友達夫婦との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 友達夫婦との付き合い方に悩んでいます。彼と結婚を考えている私は、彼の親友の奥さんとの関係について不安を感じています。初対面の時から失礼な態度を取られ、その後もマイペースな振る舞いが続きました。それ以来、彼女とは会っていませんが、彼から友人の子供の出産祝いについて相談があります。私は彼女との付き合いを避けたいのですが、それでもお祝いをすべきでしょうか?
  • 友達夫婦との付き合い方に悩んでいます。彼の一番の親友の奥さんとの初対面で、彼女の失礼な態度に驚きました。その後も彼女のマイペースな振る舞いに引いてしまい、彼女とは会っていません。しかし、彼女が初のお子さんを出産したと聞き、彼から出産祝いについて相談があります。私は彼女との付き合いを避けたいのですが、お祝いはした方が良いのでしょうか?
  • 彼と結婚を考えている私は、彼の親友の奥さんとの付き合いに悩んでいます。初対面の時から失礼な態度を取られ、その後も彼女のマイペースな振る舞いに困惑しました。それ以来、彼女とは会っていませんが、彼から友人の子供の出産祝いについて相談があります。私は彼女との関係を避けたいのですが、お祝いをするべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友達夫婦との付き合い方

現在付き合っている彼と結婚を考えています。 付き合い始めてすぐ彼が一番の親友を紹介してくれ 親友の奥さんにも一緒に紹介されました。 その時親友の方については特に何も思わなかったの ですが、奥さんはとても失礼な人だなという印象を 受けました。 その日はお二人が地元に戻られるため、新幹線の駅 まで送ってさしあげることになっていたのですが、 距離的な関係で私たちは午前の早い時間に出なければ なりませんでした。お二人を迎えに行くのがちょうど お昼前になり、私たちは空腹だったため昼食を取ろう かと提案すると、奥さんは「え~、今起きたばっかり でいっぱい食べたからお腹いっぱい~」 初対面なのに「は?」って感じです。 その後もマイペースで振る舞われ、最後の別れには 「これいい?よろしく」って彼の車にごみまで置いて 帰って行かれました。 私はすっかり引いてしまい、それ以来そのお二人には 会っていません。でも彼はその奥さんをそれほどには 嫌がっていないようです。 で、このたびその奥さんが初のお子さんを出産された そうで、先ほど彼からメールがきたのですが・・・ 「お祝いどうしようか?」 私は今後彼女とは付き合いたくないのです。 それでもお祝いはしたほうがいいのでしょうか? ちなみに彼は私の親友をとても大事にしてくれます。 でも親友夫婦は他人に気遣いのできる常識的な人間だと 思いますので当然といえば当然なのですが。 私は勝手なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyatann
回答No.7

私もそういう人にはチェックを入れてしまう方なので、お気持ちはよくわかります。 「初対面の人に対する礼儀」というmacheriemariさんや私などの常識とは全く違った常識で行動している人っていますよね。 それを、非常識と取るか、開けっぴろげな人柄と取るかは、受け手次第だと思います。 自分個人の友人としてなら、付き合うことはないでしょうが、他のしがらみ(彼の親友の奥さん、会社関係、ご近所など)で、いやが上にも多少なりとも繋がりが出来てしまう人に対しては、「嫌い」という感情ばかりが先に立ってのお付き合いだと辛いものがあります。 非常識と思う気持ちはちょっとわきに置いておいて、開けっぴろげな人柄、自分とは違う感覚の持ち主、と割り切って、当たり障りのない程度にお付き合いされて行ってはどうでしょう。 男性同士が親友でも、パートナー同士が親友になる必要は全く無いのですから、その辺りは気楽に考えられた方がいいと思いますよ。 男性同士のお付き合いに水を注さない程度の、macheriemariさんや私などの常識で言うところの、儀礼的なお付き合いで充分でしょう。 その上で、彼にはそれとなく、「自分とは合わない。」と伝えておくのも大事だと思います。 そうすれば、カップル同士でべったり付き合うようなことは、彼が避けてくれるんじゃないでしょうか。 ただし、彼はあまり嫌がっていないとのことですので、言う時は感情的にならず、非難するような言い方は避けた方がいいと思います。 単に悪口と取られたら、言ったmacheriemariさんも、聞かされた彼も気分は良くないと思いますから。

macheriemari
質問者

お礼

nyatannさん、ありがとうございます。 そうなんですよね。人付き合いって色々な面でずーっと 続いていくものなので、辛いんですよね。 私としては彼を悲しませたくないという単純な理由から 悪く言うことは避けてきました。 でもこのままだときっとストレスがたまってしまうので 自分も考え方を切り替えて、また彼にもちゃんと気持ちを 伝えてやっていくしかないですよね。 がんばってみます。

その他の回答 (7)

• kenji-n
回答No.8

私もその女性にはちょっとびっくりです。結婚されててそれなりに「大人」として見たら余計そう思ってしまいますよね。お祝いは彼がすることであって、あなたはしなくてもいいと思います。したら逆におかしな話しです。ただ、これから結婚してその友達夫婦とお付き合いが始まったときは「だんなの友達のお嫁さん」となるわけなので、なにかと気を使うことになるかもしれませんね。でもどんな方と結婚してもそういう友人もしくは友人の友人ってのはあると思います。悪いわけじゃなくて相性の問題ですから。彼はどんな人とも仲良くできる心の広い人で、自分が嫌いな人とおつきあいするのも社会勉強、くらいに思っておいたほうがいいかもしれません。私のだんなの友人のお嫁さんも我が家で飲んだくれて途方にくれてしまったことがありました。だんなも私もびっくりでしたがだんなの友人が1番つらい思いをしてるか、と思うと怒れなかったです。

質問者

お礼

kenji-nさん、こんにちは。 結婚したら、またこんなことが色々あるんですね。 いちいち気にしてたらきりがないかもしれませんね。 上手く立ち回れる人間になりたいものです。 もっと気持ちを大きく持てるよう努力してみます。 ありがとうございました。

noname#4502
noname#4502
回答No.6

私はその奥さん結構好きかも(笑) 自分の気持ちをあっけらかんとしているヒト、好きですよ。私だったら、「おなかいっぱ~い」といわれたら、「こっちはぺこぺこなんですう~」と言うでしょう(笑) でも、これって私も非常識派の奥さんだからかもしれません。 だから、非常識派奥の意見とすれば、 やはり、向こう側としてもあなたとのお付き合いを望んでないというか・・・多分、何にも考えちゃいないでしょう。はい。私だったら考えないです。 ちゅうか夫婦同士でホントに仲良しのケースって少ないと思いますよ。私も夫婦で仲良しなのはダンナ同士が元々友達で、奥さん同士も元々友達だったケースだけです。 私としても、私の友達夫婦のところにダンナついてくるこないは彼の自由だし、こなければこないでいいわけで・・・。彼も彼のつきあいと奥さんの私とは関係ない感じでやってます。 なので、彼が親友夫婦とお付き合いするのと、あなたが彼女とお付き合いするのは別問題かなー。 「ちょと彼女苦手なの」と一言言っておけばいいんじゃないですか?彼に。 それでもムリに「オマエも来い!」っていう彼だったら、その彼とのお付き合いを考えますね・・・。

質問者

お礼

ld03644さん、こんにちは。 とても自立したご夫婦のようでうらやましいです。 でもその彼女はそんな感じともちょっと違うようです。 最初に私に会った後、私のことをとても気に入ったらしく その後何度も私を連れてこいと言ってたらしいです。 いくら天真爛漫でも最低限のルールってあると思います。 そのときは私も初対面でしたから顔には出していません。 でも以後会えばトラブルになるのは目に見えていたので 色々と理由をつけては会うのを断っています。 早く気づいてくれればいいのにって思いますけど・・・

noname#4184
noname#4184
回答No.5

運が悪かったですね。 この奥さんと合う人って、どんな人だろう?と思うような行動です。私もイヤですね。 彼にイヤだという事は伝えましたか? 「私は奥さんが嫌いなので祝う気持ちになれないし、友達になるつもりもない。できたら付き合いたくもない。でも、あなたがお祝いすることまで止めないよ」と、分かりやすくいわないと、今後も付き合わされちゃいますよね。 結婚する気持ちなら余計に言っておいた方がいいですよ。

質問者

お礼

hana-momokaさん、こんにちは。 聞いた話によると、彼女はずっと友達がいなくて暗い性格で 彼(ご主人)ができて明るくなり、ご両親も喜ばれたそうです。 結婚後は彼女のご両親と同居しているらしいのですが、 ご主人のいる前でご両親に「ちょっと、あんた」などと言い、 ご主人を青ざめさせているらしいです。 友達がいないというのは本当に納得できます。 彼にも私の気持ちをうまく伝えられたらいいですが。

noname#21384
noname#21384
回答No.4

いいえ、勝手ではありません。 世の中には合わない人、どうしても受け入れられない人は大勢います。 無理に合わせてストレスをためるのは、本末転倒です。 正直に彼に話してはどうですか? 『私、どうしても彼女と関わりたくない。』『この間。、実際にあって疲れたしあまりの失礼さに理解できない。』『なんで、私たちがゴミを処分しなくてはならないの』 最愛の女性がここまで言うのですから、彼も対処を考えるでしょう。(考えないのなら、結婚は辞めた方がよいです。結婚後に苦労とストレスを抱えることが目に見えているからです。) 彼女と関わるのは、自分(あなたの婚約者)だけにするとか。メールだけのやりとりで、もうあわないようにするとか。 いづれにせよ、正直に言いましょう。

質問者

お礼

Goriraimoさん、ご回答ありがとうございます。 やはり正直に伝えたほうがいいでしょうね。 そのときはまだ付き合い始めだったので、あまり強く 言うことはできなかったのです。 ただ、彼の一番の親友なのでおそらく彼としては結婚後も ずっと夫婦同士で仲良くいきたいと思っているでしょう。 だからといって私がずっと我慢するのもきびしいです。 ちょっと考えてみます。

noname#10029
noname#10029
回答No.3

こんにちは。 昔、まさにそういう感じの知り合い(女性)がいました。 私は結婚していましたが、当時の主人は彼女の事を悪く思っておらず、 そのおかげでよく友人カップルとの外出に私も付き合わされうんざりしました。 そのうち、私は行きたくない時は一人で留守番、 または私だけ別の用事を入れる(私の友達と会うとか)ようにして、 彼女との付き合いを極力避けるようにしました。 主人には「あなたの友達で、私の友達ではない」とはっきり言っておきましたよ。 しかし、私と当時の主人が離婚したあと突然彼女から私にメールがあり、 何だろうと思ったら 「久しぶり~!アイドルの○○君と歌手の○○がペアでつけてた  ペンダントって何処で売ってるの?よかったら教えてね♪」でした。 ほっとくと何度でも「どうやって調べればいいの?教えてね」と メールが来るので、さっさと調べて教えてやって、それきり連絡を絶ちました。 自分のしている事がずうずうしい、迷惑と気づいていない人は何処にでもいますね。 私の知人だったその女性は、一見可愛くてちょっぴりぶりっ子で、 当然のように人に用事を押し付けるのですがあまりに堂々としたその態度に押されて、 結果周りの男性が彼女をいつもチヤホヤしてるパターンでした。 ご友人の奥様も、そういう感じの人なのかな?

質問者

お礼

phychomantisさん、こんにちは。 そうですね、男性と女性ではこういう人に対する見方って 大きく食い違うことが多々ありますよね。 現に彼女はご主人と結婚されてるわけですから(笑 ちなみに彼女は同性の友達はいないそうです。

• poyapoy
回答No.2

自分と(性格とか)合わない人を合わないと思うのは勝手なことではないと思いますよ。 ただ、(彼氏さんの)親友なのですから、お祝いはしてあげた方がいいと思います。 でも、それだって、別に彼氏さんだけお祝いの品を持っていけばいいんじゃないの?macheriemariさんも一緒じゃないといけないって事はないと思いますよ。(家の旦那のお友だちにはほとんどその手を使ってます。だって、私自身は友達じゃないし・・・) 別に、その奥さんといっつもかっつも顔を合わせて、付き合わなきゃいけない!!ってことではないでしょう? 世の中にはいろんなタイプの人間がいるのよね~と心の中だけ思ってみてはどうでしょう。

質問者

お礼

poyapoyさん、こんにちは。 先輩としてのご意見、ありがとうございました。 そうですよね。これからずっと色々な人とお付き合いを していかなければならないですものね。

回答No.1

お祝いは、彼がすればいいですよね。 あなたは、まだ、彼と付き合ってるだけですから。 今後の付き合いについては、彼に、はっきりとあなたの意見を言ったほうがいいと思いますよ。 その上で彼がどう結論を下すかはわかりませんが。

質問者

お礼

sherry_fordcdさん、早々のお返事をありがとうございます。 彼にはまだ明確には自分の気持ちを伝えていないので、 時期を見て話したほうがいいでしょうね。