• 締切済み

イギリス人女性教師の態度が冷たく困っています

小さな英会話学校で事務仕事しています。 先日、4月に年少になる子たちとの体験レッスンの予約が入りました。 その担当をイギリス人のM先生にしようとしたところ、ものすごく嫌がり困ってしまいました。 その理由が「子供が苦手」。 その他にも「3歳の子に英語を教えたい親が理解出来ない」「どうせうまくレッスンできないんだから体験レッスンさせてもしょうがない」「クラスで踊ったり歌ったりなんてできない」等々。 すごく私は困ってしまったので、外国人先生たちをまとめているJ先生に相談したところ、 「M先生の言っていることは全然通じない、子供が苦手な他の先生でも教えている、その先生だけ子供を教えさせないのはフェアじゃない」、ということで、なんとかするから、と言われました. ここで心配だったのが、J先生とM先生の仲がよくない、ということ。 もっと言えばM先生は好き嫌いがはっきりしていて、J先生のことを受け付けない、ということがありました。 結局嫌々M先生は体験レッスンを引き受けました。 でも「これっきりだから」と念押しされてですが。 ここに至るまでにもかなり精神的に疲れてしまいました。 引き受けた次の日、うちの学校のオーナー(日本人)にもこの話は当然伝わっていて「近々M先生と話さないといけない」とのこと。 事がどんどん大きくなっていっているので、ヤダな、と思いつつも、もう伝わってしまっている以上、私には止められない。 そして本題、M先生の、私への態度が豹変したんです。 それまではすごくフレンドリーであった彼女が、ほぼ目を合わさず、 会話も最低限、メールの返事は来ないかそっけない。 私は友人として彼女の子供を教えたくない、という希望はかなえてあげたかった面はありますが、仕事としてそれは困る。 そういうことを上手く伝えていなかったのかもしれないです。 この先もずっとそういう大人げない態度で仕事をいっしょにしなければならないと思うと気が重いです。 最低限教える、ということが疎かにならなければいいかな、とも考えていますが、やはり精神的に疲れます。 相手がイギリス人ということもあるので、はっきり何か言うべきでしょうか?それともこのまま時が過ぎてこの状態に慣れるのを待つべきでしょうか? 本音は早くすっきりしたいです。

みんなの回答

• blueberyy
回答No.2

Mさんはボランティアではなく、お仕事をしているはずですよね?自分のやりたい仕事だけやって、やりたくない仕事は人任せにしてそれって仕事してるんでしょうか?「これっきり」っていうのもおかしい話です。この人給料貰ってるんですよね?質問者さんは間違ってないです。Mさんのわがままだと思います。

minobou1
質問者

お礼

blueberyyさん、回答ありがとうございます。 自分のやったことに対して揺れていたので、すごく安心しました。 この問題が起こる前までは、結構仲良くしていたので余計に気にして、 自分のほうが悪いような錯覚(?)してたりもして。。。 でも、すごくホッとしました。ありがとうございます。

回答No.1

英会話学校勤務の経験があり、現在、海外在住の者です。 >そして本題、M先生の、私への態度が豹変したんです。 それまではすごくフレンドリーであった彼女が、ほぼ目を合わさず、 会話も最低限、メールの返事は来ないかそっけない。 精神的に幼稚な欧米人によくある態度です。自分が悪いのに、それを認めたくないために「逆切れ」してるんです。質問者さんが気に病む必要はありません。minobou1さんに落ち度はないのですから、毅然とした態度でいてください。欧米人の心の底には、東洋人に対する払拭しがたい優越感があります。こういう輩はこちらが強く出ると、ビビッたりするものです。 >相手がイギリス人ということもあるので、はっきり何か言うべきでしょうか? 本来はオーナーがMさんと話して対処すべきことですが、頭にきているならminobou1さんがビシッと言ってやってもいいでしょう。そんな職員は即刻解雇されるべきなのですが、日本にいる欧米人は甘やかされすぎですね。

minobou1
質問者

お礼

marialulalaさん、回答ありがとうございます。 >欧米人の心の底には、東洋人に対する払拭しがたい優越感 やっぱり結局あるんですかね。さみしいです。 確かに彼女の「3歳児に教える意味が分からない」という言葉を聞いた時にはムッときました。 >精神的に幼稚 なるほど。。納得です。そうやって考えると、だいぶ楽です。 いままでも色々わがまま言ってきていたので、「オレ様(女性ですけど)」的になってたようにも思います。 オーナーとも引き続き相談しながらやっていきます。 すごく救われました!ありがとうございました。