• 締切済み

集団行動が出来ない・・・??

こんにちは。 会社つとめをしている社会人です。 勤務先でよく先輩にお昼ご飯にさそわれますが、 だいたい先輩の好きな料理(洋食)に連れて行かれ 和食の好きな私にはそれが苦痛で あるときから お昼は一人で食べています. (先輩は和食が嫌いで,オムライスとかピザとか 揚げものとか好きなようです) 勤務先で 周りが楽しそうに話をしていても 聞く事すら億劫で,早く仕事を片付けて1分でもいいから 早く退社しよう、と思ってしまいます。 それは 以前何度か私が上司に話しかけた所, 話の揚げ足を取られて ブラックジョークで 返されて(他の社員の女の子とは態度が違います)、 それがとても嫌だったので, それ以来 関わりを持ちたくないと思ってしまいます。 お昼ご飯も自分の好きなモノを食べたいとか 自分の話を聞いてもらいたいって言うのは ある意味わがままで 集団生活を営む上では 自粛すべきという事はわかっています。 まず、周りを理解せねば 自分も理解されない  これも分かっています。 しかし、先輩にずっとあわせてお昼ご飯も 胃もたれするような洋食を食べ続け, ブラックで嫌みっぽい上司にも笑顔で接しても 何も自分にいい事がなく、本当に疲れてしまったのです。 お昼も一人、雑談にも加わらない私を 勤務先の人は「集団生活が出来ない人間だ」と 噂しているようですが、 やはり集団行動をするには 何事も我慢なのでしょうか。

みんなの回答

• gztar2005
回答No.3

はじめまして。 ある程度の協調性をもつことが会社の中で求められます。 あなたの悪い癖は人の悪いところばかりみて、全てを判断してしまうところです。 例えば、上司が男である以上普通女性に優しくするのは当たり前です。全てが平等であるわけがありません。女性の中でも中年以降と新卒で入社した人とは扱い方も違うでしょう。 一匹狼でもいいんです。 でも、ある程度親睦を深めることによって得られることがたくさんあります。チームワークなど。 自分一人で生きてるわけではないのだし、最低限のお付き合いは必要です。 その職場を続ける以上、疲れない程度にお付き合いしてください。 そして、人のいいところも探してくださいね。 ストレス解消する方法ももっていれば、くだらない話で愛想笑いすることは全然苦痛にならなくなります。 あ、またあの人馬鹿言ってるなぁぐらいでね。 パソコンから少し離れて、運動でもしたらどうですか?

• uissu
回答No.2

こんばんは。  あなたは、集団生活が苦手。というよりは、人とのコミュニケーションが苦手なのではないでしょうか? 毎回、洋食に誘う先輩に、「洋食は苦手なので和食ならいきます」 と、はっきりあなたの意思を伝えれば、先輩も気を悪くはしないですよ。 ブラックジョークを言う上司にも、にっこり笑って「それって傷つきますよ」 くらいに、皮肉まじりに伝えれば、いいのではないでしょうか? ただ、日本人は、なにかと、集団意識が強いですが、僕は嫌いです。 集団は「右にならえ」の傾向があります。自分の意見を殺して、みんなの意見に合わせるのが、集団意識の強い日本人の美徳のように思われますが、僕は嫌いです。 誰かのサイズにあわせて 自分を変えることはない 自分を殺すことはない ありのままでいいじゃないか ザ・ブルー・ハーツ がこんな歌を歌っていました。 だから、あなたも、「集団意識」にとらわれず、自分の意思はしっかり伝え、参加したいときには集団に参加して、したくないときには、無理に参加しない。 自分の行動の責任は自分もちです。 まわりの噂など気にやむことはありません。

• t78abyrf9c
回答No.1