• 締切済み

不倫をしている友達をかくまったら

同じ職場の年下同僚の女の子(20代後半)が不倫をしています。 その子と私(30代・女)はとても仲が良くて、同僚でもあり友達でもあるのですが・・・ 「不倫がばれて、奥さんが乗り込んでくるかもしれない」とのこと。 不倫はいけないことですが、私がどうこう言っても仕方がないと思い、今まで見守っていましたが・・その子が修羅場や身の危険にさらされるのは避けたい、なんとかしたいと思います。 そこで質問です。(変な質問で申し訳ないのですが) もし、私がその子をかくまった場合、 1.奥さんから不倫の共犯者?として損害賠償や刑事告訴などの追求を私が受けることはあり得るのでしょうか? 2.もし、1のことがないと言う場合、奥さんが私のところまで乗り込んできた場合、警察を呼んで身を守ることは許容されるでしょうか? 不倫のアリバイ工作に協力すると、損害賠償の対象になりうると聞きました。アリバイ工作をしたことは一度もありませんが、かくまった場合どうなるのかなと思い、質問させていただきました。

みんなの回答

回答No.3

他の回答者の方が言われているように警察は民事不介入ですし、相手の奥様が来ても追い返せばいいですよ。しかし貴女さぁ、いくら友達とはいえ間違ってる事してるのは同僚ですよ。貴女が匿うのはおかしくないですか?彼女が修羅場を迎えるのは避けたい?ふざけるな!です。そんな事は貴女が心配することないでしょ?それは自己責任でしょ。相手が既婚者とわかっていて交際しているのですから奥様に責められるのは仕方ないでしょう。だから貴女は関わらない方がいいですよ。友達なら不倫をやめるように言うか、不倫するなら訴えられてもいいように貯金することをすすめてください。

回答No.2

姦通罪はとっくの昔になくなりましたから刑事告訴なんていうのはありません。別段かくまうこと自体でとやかく言われることもないでしょう。 警察は民事不介入というのが原則ですから不倫関係のゴタゴタについてはほとんどスルーされてしまいますが,質問者さんの自宅に押し入ってくるようなら,それこそ「押し売り」と同じで不法侵入ということにもなるでしょうし,手出ししてきたなら暴行なり傷害罪ってことになって立派に刑事事件ですから,通報して追い出してもらうなり被害届けでも出せばよろしいかと思いますが。

  • aki39love
  • ベストアンサー率18% (47/252)
回答No.1

もしも職場に不倫相手の奥様が乗り込んできたら 気にしないで、追い返してください だって、職場ですよ 不倫はプライベートな問題だから、職場に来て騒ぎ立てれば営業妨害・業務妨害です 非常識極まりない行動なので冷静に追い返しても罪はないですね 不倫はリスクを覚悟で行う事なので泣き言は通用しません 覚悟する以外に無いでしょうね

関連するQ&A

  • 友達の不倫をやめさせたい

    友達(20代・女性)が不倫しています。 相手は30代。子供はいません。 関係が始まったのは、はっきりいつからかはわかりませんが、 昨年の5月には既に始まっていたようです。 この関係は不倫相手の男の同僚と、友人の職場の知人にバレています。 バレた時、男の方が終わりにはしたくないと言って、継続中です。 また、奥さんと別れるという話は出ていないようです。 (奥さんは現在、不妊治療をしているようです。) 今は何を言っても効き目はないかな、と思いますが、早くやめさせたいです。 友達はどんどん病んで、うつのようにになっていっています。 どうしたら早くやめさせることができますか?

  • 友達が不倫、妊娠…(長いです)

    中学からの10年になる付き合いの友達がある既婚男性(30才・子なし)と不倫しています。私は止めていたのですが、今だけだと彼女は聞きませんでした。私もすぐに別れるだろうと思っていたのですが、なんと妊娠してしまったのです…。その相手は、最初「奥さんと別れて一緒になるら、産んでくれ」と言ってくれたらしいのですが、彼女は奥さんには罪悪感があるらしく、離婚させるとかひどいことはできないと言って、先日結局彼氏が付き添って堕胎しました。 私は別れたのかと思ったのですが、「今まで以上に大切にしてくれるっていってくれた。」「こんな時でも支えてくれるから、ほんとに私のこと好きなんだなって感じた。」と言って、ますます好きになったみたいです…。 私の常識では不倫自体考えられないんですが、どうやら彼女の話を聞く限りでは、「奥さんは奥さんとして好き、○○(彼女の名前)は彼女として好き」と言って「別れる気はない」と言っているらしいのです。彼女はドラマなどでよくありがちな、「もうすぐ別れるから」などと言って期待させて騙されているというわけでもなく、彼はとてもいい人らしいです。そういう誠実(私的には不倫自体不誠実なのですが)なところや、子供ができても逃げないところなど、もっと好きになってしまったようで…。彼女もこの恋に未来がないことはわかってると口では言うのですが…ズルズルいきそうで見てられません。ただの不倫なら、修羅場になったにしろ本人が悪いんだからほっときますが、大きな傷がついてしまった以上ほっとけません… 周りの友達に相談するにしても、あまりに個人的なことなので言えません。なのでここで質問させていただきました。 彼女は大好きなのは裏腹、毎日つらくて夜泣いてしまうそうです。親にも言えず、中絶に関しても彼と私しか知らないのです。こういうときは、どう言ってあげたらいいのでしょうか。

  • 友達の不倫について

    私の友達(既婚女性)がとても身近な既婚男性と不倫関係にあります 私も含め、子供を介する保護者同士というところです。 男性の奥さんとももちろん顔見知り・・どころか、仲は良いです。 かなり危ない状態で、いつばれてもおかしくありません・・・。 仲がいいにも程があると感づき始めた知人も少なからず 私も本人の口から聞いたわけではないですが、その事を相談された 知人が「ありえないんだけど・・・」と、教えてくれる以前に気が付いてました・・・。 危ない状態と言うのは、時間を省みず子供置いて彼の職場へ行ったり 思いっきり地元でデート。メールもバンバンやってます。 彼女は本気で好きというより、浮かれている状態。 彼のほうは・・・奥さんに愛情がないという感じですが、本気かどうか 不明・・・。彼女40代前半、彼30代半ば。 そして彼の奥さんと私は仲が良く・・・最近よく職場にやってきます。 私の職場には・・・その女性がいます。同僚です。 冷や冷やもので、生きた心地がしません。怪しんでいるのだと思います 奥さんとも知り合いだから、もちろん彼女は普通に接してはいますが・・ 彼女がいないときも、私と話してて「今日○○さんは?」とか、店内を 伺う様子も・・・・。何か知ってるんでしょう的なことを遠まわしに 言われたような気がします・・・ 私は忠告すべきでしょうか?奥さんが傷つくのは嫌だし・・・私個人も 不倫された挙句離婚になりましたし・・・どんなに大変な事になって しまうか嫌なくらい知ってます。 彼女の事も相手も許せませんが、自己責任ですし、知らない事になって いるので同僚という手前もあり・・言い出せません。

  • 同僚の不倫

    友人の同僚が不倫をしていて友人が困っています。 会社に来ていた派遣の子と不倫関係に陥り、職務怠慢を繰り返したり 不倫相手の子を極端に贔屓していた為、会社に報告したのですが、 派遣の子だけ処分があり、友人の同僚には何も処分が無く、 いまだに不倫関係を継続しているようです。 同僚は3人の子持ちで、夫婦関係は上手く行っておらず、 問題を起こしたら、即離婚と奥さんに言われているようで…。 そのストレスもあって不倫してしまったらしいのですが、 友人は奥さんと子供と面識があるので、とても心が痛くて辛いと言って悩んでしまっています。 私から見ると友人の方が先に精神的に参ってしまいそうです。 会社に言っても駄目だったようだし、友人にも、もう忘れた方がいいとは言っているのですが たまに奥さんと顔を合わせるだけに簡単には行かないようで…。 何も悪い事をしていない友人が苦しんでいるのを見ていると 無関係な私も同僚が腹立たしくて仕方ありません。 なんとかして、友人の気持ちを軽くしてあげたいと思うのですが 何かいい方法は無いでしょうか? 今の現状だと、私の頭だけでは奥さんに不倫関係をばらす位しか思いつかず…。 しかしそうなると一番の被害者はお子さんになってしまうので、しない方がいいのではと 頭を悩ませています。 ちなみに同僚は奥さんより不倫相手の方が好きらしいです。 じゃあ離婚したらいいのにと思ってしまうのですが…。

  • 近親相姦と不倫の違い

    仮に、の話で思考実験です。 血のつながりのある母親と息子がセックスをしていた場合でも、父親から見た場合は母と息子が不倫をしているように見えます。 1.母親は不倫をしていることになりますか? 2.(もしなる場合)息子は母親の不倫相手になりますか? 3.(もしなる場合)父親は息子に対して損害賠償を請求できるでしょうか? 母親と息子に血のつながりがりがなければ、不倫になるけど、繋がりがあれば近親相姦でもあり不倫でもあり・・・・。でも、男同士で言えば奥さんを寝取ったともいえるような感じがします。 倫理的な問題もありますが、法律的にはどうなるのでしょうか?

  • 友達が不倫。これってどうなの?

    大学1年の19歳です。 この間、付き合いの長い友達から相談を受けました。 なんでも、バイトで知り合った40代の既婚者に告白されたそうなのです。 その時はお断りしたそうなのですが、遊びに行ったりするうちに (この時点で疑問に思ったのですが...) 一緒にいて楽しいし、遊びと割り切って付き合おうと思ってるようです。 県外にお泊まりにもいったみたいで、もう付き合うのでしょう。 相手の方には子供がいないみたいなんですが、遊んでいると奥さんからはメールや電話がたくさんあるみたいです。なんでも、相手の方は 「長年妻とは別れたかったがずるずるとここまできてしまった。」 「君(友人)とうまくいくようなら妻とは別れたい。」 と言っていたそうです。 以上のことを踏まえて、これって離婚しないと思いませんか? ましてや相手の方はズルすぎるように思うんです。 奥さんもいる、彼女もいるなんて。。 友達にはやめておいたらと言ったのですが、他の子はいいんじゃない?という返答ばかりらしく、どうやら私の助言は流されてしまったようです。 友達もまだ学生です。私は不倫なんていろんな人が不幸になるものだと思ってるので、できればやめてほしいのです。 自分が結婚したときだって、旦那さんの不倫を認めてしまうことにつながるような気もします。なにより、友達が悲しい思いをするのは嫌なんです。 みなさんはどう思いますか? このまま見守るほうがいいのでしょうか(;_;)

  • 慰謝料と損害賠償は同じ意味ですか?

    不倫の慰謝料は「損害賠償」と同じ意味ですか? 奥さんが旦那さんに不倫されて、不倫相手の女性に慰謝料を請求することを 「損害賠償を請求する」という事になりますか?

  • 不倫が終わるのに友達になりたいの?

    私は20代後半、 彼は40代後半です。 以前にも質問させて頂き、更に気になったので質問させて頂きます。 彼との7年間の不倫の末、バレて別れることになります。 でも、電話やメールだけでも繋がっていたいよと言われました。 それって会わないのに連絡続くの? と聞いたら、 今まで毎日会って、単身赴任してからは、毎日電話してきたのに、それが当たり前になっていたのに、電話もメールも無くなるなんて…無理じゃないか? だそうです。 それってメル友みたいなの?って聞いたら、そうかもね…だってお互い話したい事とか声聞きたい事になるでしょ? って言われました。 私、おっさんのメル友なんていらないよ。 そんな同情みたいなので、連絡取ってあげるよなんて、いらないよ。 自分が離れきれないのに、私の為だからって言い聞かせる事で、罪悪感減らそうとしてるでしょ?って言いました。 終わる前に、1度会って話さないとちゃんと終われないね、とお互い思っているので、今度会う約束をしています。 それは奥さんも知っています。 でも、彼は奥さんには、私と会う日を違う日にちで教えています。 その時点で、もう奥さんに嘘をついて、私と2回会おうとしています。 もう会えないだろうなって言っているのも嘘ですか? 離婚しない、償わないとなって思っていても、それでも不倫の関係は壊したくないものですか? 本当に、メールや電話だけでも平気なものですか? 辛いけど、私からは連絡しないでいます。 でも毎日連絡が来ます。 本当にどうしたらいいのかわからなくて、凄く混乱しています。

  • 不倫はなんであかんのん?

    不倫厳禁・不倫最低と思う方に質問です。 奥さん・旦那さん(子供?)が可哀想 結婚=約束、不倫は約束破り 下手すりゃ金取られる可能性があるんだぞい 以外で、理由を教えてください。 バカな子イタイ子躾られてない子と罵ってくれていいから、教えて下さい。本当にわかんないんです。

  • 元浮気相手に不倫をいいふらされそう

     元浮気相手に、不倫を言いふらすと脅されています。 自分が既に結婚していたことを隠していたことに腹をたてている様です。 職業上ばらされては損害が出るのですが、元浮気相手がいいふらした場合、損害賠償はとれますか?また、損害賠償とはいくらくらいとれますか? 浮気相手は成人していますが学生です。 いいふらすことは違法であると伝えることは出来るでしょうか?