• 締切済み

イギリスのサッカー選手の代表は、どうやって4つに分かれるのでしょうか

イギリスのサッカー代表チームには、イングランド代表、スコットランド代表、ウェールズ代表、北アイルランド代表と、4つの代表チームがありますが、 あるイギリス人サッカー選手が4つの代表チームのうち、どのチームに所属するのかは、何で決まるのでしょうか? 例えば、イギリス人にも日本人と同じように「本籍地」というのがあって、その本籍地(?)がイングランドにあれば、イングランド代表になるのでしょうか? そして、日本人が本籍地を自由に変えられるのと同じように、イギリス人も、本籍地(?)をスコットランドからイングランドに移したり出来るのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

英国が四つの国の集まりだということは、他の回答者様が示されているとおりです。 では、どのように分けるか?2パターンあります。 1.出生地 2.両親の出生地 1はそのまま、スコットランド地方に生まれればスコットランド代表で(例、エディンバラ出身ならスコットランド代表)イングランド地方に生まれればイングランド代表(例、リバプール出身→イングランド代表)となります。 2は両親の出生地が異なるとき、例えば父親が北アイルランドで母親がイングランドの時、そして他の国・地域で生まれた時(国籍上は英国人)は、子供(選手)自身が選択できます。例としては、マンUのライアン・ギグスがイングランド代表の権利もあったけど、ウェールズ代表を選択したのは有名です。 確かに彼らは自分が何人か(イングリッシュかスコティッシュかなど)を気にしますが、一方少数ながらブリティッシュ(英国人)という意識を持つものもいます。そうすると、何人かでは分けられないので(英国代表がないので)、出生地で分けるのが一番よい方法となります。

• Tet2
回答No.5

確か生まれ/出身地によって決まるはずですよ。 日本語ではイギリスですが、 英語の正式名称は The United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland となかなか長い名前です。 直訳だと、「グレートブリテンと北アイルランド連合王国」ですね。 グレートブリテン島(俗に我々がイギリスと呼んでいるあの島)は イングランド、ウェールズ、スコットランドの非独立国から 成り立ってます。 あとはお隣のアイルランドの一部の北アイルランド・・・ この4つを全部まとめてUnited Kindomと呼ぶわけです。 なので、日本人には分かりづらいですけど、 グレートブリテン=イングランド、スコットランド、ウェールズ。 ユナイテッド・キングダム=全部。 といった感じです。 (理由は歴史的背景が結構複雑なので、興味があるなら、 英国史の本を読むと良いかも。) 本拠地を移すことが可能かどうかは知りませんが、 可能だとしても、多分する人はいないと思います。 スコットランド、ウェールズ、イングランド・・・ 全員かなり民族意識が強い人たちなので・・・ (もちろん「イギリス人」としての連帯感も強いけど、 民族間の連帯感も負けず劣らず強いので) もし移したりしたら、同郷の人たちにかなり叩かれるハズです。 日本人は元々他民族国家ではないので、 少し理解しづらい概念かもしれませんね、 この国民意識&民族意識の違いは。

• mat983
回答No.4

その選手がどこの出身かです。 イングランドは地域の名前です。日本でいえば本州のようなものです。 本州出身のかたは本州のチームに所属するのです。 日本ではイギリスと言う言い方で一つの国と思っていますが、対抗意識は凄いと聞いています。

noname#210617
noname#210617
回答No.3

われわれはイギリスと言いますが、実体はUnited Kingdom:連合王国です。 対外的にはUKというひとつの国ですが、内部的には4つの国(≒民族)であり、帰属意識が強いでしょうから、居住地や、出身地ではなく、何人であるかで決まるのではないかと思います。 ただ、アフリカ系、インド系、中国系、アラブ系などのイギリス人は、出身地できまるのかもしれません。あるいは、本国人として扱われないのかも。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%82%B9#.E3.82.B9.E3.83.9D.E3.83.BC.E3.83.84
回答No.2

URLにある通り、最初イングランド近郊のパブリックスクールで協会を設立しました。のちにウエールズ、スコットランドなどが協会に加盟し現在はイギリス国内に4つの協会があり、4つの代表があるということでしょう。ラグビーも4協会、4代表だとおもいます 詳しい歴史はわかりませんが、基本的に連合王国ですので、協会に加盟するのも、4つ別々ということなのでしょう、ま、当時は植民地的なところもあったみたいですので、あまり仲がよいとはいえる間柄ではなかったのでしょう。 おそらく「本籍地」的なものがあり、それでどこの代表かきまるのでしょう。あと、おそらく、愛国心?というか自分の民族、出身地愛があり、他の代表にはならないのではないのでしょうか? また、1度代表の試合に出場すると、他の国の代表にはなれないというルールがあるので、途中で代表国を変えることはできないです。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/worldcup/dokuhon/2_1_2.htm
  • zorro
回答No.1
kazzitt
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 住居地によるとすると、例えば、イタリアのセリエAでプレーしているイギリス人選手は、住居地はイタリアですから、イギリスの4つの代表のどこに入るのか分からないのではないでしょうか?

kazzitt
質問者

補足

住居地によるとすると、スペインリーグやセリエAでプレーしているイギリス人選手は、住居地はそれぞれスペイン、イタリアですので、イギリスの4つの代表のどこに入るのか分からないのではないでしょうか?