れ食べながら、同じカロリーなのに和食だと量が変わるなぁ…と、ふと思ったので。)

  • ランチのお誘いを断りたい

    派遣で仕事をしだしました。 今月いっぱいは前任者からの引き継ぎ期間です。 前任者の方が急にやめるということで 即日勤務してくれ、とのことで就業しました。 前任者の方ですが お昼御飯を一緒に食べましょうと言われるのですが いつも1000円くらいの所に連れて行かれます。 一人暮らしで生活厳しいのでコンビニで500円前後にしたいのですが どうしたらお誘い断れるでしょうか。 ただ 前任者に取り入らないと いろいろな情報を教えてくれません。 今日も無理して ランチに一緒に行ったんですが どこのポジの派遣は どこの派遣のポジより時給が高い、とか ○○上司は 派遣を馬鹿にしているから 仕事だけ きっちりして 冗談は適当にスルーしな、とか いろいろ情報をおしれてくれました。 ただ ランチ代がかさむのはいやです。 社員食堂はまずいらしく 前任者はいきたくない と言っています。 ちょっと ニュアンスをこめて 「家賃払わなくてはならないんで大変なんですよ~」と 言ったのですが まぁ気にしてもらえませんでした。 今週の金曜に派遣同士で 飲み会(前任者の送別会) があるようで 新入りのあたしにも声をかけていただきました。 しかし 派遣で仕事をしている人間の半数以上が既婚らしいのです。 既婚だと 金銭的にも精神的にも余裕がありそうですが 私には 仕事をして すぐにアフターは自分の時間にしたいのです。 同じフロアーにいますが 派遣同士それぞれ部署が違うので 業務も違いますし。 飲み会も断りたいんのですが どうしたらいいでしょうか。 前の職場では 派遣の先輩に やはり取り入って毎日ランチにつきあったのですが、毎日やはり1000円以上かかり 嫌になったので 「すみません ちょっとご遠慮させてください」 といったところ  「あいつ(=私)は わたしのいうことを聞かない。 後輩のくせに可愛くない」的なことを正社員に言いふらし 正社員からも壮絶ないじめを受け いやになり退職しました。 実際 いろいろな派遣会社の営業さんからきくことですが、 派遣ー正社員との人間関係でも悩む人もいれば 派遣同士のしがらみが嫌で辞める人も結構いるようです。 お昼休みと アフターファイブは自分の時間として、 自分の金銭のやりくりで過ごしたいのですが いけないでしょうか。 また いじめられるならば 毎日無理してランチや 週末の飲み会に参加した方がいいと思うのですが 生活が厳しいです。 お昼に1000円使うと 夕はんは抜きで 今日も水しか飲んでいません。 そうやって 我慢すべきでしょうか。

  • 上司の誘い(断り方)

    今の会社は上司と私の二人だけです。 2ヶ月に一度くらいお昼ご飯に誘われます。今は行っているのですが、正直行きたくないです。 私が入社した時はもう一人契約社員の先輩がいたのですが、3人で食事に行ったのは先輩がやめるとき(送別会)だけです。 前から3人で行っていたとかなら気にもしませんが、正直2人っていうのは気が引けます。 上司は未婚で彼女もいません。30代前半です。 行ってみたい店があるけど彼女がいないし、一人では行けないから食事に付き合ってほしい という感じで誘われます。誘うのは全部お昼です。 一度「今日は外に食べにいくんです。」という断り方をしたら、次から 「今度食事行こうと思うから、○○日は弁当持ってこなくていいから。」(基本お弁当を持ってきています。)というようになりました。半ば強制? 可愛がってくれているのかもしれませんが、食事に行くところも少し高いとこばかりです。 いつも出してもらって申し訳ないのもあります。(あまり奢ってもらうのが好きではありません) だからといって毎回自分で払うのも無理です。(高いので) 食事に行って特別盛り上がるとかもないです。 うまく断る方法はないでしょうか。 長文失礼致しました。

  • 食事制限をするより栄養バランスちゃんとした食事をす

    食事制限をするより栄養バランスちゃんとした食事をする方が痩せるんですか? 朝トースト1枚、昼ご飯半分、味噌汁、サラダ少量に冷凍の揚げ物1個、夜ご飯はその日によりますが魚に野菜炒めにご飯無しに卵焼きなど、夜は基本、野菜、魚、卵、肉の料理を食べてるのですが、気のせいか体重は45→36まで落ちましたが、昼ご飯600キロカロリー取ったり、夜にご飯を1膳とったりする生活にすると前は体重が増えなかったのにすぐ太るようになりました。 夜は栄養バランスが揃った食事にしてるのですが昼ご飯の量とか少なすぎですか? ちゃんとした量食べた方がいいんでしょうか?太りたくないです

  • どうしても高カロリーのものが食べたいとき…

    私はもともと和食よりも洋食のほうが好きなのですが、とても太りやすい体質なため、できるだけ和食中心の食事を心がけています(といってもそれ程ストイックではありませんが…;;)。 朝ごはんは毎日納豆ごはん、味噌汁、その他おかず(焼き魚など)です。昼は比較的好きなものを食べて、夜は軽めの和食です。 でも、時々無性に洋食が食べたくなるときがあります… 冷凍食品のラザニアやドリアは、1食分230cal前後と表示されていて、「そんなに気にする必要ないカナ?!」なんて思います(まぁ、量が少ないってのもあるでしょうが。。) どうしてもそういった洋食が食べたいとき、朝食にそれらを持ってきて、それ1食で済ませれば低カロリーな食事といえますか? つまり、高カロリーである分、量を抑えているってことになりますが… それとも、量はある程度摂っても和食のほうが脂肪にはなりにくいですか? ご回答よろしくお願いします。

  • 81キロもあるのですが・・・

    もともと痩せにくい体質で、 153センチ、81キロもあります。 万年ダイエットをしているのですが、 一向に体重が落ちません。 食事は毎日1000カロリーに抑えており、 野菜・大豆・魚中心の食事をしています。 例) 朝:オルビスのプチシェイク+牛乳(150カロリー) 豆腐1/4 昼:パン半分、野菜サラダ、スイカ2切れ、ノンシュガーコーヒーゼリー 夜:スイカ2切れ、お好み焼き300グラム 働いているので、平日は30分のウォーキング、 週末は毎日3時間のウォーキングをしています。 何がいけないのか、自分でも分りません。 効果的な方法はありますか。

  • 鰻は夏バテに効くといわれるけど、高カロリーだから健康によくないのでは?

    昔から、鰻は夏バテによいと言われていて、「土用の鰻」と言われるぐらいですが、本当に健康によいのでしょうか? 何の疑念も持たずに、健康によい食材だと長い間思い込んできましたが、高脂質だから肥満、成人病の原因になるのではないかと最近指摘され、気になっています。 実際のところ、鰻に限らず、スタミナ料理や精力が付くと言われる食材は総じて高カロリー、高コレステロールだと思いますが、肥満体質の人は摂取を控えた方がよいのでしょうか? 肥満の人は、疲労や体力の低下をどんな食事で補ったらよいですか?

  • 外食で食べれるダイエット向け夕食を教えて下さい

    27歳男です。 肥満を解消したいと思っているのですが、夕食がネックになっています。 仕事の関係上、夕食の時間が不規則な上、 遅い時間でもサッと立ち寄って食べられるラーメンや牛丼など高カロリーな食事が多いです。 低カロリーとは言わずとも、そこまで高カロリーでない食事に切り替えたいと思っています。 とはいえ、置き換えダイエットや偏ったメニューはどうしても極端すぎるように感じてしまい、 実際に試しても長続きしなかったので、無理の少ない範囲で改善していきたいと考えています。 カロリー以外の面も含めて、ダイエット向けの夕食を教えてください。 以下、条件です。  ・外食や中食で済ませられること   →帰宅が不規則である・サッと済ませたい、などの理由で自炊の余裕はありません。  ・置き換えや偏ったメニューでないこと   →上記のとおりです。     スープだけ、サラダだけ、炭水化物食べない、飲み物だけetc・・・ ご回答お願い致します。