• 締切済み

ランチのお誘いが苦痛・・・

こんにちは。 会社員です。 勤務先の部署に 先輩1人と 私の2人しか 女性社員はいなく、 あとは全員男性です. 先輩がお昼ご飯を誘ってくれるのですが, 先輩は洋食や揚げ物が大好きみたいです。 食べても太らない体質らしく、たくさん 高カロリーなものをたべてます。 私は 肥満傾向にあるので、食事の際は 野菜がたくさん食べれる食事がいいのですが、 先輩がいつも 洋食や 揚げ物のお店に 連れて行ってくれます. おかげで最近 ぶくぶく太ってきてしまいました。 自分的には お昼はサラダをお腹いっぱい,で 済ませたいのですが,先輩のお誘いを 断り辛く、また 自分はまだ 現在の職場で 勤務してそんなに日数が経ていないので, 先輩ににこにこ ついて行った方が いいような気がします. 先輩に無礼でないように 断る 方法を教えて下さい.

みんなの回答

回答No.6

二人しかいない職場では、色々気遣いが必要ですよね? 一つ伺いたいのですが、質問者さまは 先輩と食事を摂る事は苦痛ではないのですか? もし、食事の内容だけが困るのであれば、先輩にそのまま 先輩とのランチはいつも楽しいのですが、もう直ぐ薄着だし、今体重的にもかなり困った状態なので、先輩のようなスタイルを目指したいのです。 だから、暫く低カロリーの食事に切り替えたいのです。 そんな食事を置いてるお店があればご一緒したいのですが。。ご存知のお店ありますか?そのお店にランチする時は 是非誘ってください。  しばらくは 味気ないですが 低カロリーのお弁当で頑張ります! でも、たまには ご褒美もないと励めないので その時も是非ご一緒させてくださいね。 先輩のスタイルの良さの秘訣教えてください。。 と 誉めながらあなたの希望も話してみてはいかがでしょうか? 先輩の存在自体が 辛いのであれば、ちょっとお金を貯める事ができたので、しばらくお弁当にします。 というのは いかがでしょうか? 食欲というのは、人間の欲の中でも三大欲の一つといわれる事で、嗜好が違う事やそれを制限しなくてはいけないのは辛いですよね? しかも お誘いは目指してる食事傾向と異なる。。 がんばって 話してみてはいかがでしょうか?

• komacko
回答No.5

これからもうまくやってくための妥協案ですが。。。 まず「最近、胃もたれがして」等の理由をつけて、健康のためお弁当を持参することにしたと告げます(がんばってしばらく作るか、コンビニ買いで)。 でもここで「先輩とも今まで通りご一緒したいので、毎週○曜日はランチに誘ってください」と提案するのはどうですか? 今後のコミュニケーションのためにも、せめて週1回くらいのお付き合いを残してもいいのでは。 そして、その曜日をいつも楽しみにしています、というふうな態度を何度か見せれば、先輩もそれほど悪い気はしないのじゃないでしょうか。

noname#21570
noname#21570
回答No.4

正直にそのまんま「最近太ってきちゃったので」 とサラダ弁当を持参するのがいいでしょう。 その先輩も「じゃあ、私も外食やめようかな」なんて事になるかも? たまには外食につき合うのもいいし、とにかく自然体でいきまっしょい!

• topy7014
回答No.3

その先輩、年取ったら間違いなく太ります。 運動されないんであれば・・・ 先輩を一人で食べさせるより、たまにはお惣菜系の店に誘ってあげたら・・・先輩のおごりで・・・

• wankoko
回答No.2

お弁当を持参する、朝コンビニやパン屋でお昼を買って行く。 外食しないような状況を作ればいいと思います。 日の浅いうちに流れを変えないと、先輩と外食があたりまえとなり、 お弁当などを持参する時は、前もって報告みたいに なってしまいますよ。 ダイエットする!と宣言し、ベジタリアンになる。 その代わり、お菓子などを配られても食べられなくなりますが・・・。

• ossan2006
回答No.1

手弁当を持っていき、「医者に言われて食餌療法をしている」というのはどう?