• 締切済み

イギリス人女性教師の態度が冷たく困っています

小さな英会話学校で事務仕事しています。 先日、4月に年少になる子たちとの体験レッスンの予約が入りました。 その担当をイギリス人のM先生にしようとしたところ、ものすごく嫌がり困ってしまいました。 その理由が「子供が苦手」。 その他にも「3歳の子に英語を教えたい親が理解出来ない」「どうせうまくレッスンできないんだから体験レッスンさせてもしょうがない」「クラスで踊ったり歌ったりなんてできない」等々。 すごく私は困ってしまったので、外国人先生たちをまとめているJ先生に相談したところ、 「M先生の言っていることは全然通じない、子供が苦手な他の先生でも教えている、その先生だけ子供を教えさせないのはフェアじゃない」、ということで、なんとかするから、と言われました. ここで心配だったのが、J先生とM先生の仲がよくない、ということ。 もっと言えばM先生は好き嫌いがはっきりしていて、J先生のことを受け付けない、ということがありました。 結局嫌々M先生は体験レッスンを引き受けました。 でも「これっきりだから」と念押しされてですが。 ここに至るまでにもかなり精神的に疲れてしまいました。 引き受けた次の日、うちの学校のオーナー(日本人)にもこの話は当然伝わっていて「近々M先生と話さないといけない」とのこと。 事がどんどん大きくなっていっているので、ヤダな、と思いつつも、もう伝わってしまっている以上、私には止められない。 そして本題、M先生の、私への態度が豹変したんです。 それまではすごくフレンドリーであった彼女が、ほぼ目を合わさず、 会話も最低限、メールの返事は来ないかそっけない。 私は友人として彼女の子供を教えたくない、という希望はかなえてあげたかった面はありますが、仕事としてそれは困る。 そういうことを上手く伝えていなかったのかもしれないです。 この先もずっとそういう大人げない態度で仕事をいっしょにしなければならないと思うと気が重いです。 最低限教える、ということが疎かにならなければいいかな、とも考えていますが、やはり精神的に疲れます。 相手がイギリス人ということもあるので、はっきり何か言うべきでしょうか?それともこのまま時が過ぎてこの状態に慣れるのを待つべきでしょうか? 本音は早くすっきりしたいです。

みんなの回答

  • blueberyy
  • ベストアンサー率12% (10/80)
回答No.2

Mさんはボランティアではなく、お仕事をしているはずですよね?自分のやりたい仕事だけやって、やりたくない仕事は人任せにしてそれって仕事してるんでしょうか?「これっきり」っていうのもおかしい話です。この人給料貰ってるんですよね?質問者さんは間違ってないです。Mさんのわがままだと思います。

minobou1
質問者

お礼

blueberyyさん、回答ありがとうございます。 自分のやったことに対して揺れていたので、すごく安心しました。 この問題が起こる前までは、結構仲良くしていたので余計に気にして、 自分のほうが悪いような錯覚(?)してたりもして。。。 でも、すごくホッとしました。ありがとうございます。

回答No.1

英会話学校勤務の経験があり、現在、海外在住の者です。 >そして本題、M先生の、私への態度が豹変したんです。 それまではすごくフレンドリーであった彼女が、ほぼ目を合わさず、 会話も最低限、メールの返事は来ないかそっけない。 精神的に幼稚な欧米人によくある態度です。自分が悪いのに、それを認めたくないために「逆切れ」してるんです。質問者さんが気に病む必要はありません。minobou1さんに落ち度はないのですから、毅然とした態度でいてください。欧米人の心の底には、東洋人に対する払拭しがたい優越感があります。こういう輩はこちらが強く出ると、ビビッたりするものです。 >相手がイギリス人ということもあるので、はっきり何か言うべきでしょうか? 本来はオーナーがMさんと話して対処すべきことですが、頭にきているならminobou1さんがビシッと言ってやってもいいでしょう。そんな職員は即刻解雇されるべきなのですが、日本にいる欧米人は甘やかされすぎですね。

minobou1
質問者

お礼

marialulalaさん、回答ありがとうございます。 >欧米人の心の底には、東洋人に対する払拭しがたい優越感 やっぱり結局あるんですかね。さみしいです。 確かに彼女の「3歳児に教える意味が分からない」という言葉を聞いた時にはムッときました。 >精神的に幼稚 なるほど。。納得です。そうやって考えると、だいぶ楽です。 いままでも色々わがまま言ってきていたので、「オレ様(女性ですけど)」的になってたようにも思います。 オーナーとも引き続き相談しながらやっていきます。 すごく救われました!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小学教師の態度・暴言の相談後・・・

    小学校3年(男の子)の担任教師の件でのご相談ですが。 2学期から学級が落ち着かなくなり、自習ばかりだと子供から聞いて 授業を取り戻して欲しいと主人が担任と教頭に会いに行きました後の先生の態度が変で・・・。    子供から、クラスの様子を聞いていると先生が感情的に”うるせえーんだよ”と言ったり たまたま、ボールが当たって痛がる子供の近くに、うちの子がいて ”お前がやったんだろ” と言われたので ”違う” と答えたら当たった子が”○○君だよ”と言ったので、疑いが晴れたのですが、先生は ”ごめん” の一言も無いそうです。  まあまあ!そんな事もあって自分じゃなかったから別に良いけど・・・と子供は言っていました。 その後、他の子も(男の子)もそう言った感じで ”お前がやった” と決め付けてるので、うちの子だけじゃ無いと、わかったのですが。  うちの子がクラスの女の子に何もしていないのに うちの子にやられた!と先生に訴えて、うちの子は、先生に事情も聞かれないまま また ”お前がやったんだろう。謝れ!”と言って来ました。  その女の子は今回だけじゃなくいつも、うちの子のせいにするらしく、うちの子は、もう我慢の限界だから ”殴ってやる!” と言うので、女の子に手を出したら、まずいと思い、その事は言わないで   しばらく学校を休ませますと、教頭先生に電話をしました。  現在、学習発表会の練習をしていて、出来ない子供達に 先生が ”お前らの劇を見てると、具合が悪くなる” とか ”家庭学習は名前は言えないが、母親に言われて、仕方なくやってる” だとか 自習ばかりなので、まだ(下)の教科書に進んでいなくて 先生が焦って言ったのだろうと思うが  ”○○市の中でここのクラスだけが(下)の教科書に進んでない” とか  うちの子がとなりの席の女の子がカンニングをしてくるので、先生に告げ口をしたら ”いちいち細かい事で うるせんだよー”と言われたそうです。   校長と教頭にこの事も全部ぶちまけて、”担任と話します。また学校に来て欲しい” 担任に謝罪をさせに 家に行かせた方が良いですかと言われましたが。帰って来て、未だに担任から連絡はありません。  教頭先生は ”大丈夫だから、心配しないで 学校へ来てください” と本人に伝えて下さいと言われましたが、 皆さんなら、このままの状態で子供を学校に行かせますか?  今後、先生は変わらないと思いま。それは、誰か大人がいるとそんな事しなくて、子供の前だけ、(私にも変な態度をとります)態度が違うので、うちの子の話を信用してもらえるか、わかりません。  先生と何回か接してみて、裏・表が見えたから、きっと嘘をつくと思います。  

  • イギリス人のおみやげ

    はじめまして。去年の終わりから、英会話のプライベートレッスンをお願いしているイギリス人の先生が故郷に帰っていました。先日、日本に戻られておみやげを頂きました。それは、ウィリアム王子のはがきとイングランド(サッカーチーム)と書いたシリコンバンドでした。先生はサッカーが好きなのでシリコンバンドをくれたのは、理解出来ますが。。。なぜウィリアム王子のはがきをくれたのか。。。わたしはその時、ジョークでくれたのだと思い、爆笑していました。しかし、先生は比較的真面目な顔をしていました。わたしがその時笑ったのは失礼にあたったのでしょうか?何かイギリス人の心には意味があるのでしょうか?おわかりになる方、是非ご回答お願い致します。

  • 一人の教師に露骨に嫌な態度を取られます

    私は今中学3年生です。 一時期不登校になってしまった時期がありました。 最近、気になる事があってそれは先生の態度なんです。 ある一人の先生が私に対して嫌な態度を露骨にとっているような気がします。 どんな事をされるかと言うと・・・、 ・私と廊下ですれ違い、行く方向が私と一緒の場合色々理由をつけてどこかに行ってしまう。  (忘れ物したとか、トイレ行くとか) ・また、Uターンされた事もあります。 ・職員室から廊下にでかかっても、私が近くにいるとUターンして帰っていきます。 ・他のクラスは授業開始5分前に来ているのに私のクラスは1分ぐらい前に来る。 ・私の席は、前まで他の子が座っていたのですが(仮にAさんとします)、  Aさんが座っていた時期は、Aさんの列ばかり授業中に見ていた(問題解いてる時のチェックとか)のに私がAさんの席に座ってからは全く来ません。(Aさんが問題児という訳ではありません。) ・私とすれ違う時に必ずと言っていいほど、「はぁ」と深いため息を付きます。  (他の先生が一緒にいる時や、授業前・中の時はため息をついた事は1度も見たことがありません) この前は、先生がトイレ行く時にトイレ付近に机があるのですがそこに教材を思いっきりばん!と音を鳴らして、トイレに行きました。 その時、私しかいなくてきっと私と会ってしまったからイライラしてるんじゃないかとか思います。 最初は、私が何か悪いことしてしまったんじゃないか、私の何がいけないのだろうか とか色々考えていたのですが、最近露骨になってきて私の方もだんだんその先生に対して怒りに近い苦手意識が芽生え始めています。 授業の時も、もし先生と目を合わせてしまったら先生をイライラさせてしまうんじゃないかと思ってしまい、黒板をなかなか見ることはできません。 先生がノートをチェックしに来る時は、手が震えるし思考回路がストップします。 ただ、その先生が担当の教科の授業が全く分からないんです;_: 1、2年の知識が3年に応用されてるみたいな感じで…。 だから、分からない、でも先生に頼りたくない、先生の前で恥をかきたくない というふうに物凄く悔しいのです。  こんな先生にはどうしたらいいんでしょう、私はその先生の事は前まで一番好きでした。

  • 子供の習い事、やめさせるべきか・・・

    子供の習い事のことで質問します。 5歳の子(年中)です。 数ヶ月前から子供ダンスを習っています。 きっかけは、誘われて体験レッスンをうけたところ、子供が「やりたい!」と言ったので始めました。 ところが、レッスン中は先生の言っていることもあまり聞かずに、一人で手遊びしていたり、ひとりにらめっこをしていたり・・・・。 まともにまっすぐ立っていることもなく、からだをよじらせてくねくねしたりと、集中力のカケラもない状態です。 ダンスが上手に出来る、出来ない、以前の問題で、とにかくちゃんとやろうとしていないのです。 レッスン前には「ちゃんと先生の話を聞くように。ひとりで遊んだりしないように」というのですが、いざレッスンが始まると、毎回上記のような状態で、しかも回を重ねるごとにひどくなっています。 ですが、「ちゃんとやらないならやめようか?」と聞くと泣いて「やりたい」と本人は言うのです。 どうも「習い事」というのがあまり理解できてないようで、「誰か(先生)に習って、練習して上達する」というよりは、ただわいわいやっていればいい、と理解しているのかもしれません。 5歳ですが、理解力や先の見通しがつきづらい子で(知能は普通です)それも一因かとも思うのですが、 子供がやりたいといっているのに、親がやめさせるのもどうかなぁ・・・・と、悩んでいます。 でも本当にレッスン中の態度が悪いです。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 女性の嫌いな男性にとる態度について

    もうすぐ30前になる会社員です。 恋愛経験なし、女友達もいたことがなくまともに女性と仲良くなったことはありません。 そこで聞きたいのですが、職場に嫌い、あるいは苦手な男性がいた場合は、女性はどういう態度をとりますか? 僕は下記のような態度を取られてます 仕事だけの話はする 目を絶対に合わせない、話しかけない 近くにいる僕よりも遠い人に聞きに行く 僕が会話に混ざると離れる ほとんど僕にだけ笑顔を見せてくれない これは立派に嫌われてますでしょうか? また、あなたが嫌いな男性には僕がとられてる態度は該当するものありますか? 何だか女性に好かれる気が全くしないので最近はヤバさを感じてます

  • こども音楽教室

    ヤマハのこども音楽教室の無料体験レッスンを申し込んだところ、うちの子だけしか希望者がいないらしく、”見学という形になります”と楽器店の方に言われました。先生も入会してから教えていただく先生とは別の先生のレッスンだそうです。 一人しかいないと体験レッスンもしてくれない、見学も入ってから教えてもらう先生とは別の先生のレッスン・・。 普通こんな待遇なのでしょうか? 体験レッスンはさわりだけになると思うので、実際のレッスンを見学させてもらう方がチャンスなのかなというふうに、いい方に思えなくもないのですが。 この見学でこどもが乗り気だったら、入会を決めるつもりですが、先生との相性が大切だとよく聞きますので、一度も会わずに、入会を決めていいのかなと心配です。 みなさんの入会時がどんな感じだったか、教えていただければ幸いです。

  • 子供の習い事の先生の態度について

    初めて質問します。よろしくお願いいたします。 あまり細かくは書けないのですが、子供の塾の先生(年上の男性)の態度に毎回毎回振り回され、疲れ果ててしまいます。 とても教え方が上手で人気のある先生で、子供もその先生からとても可愛がられています。(基本的には平等に接していらっしゃいますが) 問題は、母である私への態度なのです。 私の事を何故か向こうから探し出して優しくニコニコと話かけてきたり、目がやたらと合ったりする時が何週かつづいたかと思うと、翌週はこんにちはとこちらが話しかけても無視されたりそっけない態度をとられたりします。(それも明らかに私に対してだけ) 私はその豹変する態度が怖くてビクビクしてしまい、精神的に疲れてしまいます。 子供の成績は伸びているのし、辞めたくはないのですが、なぜこんな態度をとられるのか分かりません。 他のお母様達にはいつも同じ態度なので余計に悲しくなります。 このような方にはどのように接したら良いのでしょうか。教えてください。

  • 女性限定の英会話スクールってどうですか?

    急に仕事で英語が必要になったので、英会話スクールの体験レッスンめぐりをはじめているのですが、ガバ、ベルリッツ、ECCといったスクールにも行ってきたのですが、最後に行ったb わたしの英会話という女性限定のマンツーマンの英会話スクールが気になりました。 http://www.b-cafe.net/ ホームページがかわいかったので冷やかし半分だったのですが、システムはガバと似ている?(ネットで予約、講師が選べる)で、想像していたよりビジネスのレッスンをしてくれた体験レッスンの講師が良かったので悩んでます。 でも、体験レッスンをする講師ってやっぱり、どこもいい講師を当ててくるからどうなのかわかりません(担当してくれたカウンセラーは、全員が体験レッスンをしていて、専門の講師をつけたりはしていないと言っていましたが、、、)。 あまり聞いたことのないスクールで名前もかわいらしかったので、ビジネスをするにはちょっとどうなのかなと思っていましたが、レッスンは良かったのでどうしようかな。でも、ガバもたくさんスクールがあって便利なので、どうしようかな。ご存知の方いますか? 早く決めてはじめたいのでお願いします!!

  • アメリカ英語とイギリス英語について

    今現在、2ヶ月後に控える留学準備として英語の勉強をしています。 留学先はアメリカ圏で、英語力はビギナーレベルです。 そこで、オンラインの英会話を始めたのですが、ここで疑問が生じました。 オンラインの英会話は、DMEメソッドという英語勉強法に基づいて進めていくコースを 申し込んだのですが、どうやらDMEメソッド自体イギリス英語が基になっているようで、 アメリカ圏へ留学する私が、イギリス英語を習ってしまうと、混乱してしまうのでは? と言った感じで、DMEメソッドに不安を感じていて、キャンセルしようか悩んでいます。 無料の体験コース後すぐに申し込み、まだレッスンは受けていない状態です。 あまり気にしなくても良いことなのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。

  • 中学校教師の方に質問です

    中学2年の娘の事です。1年生の時に部活でトラブルがあり、同学年の1人の子供がいじめにあっていると親に言い大問題になりました‥。その子の親は近くの中学教師で、すぐに知り合いの先生に連絡を取り一方的に娘達が怒られ、中でも娘が主犯格にされました。その子の口癖は「お父さんのお友達の先生がいるから私は大丈夫なんだよね~、先生の前では上手く出来るから」と言い自分の思い通りにならないとキレる子でした。結局、部活は辞めてしまいました。その時の部活の先生はよそに転勤になり、新しく来た先生がとても厳しい女性で、どうも娘を集中して指導している様なんです(技術ではなく、精神的に落とす)。やはりその子の事があるのでしょうか。その子の親と先生は陸上顧問同士だった時に知り合いです。それとも、教師と言えども人間なので、好き嫌いがあるだけなのか‥長くなりましたが嫌いな子供には、やはり精神的にやってやると思われますか?娘は、絶対に負けないと言ってるので、態度にも出ていると思います。