指輪の鑑定書の違いとは?第3機関の鑑定書の付属条件や高価なダイヤ石への対応について

このQ&Aのポイント
  • 指輪を購入する際に鑑定書の内容や付属条件は重要ですが、第3機関の鑑定書は必ずしもついているわけではありません。
  • 高価なダイヤ石を使用した指輪では、第3機関の鑑定書がついていることが一般的ですが、安価な指輪では付属しない場合もあります。
  • 海外で購入する場合には、第3機関の鑑定書がついていないことが多いので、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

指輪の「鑑定書」ってまちまち!?

先日指輪(私的に高価)をプレゼント用で購入しました。 セミオーダーです。 入荷したてのダイヤ石とリングをそれぞれ見て決めました。出来上がりの日にちを確認する際に、「鑑定書は、1日で作成されるから、○○日出来上がります。」と。その時「第3機関の鑑定書って1日でできるんだぁ~」と心の中で関心していました。 出来上がって、梱包内容を確認する際に「品質保証書」(メーカー用)と鑑定書と指輪と入れ物」を確認させるように見せました。しかし、その時の「鑑定書」が今迄見たこと無い書式だったのですが、連れが居たので「後で確認しよっと」と思い持ち帰りました。家に帰って梱包内容を見ると、第3機関の鑑定書でなく、「メーカーの鑑定書」でした。石自体珍しく、「「海外から直接仕入れた」と言ってたから第3機関は通らないのかな…」と思いました。その鑑定書には、「第3機関相当の…」と評価が記述されてもいました。 第3機関の鑑定書は、高価なダイヤ石ならついているとは限らないのでしょうか? 安価な指輪以外で、付属しない場合はあるのでしょうか? 海外で買えば、第3機関の鑑定書は無いと思うので納得するのですが、指輪については素人知識なので、疑問に思いました。 まぁ~する人が満足すれば、問題ないのですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

はじめまして 鑑定機関の鑑定書ではなく メ-カ-の鑑定書だった訳ですよね? 何かの、多分ブランド品なのではないでしょうか(石か枠が) ラザ-ルキャプラン<ダイヤモンドのブランド ですと、鑑定書などもラザ-ルキャプランオリジナルになります。 通常ですと中央宝石研究所、全国宝石学協会などが鑑定書を発行する事が多いと思います ひとつ考えられるのは すでに鑑定書の発行されているル-ス(裸石)で鑑定書を仕入先(メ-カ-)から取り寄せるだけでOKだった。 と言う場合もあります。 それなら早いです もうひとつリンクを http://www.agl.jp/kaiinn.asp こちらに鑑定書に記載されている鑑定機関の名前があれば 宝石鑑別団体協議会と言うのに加入していると言う事になります。 元宝石業界人からでした。

参考URL:
http://www.lazarekaplan.co.jp/index.html
asaichi
質問者

お礼

早々のお返事有難うございます。 元でも業界の方からの意見大歓迎です。 色々アドバイスをよろしくお願いします。 >何かの、多分ブランド品なのではないでしょうか(石か枠が) ブランドだと無い場合があるんですねぇ~ 「中央宝石研究所」の鑑定書がないとどうも不安に…。 その当時、どれにするか考えているときのお店の話では、 「これを作れる人は、海外の人で気まぐれで作る…」 とのことで、 「これを日本で購入できるのは、うちのメーカーだけです。」 と。 >もうひとつリンクを http://www.agl.jp/kaiinn.asp 一覧を印刷したので、家でじっくり見てみたいと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 指輪(ダイヤ)の鑑定書

    三週間前に地元デパートで婚約指輪を買ってもらいました。 結納がせまっていたので指輪はそのまま持ち帰り 鑑定書は作成後連絡しますって事になってました。 昨日連絡があり指輪の写真を撮り忘れていたので 着払いで送って下さいと言われたのですが…。 購入時は鑑定書の事は深く考えていなかったんですが 鑑定書ってダイヤの質を鑑定してあるものなので 指輪の仕入れ時にセットでないといけなものではないのでしょうか?今頃になって気になってます。

  • 指輪の鑑定書

    数年前に当時つきあっていた人から指輪をもらいました。 海外で購入したものらしいのですが、「宝石店で、もし売るとしても、最低この金額で売れるよ」という鑑定書?がついていました。 実際問題その鑑定書を持っていって、売れるものなのでしょうか? よく分からないので教えて下さい。

  • ダイヤの鑑定書って必要?

    鑑定書をつけるのに調べてもらうだけでもお金がかかるので鑑定書がないタイプの指輪だともうちょっと安くなります。と、先日地元の宝石店で説明を受けました。確か鑑定書がないものを専門用語でなんとかと説明されていましたが、馴染みがない言葉だったのですぐに忘れてしまいました(ーー;) ダイヤはダイヤなので問題はありませんよと言われましたがこれは他のお店でもよくあるような事なのでしょうか?鑑定書がないとダイヤというのも疑わしかったりするのかな~と心配になりここへ質問させて頂きました。詳しい方がいらっしゃいましたら色々とご相談させて頂きたいです。

  • ダイヤの鑑定書

    はじめまして 婚約指輪を先日購入したのですが、後から鑑定書を見てみるとコメント欄に「Additional pinpoints are not shown」と書かれてありました。 これはどういう意味なのでしょうか? 鑑定書はGIAのもので、クラリティはVVS1、ダイヤの図にはpinpointと書かれた赤い点が2つほど付いています。

  • ダイヤの指輪鑑定と売却

    数年前に譲り受けたダイヤの指輪を売りたいのですが、鑑定書がありませんので本物かどうかもわかりません。 こういった場合、何処に持っていけば「鑑定」「売却」が出来るのでしょうか?

  • ティファニーで鑑定書は?

    婚約指輪兼結婚指輪にと、ティファニーで購入しました。 ptダイヤモンド ハーフサークル シェアドプロングセット というタイプです。 小さな粒ダイヤが、連なっているデザインです。 35万円弱するものですが、鑑定書はつきませんでした。 これは、ティファニーというブランドが信頼できるからでしょうか? それとも、一粒ダイヤではないので、仕方のない事ですか? ちょっぴり気になったので、どなたか教えて下さい。

  • 婚約指輪。鑑定書の有無。どちらを選ばれますか?

    こんにちは。お世話になっております。 皆様なら、【1】の婚約指輪と、【2】の婚約指輪、どちらを選ばれますか? どちらもモチーフは花で、ダイヤモンドが中心に1石と、 それを囲むように、周りに6,7石あります。 【1】ヴァンクリーフ&アーぺル 0.2カラット以下の為、鑑定書なし。 店員によると、一定グレード以下のものは使わない、とのこと。 (↑グレードは詳しく教えて貰ったのですが、失念しました) 金額:約98万 【2】ポンテベッキオ 中心の石が0.3カラット以上の為、鑑定書付き。 石のグレードは選べる。 金額:0.3カラット・・・約65万 0.5カラット・・・約80万 【2】の店員に、【1】の店名を伏せて伝えると、 「よっぽど輝きに自信があるんですね」と仰っていたので、 輝きに自信がないために鑑定書のかな?と思いました。 そう言われてしまったので、【1】の方が輝いて見えました(^-^;) 値段は参考程度なので、気にしないとして、 ブランド名を取るか、鑑定書を取るか、 【1】の婚約指輪と、【2】の婚約指輪、どちらを選ばれますか? よろしくお願いします。

  • NYティファニーで指輪を購入・・鑑定書は?消費税は戻ってくる?

    ニューヨークのティファニーで婚約指輪を買ったのですが、鑑定書がついてなかったんですよね。 ティファニーって必ず鑑定書がつくって聞いたんですが・・・・送られてくるのでしょうか? 英語が私も得意でないので・・・・鑑定書について言われたのか言われてないのか、わかりません。 どなたか、海外で買われたことがある方教えてください。 後、・・・・・確か消費税?が8%くらいとられたのですが・・・それってアメリカの場合、もどってくるのでしょうか?

  • ダイヤモンドの鑑定書(関西で)

    以前に親が知人から購入したダイヤがあります。 鑑定書はありません。 どの位の程度のものか知りたいので、 鑑定書を発行して貰おうと思います。 検索で、全国宝石学協会と、 http://www.gaaj-zenhokyo.co.jp/ AGTジェムラボラトリー http://www.agt.jp/ が信頼出来そうなのかなと 思っています。 大阪も梅田が出やすいのですが、 他にどこか信頼できる発行機関ありませんか? 街中の宝石屋でも(デパートなども)、 結局は鑑定機関に出すのですよね!? それは自分で持ち込んだ時と違って余計な手数料がかかるのでしょうか? デパートなどでこういう鑑定をお願いしたら、 手間なので嫌がられますか!? 4Cがわかれば良いと思っています。 大体の相場も教えて貰えるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 指輪の小さなダイヤが取れてなくなってしまいました。

    6年前に作った妻の結婚指輪のダイヤが洗い物をしているときに、いつのまにか外れてなくなってしまいました。 修理がしたいのですが、実はコレ、指輪を自分で作らせてもらえるという小さな工房でお互いの指輪を手作りしたものであるため、メーカーがありません。 また、困ったことにその工房は数年前につぶれてしまい、当時の従業員と連絡を取ることもできません。 ちなみに、材質はプラチナ(のはず。工房の主人はそういっていた^^;)ですが、証明書も鑑定書もなにもありません。 (当時、万一の修理の場合のためにサイズや材質、純度などの書類がほしいといったところ、またうちで直せばいいからといわれて納得してしまい、何ももらいませんでした。今思えばかなり怪しいとこですね・・・) 現状、指輪に小さな穴があいている状態でみっともないのでダイヤか他宝石など新たな石を入れるか、もしくは、石は入れずに穴をなくしたいと思います。 このような指輪でも、一般の宝石店などで修理してもらえるものでしょうか? また、その際、石の入れなおしや穴埋めに必要な費用はいくらぐらいかかるのでしょうか? ご回答、宜しくお願いします。 #欲を言うと、名古屋近辺でいいお店があれば紹介していただけると助かります(^^)

専門家に質問してみよう