不倫友達辞める?親友が不倫をしていると打ち明けてきたら

このQ&Aのポイント
  • 既婚主婦が親友から不倫を打ち明けられた場合の対応について悩んでいます。
  • 親友が離婚してシングルマザーになり、家庭がある男性と深く関わっていることに引いています。
  • 友達辞めるにしても、見放したような離れ方はしたくないのでストレスを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

不倫 友達辞める?

既婚主婦です 親友が 不倫をしていると打ち明けてきたら その後の対応 どうされますか? 知り合い程度なら 流してしまう性格の私なんですが... 親友(女)が離婚してシングルマザーとなり それと同時に 家庭ある男性と深くなっていました (離婚理由は不倫と全く 関係ありません ) それも 相手は子供関係の保護者なので近いことに引いてしまいまして... 大概の事は受け入れますが不倫は いただけないので 非常識、マインドコントロール、 泥棒、事業崩壊、罪... 色々なワードを発信しましたが 響きませんでした.., 一言で まとめるなら 近々 一緒になろうと約束したと 引ません なんか悲しくて...恋は反対しません が なんで妻子持ちなんだー!! 奥さん 子供 みんな交流あるんで 苦しいです 友達辞めるにしても 見放したような 離れ方はしたくないのです たくさんお世話になっているし しかし ストレス... 不倫専門、未経験、された側 どなたでも!どんな心境でしたか? 友達に 否定されたりしても 鬱陶しいだけですか!?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

No.5です。 お礼をありがとうございます。 彼女が相談したのは、「親友」だからだと思います。あなたは他言したり、言いつけたりしない、信頼出来る人だからだと思います。 ただ、周囲の保護者は「親友」たる貴女も「同じく」だと、不名誉な噂や目をむけるかも知れない、と言いたかったんです。 人の噂なんて、無責任なものですから。 誤解させてしまって、申し訳ありません。 学校も違うようですし、既に離れたそうなので、私自身は賢明な判断だと思いました。 親友を失うのは残念ですが、彼女の決断を支持出来ない、と表明する事はお子さんにも良い事だと思います。理由は、もっと大きくなってからでいいですけど。 親として大人として、お子さんに良い手本を見せられたな、と思いました。

djppjd75
質問者

お礼

いえいえ わざわざ ありがとうございます 気を許しあっていた仲なのは 確かです アドバイスは随分と 参考になりました 言えない内容なだけに この場 にて救われ感謝しています

その他の回答 (6)

  • auehane
  • ベストアンサー率6% (16/247)
回答No.7

友達やめますよ かかわると自分の家庭まで壊れますからね ちなみに不倫の隠蔽に加担すると慰謝料請求される立場となりますのでご注意ください あと旦那さんにも相談したほうがいいかな

djppjd75
質問者

お礼

ありがとうございます 濃厚な付き合いだった為 アドバイスどおり 夫にも告げました 加担する程 暇じゃないので 一切関係を切りました なんか複雑です、この歳で 友達失うなんて...

回答No.5

私なら、、辞める、かな? 不倫は、倫から外れた行為です。 知っていて、なお付き合ってるって事は、周りから「同類」と言われる事だと思います。 しかも、結婚する(つもりな)んでしょ? 公けになるのは時間の問題みたいだし、今のうちに離れないと、巻き込まれます。あなたのお子さんも。 それに、不倫を辞めるよう説得もして、努力したんですから、もう出来る事はないと思います。 そろそろ自分と子供の身を守る手段を講じるべきかと思います。

djppjd75
質問者

お礼

同類...そうか、私にも軽率な部分が あるから打ち明けたんでしょうね。 おっしゃる通り 我が子は巻き込まれてしまいました。交流関係を私が絶ってしまいましたからね 学校も違うので会う事はないでしょう どうやって説明したらいいんだか。 結論、辞める を選んだ事は最善だと思うので後悔はないです。 ありがとうございました。

noname#249814
noname#249814
回答No.4

知った以上、貴方に関係のない、とは限りませんよ。 その親友が逢瀬の際に「今夜はdjppjd75さんと飲み会で遅くなる」みたいな言い訳に使われたりすると、旦那さんにしてみれば「djppjd75さんも不倫を知ってて隠した(荷担した)」ということで慰謝料請求の対象になる恐れもあります。いずれにしろ、発覚して慰謝料ゴトになれば事実確認で弁護士等から貴方に不倫の状況確認の証言のお願いなどがいく可能性があります。 親友の旦那さんのお仕事先はご存知ですか? ご存知なら、旦那さんの会社に旦那さん宛に不倫を告げる手紙などを書いた方がよいです(「この手紙で知ったことは絶対に伏せてください」という1文を入れれば、あとは旦那さんが興信所なりで証拠集めをし、それなりの対処をするでしょう)。家に送ると親友が手紙を開く可能性がありますので送付は必ず会社の旦那さん宛ですね。その場合、貴方は今まで通り親友とお付き合いした方がよいでしょう、でないと、貴方が告げたと勘ぐられますので。

djppjd75
質問者

お礼

そうなんですよね、悪気なくとも 私は名前を使われていると思います 相手の職場はわかりますが 実績あるクラブチームのコーチをしている いわばパパコーチです パパコーチの子 親友の子 我が子も所属しています... 打ち明けられて日に日に重たくなり 耐えられず総監督に単独で相談しました 絶句で肩を落としておられましたが 事実関係をハッキリさせ2人を 排除する方向のようです 罪の無い子供達が 親の不貞でクラブを追い出されるのが 心苦しい限りです

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.3

 離婚されたあなたのお友達の女性と、これまたあなたのお知り合いの妻子在る男性が不倫の関係にあって2人は一緒になることを考えていらっしゃるのですね。不倫当事者の男女共通のお知り合いであるが、特にお友達の女性とは親しい関係なので不倫の中止を迫ってきたが、彼女には通じていない。どうすれば良いのか分からなくなってきたので、彼女との友達関係を中止したい。家族ぐるみともいえる間柄での不倫の中心人物である女性の友達でいたくない。その女性と友達を辞めるべきか、とお尋ねです。 あなたはお友達の不倫になにがしかの形で関わってこられたのですね。たとえば、友達である彼女とその不倫相手の男性の仲を、別の友達とか子どもを橋渡しにして紹介したとかの関わりです。つまり、あなたは何らかの責任のようなものをお感じになっているので、今回の不道徳な関係にある2人から遠ざかりたい。と、思われているのでしょうか。 人間関係が私の推測の通りだとしたら、不倫の当事者の背景にはいろいろな問題があるでしょう。立場とか責任も2人はあるでしょうね。あなたはなにがしかの責任をお感じになっているようですので、今この問題から逃げると、あなたと2人の関係(お付き合いのことです)をご存じの他者は、不倫相手がとる不道徳な行為に対してあなたに何らかの事情の説明とか相談を持ちかけられるのではないでしょうか。そこからも地域に住む人間として逃げられないように思いますが・・・。 そこで解決策及び事情の分からない人から勝手な思い込みで、あなたのあらぬ噂が流れないためにすべき事があります。 それはまず、不倫を働いている男性の方とお会いになって、不倫の中止を迫ることです。この迫るときの話題は、不倫の功罪をひとつずつ具体的にお話しになって中止を迫るのです。 相手の立場とか人柄などについて触れないようにするのがコツです。そして、男性との話が終わった後、時間を少しおいて(2~3日)お友達の女性にも同じ事をいいましょう。こういうことをされた上でなおかつ2人が一緒になるのなら、それは2人の考え方ですのであなたは成り行きを見守れば良いのです。そして、2人について他者から何事かを聞かれた場合でもあなたがされたことを正直に話されて良いのです。 又、話し合う場合は、不倫相手の2人とあなたの3人で話してはダメです。火に油、という結果になりかねません。別々に話し合うのです。そして、話し合う場所は、相手の家とかあなたの家は中止です。不特定多数の他者の出入りのあるホテルのロビーとか街中のレストラン、喫茶店等々が場所としては適当です。又、話し合って合意した項目は合意項目としてメモしておきましょう。そして、合意した項目を書いて、別々にあなたといついつお話しした結果、これこれについて合意できてよかったです。と、いう手紙でもメールでもいいので送っておきましょう。不倫を中止した方が良いという問題で合意できる項目は必ずあります。それを確認できた。共有できた。と、いうようにして話した相手にすぐに送るのです。 あなたの立場は、今回のお友達の不倫問題を避けて通るとかそれから逃亡する、というよりも更に積極的に関わっていくべきだと判断します。先に申し上げました解決方法は、マニュアルとしての提案です。うまくいくか行かないかは、感情を如何に抑えられるかと、不倫の功罪と人間を分けて説明できるか、です。頑張って下さい。

djppjd75
質問者

お礼

ありがとうございます こんな私の低俗な悩みに申し訳ないのと感謝で スッキリしました ご推測にある通り 共通の立場である私です コーチですので コーチの子、我が子 親友の子 その他たくさん仲間が 居る訳です 今回はやはり離れる方向で考えました 総監督に委ねました ありがとうございます 私の見る目 の無さは今後の課題です...

  • amiigo
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.2

こんにちは。 ・・・お友達と言えども、他人の恋愛に口を出すのもどうかな?と。 どう転がろうと結局当事者二人とその家族の問題。 一応友達として「やめた方がいいんじゃないの」と一般的なアドバイスをしたのだから、これ以上は見守るしかないかと思いますが。 「身近でそんなことがあって、そんな話を聞かされるはストレスだ」とお友達には伝えたらどうでしょう。 貴方様には関係のない話。 変にかかわって、泥沼になった時に巻き込まれると困るじゃないですか。

djppjd75
質問者

お礼

私には関係のない話...そうでもない部分があり なかなか悩む所で しかしアドバイスありがとうございます 不倫相手を知らないのであれば 関係のない話で処理できます とりあえず彼女と距離を置く事に しました

noname#198161
noname#198161
回答No.1

子供が大事なら、その話してくるな! ですよね。

djppjd75
質問者

お礼

確かに...子供大事なら...ねぇ。 だいぶ秘密にしてたことに 罪悪感あるみたいで ソコじゃないんですよ、罪悪感。

関連するQ&A

  • 友達が不倫してたら嫌ですか?

    私は不倫しています 私現在25歳彼氏現在46歳で私が21の頃から付き合ってます 付き合う前から既婚者だとわかっていたけどどんどん惹かれていき関係を持ってしまいました 私には学生の頃から親友だと思っている友達がいます 親友はどんな相談や悩み愚痴なんでも聞いてくれました 不倫をしてると言った時別れる事を進められましたが私が本気だと言うと「本気なら全力で奪いとる覚悟でね。信頼や友達それなりの物を無くすと思うけど。それだけの覚悟があならね。相手の家庭を壊したら中途半端は許されないよ。私は不倫って最低だと思うけどね」と言われました 彼氏は2年前に離婚して子供は元奥さんが引き取りました 私はずっと家事手伝いだったのですが今年からバイトをはじめて前より忙しくなりました 彼氏にもバイトをはじめたと言ったのに以前と同じくらいマメに連絡を取りたがります それがめんどくさくて最近はちょっと疎遠ぎみです 会うのもメールも電話もめんどくさいんです 多分このまま別れる気がします それを親友にメールしたら「自分勝手も大概にしなさいね」って返ってきてそれからメールしても電話しても返信が来なくなりました どうしたらいいんでしょう.....

  • 友達がいわゆる不倫の恋にはまってます。

    わたしは不倫の恋をしたことがないので、 いまいちなにがたのしいのか、 むしろつらく苦しく不毛な恋のように思えるのですが、 友達がいわゆる不倫の恋にはまってます。 相手は妻子がいて、二児の父ということですが 下の子が生まれたのはつい昨年の夏だそうです・・・。 もし不倫経験者のかたがいたら、 なにがそんなにはまらせるのか おしえてください。 つらそうな彼女の心境を理解したいです。

  • 友達が不倫しています。アドバイスをください。

    私の親友が不倫をしています。 友達は女の子で独身です。 しかし相手の男性には、奥さんと2人の子供(2歳と4歳)がいます。 彼とはもう半年くらいになりますが、どうやら、友達の話によると不倫をしていることは、相手の男性の奥さんにはバレているらしいんです。 相手の男性はというと、奥さんとの関係は冷めきっているらしいのですが、やはり子供はかわいいみたいで。。 親友も子供の事を考えると別れなきゃと思うのですが、やはり彼のことがスキで別れられないということ。 わたしとしては、親友には幸せでいてほしいのですが、 やはり公序良俗に反していると思うので、今の恋は早く終わらせてほしいと思っています。 不倫については、わたしにはよく分からないので、皆さんにアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 不倫について

    友達(未婚)が妻子持ちの人と付き合っています。詳しくは知らないのですが、相手は奥さんと離婚すると言っていたそうです。奥さんも、遊び歩く旦那に嫌気がさして実家に帰っていたそうです。でも、奥さんのおなかには赤ちゃんがいます。 それで、最近友達が妊娠しました。不倫男の子供です。生むらしいです。 不倫男は今の奥さんと離婚して、その後私の友達と結婚するのかは知らないんですけど、不倫男の子供を生んで、ちゃんとした出産の手続きみたいなのとかって取れるんですか? 何かしら裁判みたいなのとかするんでしょうか。 不倫男も最低だと思うけど、私の友達も馬鹿なことをしたと思っているので、何が起きても自業自得だと思ってしまいます。 でもやっぱり、法律的に不倫関係でできた子供のこととか、裁判があるのかとか少し心配です。 何が聞きたいのかよくわからないんですが、よければご回答お願いしますm(__)m

  • 友達の不倫

    友達の話なのですが、友達(22歳)が職場の上司(28歳・妻子アリ)と付き合っています。 いわゆる不倫です。 ・ふたりは付き合って3ヶ月ぐらい ・男性は奥さんと知り合って結婚して4年ぐらいで、男性の仕事の忙しさから半年ぐらい前から真剣に離婚の危機に陥り、2ヶ月ぐらい前に話し合いで離婚が決定。あとは奥さんと子どもがひとまず安定した生活が送れるお金が貯まるまでは離婚はせず、ボーナスが出たら離婚 ・奥さんも浮気してる ・男性は職場でも離婚すると上司にも話し、お互いの両親も承諾済みだそう ・離婚が決まってから男性は友達の家に住み、家には一切帰らずで友達と生活してる 離婚が決まるまで友達はずっと彼の相談にのってました。 本当に離婚していいのかとか、後悔だけはしてほしくないからたくさん悩んでほしいし、それで自分を必要としてくれるならいくらでも話聞くし支えになるから、とか。 友達はいつも、人の事ばかり考える優しくしっかりした子です。 初めは私も彼を凄く疑い否定しましたが、今は彼女を大切にしてくれてるのは自分から見ても分かります。 それでも、不倫であることは現状変わりません…。 やっぱり友達は幸せにはなれないと思いますか?

  • 不倫の終わらせ方

    妻子ある人とお付き合いしています。 日に日にお互いの気持ちが強くなり離れられなくなってしまいました。 彼はすごく心配性で私のことを好きすぎてどーしようもないと言っていて不倫するオトコはみんなそう言うだろうと思っていましたが、明らかに出会ったころとは違う関係になっていき私もハマってしまいました。 彼の大親友が私に好意をもっていたようでそのことでその友達との関係が悪くなってでも離れられませんでした。 彼が本当に離婚したいと思ってもそんな簡単に離婚できるわけないと思っています。 私自信も奥さんと子どもの家庭を壊して手に入れたいとは思わないしそのような人ともし私が付き合うのも大変なことだと分かってるし、結婚するならバツイチじゃない人がいいと思っています。 しかし離れられません。 何度も別れるキッカケはありましたが、最後にはお互い泣いてやっぱり離れられないってなります。 自分の年齢も考え結婚できる人とちゃんとした恋愛をしなくちゃいけないと思っていますができないでいます。 経験者の方どうやって終わらせましたか?

  • 友達の不倫を止めさせたいです

    私の親友が現在、年下の男性と社内不倫をしています。 友達は止めようとは思うらしいのですが、会社で彼の顔を見ると 「やっぱり好き。」 と思ってしまうらしく、全く止めれそうな気配がありません。 どうにか気をそらせたいのですが、何か良い方法はないですか? ちなみに最近、彼の奥さんが携帯代が高い事を怪しみ、携帯の 通話明細を取り寄せたりしたらしいです。 泥沼化する前に何とか出来ればと思うのですが、 「しばらくデートは控えよう。早く会える様に努力するから。」 と彼は友達に伝えた様で、友達は早くデート出来る日を心待ちにしている様な 状態になってしまっています・・・・。 また、「あいつも飢えてるんだよ。結婚して、子供出来たら奥さん相手して くれなくなるからね。」 と、彼の同僚の男性(友達がその人と不倫している事を知らない)が言って いたのですが、ただ単に身体だけが目当てだと言う事を友達に伝えれば 友達は関係を止めるでしょうか? 友達として何かしてあげたいので、アドバイスをお願いします。

  • 不倫から結ばれた人はいますか?

    現在、妻子ある男性と交際して、3ヶ月です。私は、どんどん好きになっていきます。でも私たちの関係は、所詮不倫。彼も家庭を壊す気はありません。でも、彼は、まじめに私のことを考えてくれているし、愛していると言ってくれます。 早く別れた方がよいと思いますが、いつかは、私の気持ちが通じるかも知れない。子供のために離婚できないだけかも、など、都合の良いように考えてしまいます。 不倫から、結ばれた方がいらしたら、アドバイスをお願いします。 また、男性は、「まじめな浮気」ができるものなのでしょうか。 教えてください。

  • 不倫して離婚。その後…

    主人の浮気。バツイチだと嘘をついていたみたいで。彼女が妻子持ちだと知ったのは付き合ってからです。私が会って話したときに初めて知ったみたいてす。 ここ半年近く子供たちにほぼ会わず帰らずだったので離婚にむけて動いているところなのですが。 彼女は知らなかったとはいえ申し訳ないみたいに言っていますが別れるつもりはなさそうです。 現に今も彼女の家に帰ってるようで、もちろん離婚後もそこに住まうでしょうね。 正直まだ好きな気持ちは残ってます。でも父親としてもうだめだと思ったので、子ども達のために決別することにしました。 慰謝料養育費さえ払ってもらえばもうどうてもいいって思おう!! でも同じこと繰り返してこれ以上同じ思いする人がでないといいな、幸せになればいいなって想う反面。 家族を捨てた後悔で苦しめばいい。とか幸せになられることが腹立たしかつたり。なんか自分性格悪いな~ってつくづく思います(>_<) 不倫で離婚の末、そのお相手と幸せになりましたか? 自分の不倫で離婚して、その後の心境ってどんなものだったんでしょうか?

  • 不倫で傷ついた方、両親が不倫をしていた方!

    不倫をして大変な傷を負った方、またはご自身の親が不倫をしていて、子供の頃傷ついた、という方。 心の傷をえぐるような質問になってしまいすみません。 傷が渇いて、ストーリーとして語れるまでになった方がいらっしゃいましたら、私にお教えください。 親友が、五年間妻子ある人と不倫してると告白してきました!! なぜ黙っていたのか聞くと、「五年前に始まったんだけど、○○ちゃん(=私の事)妊婦さんだったじゃん、彼の奥さんも丁度妊婦さんで、なんか奥さんと同じ立場の○○ちゃんに話せなくて」 との事。。 そういえば、五年前、一度泣きながらその子から電話かかってきたなぁと。 そのときは、まさか不倫に悩んでるとは思わず、的外れなアドバイスしたなぁ…(__;) と思いました。 一度は彼女から終わらせたんだそうです。 それはそれは辛い思いをしてた、と。 でも、後に彼から泣きの電話が入り、彼が手首切り出しちゃったりして離れられなかったと。 今になって親友に打ちあけられるようになったのは、「罪悪感が薄れてきた」からのようです。 信じられないことに、その子は新しい彼と同棲中で結婚の話も出てるが、彼は、その子が既婚男性と不倫してる事を知らない。 その子に「どっちが大切なの?」と効いたら、 不倫相手がもし奥さんと離婚してこっちにきてくれたら、迷わず不倫相手を取る!とキッパリ。。 高校時代から苦楽をともした大事な親友です。 彼女は今、不倫相手に夢中で少しでも批判しようものなら逆効果なので(不倫が良くないことなんて十分知っているから、初めとても苦しんだんだと思います)、 何か心に響く辞めさせ方無いでしょうか?? ちなみに不倫相手は当然、「君が一番好き。妻子に愛情はない。だけど、親に悪くて離婚はできない。」 とダメ男全開な感じです。。 ちなみに親友は30過ぎです。親友の母は知っていて(でも今も続いてるとは知らないらしい)、話を聞いたとき泣いてたそうです。。 私、娘がいるので母親の目線から考えても、できればやめてほしい。 好きな気持ちはどうしようもないことは私にもわかります。 私も、好きになってはいけない人を好きになり、苦しんだことがあります。 そんなとき自分を止めたのは、批判より悲しいエピソードでした。(自分がその子供だったら?とか自分がその親だったら?とか) 彼女は元々は真面目で優しい人だから、傷つく人たちに目を向けられたら少しは違うのでは?と思って。 人のことなど首突っ込むな、ということを解答したくなる方もいるかもしれませんが、 私の数少ない大切な親友です。 よろしくお願いしますm(__)m!