• 締切済み

イギリスのサッカー選手の代表は、どうやって4つに分かれるのでしょうか

イギリスのサッカー代表チームには、イングランド代表、スコットランド代表、ウェールズ代表、北アイルランド代表と、4つの代表チームがありますが、 あるイギリス人サッカー選手が4つの代表チームのうち、どのチームに所属するのかは、何で決まるのでしょうか? 例えば、イギリス人にも日本人と同じように「本籍地」というのがあって、その本籍地(?)がイングランドにあれば、イングランド代表になるのでしょうか? そして、日本人が本籍地を自由に変えられるのと同じように、イギリス人も、本籍地(?)をスコットランドからイングランドに移したり出来るのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

英国が四つの国の集まりだということは、他の回答者様が示されているとおりです。 では、どのように分けるか?2パターンあります。 1.出生地 2.両親の出生地 1はそのまま、スコットランド地方に生まれればスコットランド代表で(例、エディンバラ出身ならスコットランド代表)イングランド地方に生まれればイングランド代表(例、リバプール出身→イングランド代表)となります。 2は両親の出生地が異なるとき、例えば父親が北アイルランドで母親がイングランドの時、そして他の国・地域で生まれた時(国籍上は英国人)は、子供(選手)自身が選択できます。例としては、マンUのライアン・ギグスがイングランド代表の権利もあったけど、ウェールズ代表を選択したのは有名です。 確かに彼らは自分が何人か(イングリッシュかスコティッシュかなど)を気にしますが、一方少数ながらブリティッシュ(英国人)という意識を持つものもいます。そうすると、何人かでは分けられないので(英国代表がないので)、出生地で分けるのが一番よい方法となります。

  • Tet2
  • ベストアンサー率26% (18/69)
回答No.5

確か生まれ/出身地によって決まるはずですよ。 日本語ではイギリスですが、 英語の正式名称は The United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland となかなか長い名前です。 直訳だと、「グレートブリテンと北アイルランド連合王国」ですね。 グレートブリテン島(俗に我々がイギリスと呼んでいるあの島)は イングランド、ウェールズ、スコットランドの非独立国から 成り立ってます。 あとはお隣のアイルランドの一部の北アイルランド・・・ この4つを全部まとめてUnited Kindomと呼ぶわけです。 なので、日本人には分かりづらいですけど、 グレートブリテン=イングランド、スコットランド、ウェールズ。 ユナイテッド・キングダム=全部。 といった感じです。 (理由は歴史的背景が結構複雑なので、興味があるなら、 英国史の本を読むと良いかも。) 本拠地を移すことが可能かどうかは知りませんが、 可能だとしても、多分する人はいないと思います。 スコットランド、ウェールズ、イングランド・・・ 全員かなり民族意識が強い人たちなので・・・ (もちろん「イギリス人」としての連帯感も強いけど、 民族間の連帯感も負けず劣らず強いので) もし移したりしたら、同郷の人たちにかなり叩かれるハズです。 日本人は元々他民族国家ではないので、 少し理解しづらい概念かもしれませんね、 この国民意識&民族意識の違いは。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.4

その選手がどこの出身かです。 イングランドは地域の名前です。日本でいえば本州のようなものです。 本州出身のかたは本州のチームに所属するのです。 日本ではイギリスと言う言い方で一つの国と思っていますが、対抗意識は凄いと聞いています。

noname#210617
noname#210617
回答No.3

われわれはイギリスと言いますが、実体はUnited Kingdom:連合王国です。 対外的にはUKというひとつの国ですが、内部的には4つの国(≒民族)であり、帰属意識が強いでしょうから、居住地や、出身地ではなく、何人であるかで決まるのではないかと思います。 ただ、アフリカ系、インド系、中国系、アラブ系などのイギリス人は、出身地できまるのかもしれません。あるいは、本国人として扱われないのかも。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%82%B9#.E3.82.B9.E3.83.9D.E3.83.BC.E3.83.84
回答No.2

URLにある通り、最初イングランド近郊のパブリックスクールで協会を設立しました。のちにウエールズ、スコットランドなどが協会に加盟し現在はイギリス国内に4つの協会があり、4つの代表があるということでしょう。ラグビーも4協会、4代表だとおもいます 詳しい歴史はわかりませんが、基本的に連合王国ですので、協会に加盟するのも、4つ別々ということなのでしょう、ま、当時は植民地的なところもあったみたいですので、あまり仲がよいとはいえる間柄ではなかったのでしょう。 おそらく「本籍地」的なものがあり、それでどこの代表かきまるのでしょう。あと、おそらく、愛国心?というか自分の民族、出身地愛があり、他の代表にはならないのではないのでしょうか? また、1度代表の試合に出場すると、他の国の代表にはなれないというルールがあるので、途中で代表国を変えることはできないです。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/worldcup/dokuhon/2_1_2.htm
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
kazzitt
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 住居地によるとすると、例えば、イタリアのセリエAでプレーしているイギリス人選手は、住居地はイタリアですから、イギリスの4つの代表のどこに入るのか分からないのではないでしょうか?

kazzitt
質問者

補足

住居地によるとすると、スペインリーグやセリエAでプレーしているイギリス人選手は、住居地はそれぞれスペイン、イタリアですので、イギリスの4つの代表のどこに入るのか分からないのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 北アイルランドのラグビー選手はどこの代表チームに入るの?

    英国近辺のラグビー代表チームとして、 イングランド・ウェールズ・スコットランド・アイルランド の4つがありますが、 北アイルランドの選手(イギリス国籍)はどこの代表チームに所属して いるのですか? 詳しい方、是非お願いします。

  • ロンドン・オリンピックのサッカー代表 英国

    2012年のロンドン・オリンピックのイギリス サッカー代表はどうするのでしょうか? イギリスのサッカー協会は、イングランド、ウェールズ、スコットランド、北アイルランドの4つあり、それぞれがひとつの国として扱われています。 ロンドン・オリンピックのイギリス代表はどういう風に決めるかの情報を知りたいです。 案としては、 (1)統一チームを作る。 (2)4協会で代表決定試合を行う。 素直な決まり方としては(1)のような気がしますが。。。。

  • イギリスとは

     イギリスとは、イングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランドの4つの地域が集まった国なのでしょうか?  それともイングランド国、スコットランド国、ウェールズ国、北アイルランド国の4つの国が集まった国なのでしょうか?    サッカー等の国際大会で「この大会には○○(←ここには数字がはいる)の国や地域が参加しています」ってよく聞きますが、この4つは国なのでしょうか?地域なのでしょうか?

  • イギリス人が所属するサッカー協会は何で決まるか

    イギリスにはサッカー協会が4つあるそうですが、イギリス人でサッカーをする人が所属するサッカー協会はどうやって決まるのでしょうか。あるいは自由に選べるのでしょうか。 例えば エジンバラ(スコットランド)で生まれた人がロンドン(イングランド)の学校に入学してロンドンでサッカーをしている場合 とか ウェールズやアイルランドのリーグでプレイしたことのある外国人選手がイギリス国籍を取得した場合 とかを想定しています。

  • イギリス(英国)、何故ひとつの国を代表しないのか?

    サッカーWカップもうすぐブラジルで開幕ですが、イギリスという国について、改めて確認したく教えてください。 (1)イギリス=英国=グレートブリテンですが、何故どうして、この当り前の一つの国としての参加をせずに、イングランド、スコットランド、ウェールズ、アイルランド、とワザワザ国を分けて、戦力分散して、参加している、参加できている、のですか? (2)イングランド、スコットランド、ウェールズ、アイルランド、これら4つの国的な物として分類しているのを、本来の一ヶ国にまとめて、イギリス=グレートブリテンとして統合したチームを編成したら、このイギリス=英国は例えばイングランドより強いはず、と単純に想像できますが、実際どうなんでしょうか? (3)ラグビーにおいてもそうですが、イギリス(英国)は何故どうして、イギリスではなくて、イングランド、スコットランド、ウェールズ、アイルランド、と同じ一つの国家なのに、互いが互いに敵対するように、地方が表に出て、こんな4ヶ国になるのですか? (4)もし日本国が、日本として一つの代表チームを編成することをせず、本州、北海道、九州、四国、これらそれぞれが一国としてチーム編成しようとすれば、アホか、となるだけでしょうに、こんなことがイギリス(英国)では昔から永遠と続いている、コレって何がどうなって、何故なのですか? (5)百歩譲って、世界がFIFAが好きにせぇ、ということだとしても、こんな我が儘が何故に、イギリスだけに許されて、通用しているのですか? 以上、何がどうなって、こんなことになっているのですか、イギリス(英国)という国だけには? さっぱり理解不能、意味不明、教えてください。

  • イングランド代表はなぜイギリス代表じゃないの?

    次のW杯でイングランド代表が出場しますが、なぜ「イギリス代表」と言わないのでしょう?イギリスってスコットランドとかアイルランド?とかも代表チームがありましたよね?なぜイギリスだけそうなの?

  • イギリスについて

    イギリスの4つの行政区域であるイングランド・ウェールズ・スコットランド・北アイルランドはどう呼ばれているのでしょう。アメリカのように州ですか。

  • イギリスのスポーツ大会出場

    イギリスって、オリンピックにはイギリスという単体で出場してるのに、サッカーのワールドカップにはイングランド・ウェールズ・北アイルランド・スコットランドの4地域に分かれて出場するのですか?

  • 代表チームのイングランドって

    こんにちは 代表チームのイングランドってイギリス一部ですよね! イギリスの中でスコットランド、イングランド、北アイルランドとかにわかれているってことですよね? どうしてですか? 他の国からクレームとかはこないのですか? よろしくお願いします。

  • 「イギリス」は一般的にどこ?

    「イギリスに行く」「イギリスの名所」と言いますが、この場合の「イギリス」は、イングランド、ウェールズ、スコットランド、北アイルランドはそれぞれどの程度の割合でしょうか? (「日本に行く」と言ったらだいたい東京か大阪ですよね?そういう感じでお願いします。)

専門家に質問してみよう