• 締切済み

集団行動が出来ない・・・??

こんにちは。 会社つとめをしている社会人です。 勤務先でよく先輩にお昼ご飯にさそわれますが、 だいたい先輩の好きな料理(洋食)に連れて行かれ 和食の好きな私にはそれが苦痛で あるときから お昼は一人で食べています. (先輩は和食が嫌いで,オムライスとかピザとか 揚げものとか好きなようです) 勤務先で 周りが楽しそうに話をしていても 聞く事すら億劫で,早く仕事を片付けて1分でもいいから 早く退社しよう、と思ってしまいます。 それは 以前何度か私が上司に話しかけた所, 話の揚げ足を取られて ブラックジョークで 返されて(他の社員の女の子とは態度が違います)、 それがとても嫌だったので, それ以来 関わりを持ちたくないと思ってしまいます。 お昼ご飯も自分の好きなモノを食べたいとか 自分の話を聞いてもらいたいって言うのは ある意味わがままで 集団生活を営む上では 自粛すべきという事はわかっています。 まず、周りを理解せねば 自分も理解されない  これも分かっています。 しかし、先輩にずっとあわせてお昼ご飯も 胃もたれするような洋食を食べ続け, ブラックで嫌みっぽい上司にも笑顔で接しても 何も自分にいい事がなく、本当に疲れてしまったのです。 お昼も一人、雑談にも加わらない私を 勤務先の人は「集団生活が出来ない人間だ」と 噂しているようですが、 やはり集団行動をするには 何事も我慢なのでしょうか。

みんなの回答

  • gztar2005
  • ベストアンサー率20% (15/73)
回答No.3

はじめまして。 ある程度の協調性をもつことが会社の中で求められます。 あなたの悪い癖は人の悪いところばかりみて、全てを判断してしまうところです。 例えば、上司が男である以上普通女性に優しくするのは当たり前です。全てが平等であるわけがありません。女性の中でも中年以降と新卒で入社した人とは扱い方も違うでしょう。 一匹狼でもいいんです。 でも、ある程度親睦を深めることによって得られることがたくさんあります。チームワークなど。 自分一人で生きてるわけではないのだし、最低限のお付き合いは必要です。 その職場を続ける以上、疲れない程度にお付き合いしてください。 そして、人のいいところも探してくださいね。 ストレス解消する方法ももっていれば、くだらない話で愛想笑いすることは全然苦痛にならなくなります。 あ、またあの人馬鹿言ってるなぁぐらいでね。 パソコンから少し離れて、運動でもしたらどうですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uissu
  • ベストアンサー率32% (42/129)
回答No.2

こんばんは。  あなたは、集団生活が苦手。というよりは、人とのコミュニケーションが苦手なのではないでしょうか? 毎回、洋食に誘う先輩に、「洋食は苦手なので和食ならいきます」 と、はっきりあなたの意思を伝えれば、先輩も気を悪くはしないですよ。 ブラックジョークを言う上司にも、にっこり笑って「それって傷つきますよ」 くらいに、皮肉まじりに伝えれば、いいのではないでしょうか? ただ、日本人は、なにかと、集団意識が強いですが、僕は嫌いです。 集団は「右にならえ」の傾向があります。自分の意見を殺して、みんなの意見に合わせるのが、集団意識の強い日本人の美徳のように思われますが、僕は嫌いです。 誰かのサイズにあわせて 自分を変えることはない 自分を殺すことはない ありのままでいいじゃないか ザ・ブルー・ハーツ がこんな歌を歌っていました。 だから、あなたも、「集団意識」にとらわれず、自分の意思はしっかり伝え、参加したいときには集団に参加して、したくないときには、無理に参加しない。 自分の行動の責任は自分もちです。 まわりの噂など気にやむことはありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ランチのお誘いが苦痛・・・

    こんにちは。 会社員です。 勤務先の部署に 先輩1人と 私の2人しか 女性社員はいなく、 あとは全員男性です. 先輩がお昼ご飯を誘ってくれるのですが, 先輩は洋食や揚げ物が大好きみたいです。 食べても太らない体質らしく、たくさん 高カロリーなものをたべてます。 私は 肥満傾向にあるので、食事の際は 野菜がたくさん食べれる食事がいいのですが、 先輩がいつも 洋食や 揚げ物のお店に 連れて行ってくれます. おかげで最近 ぶくぶく太ってきてしまいました。 自分的には お昼はサラダをお腹いっぱい,で 済ませたいのですが,先輩のお誘いを 断り辛く、また 自分はまだ 現在の職場で 勤務してそんなに日数が経ていないので, 先輩ににこにこ ついて行った方が いいような気がします. 先輩に無礼でないように 断る 方法を教えて下さい.

  • 女性の集団行動?

    女性の集団行動? ご近所でのこと・・・・ ある日「○○さんと連絡取ってる?」と何の前触れもなく聞かれ、疎遠にしていた人だったので「最近は取ってない」と答えると「私も~」と集団で賛同する場面に初めて立会いました。 さっぱりしていそうなママさんまで加わっていたので、カルチャーショックのような感じを受けました。 自分が会いたくなければ黙って会わなければいいだけで言う必要もない、と思うのですが、何人かの前で改めて口に出すのはなぜですか? 「誰とお友達なの?」と名指しで聞いたり「○○さんってどう?」とさぐりを入れるのはなぜ? 周りを見ていると、「○○さんと会っていて・・・」と前置きして話しをしてますが、小学校で卒業していて、幸か不幸か結婚するまで誰と友達かと聞く友達はいませんでした。 年配の方までやっているので、もしかして朱に染まらないとある事ない事噂される、ということ?でしょうか? 多数相手なので自分が変わっているのか?と思ったりしてます。 毎回返答に困っています。多数相手に「そんな事どうして聞くの?」とも言えず・・・・ どう立ちまわれば良いかお知恵をお貸し下さい。

  • 集団で言えば辞めさせることが可能ですか?

    仕事ぶりは全く問題が無いのに、「周りの人間に妄想を抱いていると証言させて辞めさせる」と言われました。妄想とは「周りが自分を陥れて辞めさせようとしている」というものらしいので「そんなことは思っていない」と上司にはっきり言いました。それでも周りが証言すれば、雇用を切ることができると言います。仕事ぶりに全く問題が無い場合、周囲にそう証言させて、一人の人間を辞めさせることなどできるのでしょうか?周りに何の迷惑もかけず、きちんと仕事をこなしている場合、ただ「つぶやいているのを聞いた」という何の論拠もないことを集団で申し立てて、雇用差し止めの要件とすることができるのかどうか、どうか教えてください。はっきり上司には「そんなことは思っていない」と伝えてあります…(涙)

  • 集団心理

    集団心理みたいな事でついての質問です 以前やっていたバイトの休憩室での話なのですが、そこは喫煙OKなのでバイトの先輩とか店長はバンバンタバコを吸っていました 自分はタバコが嫌いなので吸わないのですが、普段はだいたい4~5人の先輩方が休憩時間が始まるとタバコを吸いに来ます そこで「何でタバコを吸わないの?」等言われ、そこにいる自分以外の人達が全員喫煙者なので[吸わない自分は変なのか?悪いのか?]や[吸おっかな]、[吸った方が良いのかな?]と思ってしまいます これは集団心理に関係するのでしょうか?

  • 集団ストーカーって?

    集団ストーカーと言う話は、簡単にいうとこうなのでは?集団ストーカー話を作る=周りにこういう話だと風評する=一部の嫌がらせをしたい人間が後をつけまわす=集団ストーカー話の内容のような行動をとる。電波とかいろいろな話ですが、それに近い事をしているだけでは?つまりこの集団ストーカー話をなぞっているとも考えられます。犯人が宗教とか警察って笑。もしくは上記のような嫌がらせを受けている被害者が怒って反撃し事件を興すかも、と思われているのかもしれませんね、被害者なのだから堂々としていればいいだけでしょう。結局集団ストーカーとは、風評+つけまわし=いやがらせでは? 悪いのは嫌がらせをする人なのだから、いやがらせを受けたら文句を言えばいいし、当たり前に訴えればいい。集団ストーカーなんて言葉を使わなければ犯罪でしょう、相手に付き合って馬鹿な話をするから精神病なんて話になるのでは?集団ストーカーではなく、ほら吹き集団でしょうか笑。複雑に考えすぎて疑心暗鬼になり猜疑心で当たり前の行動と決断ができなくなっては嫌がらせをし放題ってことにもなりかねないのでは?相手が怒らないと思っていたらそりゃ嫌がらせもするでしょう、訴えられないと思っていたら風評もするし後もつけ回すでしょう。単純に考えればこんな話ではないでしょうか? 

  • 京急蒲田駅付近で飲食店を探しています

    題名の通りです。 ただ、できる事なら隣の席と仕切り(中が見えない)があるお店を探しています。 お昼を食べるのでどこかチェーン店でもいいと思ってはいますが…なかなかそういうお店はないですよね。 どこかいいところがあれば教えてください。 和食・洋食・カフェどこでも大丈夫です。 話が中心になると思うので静かなお店はダメですが…。

  • 集団行動やチームプレイがどうしても苦手でできません。

    集団行動やチームプレイがどうしても苦手でできません。 20代前半の女です。 昔から行事も大嫌いですし、大勢(4人以上)で会話するのも数分が限界です。 現在社会人ですが、行事等がどうしても嫌であえて派遣社員を選びました。 集団が嫌いなのは以下の理由などからです。 (1) 集団になるとその輪のリーダー格の人が必ず出てきます。 私は人に仕切られたり、命令されたり、意見を強要されるのが耐えられないんです。 リーダー格とその取巻きと考え方が違うと嫌な目で見られたり、陰口言ってきたり…。 人の意見も聞く人ならいいのですが、経験上では意見を強要してくる人の方が多いと思いました。 先生、先輩、上司等の目上の人に指示されたり仕切られるのは別に苦痛に思いません。 自分と同じ立場の人に仕切られるのが我慢できないんです。 中学・高校時代のときは「人に命令されるくらいなら…」と思って、行事の実行委員などを 決める際は自ら名乗り出たりしましたが、クラスを仕切っている人たちからは出しゃばりと 言われる始末…。だったら自分たちも名乗り出ればいいのに。 (2) 集団の中にいると、自分はどうしたらいいのかわからなくなって困惑してしまいます。 中学・高校の学校行事でよくあったのはバレーボールでのことです。 仕切り屋で指示してくる人から「あなたはここの範囲にきたボールを取って」と言われて、 その通りにしているのに「それは私が取るから取らないで」と言われたり(私の範囲ですよ?) 人の範囲のボールを(取れなさそうだったので)取ったら「そこは取らないでよ」と文句を言われ、 逆に取らなかったら「どうして取らないの?」と文句は言われるし、わけがわかりませんでした。 「自分の存在価値は?」と考えてしまい、無意識に壁を作って非協力的になってしまいます。 大勢での会話というのは、発言できる隙 があるのんびりめな会話なら苦とは思いません。 発言力がある人やお喋りな人だけが一方的に喋っていたり、一つの話題が終わっていないのに 次から次へとポンポン話題が変わるような忙しい会話は数分も聞いてられません。 職場に2人お喋りな人がいますが、この二人の会話はお互いまだ話している最中でも大声で 主張し合っている感じです。全く話に間がないんです。 他の人は喋る隙もなく、たまに喋っても大声にかき消され無視されることも。 最初は相槌打っていても、数秒で疲れてうんざりして気づくと私は輪から外れてます。 昔、集団に合わせようとしてストレス性の胃炎になったこともあるくらいの集団嫌いです。 どうしたらいいのでしょうか…。克服できるものでしょうか。

  • 集団ストーカーに悩まされています。

    集団ストーカーに悩まされています。 自分になりすました親への犯行、寝ている部屋へ夜に侵入し異物を飲まされたり、外出先へのストーカーと先々での集団にとって都合の良い自分の噂を数人で周りに聞こえるように吹いてまわったりされ、職場まで来ていたようです。 一部だけ書きましたが、サイトで見ると正に集団ストーカーの被害にあっていたんです。犯人の一部は特定でき、兄弟、両親からも孤立させられました。 警察も一部の情報だけで騙されいて、神経質なやつとだけ思われているようです。 最近では家の外で自殺に見せかけて殺す、事故らせるなどのほのめかしまであっています。 一部だけ書きましたが、サイトで見ると正に集団ストーカーの被害にあっていたんです。こういうところでの相談はどうかと思いましたが、一年以上に渡っていて色々なことで気を紛らわせてきまて、さすがに自分一人では無理だと思いました。 何か解決策をお願いします。 また、相談できるサイトは結局探偵の紹介だけです。自分が見つけられなかっただけかもしれませんが、サイトや施設があればお願いします。

  • 冷めた自分が嫌、集団を楽しめない…

    冷めた自分が嫌、集団を楽しめない… もう長く悩んでいるんですがうまく 人と打ち解けられなくて悩んでいます。 大学2年の女です。 悩んでいるのは ■ 冗談が言えない、伝わらない ■ 真面目だと言われしまう ■ 話が盛り上がらない、話題がない ■ 周りの人の輪に入りたいのにいざ集団になると楽しめない ■ 話にオチがない といった感じです。 話していて楽しくても気がつけば 相手は違う人と盛り上がって自分はカヤの外、 自分は傍観者、ということもあります。 2人になると話題がなくて沈黙がつらい。 飲み会では独り呑み。 相手によっては自分が違うときもあります。 ひたすら話しかけてくる人ならうまくいきます。 小さな子どもも付いてきてくれます。 でもそれが最初だけの時もしょっちゅうです。 相手が求める返しができないんです。 いじってもらえてもノーリアクションに近い…。 出会いを増やそうとサークルや集団には 自分から入っていくのですが打ち解けられません。 学校での友達にももっと心を開け、と言われますが 自覚がないのでどうしていいのかわかりません。 兄弟はみんな社交的で友達も多く 生活を楽しんでいるようなのに なんで自分は…って思ってしまいます。 ちなみに、あがり症とか意見を言えないとか そういった部分はありません。 人前でのプレゼンなどはむしろwelcomeです。 ただ、ひたすら傍観・カヤの外、なのです。 笑顔が不自然で冷めているらしいです。 これから就活もあるのに会話を楽しめなったり 続けられないのは不安でしかありません!! 性格を変えたくてもどうすればいいかわかりません。 お答えお願いします。

  • どういう行動をしたらいいの?

    プライベートで自分直属の上司 や先輩、先生など、自分やり身分の上の人と偶然と会ったらどういう行動をすればいいのでしょうか? 例えば、 電車を待っていてプラットホームで偶然遭遇し一緒の電車に乗った場合、やっぱり話しかけた方がいいのでしょうか、それとも挨拶だけして違う車両に乗る方がいいのでしょうか?  その上の人の性格や気分状態、話易さ話難さはあると思いますが、そう言う事は除いて、マナー的にはどうしたらいいのか教えてください。 もちろん、マナーというのはその状況下で変化することなので、自分ならこうする、こうした方がいいのでは!という意見や考えでもかまいません。 よろしくお願いします