• 締切済み

イギリス人のおみやげ

はじめまして。去年の終わりから、英会話のプライベートレッスンをお願いしているイギリス人の先生が故郷に帰っていました。先日、日本に戻られておみやげを頂きました。それは、ウィリアム王子のはがきとイングランド(サッカーチーム)と書いたシリコンバンドでした。先生はサッカーが好きなのでシリコンバンドをくれたのは、理解出来ますが。。。なぜウィリアム王子のはがきをくれたのか。。。わたしはその時、ジョークでくれたのだと思い、爆笑していました。しかし、先生は比較的真面目な顔をしていました。わたしがその時笑ったのは失礼にあたったのでしょうか?何かイギリス人の心には意味があるのでしょうか?おわかりになる方、是非ご回答お願い致します。

みんなの回答

回答No.7

私はイギリスに住んでましたが、先生のおみやげ普通だと思いますよσ(^_^;) 逆に何がおかしいのかわからなかったです汗 日本人は海外に興味があり、あんまり自分の国を好きではないからわからないんですかね(T ^ T)?

• robin2006
回答No.6

こんにちは。 イギリス王室の絵葉書は皆さんが書かれている通り、 観光客向けのお土産屋さんでは、とてもポピュラーです。 これは、イギリス王室(宮殿や衛兵交代なども)そのものが観光資源の一つとも考えられているからです。 もちろん、日本の皇室を尊敬する人々と同じに自国の王室に尊敬を抱いている人々もいると思いますが、 この先生がどうなのかは、情報が少ないのでわかりません^^;。 だから、外国人にもわかりやすく、イギリス文化に関係するものであり、 先生自身も手に入れ易かったから…ぐらいな気がします。 あと、ふと、思ったのですが、質問者様は10代、20代の女性の方でしょうか? ウイリアム王子はハンサムな方だし、独身ということもあって、イギリスの若い女の子にとっては、王室メンバーの中で、一番人気があると思います。 だから、そういう理由もあって、王室メンバーの絵葉書→それなら、女性に受けそうなウイリアム王子、となったのかもしれませんね。

sachitomi
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。はい。わたしは20代の独身女性です!彼がハンサムだし、有名なのでイギリスのおみやげとして分かりやすいと思ってくれたのも一理あると思います。私もそう言う考えだと思い、笑ったところもあるのですが・・・先生はそれだけじゃない気がして。。いちお昨日メールで謝りとお礼をしておきました。先生も「謝らなくていいよ。どういたしまして、またね。」といってくれたので、一安心です。ありがとうございました。

• VPL
回答No.5

こんばんは、真意は判りませんがイギリスでは王室への関心が高く、中でもダイアナはすごい人気でした でその子供ウィリアムも次の国王とすごい期待されてますので その先生もウィリアム王子が好きなんではないでしょうか。 また、王室=自国の象徴のような意味でお土産にしたんだと思います。 私がイギリスにホームステイしてた時も、街を歩いていても王室のポスターやハガキをたくさん見かけましたよ。 帰国後にすぐダイアナ事故死があったのですが その時は「すごく悲しい」と手紙を送ってきたくらいで人気の高さに驚きましたから。 私は多分、皇室の誰かが亡くなったりしても泣かないと思うし、関心もあまりないので お国柄の違いとでも思っておけばいいのではないでしょうか

sachitomi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。わたしも皇室にそこまで関心がなかった為に、先生の真意に気づかなかったんです。(本人に聞いてみない事には、本当のところはわかりませんが・・・。)でも、確かにダイアナの人気は知っていましたが、ウィリアム王子もかなりの人気なんですね。とても参考になりました。

回答No.4

イギリスは王室。日本は皇室。ともに島国。 そして、「なぜウィリアム王子のはがきをくれたのか。。。わたしはその時、ジョークでくれたのだと思い、爆笑していました。」という日本人もいれば、同じようなイギリス人もいます。天皇制反対という日本人もいるようなものです。 イギリスも懐が深い部分と、結構偏狭な部分もあります。世界中、似たようなものです。程度差は当然あります。 ロンドンの街中では、お土産やさんや、新聞を売っているようなところnews agentで、今でもPrincess Diの絵葉書が売られている一方、Prince CharlesがPoloか何かの時にtrousersの中に手を入れて、「何か」の位置を直している写真の絵葉書が売られたりする国です。 王室に敬意をこちらが示すと、逆に敬意を示さないイギリス人から、「なぜ日本は大統領制にしないんだ」と言われて、「考えることもない」と普通に会話しながらも、不思議な気がしたものです。 真夏に毛皮のコートを着ていたり、いろんなイギリス人がいるものですよ。一度、ゆっくり楽しんでみませんか、あなたも。

sachitomi
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。そうですね。少し肩の力を抜いて楽しみたいとおもいます。

• kids2005
回答No.3

私も、レジャー先で、イギリス人と知り合い、今日会った記念にと、手帳からボールペンを抜き、それと、リュックにかけていた、キーホルダーをいただきました。  私は、何も持っていなくて、子供のかばんに入っていた、チョコレートを渡しました。  イギリスは日本と同じ島国ですが、彼らは、とても愛国者だと感じました。ずっと、自分の住んでいる街について語ってくれました。  回答になっていなくてすみません。

sachitomi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。イギリス人の方の愛国心がとても強い事がよくわかりました。

• Olfa
回答No.2

ご存じの通り英国の人は王室に対する関心が強いです。 英国人は日本の皇室のニュースにもなかなか詳しいようです。 例えば、秋篠宮紀子さまがご懐妊されたときも、日本人の私に対しておめでとう、と言ってました。 その英国人の先生は自分たちが王室に抱いている感情みたいなものを日本人(質問者)も持っている、と思っているのだと思います。 日本人がイギリスの知人に対して日本のことを知ってもらいたいと、名所旧跡の写真や、着物の写真を見せる気持ちに近い感覚でウィリアム王子の写真を見せたのだと私は思います。

sachitomi
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。確かに、わたしも先生に日本文化を知ってほしいと言う気持ちから、レッスン代金を払う時の袋を和紙の素材にしたり、着物の柄にしたりとしていました。彼の真意が分からなかったとはいえ、笑ってしまった事を本当に後悔しています。。

回答No.1

イギリス人にとって、ウィリアム王子=皇室の方々は、誇り高き国民の象徴なんだと思います。 日本の文化は今や崩壊とまではいきませんが、若い方々はあまり天皇の事や皇室の伝統は興味が薄いと思いますが、イギリスは大事にしています。自分の国の皇室を。故ダイアナ妃が亡くなった時の事を御存知ですか?イギリス国民は深い悲しみに包まれました。 私もイギリスに行った際、バッキンガム宮殿に行きましたが凄く文化や、高貴な雰囲気を感じました。 なので、その男性にとってみれば、笑ってしまったことは非常に不快に思ったかもしれません。 貴方が英会話を学んでるなら、ちょっときつい言い方になるかもしれませんが、イギリスをはじめ英語圏内の国の文化や、ルール(礼儀や接遇マナー)も勉強とまでは行かなくても、知識として知っておいたほうが言いと思います。 そのほうが、現地の方と会う際にも役立つし、自分の幅も広がりますよ。

sachitomi
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。英語を学ぶという事は、外国の文化やルールを同時に学ぶと言う事だと、恥ずかしながら今教えられました。。。これを機会に、イギリス文化についても勉強したいと思います。先生には、改めてお土産を言いたいと思っています。本当にありがとうございました。