友達が不倫中!?彼氏に隠された秘密とは

このQ&Aのポイント
  • 友達が不倫をしています。長年付き合ってきた彼氏には奥さんと子供がいることを知らずにいました。
  • 友達は以前は不倫を最低と言っていたのに、自分が不倫をしていることを肯定し始めました。
  • 友達は彼と別れずに結婚するつもりで、幸せになってほしいと思っていますが、私は彼女の選択に疑問を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達が不倫しています。

友達が不倫をしています。 相手の彼とは2年ほど付き合っていて、最初の半年は彼には奥さんと子供が二人もいることは知りませんでした。 (今、奥さんと子供は別居しているからです。) 友達は、昔、不倫は最低って言い切ってたんですが、いざ自分がその立場になったら、最初はそんなつもりじゃなかったんだから と言って肯定しています。 私は友達に幸せになってほしいですから、すごく反対してるのですが、聞く耳を持たず、必ず別れさせて結婚すると言っています。 正直、そんなこと言う友達が信じられなくなりました。第一、隠してた彼が信じられません・・・ だけど、彼はお金持ちなんですよね・・・ なんて説得した方がいいでしょうか? それとも、この友達とは距離を置いた方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • avy-avy
回答No.6

私の友人にもいましたね……。 「不倫って最低」って考えだったのに、体だけの付き合いとはいえ不倫してしまった子が。 その話を始め聞いたとき、私は耳を疑いました。 きちんとした倫理観をもっていたはずなのに……。 私が反対すると、彼女はそのことを私に話したがらなくなりましたね。 自分が信じてる道を反対されるのが嫌だったんでしょう。 私はその子に言いました。 「やめるやめないは私がどうこうできないけど、絶対に辞めるべきだと思うし私はやめさせたい。あなたが今築いている関係は、誰かを傷つけ続けている上で成り立ってるってこと、理解した方がいい。逆の立場になって考えてみればわかるはず。もう私からはこれ以上この件について触れないし聞きたくないけど、私の言葉だけは頭に置いて欲しい。何もかも終わったときにしか、きっと私の言葉は理解できないだろうから」 ……とか何とか。 あとは放置しました。 そのうちこっそりと、その男性と関係を切ったみたいですけどね。 「誰かを傷つけ続ける上で築いている関係」っていうのが効いたみたいです。 本来の恋愛にはそんなものないですからね……。 友達が何かを思ったときに、ふとあなたの言葉を思い出す、ブレーキになるような言葉を残しておいてあげてあとは放置でいいと思いますよ。 恋は盲目状態の時は、本当に聞く耳持ってくれませんから。

chopie421
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 「誰かを傷つけ続ける上で築いている関係」 とても納得できました。 avy-avyさんのようにうまく説得できるかはわかりませんが、 もう一度言ってみようかと思います。

その他の回答 (13)

• nyanta31
回答No.14

#7です。再度回答させていただきます。 >ご回答有難うございます。 >私はお金にはこだわらないですが、 >きっと彼女には必要条件なんでしょう・・・ >人にはそれぞれ価値観ってのがありますから・・・ >だから、別れにくいってのはあると思うんですよね。 だったら、その友達にかまう必要ないんじゃないですかね? 不倫だ、お金だと、くだらない事をやめさせたいという友情や熱意がないなら、 そのまま放置でいいじゃないですか。 けど、あなたは、そこに疑問を感じてるんですよね? だとしたら、大切な友達を全力で止めてあげましょうよ。 大切な友達じゃないなら、放置でいいじゃないですか!

chopie421
質問者

お礼

再度ご回答有難うございます。 彼女には、最後に頂いたご意見を参考にして、もう一度忠告したいと思っています。 でも、彼女は皆さんもおっしゃる通り、盲目状態です。 友達ですが、これ以上彼女の恋愛事情に深入りするのは嫌なので、このまま彼女の意見が変わらないなら一線を引きたいと思ってます。 薄情かもしれませんが、私は友達を選ぶとき、そういう基準で人を見てしまいます。

noname#98110
回答No.13

No11です。 すいません。書き方が悪かったですね。 すべての人が僕の意見に賛同してくれるとは思っていません。 どちらかというと少数派だという事も自覚しています。 ただ不倫というのは刹那的な行為です。 そういう刹那的な行為をしている人からすれば賛同される意見かと思います。 試しにお友達に僕の意見を言ってみてください。賛同すると思いますよ。 極端と言われようとなんと言われようと、これが僕の意見です。 人に非難されても変えられません。 こういう感じで双方の意見が食い違っていて対立している訳です。 説得するのがいかに難しいか少しは分かっていただけたのではないでしょうか? 人には人それぞれその時に良しとするものがあります。 そのうち、お友達もつまらない事に時間を費やしたと後悔する時が来ます。 今必死に説得してお互いの関係にヒビを入れるのは長い目で見ると良くないですよ? 本当にお友達のことを想うなら、その時の為に離れてみてはどうですか? その時になったら優しく受け入れてあげてくださいね。

chopie421
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます。 そうですね。いろんな意見がありますもんね。 彼女には押し付けるじゃなく「参考までに私の意見も聞いて」と言おうと思います。

• dai-ym
回答No.12

#4です。補足ありがとうございます。 その状況が本当であれば、友達を応援してあげても良いと思いますよ。 夫婦関係が破綻して別居していれば、それはもう夫婦ではありません。 そういう場合、不倫関係になっていても慰謝料の請求も出来ない場合が多いです。 とりあえず今のような籍を入れているだけの関係はいつまで続けないといけないのか、確認をさせたほうが良いと思います。 また友達は彼のお子さんを引き取る気があるのでしょうか? もし今の奥様が収入などが少なく子育てが大変だからなどの理由の場合、子供を引き取れば一気に離婚と言う可能性もでてきます。 不倫になるのはあくまでも夫婦関係が成立しているときの話しです。 夫婦関係がすでに破綻していれば不倫とはいえないと思います。

chopie421
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。なるほど、そうなのですね! 私はその彼の言うことはあまり信用できないと思ってるので応援はしたくないですが、慰謝料請求が成立しないと聞いて安心しました。ありがとうございます。

回答No.11

不倫ネタには熱い回答者が多いみたいですね。少し笑いました。 個人的には友達を応援するに一票です。 あなたがお友達に色々言うのは構いませんが、 そんなことで価値観なんて変わりません。 でもそれを押し付けるのはあなたのエゴですよね? 価値観なんて人それぞれです。 お友達の価値観は不倫をしたことで変化したんですよ。 今、お友達は恋?恋愛?をしています。 それを邪魔する権利があなたにありますか? 幸せとは何を持って幸せというのでしょうか? もしかするとお友達は明日交通事故で死ぬかもしれませんよ? エゴを押し付けるのは勝手ですが、少し考えが浅はかですね。

chopie421
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 doujabuhさんの意見はちょっと極端すぎて 納得しがたいです。 本人が幸せならば、明日交通事故にあうかもしれないから、何をしても良いていう世の中ではないのですよね・・・ でも、こういう考えの方もいらっしゃるんだと胸に留めておきます。 有難うございました。

• yuri_yu
回答No.10

説得はする必要ないと思います。 彼女は今のめり込んでいるのですね。 聞く耳もたず、だと思います。 友達のアドバイスで身を引けるほど冷静なら 奥様と子供のことを知った時点で諦めてますよ。 私も以前不倫をしていました。 のめり込んでいる時は無理なんです。 彼女の事が心配でしょうが 彼女が傷付こうが相手の家庭が壊れようが、彼女と不倫相手、二人の責任。 結果がどうなるか・・ 上手くいくか ボロボロに傷付くか 彼女の気持ちが冷めてあっさり終わるか 誰にもわからないし、どうしようもありません。 人生、経験です。 とことん落ちないと納得して終われなかったりもします。 他人の恋愛に口出しするのは、悪く言えば「おせっかい」なんですよね。 言い方悪くてごめんなさい。 でもどうにもなりません。

chopie421
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですね。今度一度だけここで意見頂いたことも踏まえて 話してからは、その話題には触れないことにします。

noname#98710
noname#98710
回答No.9

説得は無理でしょう。 何を言っても、聞く耳持たないと思いますよ、今は。 といって、別に距離をおく必要もないのでは? ふつうに、普段どおりに接して、不倫の話になったら「それは聞きたくないの」と言えば良いだけだと思います。 基本的に、他人の恋愛問題には首を突っ込まないほうが無難です。

chopie421
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 説得はやっぱり無理でしょうか・・・ 私の距離をおくっていうのは、恋愛問題に首を突っ込まないてことだと 考えています。 結局のところ女同士で話しすることって、恋の話がほとんどですから、 「それは聞きたくないの」という事は彼女と私の間にかなり溝ができると思います。

• 7zoo7
回答No.8

私も以前不倫をしていました。 もちろんそんな風になる前は彼女と同じように不倫は最低と思っていました。でも実際自分がそうなって初めて不倫をしている人の気持ちがわかりました。 不倫はいけないこと…それは彼女が一番わかっているはずです。でも、 不倫をしている最中は周りから何を言われようと聞こえません。不倫であろうとなかろうと人を好きになる気持ちは抑えられません。 今はおとなしく見守るしかないと思います。 でも決して友達をやめるようなことはしないでほしいです。 彼女は今は一時の魔法にかかっているようなものです。いつか目がさめる日が来るはずです。そのときは暖かく迎え入れてあげてほしいです。 私もそんな友達がいたから救われました。

chopie421
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 経験のある方からのご意見が聞けて嬉しいです。 確かに魔法にかかってるみたいなんでしょうね・・・ 純粋だから故になのかなぁ・・・ 友達をやめるまではしませんが、もう一度皆さんからいただいた意見を参考に忠告して、それでも同じようなら、距離を置いて接したいと思います。

• nyanta31
回答No.7

こまかい理論は、みんなにおまかせ。 とうぜん、別れさせた方がいいよ!! 力ずくでもね!! ただね、あんた!!ひとつだけ許せない事がある!! >>だけど、彼はお金持ちなんですよね・・・ こんなん、なんも関係ないっしょ!! 友達の人生に、大量のお金がないと幸せになれないの? 大量のお金があれば幸せになれんの? 前の奥さんと、その子供見てみなよ!! 幸せじゃないでしょ!! あなたも、友達も、お金は基準にいれちゃいかん!! 人生、しっかり本質を見抜いていきていこう!!

chopie421
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私はお金にはこだわらないですが、 きっと彼女には必要条件なんでしょう・・・ 人にはそれぞれ価値観ってのがありますから・・・ だから、別れにくいってのはあると思うんですよね。

noname#152554
noname#152554
回答No.5

「お友達とは距離を置いた方がいい」に、1票です。 「不倫」が社会的、道徳的に悪い事だなんて、おマセな子供だって知ってます。 質問者さんの、そのお友達だって、以前は「不倫は最低」と言う、一般的な常識と言うか、考え方は持っていた訳ですよネ?。 でも、「不倫」に走った・・・。 他の回答者様も書かれてますが、まさに「恋は盲目」です。 でも自ら飛び込んだ道ですから、修羅場に成ろうと、ハッピーエンドに成ろうと、そのお友達の「自己責任」でしょう。 下手な説得などで関わって行かない方が宜しいかと思います。

chopie421
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 まさに恋は盲目状態です。 もっと彼女は賢い女性だと思ってたのに残念です。

• dai-ym
回答No.4

彼はなぜ別居しているのですか? 単身赴任など本来は奥さん子供と一緒に住むべき状況なのか、 もう実質的に夫婦関係は破綻していてなにかしらの理由(子供のお受験など)から籍だけ残している状況なのか。 これで全然話しが違ってきます。 詳しく知らないのならあまり深入りしない方が良いと思います

chopie421
質問者

補足

ご回答有難うございます。 別居しているのは、関係が終わっているからだそうです。 一度離婚したけれど、もう一度籍を入れなおしていたみたいです。 きっと金銭関係と子供のことでだと思うんですけど、詳しい事はわかりません。 やっぱり深入りしない方がいいですよね・・・