• ベストアンサー

何でも鑑定団の鑑定方法  

TVで何でも鑑定団を見ますが 鑑定団の人はどうやって鑑定しているのでしょうか? たとえば壷ですが 鑑定できる専門の人はあのメンバーの中で中島誠之助さんだけですよね? 収録が始る前に依頼人の壷を 中島誠之助さんと同じ業種の鑑定仲間と最初に鑑定をして その後でTV収録しているのでしょうか?

• shawd
  • お礼率12% (120/995)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22237
noname#22237
回答No.2

レギュラーの鑑定士がいる場合はスタジオで直接鑑定し それ以外の場合は、専門家達の間を廻って 「コレ幾ら位の価値がありますか?」 と、聞いて番組に都合のいい値段をつけた業者や 専門家を鑑定士として採用するそうです。

その他の回答 (1)

• hiroki0527
回答No.1

昔出た鑑定団本(TV東京から2冊出ています)によると 投稿者が送ってきた写真からざっと判断(プロデューサー等の関係者だったかな? うろ覚え)し、有る程度価格が着くと思われた物だけ鑑定に回している様です。 投稿されて来る依頼品を全部鑑定していたら大変なことになるようで。 なので、投稿条件に「写真同封」で品は送るなってなっている訳ですね。

shawd
質問者

お礼

ちょっと話がずれていますが 回答ありがとうございました。