• 締切済み

イングランド代表はなぜイギリス代表じゃないの?

次のW杯でイングランド代表が出場しますが、なぜ「イギリス代表」と言わないのでしょう?イギリスってスコットランドとかアイルランド?とかも代表チームがありましたよね?なぜイギリスだけそうなの?

みんなの回答

回答No.5

No2.の方の補足です。何故、イングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランドが単独でFIFAに加盟できるのかと言えばそれぞれの協会がFIFA結成以前から存在したからです。 また、数年前にイギリスの大臣がオリンピックでも「サッカーイギリス代表を作ればメダルが取れるのでは」という案を出したところ、各協会は猛反発したというのを聞いたことがあります。 私の友人にイギリス人(イングランド人)がいますが彼は「スコットランド、ウェールズ、北アイルランドは別の国だ!」と断言しておりました。日本人にはちょっと理解しづらいかもしれませんが、「イギリス」という国は地図にあって実際はない国なのかもしれません。ちなみにイングランド人の彼に「じゃあ君にとってのBritainって何?」って聞いたら「国籍!」と答えておりました。

noname#3291
noname#3291
回答No.4

前の方の補足をします。イングランド人というのはアングロサクソンです。元々いたスコットランド人などはケルト人です。そもそも人種が違います。ケルトの末裔達は侵略され、支配されているわけですからイングランドに対する憎悪は深いでしょう。W杯イギリス代表というのは未来永劫ないでしょう。                                 そもそもサッカーの協会というのは民族的、宗教的など様々な理由で細かく分かれています。例えば、香港などあの狭い地域に香港代表とマカオ代表があります。これはイギリス統治とポルトガル統治の違いです。キプロス島は小さな島ですが、宗教上ギリシャとは相容れないんです。逆に他民族国家でありながら、1つしか協会をもたないスペインはW杯でいい成績を残したことがありません。チーム内で民族対立がおき、結束力を著しく欠くからです。  それぞれの民族がアイデンティティを賭けて戦う・・・それが代表戦です。だから世界中で人々はサッカーに熱狂するんですね。

  • kxlu
  • ベストアンサー率41% (80/192)
回答No.3

イギリスの正式名称は The United Kingdom of Great Britain & Northern Ireland グレート・ブリテンおよび北アイルランド連合王国ですよね イングランド、スコットランド、ウェールズおよび北アイルランドという国で イギリスというわけです その昔は戦争もしていたし宗教上の違いもあり 別個の国で出場しているわけです それをFIFAがみとめていますが オリンピック規則で英国はオリンピックに1チームしか 派遣を認められていません ・・・のでイギリス代表として出場がそのうち あるかもしれませんね ちなみにラグビーはブリティッシュ・ライオンズとして 連合国で遠征チームがあります

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.2

イギリス(U.K)において、サッカーやラグビーでは、イングランド・スコットランド・ウェールズ・北アイルランドの4つの単位に分かれます。 アイルランドはアイルランドで、別の国家です。 サッカーに関しては、上記それぞれに協会があり、FIFAに加盟しているらしいです。 で、その協会単位で別々に参加する権利を持っています。 じゃなぜというと、詳しくは判りませんが、多分にイギリスという国の成り立ちと、イングランドがサッカー発祥の地というのが影響しているのではないでしょうか。 参考になりそうなサイトをいくつか挙げておきます。 http://www.mainichi.co.jp/entertainments/sports/worldcup/newsWorld/0011/30-01.html http://www.asahi-net.or.jp/~cn2k-oosg/wcup01.html http://www.yomiuri.co.jp/hochi/wc2002/yosen/uefa/team/england.htm http://osaka.yomiuri.co.jp/mono/000225a.htm

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~cn2k-oosg/wcup01.html,http://osaka.yomiuri.co.jp/mono/000225a.htm
nao1996
質問者

お礼

ありがとうございました。ずーっと気になってました。すっきりしました。

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.1

EnglandがGreat Britain 島の Scotland と Wales を除いた部分のことだからじゃないんですか。 イギリスは日本語というか、俗語です。 正式名称は、the United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland 略してU.K.です。

関連するQ&A

  • 代表チームのイングランドって

    こんにちは 代表チームのイングランドってイギリス一部ですよね! イギリスの中でスコットランド、イングランド、北アイルランドとかにわかれているってことですよね? どうしてですか? 他の国からクレームとかはこないのですか? よろしくお願いします。

  • イングランドについて

    素人です。 イギリスには、「イングランド、ウェールズ、スコットランド、北アイルランドの四つの国からなり、また各国にはそれぞれのサッカー協会があり」ということですが、W杯に出場するときは、「イングランド」だけが出場するんですか? 他の3カ国は、予選にも出ないのでしょうか? それとも4カ国が「イングランド」として出場するのかしら?

  • イギリスのサッカー選手の代表は、どうやって4つに分かれるのでしょうか

    イギリスのサッカー代表チームには、イングランド代表、スコットランド代表、ウェールズ代表、北アイルランド代表と、4つの代表チームがありますが、 あるイギリス人サッカー選手が4つの代表チームのうち、どのチームに所属するのかは、何で決まるのでしょうか? 例えば、イギリス人にも日本人と同じように「本籍地」というのがあって、その本籍地(?)がイングランドにあれば、イングランド代表になるのでしょうか? そして、日本人が本籍地を自由に変えられるのと同じように、イギリス人も、本籍地(?)をスコットランドからイングランドに移したり出来るのでしょうか?

  • イギリス代表とフェロー諸島など

     W杯のヨーロッパ予選などの時イギリスはイングランド、スコットランド、北アイルランドなどと、1つの国内から4つのチームが出れますよね。あれはどういう理由からでしょう?普通1国1チームなのに。  それとフェロー諸島などからも出ていますよね。あそこは地図でみるととても小さい島で漁師ぐらいしかいない気がします。それにスタジアムがあるとも思えません。何故あんなところが代表で予選に出られるのですか?前から不思議に思っています。  それとできればレバークーゼンってどういう意味ですか?

  • イングランド代表について。

    イングランド代表について。 イングランドの代表選手って、イングランド地方に住む人に限られるんでしょうか? イギリスのプロリーグで活躍する選手でもスコットランドやウェールズにいる人はイングランド代表に入れないのでしょうか? 同じイギリスなので住民票の移動でなんとでもなりそうですが・・・。 それともイギリス人であればイングランド代表になれるのでしょうか?

  • イギリス(英国)、何故ひとつの国を代表しないのか?

    サッカーWカップもうすぐブラジルで開幕ですが、イギリスという国について、改めて確認したく教えてください。 (1)イギリス=英国=グレートブリテンですが、何故どうして、この当り前の一つの国としての参加をせずに、イングランド、スコットランド、ウェールズ、アイルランド、とワザワザ国を分けて、戦力分散して、参加している、参加できている、のですか? (2)イングランド、スコットランド、ウェールズ、アイルランド、これら4つの国的な物として分類しているのを、本来の一ヶ国にまとめて、イギリス=グレートブリテンとして統合したチームを編成したら、このイギリス=英国は例えばイングランドより強いはず、と単純に想像できますが、実際どうなんでしょうか? (3)ラグビーにおいてもそうですが、イギリス(英国)は何故どうして、イギリスではなくて、イングランド、スコットランド、ウェールズ、アイルランド、と同じ一つの国家なのに、互いが互いに敵対するように、地方が表に出て、こんな4ヶ国になるのですか? (4)もし日本国が、日本として一つの代表チームを編成することをせず、本州、北海道、九州、四国、これらそれぞれが一国としてチーム編成しようとすれば、アホか、となるだけでしょうに、こんなことがイギリス(英国)では昔から永遠と続いている、コレって何がどうなって、何故なのですか? (5)百歩譲って、世界がFIFAが好きにせぇ、ということだとしても、こんな我が儘が何故に、イギリスだけに許されて、通用しているのですか? 以上、何がどうなって、こんなことになっているのですか、イギリス(英国)という国だけには? さっぱり理解不能、意味不明、教えてください。

  • イングランドとイギリスについてわからないことが

    イングランドは首都はわかりませんが、国旗は白地に赤の十時ですよね。 スコットランドも国旗は青地に白のクロスですよね。 ウェールズは、中央に赤い恐竜がある国旗ですよね。 北アイルランドはちょっとわからないですが。 イギリスは、イングランドとウェールズとスコットランドと北アイルランドの4カ国が合わさって イギリスですよね? でも、イギリスにはイギリスの国旗がありますよね? 首都はロンドンですよね? 国名も国旗もある国が複数合わさって、1つの国になるなんて・・・・ ちょっと信じられないのですが、現実にそうなっているんですよね。 ここの人達は国籍を2つもっているのですか? そもそもなんでこんなに紛らわしいことしているんですか? なんかよくわからないというかピンとこないんですよね。 ウェールーズはラグビーが強いので知っているんですが、 スポーツになると別々の国になるのですか? 政治などはどうなのでしょうか? 何があってこんな意味不明なことが起きたのですか? 混乱しています。 どなたか1から順に教えてほしいです。 よろしくお願いします

  • 北アイルランドのラグビー選手はどこの代表チームに入るの?

    英国近辺のラグビー代表チームとして、 イングランド・ウェールズ・スコットランド・アイルランド の4つがありますが、 北アイルランドの選手(イギリス国籍)はどこの代表チームに所属して いるのですか? 詳しい方、是非お願いします。

  • アイルランド代表!

    いやあ、アイルランドは惜しかった。応援してたんですけどね。 ところで、ここの質問の中に『イギリスとイングランドはどう違うの?』みたいな 質問がいくつかありました。 簡単に言えば、『イギリス=グレートブリテン及び北部アイルランド連合王国』ということでしたよね。 そこで質問なのですが、今回ワールドカップに出場している『アイルランド代表』は『北アイルランド代表』とは違うのですか?? そもそも北アイルランド代表チームはあるのですか? 予選で負けたのかな? アイルランドって、GBRとは全く別の国??

  • ■イングランドとイギリスの違い(イギリスは国なのでしょうか?)

    ■イングランドとイギリスの違い(イギリスは国なのでしょうか?) イングランドとイギリスの違いについての質問です。 私は、下記のように理解していました。 ★イングランド・・イギリスの中のひとつの国。 ★イギリス・・イングランド・スコットランド・ウェールズ・北アイルランドの4つの国の総称。 よって、イギリスという国はない。 私は、イギリスというのは4つの国が集まった総称で「国」ではないと思っているのですが違うのでしょうか? イギリスは国ではないと思っていましたが、オリンピックではイギリスとなっているような気がするので分からなくなってきました。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう