• ベストアンサー

朝食にバナナだけってのは・・・

例えば朝食にバナナ一本とミルクか牛乳100ってのはどうなんでしょう?一歳に二ヶ月です。やはり足りないですか。だとしたらどんなのを付け加えればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

バナナってすごく消化がいいので、すぐにお腹がすいてしまいそうです。バナナ自体がわるいわけではないですが、やっぱり足りないように思います。 1歳2か月なら、ほとんど大人と同じようなものを食べられますよね。普通の朝食のように炭水化物(パンかごはん)、タンパク質(卵料理やソーセージなど)、野菜や果物、牛乳、って感じでいいのでは。 うちの子が1歳ごろはパン、卵(ゆでた野菜を入れたスクランブルやオムレツ)、牛乳でした。というか、大人がもともとそういうメニューなので、そのまま一緒に食べていました。けっこうたくさん食べてましたよ。で、5歳の今も全く同じで超ワンパターンメニューです。 ほんとは一番腹持ちがいいのはご飯です。小さいおにぎりにしてあげると喜びますね。一口サイズにすると、さっと食べてくれていいです。

hutonhosi
質問者

お礼

バナナっておやつですよね~。考えるのも作るのも嫌になってしまったもので・・。

その他の回答 (3)

• hinasato
回答No.4

こんばんは。 バナナ自体毎日食べる事はあまりオススメではありません。 バナナは日本では採れずほとんどがフィリピンからの輸入です。多量の農薬が使用されていますし、輸送に時間がかかるため当然強力な防腐剤や防カビ剤なども使われています。 農薬の心配が回避されたら安全かと言うと、バナナはほうれん草の数倍のシュウ酸を含んでいます。このシュウ酸はカルシウムと結びつくために体内からカルシウムを奪います。また果糖も多く、南方の果物は体を冷やす作用もあります。 毎朝バナナだけを食べさせるのなら、皮付きサツマイモの方がいいですよ(サツマイモは皮にとても栄養があります)。蒸かせばとてもやわらかくて甘いです。

hutonhosi
質問者

お礼

農薬の事なんて考えた事もなかったです!さつまいもはすぐ煮えるのでいいですよね。

• ka221
回答No.3

実は私も朝バナナとミルクだけだったりします それか食べない 子どもは1歳1ヶ月です 足りてるかって言えば正直栄養面では足りてはいないと思っています でもうちの娘はなんせ食べない子なのであきらめてます ちゃんと食べてくれる子であれば ご飯に味噌汁、納豆、卵焼きって感じの 簡単な和食でいいんじゃないですか? 簡単だし! 前の晩の残りの味噌汁ぶっ掛けてまぜまぜしてあげちゃうのも早いし。

hutonhosi
質問者

お礼

うちも食べない方なので・・。朝はほぼミルクのみかな~。作っても食べないし無駄ですから。

• ozuwarudo
回答No.1

トーストやコーンフレークなどを付け加えてもいいんじゃないですか? 足りるか足りないかは個人差です。ただ主食にパン・コーンフレークを食べさせてデザートにバナナでもいいかなと思いますが。

hutonhosi
質問者

お礼

コーンフレーク前から興味はあったんですが、今度買ってみたいと思います