不倫友達辞める?親友が不倫をしていると打ち明けてきたら

このQ&Aのポイント
  • 既婚主婦が親友から不倫を打ち明けられた場合の対応について悩んでいます。
  • 親友が離婚してシングルマザーになり、家庭がある男性と深く関わっていることに引いています。
  • 友達辞めるにしても、見放したような離れ方はしたくないのでストレスを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

不倫 友達辞める?

既婚主婦です 親友が 不倫をしていると打ち明けてきたら その後の対応 どうされますか? 知り合い程度なら 流してしまう性格の私なんですが... 親友(女)が離婚してシングルマザーとなり それと同時に 家庭ある男性と深くなっていました (離婚理由は不倫と全く 関係ありません ) それも 相手は子供関係の保護者なので近いことに引いてしまいまして... 大概の事は受け入れますが不倫は いただけないので 非常識、マインドコントロール、 泥棒、事業崩壊、罪... 色々なワードを発信しましたが 響きませんでした.., 一言で まとめるなら 近々 一緒になろうと約束したと 引ません なんか悲しくて...恋は反対しません が なんで妻子持ちなんだー!! 奥さん 子供 みんな交流あるんで 苦しいです 友達辞めるにしても 見放したような 離れ方はしたくないのです たくさんお世話になっているし しかし ストレス... 不倫専門、未経験、された側 どなたでも!どんな心境でしたか? 友達に 否定されたりしても 鬱陶しいだけですか!?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

No.5です。 お礼をありがとうございます。 彼女が相談したのは、「親友」だからだと思います。あなたは他言したり、言いつけたりしない、信頼出来る人だからだと思います。 ただ、周囲の保護者は「親友」たる貴女も「同じく」だと、不名誉な噂や目をむけるかも知れない、と言いたかったんです。 人の噂なんて、無責任なものですから。 誤解させてしまって、申し訳ありません。 学校も違うようですし、既に離れたそうなので、私自身は賢明な判断だと思いました。 親友を失うのは残念ですが、彼女の決断を支持出来ない、と表明する事はお子さんにも良い事だと思います。理由は、もっと大きくなってからでいいですけど。 親として大人として、お子さんに良い手本を見せられたな、と思いました。

djppjd75
質問者

お礼

いえいえ わざわざ ありがとうございます 気を許しあっていた仲なのは 確かです アドバイスは随分と 参考になりました 言えない内容なだけに この場 にて救われ感謝しています

その他の回答 (6)

• auehane
回答No.7

友達やめますよ かかわると自分の家庭まで壊れますからね ちなみに不倫の隠蔽に加担すると慰謝料請求される立場となりますのでご注意ください あと旦那さんにも相談したほうがいいかな

djppjd75
質問者

お礼

ありがとうございます 濃厚な付き合いだった為 アドバイスどおり 夫にも告げました 加担する程 暇じゃないので 一切関係を切りました なんか複雑です、この歳で 友達失うなんて...

回答No.5

私なら、、辞める、かな? 不倫は、倫から外れた行為です。 知っていて、なお付き合ってるって事は、周りから「同類」と言われる事だと思います。 しかも、結婚する(つもりな)んでしょ? 公けになるのは時間の問題みたいだし、今のうちに離れないと、巻き込まれます。あなたのお子さんも。 それに、不倫を辞めるよう説得もして、努力したんですから、もう出来る事はないと思います。 そろそろ自分と子供の身を守る手段を講じるべきかと思います。

djppjd75
質問者

お礼

同類...そうか、私にも軽率な部分が あるから打ち明けたんでしょうね。 おっしゃる通り 我が子は巻き込まれてしまいました。交流関係を私が絶ってしまいましたからね 学校も違うので会う事はないでしょう どうやって説明したらいいんだか。 結論、辞める を選んだ事は最善だと思うので後悔はないです。 ありがとうございました。

noname#249814
noname#249814
回答No.4

知った以上、貴方に関係のない、とは限りませんよ。 その親友が逢瀬の際に「今夜はdjppjd75さんと飲み会で遅くなる」みたいな言い訳に使われたりすると、旦那さんにしてみれば「djppjd75さんも不倫を知ってて隠した(荷担した)」ということで慰謝料請求の対象になる恐れもあります。いずれにしろ、発覚して慰謝料ゴトになれば事実確認で弁護士等から貴方に不倫の状況確認の証言のお願いなどがいく可能性があります。 親友の旦那さんのお仕事先はご存知ですか? ご存知なら、旦那さんの会社に旦那さん宛に不倫を告げる手紙などを書いた方がよいです(「この手紙で知ったことは絶対に伏せてください」という1文を入れれば、あとは旦那さんが興信所なりで証拠集めをし、それなりの対処をするでしょう)。家に送ると親友が手紙を開く可能性がありますので送付は必ず会社の旦那さん宛ですね。その場合、貴方は今まで通り親友とお付き合いした方がよいでしょう、でないと、貴方が告げたと勘ぐられますので。

djppjd75
質問者

お礼

そうなんですよね、悪気なくとも 私は名前を使われていると思います 相手の職場はわかりますが 実績あるクラブチームのコーチをしている いわばパパコーチです パパコーチの子 親友の子 我が子も所属しています... 打ち明けられて日に日に重たくなり 耐えられず総監督に単独で相談しました 絶句で肩を落としておられましたが 事実関係をハッキリさせ2人を 排除する方向のようです 罪の無い子供達が 親の不貞でクラブを追い出されるのが 心苦しい限りです

• 783KAITOU
回答No.3

離婚されたあなたのお友達の女性と、これまたあなたのお知り合いの妻子在る男性が不倫の関係にあって2人は一緒になることを考えていらっしゃるのですね。不倫当事者の男女共通のお知り合いであるが、特にお友達の女性とは親しい関係なので不倫の中止を迫ってきたが、彼女には通じていない。どうすれば良いのか分からなくなってきたので、彼女との友達関係を中止したい。家族ぐるみともいえる間柄での不倫の中心人物である女性の友達でいたくない。その女性と友達を辞めるべきか、とお尋ねです。 あなたはお友達の不倫になにがしかの形で関わってこられたのですね。たとえば、友達である彼女とその不倫相手の男性の仲を、別の友達とか子どもを橋渡しにして紹介したとかの関わりです。つまり、あなたは何らかの責任のようなものをお感じになっているので、今回の不道徳な関係にある2人から遠ざかりたい。と、思われているのでしょうか。 人間関係が私の推測の通りだとしたら、不倫の当事者の背景にはいろいろな問題があるでしょう。立場とか責任も2人はあるでしょうね。あなたはなにがしかの責任をお感じになっているようですので、今この問題から逃げると、あなたと2人の関係(お付き合いのことです)をご存じの他者は、不倫相手がとる不道徳な行為に対してあなたに何らかの事情の説明とか相談を持ちかけられるのではないでしょうか。そこからも地域に住む人間として逃げられないように思いますが・・・。 そこで解決策及び事情の分からない人から勝手な思い込みで、あなたのあらぬ噂が流れないためにすべき事があります。 それはまず、不倫を働いている男性の方とお会いになって、不倫の中止を迫ることです。この迫るときの話題は、不倫の功罪をひとつずつ具体的にお話しになって中止を迫るのです。 相手の立場とか人柄などについて触れないようにするのがコツです。そして、男性との話が終わった後、時間を少しおいて(2~3日)お友達の女性にも同じ事をいいましょう。こういうことをされた上でなおかつ2人が一緒になるのなら、それは2人の考え方ですのであなたは成り行きを見守れば良いのです。そして、2人について他者から何事かを聞かれた場合でもあなたがされたことを正直に話されて良いのです。 又、話し合う場合は、不倫相手の2人とあなたの3人で話してはダメです。火に油、という結果になりかねません。別々に話し合うのです。そして、話し合う場所は、相手の家とかあなたの家は中止です。不特定多数の他者の出入りのあるホテルのロビーとか街中のレストラン、喫茶店等々が場所としては適当です。又、話し合って合意した項目は合意項目としてメモしておきましょう。そして、合意した項目を書いて、別々にあなたといついつお話しした結果、これこれについて合意できてよかったです。と、いう手紙でもメールでもいいので送っておきましょう。不倫を中止した方が良いという問題で合意できる項目は必ずあります。それを確認できた。共有できた。と、いうようにして話した相手にすぐに送るのです。 あなたの立場は、今回のお友達の不倫問題を避けて通るとかそれから逃亡する、というよりも更に積極的に関わっていくべきだと判断します。先に申し上げました解決方法は、マニュアルとしての提案です。うまくいくか行かないかは、感情を如何に抑えられるかと、不倫の功罪と人間を分けて説明できるか、です。頑張って下さい。

djppjd75
質問者

お礼

ありがとうございます こんな私の低俗な悩みに申し訳ないのと感謝で スッキリしました ご推測にある通り 共通の立場である私です コーチですので コーチの子、我が子 親友の子 その他たくさん仲間が 居る訳です 今回はやはり離れる方向で考えました 総監督に委ねました ありがとうございます 私の見る目 の無さは今後の課題です...

• amiigo
回答No.2

こんにちは。 ・・・お友達と言えども、他人の恋愛に口を出すのもどうかな?と。 どう転がろうと結局当事者二人とその家族の問題。 一応友達として「やめた方がいいんじゃないの」と一般的なアドバイスをしたのだから、これ以上は見守るしかないかと思いますが。 「身近でそんなことがあって、そんな話を聞かされるはストレスだ」とお友達には伝えたらどうでしょう。 貴方様には関係のない話。 変にかかわって、泥沼になった時に巻き込まれると困るじゃないですか。

djppjd75
質問者

お礼

私には関係のない話...そうでもない部分があり なかなか悩む所で しかしアドバイスありがとうございます 不倫相手を知らないのであれば 関係のない話で処理できます とりあえず彼女と距離を置く事に しました

noname#198161
noname#198161
回答No.1

子供が大事なら、その話してくるな! ですよね。

djppjd75
質問者

お礼

確かに...子供大事なら...ねぇ。 だいぶ秘密にしてたことに 罪悪感あるみたいで ソコじゃないんですよ、罪悪感。