イギリス英語か、アメリカ英語か

このQ&Aのポイント
  • イギリス英語とアメリカ英語、どちらを学ぶべきか考えています。
  • 留学先はアメリカですが、イギリス英語とアメリカ英語の違いを知りたいです。
  • イギリス英語とアメリカ英語のメリットとデメリットを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

イギリス英語か、アメリカ英語か

30代前半男です。 私は今、国内企業に勤務するごく普通のサラリーマンですが、会社の留学制度を使って海外の大学院に留学したいと思っています。 ※会社の成績連動の制度なので、すでに内定をもらっています。 ただ一つ大きな問題が・・・ これまで留学経験もなく、海外旅行もほとんど行ったことがないため、当然英語も全然わかりません。 要するに、これから英語の勉強をほぼゼロからしなければならないのですが、イギリス英語とアメリカ英語のどちらを学ぼうか考えています。 留学先は、たぶんアメリカですけどね(笑) ただ、アメリカ英語を話す同僚はイギリス英語が聞き取りづらくていつも苦労する、とこぼしていますが、イギリス英語を話すマンチェスター出身の帰国子女の友人は、特にアメリカ英語が聞き取りづらいということはないようです。※ご多分に漏れず、アメリカ英語は嫌い、というやつですが(笑) この話だけを聞くと、単純にイギリス英語の方が汎用性があるように感じてしまうのですが、いかがでしょうか。 メリット、デメリット、お聞かせください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

僕は最初英語、あと米語。アメリカ留学中イギリス人の教授にも師事。在米だが趣味でイギリスのグループともよく会う、と言う背景です。     当然の事ながら、方言差は、イギリスが大きく(時には物凄い)、方言地域はイギリスの方が小さい(細かく数が多い)です、ですからネイティブは大なり小なり2種以上の英語を操っています。     例えば政治家は、選挙区では地元の方言、国会の演説では標準語(に近い)。土地の人同士での話し合いはわからないが、我々外国人に話すときは分かる、といったことです。         この件については、下記などで以前からの論議がお読めになれます。     http://okwave.jp/searchkeyword/%E3%82%A4%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%82%B9%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E7%B1%B3%E8%AA%9E/?sc=true     お仕事、ご興味、などに会わせてお決めになるのがいいと思います。そう大きな差はない(ひょっとすると僕も2種使っているのかも)と僕は思っています。

psiros901
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。いただいたリンク先も熟読させていただきました。どこかに書いてありましたが、英語が東京弁で米語が大阪弁、という分類がものすごく納得できるたとえでした(笑) 東京のビジネスマンが大阪に出張しても、大阪人は「ああ、東京の人か」と思うくらいでコミュニケーションは何の支障もないのと、きっと本質的には一緒なんでしょうね。 私は、何事も正統的な基礎を学んでから応用(?)を効かせたい、と思うタチなので、現時点では米語ではなく英語を学んでみたいと思います。まずはイギリス英語中心のランゲージスクールの門を叩いてみます。 ご相談に乗っていただき、本当にありがとうございました。