アメリカ留学の英語勉強法はDMEメソッド?イギリス英語を習得しても大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • アメリカ留学のための英語勉強をしている方が、DMEメソッドで学ぶとイギリス英語を習得してしまう可能性があるのか?
  • DMEメソッドはオンラインの英会話コースで、イギリス英語に基づいて教えられるようです
  • アメリカ圏への留学前にイギリス英語を学んでしまうと、英語の混乱が起こる可能性があるので悩んでいます
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカ英語とイギリス英語について

今現在、2ヶ月後に控える留学準備として英語の勉強をしています。 留学先はアメリカ圏で、英語力はビギナーレベルです。 そこで、オンラインの英会話を始めたのですが、ここで疑問が生じました。 オンラインの英会話は、DMEメソッドという英語勉強法に基づいて進めていくコースを 申し込んだのですが、どうやらDMEメソッド自体イギリス英語が基になっているようで、 アメリカ圏へ留学する私が、イギリス英語を習ってしまうと、混乱してしまうのでは? と言った感じで、DMEメソッドに不安を感じていて、キャンセルしようか悩んでいます。 無料の体験コース後すぐに申し込み、まだレッスンは受けていない状態です。 あまり気にしなくても良いことなのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.1

クイーンズ使いです。 (元代数学の非常勤講師) DMEメソッド? というのが イギリス英語なのかどうかは知りませんが、 むちゃくちゃに料金が高いとか、そういうのでなければ 構わないと思いますよ。 クイーンズをやっている人が、アメリカ英語をやろうとすると、 多少、「誰が誰の」でもたもた感がありますが、それほど困難ではないかも? 逆はきついかもしれませんが・・。  #アメリカンは、I my me mine を全部使えるだけ使うんですよ。  #クイーンズは、基本一回言ったら使いませんから。 よく使う例文ですが、 I hold my book , and I get out my home. これは典型的にアメリカン。 I hold the book , and take off a home. こうやると、クイーンズです。 見比べてください、「私」が一回しかない。  #take off やなんかの使い方は別としてもね。 クイーンズやっておけば両方わかるので、そんなに気にすることではないと思う。 クイーンズを専門にやっている、日本のコース というのをあまり聞かないから、 それほど気にしなくても? だと思うけど。 言葉だから、全く違うということもないですからね。 両方英語ですから^^; 少なくとも日本語ではないのでね^^; (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

yhmny10
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 すごい分かりやすく説明して頂いて、納得!!って感じです。 これで安心して勉強に打ち込めます! ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • sknuuu
  • ベストアンサー率43% (408/934)
回答No.4

こんばんわ 2つにわけてお話します 1つはAmerican vs British です 結論から言うと気にする必要はないと思います AとBの表面上の違いは、発音と使用する語彙かと思います Americanは語尾でも「r」があらわれます Britishの多くは(全部ではないと思います)語尾の「r」を発音しません 母音も違います 日本人になじむ発音は単体で聞くとどちらかというとBritishだと思いますが、発話されてみるとstressや文全体のintonationの違いで聞きづらいことがよくあります でもこれは慣れの問題なので大勢には影響はないと思います 語彙についても、例としてBritishだとトイレのことをtoiletやlooを使いますね(もちろんbathroomも使っている人はいると思います、単なる婉曲表現ですから) でもこれも覚えれば済む話なので大きな影響はないと思います よく考えるべきは、2つ目の回答、DMEメソッドについてです ネットでDMEメソッドがどういうものか調べました 名前はDirect Methodですが、たぶんAudio-Lingualという手法で、「反復練習」により「癖」をつけるやり方です  簡単に言えばドリルです 最終的にご本人が好む内容であれば、受講して問題ないと思います 私がここでお話したいのは、留学も含めてなんですが、目標はもちろん「(練習のとおりの発話ではなく)自分が考えた英文の発話」「生の英語の聞き取り」ではないかと思います でもこれはそれなりに時間がかかることです さてあと2ケ月で留学ですね 短期間の反復練習でとにかく覚えたことを即座に発話・聞き取りする方がいいのか(短期間である程度の成果を望めばこっち  ※ただし、練習したとおりの文を使用しての会話には限界があります) 長い目で見て別の勉強方法を選ぶか(最終的には「反復練習」だけではなく、自分で英文をつくり出す能力が必要だということです  ※ただこちらは、上達しているのかわからないかもしれません) 外国語の習得には時間がかかることを忘れなければ、どちらを選んだとしてもいいと思います(私も時間的なことを考えれば、「反復練習」を選ぶんじゃないかと思います) これはご本人次第です 私のBiasが入ってます 人によっては別の考え方をすると思います 楽しい留学になるといいですね 勉強は楽しくやるのが一番身になると思います

yhmny10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わざわざ、DMEのことについてまでお調べ頂いて、感激です。 時間はあるので、オンラインのフリートークも交えながら、反復練習もやっていこうかと思いました。 今はまだ楽しく出来ていないように思いますが、楽しんで出来るような勉強法を見つけたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

私が実際にアメリカ英語とイギリス英語で一番違いを感じてショックを受けたのはcanの発音でした。 また、イギリス英語に慣れてしまうと、一部の地域のアメリカ英語はミャーミャーいう名古屋弁みたいで、変な感じです。 でも、イギリスもアメリカも、どの地域の英語かで、随分違ってきます。 ロンドン市内でも、コックニー(todayをトゥデイではなくトゥダイと発音する人々)もいれば、 ウェールズ系の喉だけで発声しているような人(何度聞き直しても、コツがつかめず聞き取り不能)もいます。 アメリカ北東部のアメリカ英語なら、そんなにイギリス英語との違いを感じることはないと思います。 ビギナーレベルでしたら、まずは英語に慣れることが課題ですから、 DMEであろうが何であろうが、とにかくたくさん英語を浴びることが必要です。 一刻も早く何か始めてください。

yhmny10
質問者

お礼

発音の違いなどは、やっぱり日本も一緒ですもんね。 少し違いはあるようですが、ビギナーが気にするようなことではない!ってことはよく分かりました! 一刻も早く・・・って言葉に ハッとしました。 残された時間、一生懸命勉強します! ありがとうございました。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

イギリスの英語とアメリカの米語はずいぶん違いますね。 通じますが、名詞も違うし、一番大きいのは表現方法ですね。 アメリカでは、ブリティッシュ(英語)は、気取っていると思っている人が多いですね。 なので、アメリカに行くなら英語ではなく米語を習うことをお勧めします。

yhmny10
質問者

お礼

そうですか・・・。 ちょっと気になるご意見ではありますが、アメリカ英語も意識しつつ、 とりあえずは英語に慣れると言う意味で、飛び込んでみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 学校の英語の教科書って・・・(小学校から高校まで)アメリカ英語かイギリス英語どっち?

    いまどきの、学校の英語の教科書の英語ってアメリカ英語?それとも、イギリス英語?今、私の4歳になる子が、最近英語に興味が出てきて、英会話教室の体験に行っていて思ったのですが、英会話教室でも、アメリカ英語とイギリス英語で教えるところがあり、実際勉強をしていく上で、小学校に上がって英語の授業の時、イギリス英語とアメリカ英語では、単語など、言い方や意味の違いで、英会話教室と学校の授業での中で、混乱してしまわないかと思い、出きれば、学校の勉強と同じものを勉強させたいと思って質問しました。まぁ・・最終的に、習わせるとしたら英会話教室の雰囲気など教え方が、決め手だとは思いますが・・・。その他、お勧めの英会話教室、教室を決める時の一番の決め手は何でしょうか?今、英語を勉強をしている方、子どもを教室に通わせている方など・・みなさん、教えてください。

  • イギリス英語、アメリカ英語、留学について

    現在大学生で留学先を考えています。 アメリカには4回サンフランシスコなど イギリスには1回ロンドンに行ったことがあります。 自分の好きな国はイギリスでロンドンがとても気に入ったのでどうせなら自分の好きな国に行きたいと思うのですが、やっぱりアメリカ英語のほうがいいのかな?と悩み中です。 以前英会話を習っていてそのときにロンドンに行ったのでかなり喋ることができました。 個人的にはアメリカより聞き取りやすかったと思います。 ちなみに英会話の先生はイギリス人ではなくカナダ人でした。 カナダ人の英語はきれいだしイギリス英語は繋げる感じというよりは一言一言はっきり発音する感じなので聞き取りやすかったのだと思います。 将来はアメリカに行きたい、アメリカで働きたいと思うのですがまだまだ英語が未熟な今は早口で繋げるアメリカ英語よりイギリスでイギリス英語を学んだほうがいいのかなと思います。イギリス英語が完璧になったらアメリカ英語も聞けるようになるわけだしそこからまたアメリカ英語を学んでいくのもありかと思うのですが、、 イギリス英語を学んでこうだった、アメリカ英語を学んでこうだったなど実際体験した方がいましたら良かった点悪かった点それぞれ教えてください!

  • アメリカ英語とイギリス英語

    現在英会話スクールの入学を考えていて、シェーンが安くて良さそうだなと考えているのですが、ブリティッシュイングリッシュだそうで・・ 個人的には本来の歴史あるイギリス英語って綺麗でいいなーなんて思うのですが、実際のところどうなんでしょうか? やはり日本ではアメリカ英語が一般的ですか?別に日本で英語使うわけではないので、一般的かどうかは気にしなくていいでしょうけれど、、 知り合いからイギリス英語はアメリカから見るとお高く見えるとか、母からはイギリス英語はアメリカみたいに省略した会話でなくきちんとしてて単語の発音も大分違うとの事で。。 両者の利点と欠点を教えてください! イギリス英語でもアメリカでの会話で使えるでしょうか?

  • どうしても英語が話せるようになりたいです!

    どうしても英語が話せるようになりたいです! 今、DMM英会話で毎日1レッスン、ネイティブ講師から習っています。始めて4ヶ月半経つのですが、ネイティブ講師から習うようになったのは4ヶ月目からです。 ここでいうネイティブとは、イギリス、アメリカ、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、アイルランド、南アフリカの7ヶ国の講師です。 イギリス英語が一番好きなので、イギリス人がメインですが、他の6ヶ国の講師のレッスンも受けるようにしています。 イギリス英語だけでなく、他の国の英語も好きになろうと 最初は趣味のつもりで始めたんですが、やっているうちに、本気で英語が話せる、読める、聞ける、書けるようになりたいという気持ちが強くなってきました。 しかし、オンライン英会話以外にどんな勉強をしたら良いのかがいまいちわかっていません。 皆さんはどんな勉強をしていますか? また、英会話講師は一つの国の講師ではなく、いろいろな国の講師のレッスンを積極的に取った方が良いと思いますか?

  • アメリカ英語とイギリス英語の違い

    私は最近英会話を習い始めましたが、私が習っているのはイギリス英語です。 イギリス英語とアメリカ英語ではどの程度違うのでしょう? 仮に、アメリカ人とイギリス人が会話をする場合、通訳が必要なくらい違うのでしょうか? 韓国と北朝鮮では、時々通訳が必要なくらいの違いがあるそうですが・・・。

  • イギリス英語か、アメリカ英語か

    30代前半男です。 私は今、国内企業に勤務するごく普通のサラリーマンですが、会社の留学制度を使って海外の大学院に留学したいと思っています。 ※会社の成績連動の制度なので、すでに内定をもらっています。 ただ一つ大きな問題が・・・ これまで留学経験もなく、海外旅行もほとんど行ったことがないため、当然英語も全然わかりません。 要するに、これから英語の勉強をほぼゼロからしなければならないのですが、イギリス英語とアメリカ英語のどちらを学ぼうか考えています。 留学先は、たぶんアメリカですけどね(笑) ただ、アメリカ英語を話す同僚はイギリス英語が聞き取りづらくていつも苦労する、とこぼしていますが、イギリス英語を話すマンチェスター出身の帰国子女の友人は、特にアメリカ英語が聞き取りづらいということはないようです。※ご多分に漏れず、アメリカ英語は嫌い、というやつですが(笑) この話だけを聞くと、単純にイギリス英語の方が汎用性があるように感じてしまうのですが、いかがでしょうか。 メリット、デメリット、お聞かせください。

  • イギリス英語とアメリカ英語について

    イギリス英語とアメリカ英語ってスペルも違うんですか??いま留学に行く国をイギリスかオーストラリアか迷ってて・・・多く使われるほうってアメリカ英語ですよね!?教えてください!!!なるべくアメリカ英語を覚えたいのですが、イギリスに行ってみたくもあるので・・・少しの違いならイギリスに行きたいのですが、かなり違うとなるとオーストラリアかな・・・知っている方教えてください!!

  • 初心者でも意識すべき?アメリカ英語とイギリス英語

    独学で細々と英会話の勉強を始めて半年 そろそろ簡単な日常会話も覚えてきたし、中学程度の学力は 取り戻した 英会話教室に通ってみようかなと思っています けれど探し出すと「ネイティブ」「アメリカ人」「イギリス人」と いろいろな先生がいるんですね 今まではあまり意識せずに、教材のCDを聞いていたのですが だいたいはアメリカ英語なのでしょうか? また今から習うとしたら、意識して選ぶべきなのでしょうか? 例えれば「標準語」と「大阪弁」ほどの差があるならば、やはり アメリカ人講師の方に習うべきかと思っているのですが・・・ (アメリカ旅行に行くのが目標なので) 近くで一番安い教室はニュージーランドの方のようです 正直言って、今の段階では何が違うのかもさっぱり分からない 段階なのです(自分がイギリス英語を聞いたことがあるのかも 不明) どうかアドバイスをお願いいたします

  • イギリス人は、アメリカ英語をどう思っているの?

    イギリス人は、アメリカ英語または、アメリカそのものを 嫌っているのでしょうか? わたしの通っている英会話教室の講師は、ほとんどがイギリス出身です。 例えば授業中、生徒が米国式の表現や発音を使った時など、 「それ、アメリカ英語だね」と不快な顔をみせ「ぺッ」と つばをはくようなジェスチャーをします。 その違いを説明したあと、「どちらでも問題ない」というものの あきらかに英国式に改めることをすすめているように感じます。 こういう意識は人種レベルで持っているものなのでしょうか? 世界史的にみてまぁ仲良しには見えないことはなんとなくわりますが、 実際に、こんなにわかりやすくヒナンするものなのかと驚いてしまいました。 なんかあったんですか? 下手にきけません。(>_<)だれか教えてください。

  • 英語

    オンライン英会話を習ってもうすぐ5ヶ月になります。 以前ほどイギリス英語へのこだわりが強くなくなって来たような気がします。 こだわりより、何というか、とにかく英語が出来るようになりたいという気持ちの方が強くなって来たんです。 イギリス英語への過剰のこだわりは、逆に自分を苦しめる気がしています。何というか、変にプライドを持ってしまうというか・・・ 今でも、一番好きなのはどれかといえばやっぱりイギリス英語ではあるんですが、米語もまんざら悪くもないかなって思えて来たんです。 米語特有の[ɚ](R音性母音)は、ちょっと苦手ではあるんですけどね。 レッスンの履歴を見てみても、イギリス人がやや多めですが、アメリカ人も決して少なくないですし。 もっとも、アイルランド人やニュージーランド人は講師の人数が少ないので、受けたレッスンの数も少なくなりますが。 講師の人数そのものならやはりアメリカ人が一番多く、2番目はイギリス人です。 アメリカ人は200人近く、イギリス人も150人くらいの講師が在籍しています。