• ベストアンサー

男友達のことでご相談させてください

私は31歳の主婦で家業の酒屋を手伝っています。 私には高校時代からの親友(男友達)がいます。 彼とは私が結婚してからも手紙や電話、ときには喫茶店などで会って話をする関係でしたが、彼が結婚してからは彼の奥さんが嫌がるので連絡を取り合ったりしていません。 一度、彼の奥さんが誤解して私の家に乗り込んで騒ぎになってからです。 その彼が別の友人から癌で入院していると聞きました。 危なそうです。 一応、入院している病院も聞きました。 私としてはお見舞いに行きたいと思います。 このまま彼に何かあったら耐えられません。 でもお見舞いに行ったらまたあの奥さんに誤解を与えてしまいます。 このまま見舞いに行かず彼が治ることを祈ったほうが良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17660
noname#17660
回答No.1

私が妻の立場だったら。 夫の命に関わるときに、元の彼女だったかもしれない女性が会いたいと言ってきたら、何も言わずに会ってもらうと思います。 ただ、やっぱり会いに行くなら奥さんに一言電話で了解を得てからがいいのではないでしょうか。 「ただの親友」というより、 「私の方が彼を好きだったけどぜんぜん相手にされなくて。」 くらい謙虚なことを言った方が奥さんは安心すると思うんですよね・・・。 或いは、高校時代の友人代表ということで元のクラスメートに声をかけ、他の数名からのお見舞いも一緒に持って会いに行くってのはどうですか?

その他の回答 (6)

  • sunamoja
  • ベストアンサー率23% (43/182)
回答No.7

貴方の夫は、この関係をどう思っているのでしょうか? お互いの気持ちが、親友としてと強く言えるのならば、まずは、夫に気持ちを伝えて、夫が了解してくれたら、夫とともにお見舞いに行かれたら良いと思います。 もし、夫が敬遠されたならば、今はやめておくべきでしょう。 もう、貴方はれっきとした妻です。一家の妻として、誰を一番に考えるか、誰の言うことが一番なのかということを、きちんと整理されたらば、判断はすぐにつくと思いますよ。

回答No.6

一人でいかず他に数名 一緒に同級生とかで行けばどうでしょうか?

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.5

癌で入院ですか。 確かに親しい友人なら一目でも様子を見に行きたい所でしょう。 ただ、いままでのいきさつを読むと、手を打たずにいくのは更に奥さんを苦しめる可能性が高いです。 きっとさぞ魅力的な男性なんでしょうね。 わたしなら彼のご両親を訪ねます。 まず電話で彼の近況を聞くのがいいですね。 「入院されたと聞きました。」 高校からの友人ならご両親もご存知ですよね。 「奥様のお気持ちを察すると、軽々しくお見舞いにはいけませんので、」と話されれば、大切な人を思う気持ちはご両親とて同じでしょうから、きっと良いように取り計らってくれると思います。 それでもご両親に「やはり見舞いはやめておいて」と言われたら行くのは止めましょう。 行かれるなら、ご主人と一緒に行き、まず奥さんをねぎらうのが先と思います。 辛いですね。

回答No.4

大事な友人が生きるか死ぬかですから、あまり なりふり構ってもいられないかもしれませんが、 >彼とは私が結婚してからも手紙や電話、ときには喫茶店 >などで会って話をする関係でしたが、彼が結婚してからは >彼の奥さんが嫌がるので連絡を取り合ったりしていません。 >一度、彼の奥さんが誤解して私の家に乗り込んで騒ぎに >なってからです。 既婚者同士ですから、誤解を招いてもおかしくないと 思います。彼もあなたも、彼の奥さんに配慮が足りません。 >このまま彼に何かあったら耐えられません。 と仰っているぐらいですから、あなたの彼に対する心情は ただの友人という範疇を超えたものではないかと推察されます。 あなたとしては性別に関係のない親友だとお思いかもしれませんが、 実は男女の恋愛感情かもしれません。 彼の奥様の危惧もそのあたりにあると思います。 >このまま見舞いに行かず彼が治ることを祈ったほうが良いのでしょうか。 行ったら確実に修羅ります。よくあるドラマみたいじゃないですか? あなたが彼と彼の奥様の感情は気にしないというのであれば、 行ってすっきりされたらよいでしょう。

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.3

当人同士は友達のつもりでも、周りはそうは思わないこともあるんですよ。 なので今回のお見舞いも、あなた一人で行くのは絶対やめたほうがいいです。 #1さんもおっしゃるとおり、できることなら奥さんの了解をもらってからのほうがいいでしょう。 そしてできるだけ長居せず、顔を見る程度で。 もしこれでまたあなたが奥さんにばれると面倒だからと隠れていったら、それでなくてもご主人が大変なことになっているのに、奥さんがどうにかなりかねません。 そうなったら苦しむのはあなたではなく、病人である彼です。病気で苦しみ、妻との関係で苦しんでいたら、どうにもなりませんよ。 いかに友達でも、奥さんがそこまで傷ついているのならお見舞いはしないほうがいいと思います。

  • masafho
  • ベストアンサー率26% (72/267)
回答No.2

 “異性の友達関係”に関しては、共に該当する人物達によって、とらえかたが違ってきますよね・・。難しいです・・。  何もいかがわしい事が無い関係(本当にただの友達)であるのでしたら、まず先にその彼の「奥さん」の方へ事情等を説明(納得してもらう・お見舞いに行きたい等)して、納得してくれたら、お見舞い等してみたらどうでしょうか・・・?。  これでも理解してもらえず、だからといって、コソコソと行って、また問題に発展した場合、彼も、落ち着いて病気と闘えないのでは?それこそたちが悪い状況になってしまうのでは・・・? と、思いますが・・・。  納得してもらう事に、時間がかかってしまっては、ダメとも思いますが、納得してもらえなくても、“奥さん”に“話をした!”という事、一応“「スジ」は通した!”という事で、どうどうと、お見舞いに行く事も可能だと思います。  まず先に『奥さんに話をする!』という事が大事!だと思いますが・・・。  納得してくれなかった時の判断は、あなた次第ですね・・。

関連するQ&A

  • お見舞いの手紙の書き方 (長期入院の場合)

    親友の子供(乳幼児)が長期入院すると、先日親友から聞きました。 遠方に住んでいるため、すぐにお見舞いに行けないので、 お見舞いの品と手紙を送りたいと思っています。 入院・手術・長期入院との事で、相手がナーバスになっています。 相手を傷つけないような、励ましの手紙を書きたいのですが 文章が上手く書けません。 思いやりのある文章があれば、是非教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 友達夫婦との付き合い方

    現在付き合っている彼と結婚を考えています。 付き合い始めてすぐ彼が一番の親友を紹介してくれ 親友の奥さんにも一緒に紹介されました。 その時親友の方については特に何も思わなかったの ですが、奥さんはとても失礼な人だなという印象を 受けました。 その日はお二人が地元に戻られるため、新幹線の駅 まで送ってさしあげることになっていたのですが、 距離的な関係で私たちは午前の早い時間に出なければ なりませんでした。お二人を迎えに行くのがちょうど お昼前になり、私たちは空腹だったため昼食を取ろう かと提案すると、奥さんは「え~、今起きたばっかり でいっぱい食べたからお腹いっぱい~」 初対面なのに「は?」って感じです。 その後もマイペースで振る舞われ、最後の別れには 「これいい?よろしく」って彼の車にごみまで置いて 帰って行かれました。 私はすっかり引いてしまい、それ以来そのお二人には 会っていません。でも彼はその奥さんをそれほどには 嫌がっていないようです。 で、このたびその奥さんが初のお子さんを出産された そうで、先ほど彼からメールがきたのですが・・・ 「お祝いどうしようか?」 私は今後彼女とは付き合いたくないのです。 それでもお祝いはしたほうがいいのでしょうか? ちなみに彼は私の親友をとても大事にしてくれます。 でも親友夫婦は他人に気遣いのできる常識的な人間だと 思いますので当然といえば当然なのですが。 私は勝手なのでしょうか?

  • 友達って?彼って?寂しくて・・・誰か助けて

    昨年ある病気で入院しました。彼は忙しい人でお見舞いもきてくれませんでした。約二週間入院して職場に復帰したのですが体調が思わしくなく退職せざるおえませんでした。入院してなんだか人生観が変わったような気がします。もちろん収入がなくなり思い悩んで彼に相談したら(入院の原因は彼にあったんですけど)少し援助してくれました。それ以来会えば愛されてる?って思えるふしはあるけどすぐ寝ちゃうです。もちろん忙しくて普段あまり寝てないからしかたないって思うようにしてたけど・・・。仲の良かった友達(彼女は主婦)に相談しようとすると彼女には彼がいて、夜彼のことで相談しようとすると今私と外へでると今度彼に会うときダンナに出してもらえないからだめ!と何回も断られました。もう十年間つきたってきたその友達をずっと親友と思ってきたのに彼女はそう思っていなかったみたい。いざ誰かに相談しようとしてふと気がついたら私には他に相談する人っていなかったって分かってなんとも言えない気持ちになりました。私の体といえばあいかわらず病院通いです。誰かたすけて

  • 友達が癌で入院する。。

    私の友達が来月、癌で再入院します。 前回は4年くらい前でした。 腫瘍も取れ友達もこの4年の間に結婚もし、子供も出来ました。 でも、本当に辛い事に再発してしまいました。 今度は、お見舞いにも行けないような遠い場所の病院に行かないと 治療出来ないそうなので、お見舞いには、そうそう行けません。 精神的に強い人なので、再入院の話も笑ってしてくれてましたが、 前回の入院の時に、その精神的に強い人が鬱のようになってしまったので、 今回も、本当は凄く辛いんだと思います。 で、入院前に何か友達に出来る事は無いでしょうか? もちろん、機会があればお見舞いには行くつもりなので、それ以外で。 入院前に何か癒されると言うか、心強くなれるような物もあげたいんです。 どうか、お知恵をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。

  • 田舎での友達づきあいの悩み・・・

    田舎に住んでいる親戚のことで相談です。 親戚は50代男性、現在80才の父親と二人暮しです。 近所づきあいはかなり濃い地域です。 約一年前、同じ集落ではありませんが、親しい友達の奥さんがガンに侵され入院しました。病院までは車で片道2時間くらいはかかるのでお見舞いには月一回くらい行ってるみたいです。子どもが二人いますが、どちらも結婚して遠くにいるためなかなか訪ねてはきません。奥さんは人から好かれる性格でよくお客さんが来ていましたが、奥さんが入院してからは家に尋ねてくる友達もあまりいないようです。 親戚も友達も農家です。友達も昼は農作業をしていますが、夜になるとさみしさからよく親戚の家へ遊びに来ます。多分親戚の家は父親と二人ぐらしで気軽に遊びに来やすいのだと思います。今週は毎日でした。しかもパチンコに行ってから寄ることが多く夜11時過ぎに来て、夜中の2時くらいまでいることもたびたびです。ひどい時は夜12時に来ることもあります。 親戚も相手をするのが少し大変なようです。 かといって田舎なのではっきり迷惑だとも言えずにいるのです。 私が思いつくのは友達が来る前に寝るくらいかな、と思います。 (ちなみに家に鍵はついていませんので、起こされる可能性は大きいですが・・・) 何かいい方法はないでしょうか?

  • 友達のご主人へのお見舞い金額

    40代主婦です。 家族ぐるみでお付き合いしているお友達がいるのですが、 そこのご主人が今日入院しました。手術をして2週間ぐらいで退院する とのことですが、子供達と千羽鶴を折り明日持って行くのですが、千羽鶴だけでは…と思い 【お見舞い】として一緒に渡そうかと思います。   そこで、金額なんですが、普通なら三千円~五千円で良いかと思いますが、2年ほど前に奥さんの実父が亡くなり 少し多いかとも思いましたが1万円包みました。 お香典とお見舞いを一緒に考えてはいけないのですが、お会いしたことの無いお父様に1万円出して、仲良くしている ご主人に五千円ってやはりおかしいでしょうか? それとも お香典はお香典、お見舞いはお見舞いと割り切って考えていいいのでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • 義妹のお父様のお見舞いについて

    弟の奥さん(義妹)のお父様が、先日突然入院しました。現在は病状も落ち着き、危険な状態は脱出したものの、一年程入院生活を送らなければならない程重い状況のようです。 義妹のお父様からは、私の結婚の時にはお祝いを頂きました。 又、お会いしたのは、弟の結婚式で少し挨拶させていただいたぐらいしかなく、後は形上、お礼のお手紙を書かせていただいたり、電話で少しお話させていただいたぐらいですので、お見舞いをどういう形でさせていただこうか迷っています。 又、入院されている病院が遠方になるので、お見舞い金を弟に渡し、弟から直接渡してもらおうかどうか迷っています。 やはり、直接お見舞いにお伺いしないで、お金だけお渡しするのは失礼でしょうか? 又、一般的にその場合、金額はおいくらぐらいがよろしいのでしょうか? アドバイスお願いいたします。m(__)m

  • 義理弟の奥さんの親が入院・・

    こんにちわ。いつもお世話になってます。 タイトル通り、主人の弟(私からすれば義理の弟)の奥さんのお母様が現在、癌で入院中とのことです。詳しくは聞いてないのですが、余り状態が良くないとのこと・・ かなり遠方なのでお見舞いに行く事はできません。 こういう場合、やはり何らかのお見舞いをすべきでしょうか? 主人の両親は直接お見舞いに行き見舞金も渡しているようなのですが 兄弟の場合はどうしたら良いのでしょう。 また見舞金を包む場合いくらが相場なのでしょう 全く分からないので教えて下さい

  • 結婚した友人とは遊ぶべきじゃないんでしょうか(男)

    ※質問が誤解を招くものだったので内容を改めたものです。先の投稿で誤解をさせてしまった方々にはここで謝罪させて頂きます。 少し悩んでることがあってここに投稿をさせていただきました。ご助言を頂けたら幸いです。 私は男で相談は友人とその奥さんに関わることです。 先日久々に友人の家に行って遊んだ後に、友人から「妻から遊ぶなと言われた」と連絡がありました。私としては大切な友人なのでこれからも関係を続けられるように、謝罪をしに行こうと思っています。そこで、何が奥さんの気に障ったのかを相談させてもらおうと思っております。 以下その日の具体的な様子を記します。 友人とは二三ヶ月に一度遊ぶような仲で二十年来の付き合いです。友人が結婚してからは私の家で遊んでいましたが、リホームで工事中だったので二年振りに友人の家で遊ぶことになりました。 結婚後は一度も訪れたことがなかったので、奥さんの手を煩わせないように少し良い弁当一個と冷やし中華二個その他飲食物を持って十時くらいにお邪魔しました。 友人夫婦は共働きで友人はその日暇でも奥さんは少し在宅の仕事があるようでしたので、私と友人は殆ど部屋に籠ってスマブラをしたりアマプラを見ていました。 他人が人の家の居間で食べるのはどうかと思ってお昼もそのまま二人で部屋で食べた後に、映画館に映画を見に行ってから友人宅に戻ってまたゲームをして五時くらいにお暇しました。 以上がその日の大まかな行動でありますが、奥さんにとってどこが嫌だったのかやどうやって謝罪すべきか、どのように友人付き合いを続けるべきかを教えて頂けたら幸いです。

  • 病気のお見舞い

    会社の元上司が病気で入院しました。8年ほど前に血液のガンにかかり、完治したと思っていたのですが再発のようです。大変お世話になった方で、とても心配しています。 すぐにでもお見舞いに行きたいのですが、おそらく大変な検査中で(3ケ月の入院とのこと)、伺うのもはばかられます。 元上司の今の上司が近々病院に行って、お見舞いと様子を伺ってくるそうです。それまでは、個人的にお見舞いに行くな、とのことです。 そんななかで、まずは気持ちの手紙とお見舞いの品を郵送で送りたいと思いますが、それはいかがでしょうか。失礼にあたるような気もしまして・・。 問題なければ、 自宅に送る?病院へ送る?どんな品がよいか、手紙の文面は? 等、アドバイスお願いします。