• ベストアンサー

義妹のお父様のお見舞いについて

弟の奥さん(義妹)のお父様が、先日突然入院しました。現在は病状も落ち着き、危険な状態は脱出したものの、一年程入院生活を送らなければならない程重い状況のようです。 義妹のお父様からは、私の結婚の時にはお祝いを頂きました。 又、お会いしたのは、弟の結婚式で少し挨拶させていただいたぐらいしかなく、後は形上、お礼のお手紙を書かせていただいたり、電話で少しお話させていただいたぐらいですので、お見舞いをどういう形でさせていただこうか迷っています。 又、入院されている病院が遠方になるので、お見舞い金を弟に渡し、弟から直接渡してもらおうかどうか迷っています。 やはり、直接お見舞いにお伺いしないで、お金だけお渡しするのは失礼でしょうか? 又、一般的にその場合、金額はおいくらぐらいがよろしいのでしょうか? アドバイスお願いいたします。m(__)m

• mily3
  • お礼率83% (282/339)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 お見舞金だけで充分かと思います。入院しているほうからすると、遠い親戚にこられてもなぁ~という感じです。 疲れさせてしまってはいけませんしね。 金額は5千円~1万円かと思います。

mily3
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 とても参考になりました! ありがとうございますm(__)m

その他の回答 (1)

• mak0chan
回答No.2

冠婚葬祭は、ギブアンドテークが原則です。あなたの結婚式にお祝いをもらっているということで、しかも長期の入院になるなら、やはりお見舞は必要でしょう。 ただ、もとより病院へは多額の現金を持ち込まないのが望ましいですし、その上、遠方とのことですから、弟さんもしくは義妹さんに託すだけでよいでしょう。 金額は、5千円か 1万円で十分です。

mily3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きますm(__)m