• ベストアンサー

友達の不倫を止めさせたいです

私の親友が現在、年下の男性と社内不倫をしています。 友達は止めようとは思うらしいのですが、会社で彼の顔を見ると 「やっぱり好き。」 と思ってしまうらしく、全く止めれそうな気配がありません。 どうにか気をそらせたいのですが、何か良い方法はないですか? ちなみに最近、彼の奥さんが携帯代が高い事を怪しみ、携帯の 通話明細を取り寄せたりしたらしいです。 泥沼化する前に何とか出来ればと思うのですが、 「しばらくデートは控えよう。早く会える様に努力するから。」 と彼は友達に伝えた様で、友達は早くデート出来る日を心待ちにしている様な 状態になってしまっています・・・・。 また、「あいつも飢えてるんだよ。結婚して、子供出来たら奥さん相手して くれなくなるからね。」 と、彼の同僚の男性(友達がその人と不倫している事を知らない)が言って いたのですが、ただ単に身体だけが目当てだと言う事を友達に伝えれば 友達は関係を止めるでしょうか? 友達として何かしてあげたいので、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta1118
回答No.1

反対すれば余計に燃え上がります、そういうもんです不倫は。いけないと思いつつそこにスリルを感じるのです。貴方が言って聞くようなら最初からしないでしょ。本人が痛い目を見なきゃわからないのです。もしひとつ止めさせる手段があるとすれば奥さんに何もかもぶちまける事です。本当に彼女を思うのならまず相手の男性から潰すしかないですよ。彼女に恨まれるのを覚悟でね。

beer-love
質問者

お礼

やはり、反対すればするほどダメですか・・・・。 友達を思うなら、相手の奥さんにぶちまけるのが一番なんですね。 そんな事考えてもみませんでした。 やはり男性を潰すのが一番ですか。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• dezimos
回答No.9

他の方も言っていますが、結論としては何を言っても無駄でしょう。 私も以前、親しくしていた女の子が不倫をしていたので、やめるように説得したことがあります。 非常識だ、騙されてる、自分の将来を考えろ、相手の奥さんや自分の家族の立場になって考えろ、慰謝料を請求されるなど様々な言い方で説得しました。 ですが、その子の答えは「他人に言われてやめられる位ならとっくにやめている。好きだからしょうがない。先のことなどどうでもいい。」でした。 言葉でどう言っても駄目だと悟ったので、最後の手段として、不倫をやめないような非常識な人間とは友達を続けられないと言いましたが、それでも不倫をやめてくれませんでした。 結局、私はその子との交流を絶つことになりましたが。 質問者様の心中は察しますが、現時点では何をしても無理というより逆効果だと思います。 本人が冷めるのを待つしかないでしょう。

beer-love
質問者

お礼

本人が冷めるか相手が冷めるか。もしくは奥さんにバレるかしか ないんでしょうかね、こうなってしまえば・・・・。 友達の縁を切る事は出来ればしたくないので、早く目が覚めてくれる事を 願います。 ありがとうございました。

• toshipee
回答No.8

あなたの「正義」はあくまでも第3者から見た目の「感情」抜きのことであり、友達や相手、相手の奥さん、その子供にとって「正義」ととってくれるとは限りません。そのために「自己責任」という言葉があります。「触らぬ神に祟りなし」とも言いますか。

beer-love
質問者

お礼

触らぬ神に祟りなしですか。 そういう方法もあるかもしれないですね。 ありがとうございます。

• takasi23
回答No.7

どうしても辞めさせたいなら浮気の証拠をあなたがにぎることですね。そして脅しましょう。でもこれを本気でやると訴えられそうなので、その辺はご自分でよく調べてください。兎に角証拠を握るというのは、かなり効果的な要因にはなると思います。辞めさせるだけなら、その男の奥さんにばらせば良いだけです。証拠のあるなしに関わらず。そすれば流石に止めそうですよね。不倫という形ではなくなるだけかもしれませんが。 当人達はリスクを分かった気になって、楽しんでしまっているのですから、どうしようもないですね。バレなきゃ良いとか思ってる奴なんてばらしてしまえば良いのですよ。良薬口に苦しです。 大切なのは、本当に止めさせいならば覚悟が必要ということです。

beer-love
質問者

お礼

止めさせるには私にも覚悟が必要という事ですか。 さすがに友達を脅すという行為は出来ないですが、 奥さんにバラすよ。くらいは言ってみようかと思います。 ありがとうございました。

• tadagon
回答No.6

第三者が言ったところでどうにもなるものではないでしょう。 恐らくそれで止められる理性を持ち合わせている人は最初からそうなる事は少ないです。やはり痛い目に遭わないと難しいのでは? 奥さんにばれれば慰謝料請求される可能性があります。 それは奥さんが不倫相手を知ってから3年知らない場合20年の時効あります。 つまり今やめて今ばれても3年間は奥さんに訴えられる可能性があります。 ばれていなくても20年間訴えられる可能性があるという事です。 軽い気持ちでの不法行為の代償は大きいですよ? そしてもし相手の子供を妊娠でもしてしまったら・・・。 それがなくても私の知ってる不倫した女性は婚期がだいぶ遅れたり、40になっても結婚できない女性がいます。本当に素敵な人ならそんな中途半端なお付き合いはしないはずです。 まぁ、これだけ友達に説明して分からないようだったら「これだけ言ってなんかあっても泣き言は言わないでね?私は忠告したからね。」と言ってもう言わないか相手にしない方がいいでしょう。

beer-love
質問者

お礼

友達も、30歳を過ぎてからこんな恋愛をすると思ってなかったと言っています。 付き合ってそんなに日が経ってないので、引き返すのなら 今のうちだと思ってるのですが・・・・。 本人に悪いことをしているという認識が無い以上、どうしようもないのかも しれないですね。 ありがとうございました。

• nagi_12
回答No.5

no.1さんの言われる通りです。 反対すればする程熱が入りますし、意固地にもなります。 なぜなら不倫という「背徳感」に酔いしれているから。 私たちは結ばれない運命とか、悲劇のヒロインな脳内になってますから。 だから反対すればする程…となる訳です。 人に言われてあっさり辞めるなら、誰も苦労はしません。 彼女自体が訴えられたり、完全に泥沼状態で 地獄を味あわない限り更正は難しいでしょう。 だってその地獄を味わってすら辞められない人が多いのですから。

beer-love
質問者

お礼

地獄を味わってもやめれない人もいるんですね。 泥沼化させた方がやはり良いんでしょうか。 つまらない恋愛をしてしまったものです。 ありがとうございました。

• black2005
回答No.4

結果から言えば無理、他人のアドバイス程度で止めれれば苦労はしません。 身体が目当てだと忠告しても、信じないか、それでも良いと言うのがオチです。 No.1さんが仰る通り、痛い目に遭わないと止めれないと思います。 それでも絶対に止めれるとは断言出来ませんが、可能性はあります。 内容を見る限り、彼の奥さんにバレるのは時間の問題では? 奥さんだって馬鹿ではないでしょうからね・・・ であれば、匿名で彼の奥さんに垂れ込むなりして、一度は地獄を体験させる良い機会かもしれません。 これから先、彼女の長い人生を思えば、それがベターかもしれません。

beer-love
質問者

お礼

やはり皆さん同じ意見なんですね。 奥さんにバレるのは、やはり時間の問題ですよね。 匿名で垂れ込むのも良いとは思いますが・・・・。 どういう方法をするか、もう少し検討したいと思います。 ありがとうございました。

• xxi-chanxx
回答No.3

あなたが体目当てだからと説得したところで、彼女はあなたのことを信用すると思いますか? そんなことはないと突っぱねられて、逆に友人関係にヒビが入るでしょう。 本気でやめさせたいのであれば、泥沼化させてしまうしかないのでは? 障害があればあるほど燃え上がってしまうかも知れませんが、彼が本当に体目当てだけなら、離婚をすることもなく不倫関係は終わってしまうでしょう。 彼女は慰謝料を請求させるかも知れませんが、不倫の代償はそんなものです。

beer-love
質問者

お礼

やはり体目当てだと言ってもムダですか。 出来るだけ穏便にすませれればとは思うんですが、 やはりそれは無理なんですね。 彼は子供が3人いますし、きっと離婚する気はないと思います。 傍目から見ればそんな事分かりきってる事なんですけどね。 説得するという方法はやめようと思います。 ありがとうございました。

noname#86857
noname#86857
回答No.2

ご友人は結婚されていないのですよね? 貴女が何を言っても聞いてはくれないと思います。 ですので、一緒に合コンに参加する、など 他の男性に目を向けるようにしてはいかがでしょうか? あなたの身体が目当てだ、と指摘しても 当の本人は結構気が付かないのです。 「それは違う、不倫に対する偏見だ」 なんて返事がかえってきてはお話になりません。 ただ、相手に話が通じなくても疎遠にならないように。 それが、不倫を長引かせる理由のひとつにもなるからです。 大好きな親友だからこそ伝わることもありますよ。 ガンバレ!!

beer-love
質問者

お礼

私も、友達も独身です。 そうですね。合コンやお見合いパーティーにでも 無理やり引っ張って行く様にします。 友達が傷ついた時、誰もそばにいない状態を作る様な事はしたくないので、 なにがあっても疎遠になる様な事はしない様にしたいです。 ありがとうございました。