• ベストアンサー

友達が不倫しています。アドバイスをください。

私の親友が不倫をしています。 友達は女の子で独身です。 しかし相手の男性には、奥さんと2人の子供(2歳と4歳)がいます。 彼とはもう半年くらいになりますが、どうやら、友達の話によると不倫をしていることは、相手の男性の奥さんにはバレているらしいんです。 相手の男性はというと、奥さんとの関係は冷めきっているらしいのですが、やはり子供はかわいいみたいで。。 親友も子供の事を考えると別れなきゃと思うのですが、やはり彼のことがスキで別れられないということ。 わたしとしては、親友には幸せでいてほしいのですが、 やはり公序良俗に反していると思うので、今の恋は早く終わらせてほしいと思っています。 不倫については、わたしにはよく分からないので、皆さんにアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私も不倫中の女ですが・・・。 好きな時は、お友達の意見も頭ではわかっていてもなかなか理解できないかと思いますねえ。 まだまだお若そうですが、きっとお友達は本当の不倫の辛さとかせつなさとか、実感ないんじゃないかと思います。 例えば、仲のいいお友達が結婚したり子供を産んだりしていくと「私は何をやってるんだろう」と気づく事もあるかと思いますが・・・。 今は便利な世の中だから、携帯やらパソコンやらメールやらで、比較的簡単に不倫できてしまう時代です。 男の人にしてみれば「手軽にちょっと不倫」ってとこでしょうか。 奥さんにバレても終わっていないとゆうのなら、相手の男性も多少気持ちはあると思いますが、それでも辛いと思います。 お友達が将来「普通の幸せ」を望んでいるようであれば、今すぐ・・・は難しいかと思いますが、早いうちにお別れした方がいいですよね。 (私が言っても、あんまり説得力ないんですが) 「一生愛人でいい」って訳じゃないだろうし。 次が見つかるまでのつなぎ・・・そおゆう器用なことも、なかなか難しいですよね。 親や友達も決して賛成しないだろうし、よっぽどの覚悟がないとこの先は楽しい事より辛い事の方が多くなってくると思います。 長い時間が流れるとなかなか別れにくくなるのも現実です。意地が出てくるっていうか。 不倫の事を話せる友達は、友達の中でもごくわずかだと思います。きっとお友達は大親友だと思って打ち明けたと思います。 大親友に反対されるのは、これもまた辛いです。 黙って話を聞いてあげて下さい。本当に自分が自分のしている事を認識できれば、本人が答えを出すはずです。遠くから見守る・・・では、駄目ですか?

love-dct
質問者

お礼

ありがとうございます。 お返事を読んでいて、涙が出てきました。 遠くから見守ってあげること。彼女がつらいときに、話をきいてあげること。私にできるのはそのくらいなのかな? 本当にありがとうございます。 ここに相談してよかった!

その他の回答 (5)

  • peace4all
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.6

自分はlove-dctさんがご自分の思っていることをきちんと彼女に伝えることと、いつまでも彼女と友達でいてあげることが大切だと思います。 不倫しようと思ってする人や、不倫が楽しくて幸せだなんて思ってる人なんてほとんどいないと思います。幅広い意味で、あんなことするとは思ってもいなかった(でもした)ということが、年をとればとるほど周りにも自分にも増えてきます。その中で悪いと思うことに関しては、きっかけはほんの些細なことが多いですが、段々大きくなったり続いてしまうと人に言うのも、やめるのもつらいものです。 love-dctさんが自分の気持ちをしっかり伝え、彼女もやめたいと思うならサポートするよと、これだけ言ってもやめないのなら自分は反対だけど、それは彼女の決断だから、それでも友達ではいるからと伝えてあげるのはどうでしょうか。 >> 親友には幸せでいてほしいのですが、 >> 彼女は彼と付き合っていることが幸せなのでしょうか、それとも、別れることが幸せなのでしょうか。 周囲に二人同様の経験者がいて、両方とも彼に子供がいる人で且つ、離婚・再婚の話が出ていましたが、私がどちらにも言ったことは「あなたのために別れるのならば私はうまくいかないと思う。あなたがいなくても別れるという状況や覚悟のある人でなければ絶対反対」と。二人とも別れました。一人の彼は、離婚して落ち着き、それから友達のところに戻ってきましたが、子供が大好きでそのことでもめたため、話し合ってきちんと取り決めをし、その後二人は結婚し、最近二人の間に子供が産まれてうまくやってます。  もう一人の彼は子供と友人と一緒に過ごしたかったと、でも、やはり子供と離れたたくない、一番大切にしたいと、子供のためにもう一度家族でやり直すと彼女のところには戻ってきませんでした。友人は「好きだという感情はお互いいつまでも変わらないと思う、いまでも一緒になれるのならなりたいと感情では思う。でも、子供やいろんな人を傷つけてまで一緒になったら自分は幸せにはならない思うから良かったのだと思う。本当に良かったと思う日が後から来ると思う。」と言っていました。

  • critical
  • ベストアンサー率9% (7/75)
回答No.4

こんにちは。 ご心配ですね。 でも、こればかりは周りがなんと言おうと本人が止めなければならないことです。 私の周りにも何人か状況が違うけど,不倫している人たちがいます。 なんだか、周りが聴いてて辛くなるような恋もあります。 やはり、妻とは冷め切っているとか、また、その逆も。 冷たいようですが、本人が選ぶことですし、周りはなにもできないです。 大事なお友達なら、客観的にリスクを覚悟できるか聞いて,できるというのなら、相談にものらないのがいいのではないでしょうか? 私は,今までそういうこと、聴いてあげるのが友達だと想ってそうしてきたのですが、やはり、突き放すのも大事だと想うようになりました。

love-dct
質問者

お礼

やはり、リスクは大きいですよね。 突き放すこと・・・私にはできなさそうです。。 お節介なのかな?(笑) 私たちは、つらいとき歌を歌うんです♪ 誰もいない海辺まで車を走らせて、声がかれるまで大きな声で・・・。 次の日から、またがんばれるように。 ありがとうございました。

noname#5120
noname#5120
回答No.3

友達が昔不倫してました。 そして奥さんにもばれてしまいました。 奥さんが友達の家に電話し、親にもばれてしまい大騒動になりました。結局奥さんは子供4人連れて実家に帰りました。友達もその男の人とあれからすぐ別れました。今は普通の恋愛を経て結婚しています。 渦中の頃、私も友達に何度も良くない事だと言い続けてきたのですが、返ってくる言葉は「でも・・」「だって・・」という感じ。後で本人が言ってたのですが、自分に酔っていた・・・そうです。反対されればされる程燃え上がってしまってたと。 奥さんに既にばれているそうですが、もし奥さんが弁護士に相談するなりして、行動を起こす可能性もありますよね。 そうなるとお友達は奥さんに慰謝料を払わないといけなくなってしまいます。 当然そうなると親にもばれるでしょう。 (私の友達の家もものすごい状態になりました。) リスクがあまりにも大きすぎると思うんです。 なるべく早い内に別れた方がお友達の為でもあると思います。 慰謝料も払えないと言っても、余程のことがない限り、それでは通らないそうです。 あとお友達の彼も子供がかわいいそうですが、奥さんが別れるといえば、子供の親権も奥さんがいらないと言わない限り奥さんの方に行くようです。 そうなってしまってから、一番大切なものに気付いても遅いと思います。 説得はとても大変だけど、そういう慰謝料の話とか、彼も子供と離れないといけなくなってしまう可能性とか、親にばれてしまう可能性とか話してみてはどうでしょうか。私の友達の「自分に酔っていた」と目がさめてから言った言葉なども。 また、運良く?彼が離婚して友達と一緒になっても、結婚って家と家の付き合いなんですよね。。 お友達も立場ないと思います。

love-dct
質問者

お礼

年をとるにつれ、自分の感情とは違う答えを出さなくてはいけない事が増えていきます。 恋愛だけは素直でいたい。。 わがままでも自分の感情を素直に相手に伝えたい。 でも、不倫ではそうはいかない。 出会うのがもう少し早ければ・・・と思ってしまいます。 まぁわたしがこんなにモヤモヤしていても、どうしようもありませんが。 損害賠償ってどのくらいなんでしょうか?

  • gutugutu
  • ベストアンサー率14% (184/1234)
回答No.2

親友といえども所詮他人です。 今は見守るくらいしか出来ないでしょう。 不倫の末、親友が「幸せ」をつかむかもしれませんよ。 (相手は不幸せかも知れないけど) もし友達が傷ついたりして(/_;)な時に励ますくらいしか 出来ないんじゃないかな。

love-dct
質問者

お礼

> 親友といえども所詮他人です。 確かにそうです。 やはり、他人だからと割り切ることはできません。 > 不倫の末、親友が「幸せ」をつかむかもしれませんよ。 不倫の末の幸せって、奥さんと別れて親友が今の彼と結婚するってことですよね? 彼女はそういうのは望んでいないみたいです。 わたしとしては、奥さんと別れたからって、同じ事を繰り返す気がしてならないんです。 奥さんと別れた後、私の親友と結婚するようになっても、 また、おなじことをくりかえされるんじゃないか?心配です。

noname#4841
noname#4841
回答No.1

 感情は本人次第なので他人がどうこう言えません。  言っても余計に盛り上がるだけで逆効果でしょう。  それよりは、相手の奥さんからの損害賠償請求とか、社会的制裁(後々まで不倫のうわさがついてまわることとか)について助言したほうが良いのでは?

love-dct
質問者

お礼

スキだから一緒にいたいという気持ちは、痛いほどよく分かります。 わたしは、現在つきあっている彼とは6年も一緒にいるので、恋愛に対する感情が薄れているというか・・・?燃え上がるような感情はなくなっていますが(笑) 損害賠償って、どの程度なのでしょうか? 法律とかよくわからないのですが・・・。 またアドバイスをいただければ幸いです。

関連するQ&A

  • 友達が不倫しています。

    友達が不倫をしています。 相手の彼とは2年ほど付き合っていて、最初の半年は彼には奥さんと子供が二人もいることは知りませんでした。 (今、奥さんと子供は別居しているからです。) 友達は、昔、不倫は最低って言い切ってたんですが、いざ自分がその立場になったら、最初はそんなつもりじゃなかったんだから と言って肯定しています。 私は友達に幸せになってほしいですから、すごく反対してるのですが、聞く耳を持たず、必ず別れさせて結婚すると言っています。 正直、そんなこと言う友達が信じられなくなりました。第一、隠してた彼が信じられません・・・ だけど、彼はお金持ちなんですよね・・・ なんて説得した方がいいでしょうか? それとも、この友達とは距離を置いた方がいいでしょうか?

  • 友達の不倫について

    私の友達が不倫をしています。 彼女には結婚経験はありません。 お相手の男性には奥さんがいてお子さんが2人(就学前)います。 不倫関係になったのは半年前だそうです。 彼は離婚を考えているそうです。 私は、初めは他人がどうこうゆうことじゃないし、離婚をして、けじめをつけて彼女が幸せならそれでいいんじゃないかと思っていました。 人の家庭には色々ありますから… 彼にもいろいろあったんだろうし、彼女の幸せのために応援してあげたいとすら思っていました。 しかし、実は奥さんのお腹には第3子がいて今月か来月には出産されるときいて、応援なんてできないと思うようになりました。 時期的にも奥さんの妊娠がわかった頃くらいに関係が始まっているし、それがわかっていながら平然と不倫できる彼を軽蔑します。 もちろん彼女もです。 彼女は奥さんが妊娠中だということについて、既に彼は奥さんに気持ちはなかったけど、たまたまセックスしたらできてしまっただけ、などといっています。 (私が彼に会う機会があり、その頃はまだ奥さんとの関係は悪化してなかったの?ときいたらそうゆうわけじゃないっていってました。意味不明です。) 私はそんな不誠実な人は彼女を幸せにできるとは思えませんし、応援なんてできません。 彼についてたまたまセックスしたら、なんて言える彼女もどうかしてると思います。 でも別の友達は彼女の今の幸せを心から応援したいそうです。 1.友達の幸せ(?)を応援できない私は冷たいのでしょうか? 2.応援したい、といった友達は子供がいます。 自分も妊娠中の時期があったにも関わらず応援したい、なんてどうして言えるのでしょうか? 3.こうゆうことは本人同士の問題として放っておくべきなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 不倫 友達辞める?

    既婚主婦です 親友が 不倫をしていると打ち明けてきたら その後の対応 どうされますか? 知り合い程度なら 流してしまう性格の私なんですが... 親友(女)が離婚してシングルマザーとなり それと同時に 家庭ある男性と深くなっていました (離婚理由は不倫と全く 関係ありません ) それも 相手は子供関係の保護者なので近いことに引いてしまいまして... 大概の事は受け入れますが不倫は いただけないので 非常識、マインドコントロール、 泥棒、事業崩壊、罪... 色々なワードを発信しましたが 響きませんでした.., 一言で まとめるなら 近々 一緒になろうと約束したと 引ません なんか悲しくて...恋は反対しません が なんで妻子持ちなんだー!! 奥さん 子供 みんな交流あるんで 苦しいです 友達辞めるにしても 見放したような 離れ方はしたくないのです たくさんお世話になっているし しかし ストレス... 不倫専門、未経験、された側 どなたでも!どんな心境でしたか? 友達に 否定されたりしても 鬱陶しいだけですか!?

  • 友だちの不倫を応援できますか?

    学生時代から10年の付き合いになる友だちが、不倫をしています。 会うと不倫相手との交際の話を幸せそうに語ります。 大事な友だちとの価値観の違いに悩んでいます。 不倫なんてするような子じゃないと思ってたのに…。 私が以前彼氏の二股でひどく傷ついた時に、いっぱい相談に乗ってもらって励ましてくれました。 独身とうそをついて口説いて来た男が既婚者だと発覚して、彼女が傷ついたこともありました。 そんなことがあったのに…今、不倫してます。職場の上司だそうです。 奥さんや子供に対する罪悪感とかないの?と聞くと、いや別に・・・。だそうです。 元々夫婦関係が冷めきっていたし、奥さんも旦那に無関心だから、とのこと。 不倫相手の話によると、元々そんなに好きじゃなかったのに、奥さんの方からガンガン 来られたので、相手の年齢も考えて結婚したそうです。 結婚後、奥さんから「自分は実は子供ができにくい体質だ」と告白されて、 だまされて結婚に持ち込まれたんだと、一気に愛情が冷めたそう。 (しかし夫婦の間には幼稚園と乳飲み子の2人の子供がいます)…??? 奥さんは不倫に気づいていて、離婚届を出してきたが、子供のことを思うと 今はまだ別れるわけにはいかないと悩んでいるそう。 友だちは、不倫相手から「こんなに好きになった女ははじめてだ」と言われたみたいです。 友だちは本当にはたから見てて、幸せいっぱいです。交際は8か月程。 事実、毎日のように夜会っているみたいです。ケンカもいっぱいするけど、すぐ仲直りするとか。 大事な友だちだから応援してあげたい、でも、奥さんや子供たちのことを思うと、 どうしても心にひっかかるものがある。 そもそも、その不倫相手のいうことも本当かどうかわからないし・・・。 今のところ、そうなんだ~、と話を聞くだけですが、全く罪悪感のかけらもない 友だちの態度に、不快感が溜まってきてしまいます。 奥さん側にどうしても感情移入してしまいます。 小さな子供2人抱えて、一人で家事も育児もして、どんな思いでいるんだろう。 (旦那はほとんど家に帰らないそうです…) 友だちなら、応援すべきなのか…。友だちの幸せを喜べない自分はおかしいのか? 本当に友だちのことを思うなら、不倫はやめたほうがいいと説得するべきか? それとも、距離を置いて放置すべきか…。 みなさんならどうしますか。

  • 不倫する男性

    先日、不倫の清算をしました。私は独身で相手は既婚者(子供2人)最初から最後まで、相手の発言を信じるわけもなく、相手の奥さんや子供への罪悪感に毎日襲われ、不倫は絶対に誰も幸せになれないと実感して別れを告げました。ですが私はそんな相手のことが、まだ好きです。私も最低ですが相手も最低だと思いました。ですが、まだ好きです。 不倫をしている男性はずるいです。 世の中の不倫男性の家庭環境や言葉の嘘は100%みんな同じなんですか? 本当に夫婦関係も悪く、奥さんを愛していない不倫男性っているんですか?

  • 友達が不倫しています

    友達が2年半ほど前から不倫しています。 友達は20代前半、相手の男性は30代半ばです。友達はホステスをしていて、お店のママのお兄さんだった相手の男性と出会い、付き合うことになりました。 男性には、奥さんと子供がいます。当時、友達にも彼氏がいましたが、そのことがきっかけで別れることになりました。私は始めは、きっとすぐに別れるだろうと思っっていたし、友達が誰の言うことも聞かない性格だということを、よくわかっているので、「よくないことだよ」「もっと幸せになれる恋愛をしてほしい」とは言っていましたが、それ以上のことは言っていませんでした。 それに1年ほど前に友達に新しい彼氏ができ、友達もとても彼のことが好きだと言っていたので、きっともう不倫はやめてくれるだろうと思っていました。 でも、まだ友達は不倫を続けています。それに、彼氏といずれは結婚しようと話していると言っていました。私はもう何が何なのか、分からなくなってしまいました。 私が「不倫をやめて」と言っても、友達は「(彼氏も不倫相手も)比べられないぐらい好きだから、どっちかを選ぶことはできない」「あなたも今の彼氏のほかに素敵な人が現れたら、きっと私と同じことをする」と言います。 私は友達の彼氏を知っています。とても友達のことを大切にしてくれる人です。 私は友達に不倫をやめて、本当に愛してくれている彼氏と幸せになってほしいと思っています。不倫のせいで、大切な彼氏をもう二度と失ってほしくはありません。それに今のままでは、彼氏にもとても失礼だと思います。 でも、友達はあまり私の話を聞いてくれませんし、私もどうしていいのか分からなくなっています。 皆さんなら友達が不倫をしていたら、どうされますか? またどういう風に伝えれば、友達は不倫をやめてくれるでしょうか? アドバイスして下さい。お願いします。 長文で失礼いたしました。

  • 不倫の慰謝料

    私の友達に相談されたのですが、わからないのでこちらで質問させてもらいます。 私の友達40歳女性は旦那さんがいますが、3年前から22歳の妻子持ちの男性と不倫関係をしていて、その3年間毎日会っていたそうです。 何でも相手の奥さんが二人目を妊娠中に知り合ったそうです。 先日、その付き合っていた男性が奥さんにも良い顔を見せていたとの事で、私の友達が頭にきて、相手の奥さんに「私たちは3年間も付き合っています」と自分から不倫を告白してしまったそうです。 彼の奥さんは「で、、好きなの?」と聞いてきたので、「好きです」と答えたらしいです。 で、、、結局のところは、「お金で解決するしかないね。旦那とは別れるけれど、あなたからも慰謝料をもらうから」と言われたそうです。 相手にはまだ2歳と3歳の子供がいます。 この場合、実際問題として、どの位の慰謝料を払わなければならないのでしょうか? 私の友達は主婦なので、働いてはいません。 また、友達のご主人も不倫のことは知っていますが、ご主人は相手に慰謝料を請求するような人で、戻ってくるなら何も責めないと言っているそうです。 色々なケースがあると思いますが、友達は弁護士を付けた方が良いのか?とか色々悩んで食べるものも食べられないような状況です。 私から言わせれば、不倫に安堵はないと思いますし、相手の男性は奥さんとは上手くいっていないと不倫する男性がよく言う台詞も言っていたようですが、本人は夢中になってしまっているので、何も見えていない状況のようです。 今日も相手の男性と会うようで、彼が奥さんと別れるなら一緒になりたいとまだ思っているようです。 私は「その男性は◎◎ちゃん(友達)を幸せには出来ないよ」と言いましたが、「そうなんだろうと思うんだけど、信じたい気持ちもあるの」との事でした。 この場合、奥さんに支払う慰謝料はどの程度になるのか教えてください。

  • 友達の不倫を止めさせたいです

    私の親友が現在、年下の男性と社内不倫をしています。 友達は止めようとは思うらしいのですが、会社で彼の顔を見ると 「やっぱり好き。」 と思ってしまうらしく、全く止めれそうな気配がありません。 どうにか気をそらせたいのですが、何か良い方法はないですか? ちなみに最近、彼の奥さんが携帯代が高い事を怪しみ、携帯の 通話明細を取り寄せたりしたらしいです。 泥沼化する前に何とか出来ればと思うのですが、 「しばらくデートは控えよう。早く会える様に努力するから。」 と彼は友達に伝えた様で、友達は早くデート出来る日を心待ちにしている様な 状態になってしまっています・・・・。 また、「あいつも飢えてるんだよ。結婚して、子供出来たら奥さん相手して くれなくなるからね。」 と、彼の同僚の男性(友達がその人と不倫している事を知らない)が言って いたのですが、ただ単に身体だけが目当てだと言う事を友達に伝えれば 友達は関係を止めるでしょうか? 友達として何かしてあげたいので、アドバイスをお願いします。

  • 不倫がばれた友達にどう接すればいいのでしょうか

    親友の大変な状況にどうしてあげればいいのかわからなくて困っています。 親友の女友達(独身、相手が既婚)に不倫前に相談を受けて、結構きつく反対したけど、押し留められず、結局不倫に発展してしまいました。 その後不倫中にはそれ以上の批判もコメントせず、話を聞くだけの状態にしていました。 が、メールで相手の奥さんにばれてしまったといってきました。 親友なのですが、こればっかりはどう対応すればいいのか正直わかりません。 友達として彼女の力にはなれなくても励ましてあげたいと思うのですが、説得していたのにそれを聞き入れてくれず、不倫→ばれてしまったという私が言っていた通りの結果になろうとしている状態(彼女自身もそれをちゃんと受け止め反省している様子)、私自身が昔不倫をしていたという事実(私の場青、深刻な状況まで発展しなかったにしても)があり負い目がある、そして不倫自体が許されないことという状況から、自分がどういうふうに言葉をかけていいのかわからなくて、かなり困惑しています。 状況が状況なだけに、他の誰にも相談することが出来ません。 何かアドバイスをいただければとてもたすかります。

  • 不倫したら子供を傷つけるとは思わないのか?

    不倫する男性は 「浮気したら奥さんに悪い・傷つけてしまう」 とあまり考えずに女の子に手を出すと聞いたのですが 「奥さん経由で子供にばれたらどうしよう?」とは思わないのでしょうか? 「奥さんにばれてもなんとかなるや!」 と思っていても、 「自分の子供にばれて、子供に嫌われたらどうしよう?」 とは思わないものなのでしょうか? 「ぜったいにばれない」と思ってるか、そこまで考えてないのでしょうか?