• ベストアンサー

イギリス代表とフェロー諸島など

W杯のヨーロッパ予選などの時イギリスはイングランド、スコットランド、北アイルランドなどと、1つの国内から4つのチームが出れますよね。あれはどういう理由からでしょう?普通1国1チームなのに。  それとフェロー諸島などからも出ていますよね。あそこは地図でみるととても小さい島で漁師ぐらいしかいない気がします。それにスタジアムがあるとも思えません。何故あんなところが代表で予選に出られるのですか?前から不思議に思っています。  それとできればレバークーゼンってどういう意味ですか?

• nukuhu
  • お礼率31% (100/316)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f_atsu
回答No.6

フェロー諸島にもスタジアムは存在します。 スカパーで2002年ワールドカップ・ヨーロッパ予選を放送していて(ほぼ全試合)、フェロー諸島のホームゲームを私は全試合見ました。 参考URLをみていただければわかるでしょうが、7000人収容の小規模スタジアムです。 フェロー諸島のサッカーレベルもなかなかですよ。

参考URL:
http://www.worldstadiums.com/stadium_pictures/europe/faroe_islands/torshavn_torsvollur.shtml
nukuhu
質問者

お礼

あるんですか、スタジアム!  びっくりしました。  うーん、ホームゲームできるんですね。  フェローの情報ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• Jameskusa
回答No.7

まずはイギリスが4つチームがあるということについてですが、FIFAは加盟団体つまり加盟協会として国であるということを絶対条件としているわけではありません。イギリスの4協会は国としてはイギリスに属していますが、サッカーに関してはそれぞれ独立国と考えたほうが理解が早いと思います。もともとイギリスは4つの国の連邦という認識が必要です。たとえば自分が経験したし、多くの文献にも書かれていることですが、「あなたはイギリス人ですか?」と聞いたときに、イングランドの人なら「イングランド人!」スコットランドの人なら「スコットランド人!」とほぼ100%の人が答えます。イギリスはひとつの国ですが、彼らの意識の中で”イギリス人”というのは存在しないということです。こういったことから近代サッカーが生まれた当時から、イギリスは4つの協会があり、その流れが現代に残っているということです。このマイナス面は、イギリス代表が無いのでオリンピックに出場することができません。オリンピック予選を兼ねたU-21ヨーロッパ選手権に4協会はそれぞれチームを出しますが、そのどこかがオリンピック出場権を得ても出場できません。これがマンチェスターオリンピックでは開催国なのでイギリス代表が作られるでしょうが、普段は作られることが無いのです。サッカーに関しては独立した4ヶ国と考えてください。 フェロー諸島についてはデンマーク領ですが、フェロー諸島サッカー協会があり、それがFIFAに加盟しているので予選に出場できるのです。このケースは別に珍しいことではなく、他にも香港(中国領)、アンティルス(オランダ領)、サモア(アメリカ領)、ニューカレドニア(フランス領)、ギアナ(フランス領)などが本国と分かれて予選に出場しています。フェロー諸島はおそらく香港と同じで本国と同地区で予選を戦うので違和感があるでしょうが、基本的には国が協会を代表するというわけではなく、加盟団体が代表するわけです。たとえば可能性が無いですが、もし日本でも関東地域が日本サッカー協会から独立して関東サッカー協会を作り、それがFIFAに認められればFIFAが主催する大会に日本代表とは関係なく関東代表として出場できるのです。 最後のレバークーゼンの意味はドイツ語がわからないので回答できません。申し訳ないです。

nukuhu
質問者

お礼

ありがとうございます。  サッカー協会の事情を知りませんでした。

• yachan4480
回答No.5

>加盟できるんですかね? FIFAが認めれば加盟できます。 でも常識的に四国はありえないと思いませんか。 バスクやカタルーニャは民族も言語も違うので可能性は0とは言い切れません。 琉球も可能性がないとはいえません。 民族や言語も独自の物があります。 でも外務省や日本政府が黙っているとは思えません。 制限はあると思います。が公表はされていません。 FIFAはちょっと閉鎖的なものがあります。 過日FIFAの会長が小泉首相と会談しましたが加盟国の政府の意見も尊重するのでしょう。

nukuhu
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。  FIFAの承認も適当にやってるということではなさそうですね。

回答No.4

イングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランドの4チームは、国としてはすべてイギリスに属します。 しかし、FIFAにはそれぞれ別々に登録しています。 その背景には、もともと分かれていた国が統合されて一つになったものの、依然として対抗意識を持っていること、FIFAの設立以前から4つの協会がそれぞれ存在していたため、特例として認められたようです。 なお、オリンピックは国単位での参加なので、サッカーはイギリスとして出場しなければなりませんが、エントリー自体をしていないため、出場権がありません。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~cn2k-oosg/wcup01.html
nukuhu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  やっぱりどこか特例的なとこがあるんですね。

• yachan4480
回答No.3

>普通1国1チームなのに。 正しくは一サッカー協会一チームです。 FIFAに加盟しているサッカー協会が予選にでられます。 フェロー諸島は詳しくありませんがFIFAに加盟してます。 スペインのバスク地方やカタルーニャもFIFA加盟の動きもあります。

参考URL:
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/euro/column/200306/0614utsu_01.html
nukuhu
質問者

お礼

ありがとうございます。  そこなんですよ、つまりそれだとどんどん協会を作って加盟できるんですかね?例えばカリフォルニア代表とか四国代表とかに。  何か制限は無いのでしょうか?

回答No.2

イングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランドは、FIFAが設立する前に、それぞれ独立したサッカー協会があるから、4つの代表があると聞いたことがあります。

• deeppink
回答No.1

イングランド、スコットランド、北アイルランド、ウェールズはそれぞれ独立した国家ですのでそれぞれの国から1チームずつ出てるだけ。 フェロー諸島もれっきとした国ですから 国の代表として1チーム予選に出てるだけ。 レバークーゼン・・ブンデスリーガのチーム

nukuhu
質問者

補足

残念ながら独立した国ではありません。  フェロー諸島も国ではありません、デンマーク領です。