• ベストアンサー

日本で一般にイギリスと言われているGBRは、イングランド、ウェールズ、

日本で一般にイギリスと言われているGBRは、イングランド、ウェールズ、スコットランド、北アイルランドの連合王国。オリンピックにはGBRで参加し、サッカー&ラクビーは四ヶ国別々のチームを結成しています。その為オリンピックのサッカーには参加したことが無いと聞きました。そうなると自国開催のロンドンオリンピックには、両競技でどのような形で参加するんですか?なんでそんな組織形態になっているかも知りたいです。たとえばアメリカが国際的な競技で州ごとに参加したなんて、聞いた事ないんですが。(ここで質問する問題では無いかもしれませんが、判る方いたらよろしくお願いします。)

  • okkiy
  • お礼率56% (295/523)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

イギリスという国はイングランドが、他のスコットランド ウェールズ、アイルランドを武力で制圧してその状態が 今も続いていると言えば分かりますか? 本来は別の国です。今も言葉や通貨、議会は別々です。 日本に例えるなら戦前の日本帝国は朝鮮半島、台湾も日本領土に 含んでいましたね。イギリスはそれが今もずっと続いている状態です。 イギリス代表は日本帝国代表と同じであり朝鮮や台湾の 人は納得しないということです。 サッカーの母国ということで特別に配慮されて地域代表として 参加が許されている状態です。

okkiy
質問者

お礼

回答ありがとうございます、大体理解できました。が、新たな疑問があります。たとえばファーディナンドは白人じゃないですよね。白人と有色人種の混成チームを作るより、イングランドとスコットランドの混成チームを作るほうが難しいと考えればいいんですね?(ちなみに私は、日本代表にかってのラモスや今の闘莉王が入ることに違和感があります。)

その他の回答 (3)

回答No.4

他の回答者様も言っておられるように、FIFAができるよりも前から 各4国にサッカー連盟が存在していました。 FIFAはそれに敬意を払ってそれぞれ4国別々にW杯に参加することを認めているようです。

  • hi-sekai
  • ベストアンサー率41% (274/667)
回答No.3

質問の一部の回答ですが失礼します。 サッカーに関してですが、確か、FIFA(国際サッカー連盟)が出来る前から イングランド、ウェールズ、スコットランド、北アイルランドそれぞれの国にサッカー連盟が存在したために サッカーのワールドカップはイギリス(GBR)としてではなく、 それぞれの国として参加していると聞いたことがあります。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

・オリンピックのサッカーには参加したことが無いと聞きました。 三回もイギリスチーム、サッカーで金メダル取っているが 1900パリ 1908ロンドン 1912年ストックホルム ???????????????????????????????????????? ウソ書かないように イギリスの国内オリンピック委員会は、 IOCには イギリスオリンピック委員会(BOA)しか加盟していない ので、 BOAが、イングランド・スコットランド・北アイルランド・ウェールズの各サッカー協会のまとめ役となり ナショナル・チームを編成していたが、 各地域の民族意識の向上で、各協会の対立激化 1972年のミュンヘン大会からは代表チームを組むこともできす、出場辞退していた。 2012年のロンドンオリンピックでは男子はU-23、女子はフル代表で臨む。 しかしスコットランドがボイコットし、 ひさしぶりの、United Kingdom national football teamの出場だが、 ほとんど イングランド勢 に、なりそうなので、ファンは がっかり\(^^;) ラグビーも、BOAが各ラグビー協会まとめて、連合王国ナショナルチームを編成、 過去、15人制ラグビー行われた1900年・1908年・1920年・1924年に全部参加。 1900年パリ、1908年ロンドンでは銀メダルでした。 その後、長らく、オリンピックと無縁のラグビーでしたが、七人制で復活することが決定しました。 しかし、2016年のリオデジャネイロオリンピックからでロンドン大会は、 間に合いませんでした。 ※ちなみにラグビーの、19世紀に行われた最初の国際大会・世界選手権と称される大会は、 四チーム参加したそうです。イングランド・スコットランド・ウェールズ・アイルランド各代表で世界選手権\(^^;)...・・・。

okkiy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。サッカーでオリンピックに参加してた事あったんですか、不勉強反省します。しかしサッカーに関して、何でそんなにイングランドとスコットランドは仲悪いんですか。いっしょにやれば、WCの歴史も変わってたろうに。

関連するQ&A

  • イングランドを分かりやすく説明すると

    イングランドを分かりやすく説明すると サッカーのワールドカップが始まり、イングランドの試合があり、子供から「イングランドってどこの国?」と聞かれ、子供に分かるように説明するのに困っています。 イングランドは「スコットランド」「ウェールズ」「北アイルランド」とともに、「グレートブリテン及び北アイルランド連合王国」を構成しており、それを日本に当てはめて説明しようと思います。 そうすると「イングランド」「スコットランド」「ウェールズ」「北アイルランド」が日本で言う、「北海道」「東北」「関東」「中部」「関西」「四国」「中国」「沖縄」で、それぞれ歴史がある国々でそれらが「一つの国」として成立しているのが、「グレートブリテン及び北アイルランド連合王国」。 日本では「グレートブリテン及び北アイルランド連合王国」の事を「イギリス」と呼ぶけど、厳密に言うと主にイングランドの事をさしている場合が多い。つまり外国の人が「日本」と言うと「東京」をイメージするのと一緒。 こういった説明でよいでしょうか? 私自身いまいち「グレートブリテン及び北アイルランド連合王国」や「イギリス」の事が今一理解できていないので。

  • イングランドについて

    素人です。 イギリスには、「イングランド、ウェールズ、スコットランド、北アイルランドの四つの国からなり、また各国にはそれぞれのサッカー協会があり」ということですが、W杯に出場するときは、「イングランド」だけが出場するんですか? 他の3カ国は、予選にも出ないのでしょうか? それとも4カ国が「イングランド」として出場するのかしら?

  • どうしてワールドカップではイギリスは分割されているの?

    イングランド、スコットランド、ウェールズ、アイルランドは ワールドカップでは独立して参加しているのはなぜですか? オリンピックはGBRで出場しているのに。 サッカーだけでなく、ラグビーもですよね。 他の競技もワールドカップと名がつくと別れて出場しているのですか? いくら別の国と言っても、政治的には一つの国であり、また他民族国家は ロシアや、中国などもある訳で、なんか納得し難いです。 どうぞどなたかお教えくださいな。

  • なぜ、イギリスは、イングランドと、ウェールズと、スコットランドと、北アイルランドと4つも参加しできるのですか?

    なぜ、ワールドカップにイギリスは、イングランドと、ウェールズと、スコットランドと、北アイルランドと4つも参加しできるのですか? 教えてください。

  • イギリスとは

     イギリスとは、イングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランドの4つの地域が集まった国なのでしょうか?  それともイングランド国、スコットランド国、ウェールズ国、北アイルランド国の4つの国が集まった国なのでしょうか?    サッカー等の国際大会で「この大会には○○(←ここには数字がはいる)の国や地域が参加しています」ってよく聞きますが、この4つは国なのでしょうか?地域なのでしょうか?

  • イングランドとイギリスについてわからないことが

    イングランドは首都はわかりませんが、国旗は白地に赤の十時ですよね。 スコットランドも国旗は青地に白のクロスですよね。 ウェールズは、中央に赤い恐竜がある国旗ですよね。 北アイルランドはちょっとわからないですが。 イギリスは、イングランドとウェールズとスコットランドと北アイルランドの4カ国が合わさって イギリスですよね? でも、イギリスにはイギリスの国旗がありますよね? 首都はロンドンですよね? 国名も国旗もある国が複数合わさって、1つの国になるなんて・・・・ ちょっと信じられないのですが、現実にそうなっているんですよね。 ここの人達は国籍を2つもっているのですか? そもそもなんでこんなに紛らわしいことしているんですか? なんかよくわからないというかピンとこないんですよね。 ウェールーズはラグビーが強いので知っているんですが、 スポーツになると別々の国になるのですか? 政治などはどうなのでしょうか? 何があってこんな意味不明なことが起きたのですか? 混乱しています。 どなたか1から順に教えてほしいです。 よろしくお願いします

  • イギリスのスポーツ大会出場

    イギリスって、オリンピックにはイギリスという単体で出場してるのに、サッカーのワールドカップにはイングランド・ウェールズ・北アイルランド・スコットランドの4地域に分かれて出場するのですか?

  • イギリスを構成する王国と王族について

    イギリスを構成する王国と王族について質問です。 イギリスはイングランド、スコットランド、アイルランドの連合する国家だが、ここで質問です。 イングランド、スコットランド、アイルランドが一つの国に統合されたなら、各王国の王族達は、その後、どうなったのでしょうか?

  • イングランド、スコットランド、ウェールズ、アイルランド、北アイルランド

    イングランド、スコットランド、ウェールズ、アイルランド、北アイルランドのうちで歴史的なことや、文化的なことなどで、一般人にはあまり知られていないような大発見はあるでしょうか? たとえば、イギリス人は紅茶はミルクから入れる・・・など。証拠をいくつか挙げられるものが好ましいです。

  • イギリス(イングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランド)の

    イギリス(イングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランド)の中でおすすめのスポットありますか?? 行ってみたいところをロンドン、湖水地方のように大きいくくりではなく絞って「ロンドンの○○」とか行った風に決めて紹介するレポートを書くという宿題があるのですけど、イギリスに詳しくないので、有名なところしか浮かびません。 どこかお勧めなスポットありますか?? 教えていただけるとうれしいです。 

専門家に質問してみよう