朝バナナダイエットと朝食の取り方について

このQ&Aのポイント
  • 朝バナナダイエットで便秘解消を試しているけど、GWに帰省するため朝バナナだけというわけにはいかない。
  • バナナ以外に摂取する場合は、30分前にバナナを食べてから普通に朝食を取るのがおすすめか、バナナを食べずに朝食を取るのがいいか、迷っている。
  • オフィシャルサイトでは30分たったらおにぎりなどを食べてもいいと言っているが、バナナを食べた分だけカロリーが上がるので食べないほうがいいような気もする。帰省中はあきらめておやつにバナナを食べるべきかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

朝バナナダイエットと朝食の取り方について

ブームが過ぎ去った今、便秘解消にと朝バナナダイエットをはじめました。 で、、とてもお通じが快調なのでしばらく続けようと思っているのですが、 GWに帰省するためどうしても朝バナナだけという訳にはいかず頭を悩めています。 バナナ以外に摂取する場合は30分前にバナナを食べてから普通に朝食を取った方がいいのか、 それともバナナは食べずに朝食をとったほうがいいのか、どちらがおすすめでしょうか? オフィシャルサイトでは30分たったらおにぎりとか食べていいと言っていますが、 単純に考えるとバナナを食べた分だけカロリーが上がるので食べない方がいいような気はするのですが、そうすると快調になりはじめたお通じも止まってしまいそうで。。。 それとも帰省中はあきらめておやつにバナナを食べるとか、にしたほうがいいのでしょうか? 是非体験された先輩方のご意見お聞かせください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)
回答No.2

朝バナナダイエットの本当の原理は、次のようです。 私たちが食事をすると、炭水化物が消化され、ブドウ糖になり、血液中に流入してきます。 血中のブドウ糖濃度を血糖と言いますが、この血糖が上がってくるのは食後30分以上が経過してからです。 私たちは血糖が上昇してきたときに満腹感を感じますが、忙しい現代人は食事に30分もかけることがないので、満腹感がなく、そのため食べ過ぎになる傾向があります。 よく噛み、ゆっくりと時間をかけて食べると良い言われますが、実際には血糖が上がってくるまで食べていれば食べ過ぎてしまいます。 そこで登場するのがバナナダイエットです。 バナナを食べると30分ほどで血糖が上がってきますが、その後に朝食を食べると、少しの朝食で満腹感が早くきます。 すなわち、バナナダイエットは、血糖の上昇パターンに食事時間を合わることなので、別にバナナでなくても、たとえば、朝食を半分に分け、先に半分を食べて30分してから、残りの朝食を食べても同じことです。 または、食後のデザートを先に食べ、30分経過してから食事をすると考えても同じ効果が得られます。 この食べ方は朝食にかぎったことではなく、昼食にも夕食にも応用ができます。 また、バナナがなくても、いつでもどこでも旅行中でもできることです。 もちろん、朝食の前にバナナを食べれば、その分カロリーが増加しますから、バナナの分だけ朝食のカロリーを少なくしなければなりません。 食事を分散すれば、血糖の上昇が少なくなり、少ない食事量で満足感が得られるというのがバナナダイエットの目的です。

その他の回答 (1)

  • momacyan
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

ダイエットの基本は(消費カロリー>摂取カロリー)です。 バナナは普通の朝食よりカロリーが低くて収まり、 かつ腹持ちがよく栄養価が高いので支持されているんですね。 食物繊維が多く便通にも良いのもその通りです。 なので、ダイエットを目的に考えた場合は 普通に朝食をとるなら、バナナは食べないほうが良いです。 仰るとおり朝食+バナナのカロリーを摂取することになりますので。 バナナにダイエット効果があるわけではなく、 バナナで摂取カロリーを抑えているという風に認識されると良いと思います。 バナナを食べなければお通じが悪くなるという事でしたら、 おやつに食べられても良いですが、もちろんカロリーはその分プラスされます。 バナナではなく、その朝食の中で食物繊維を摂られるのが一番良いんですけどね☆ ダイエット効果を維持したければ、バナナのカロリーと同等カロリーの朝食量で済ませることです。 GW中の朝食がもしバナナの3倍あるとすれば、+バナナを食べたら 4倍になる事を忘れないでください。 厳密に言えば、朝食をバナナと同じカロリー分だけ摂取する。 便秘解消の為にバナナを食べるとすれば、昼食からそのバナナのカロリー分をマイナスするという事になります。 (昼食をいつもより軽くする)

関連するQ&A

  • 朝バナナダイエット

    朝バナナダイエットについてお聞きしたいのですがなぜ朝食をバナナにするだけで体重がおちるのでしょうか? ただ単にいつも食べていた朝食にくらべバナナのほうがカロリーがひくいからでしょうか?

  • 朝バナナダイエットしようと思います。

    朝バナナダイエットしようと思ってます。 でも、私は、もうずっと朝食を食べてないんですが、急に食べても、そのバナナのカロリーで逆に太るんじゃないかって、心配になります。 なぜ、朝にバナナを食べると痩せるのでしょうか? 朝バナナで痩せた方、アドバイスお願いいたします!(*´∀`*)

  • 朝食ではなく。昼食にバナナダイエット

    巷で朝食バナナダイエットが流行しているようですが。 これを昼食に持っていっても効果は変わらないのでしょうか? 糖分が入ってはいるものの。 朝と変わらず摂取カロリー相応の運動をすれば結果的に朝に食べるのと変わりないと思うのですが(もちろん。 バナナは炭水化物主流なので十分な水分と野菜を同時に摂取することは承知しています)… ご回答の程。 よろしくお願いします。

  • 朝食ではなく、昼食にバナナダイエット

    巷で朝食バナナダイエットが流行しているようですが、これを昼食に持っていっても効果は変わらないのでしょうか? 糖分が入ってはいるものの、朝と変わらず摂取カロリー相応の運動をすれば結果的に朝に食べるのと変わりないと思うのですが(もちろん、バナナは炭水化物主流なので十分な水分と野菜を同時に摂取することは承知しています)… ご回答の程、よろしくお願いします。

  • 朝バナナダイエットを始めようと思っているのですが、

    朝バナナダイエットを始めようと思っているのですが、 朝バナナダイエットは朝ごはんのカロリー摂取量が低くなるからという理由からも痩せる ということを聞いたことがあります。 私は朝ごはんを食べない習慣があるのですが、 この場合私には朝バナナダイエットはあまり効果的ではないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 朝バナナダイエットしているのに便秘

    半月ほど前からはじめました。産後太りで授乳をやめてから太ってしまい、産んだ直後位の体重になってしまいました。 小さい子供がいるので安価で手軽な方法をと言うことで始めました。 これの本も購入し、隅々まで読みました。 朝バナナにしてから便秘がひどくなったんです。3日でなくて浣腸のお世話になっています。 ダイエット前は、決して快腸まではいきませんが、朝たっぷり食生活を送る習慣があって沢山食べたら、そのままトイレでたっぷり排便と言う パターンでした。 ただしいい加減な朝食の仕方だったり、時間がない時はでないこともしばしばありました。あと生理前は便秘になりやすいけど、生理後はすっきり出る感じもありました。 ところが、それが朝バナナにしてからは出なくなったんです。一時的に満腹感は得られるものの、昼の12時前になるとお腹ペコペコで昼はかなり沢山食べます。食べ過ぎると夕食は大してお腹すかないのですが、3時のおやつは子供と一緒に1種類のものを食べるようにしています。カロリー的には100kcalを超えない程度にはしているつもりです。 ルールにのっとってやれているつもりですが、便がでないのがどうかな~と思います。しかし体重は1kg弱は減ってはいるのですが・・・。 でも良く考えて心当たりがいくつかあって、 ☆バナナと一緒に飲む常温の水が、水道水をそのままコップにそそいですぐ飲んでしまっている。→常温より低いからバナナの効果が発揮できていないのか? ☆夜の8時までに食べ終わっているのですが、9時過ぎに子供と一緒に添い寝しながら朝まで寝ることもあり、就寝の4時間前に食べ終わると言うルールを違反していることになるのか? ☆バナナ自体をシュガースポットがあんまりでないうちに食べているのが原因? ☆昼食がお腹空きすぎて、食べ過ぎているから? ☆朝、起きたらほとんど動きっぱなし。子供が昼寝中にPCを開く程度。 かえって疲れがとれていないので痩せにくいのか? 思い当たるのはこんな所です。もっと体験談なんかを読みたいのですが、私ミクシーのブログの会員になれないので(知り合いにいないので)、読むこともできません。 どうしたら良いでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 朝バナナダイエットってインチキ臭くないですか?

    朝バナナダイエットってインチキ臭くないですか? TVで観た範囲の知識ですと、条件は次の2点だったと思います。 ・朝食はバナナと水だけとする。 ・最後に食べた時間から4時間以上あけて寝る。 うーん、バナナあんまり関係ないじゃん。 以下は普通にあるダイエットのセオリーです。 ・朝食は抜かない。 ・夜8時まわったら食べ物を口にしない。 朝バナナという形で朝食を取らせ、 「夜8時まわったら食べ物を口にしない」と、よく言われるセオリーを就寝時間から逆算して書き直しただけですよね。 不規則な食生活が原因で肥満を引き起こしている人にとって、バナナ云々より、就寝前4時間は食べ物を口にしないという事が遥かに困難な事です。 実践できるなら確かに痩せるでしょう、でもそれはバナナは関係ない事です。 不規則な食生活をしている人がバナナ抜きにして、 ・朝食を欠かさず取る。 ・最後に食べた時間から4時間以上あけて寝る。 を実践するだけで朝バナナと同等の結果が求められる気がします。 もともと、朝食を欠かさず取り、就寝前4時間は食べ物を口にしない人が朝バナナに取り組んでも、ほとんど効果が無い気がします。 これは私が朝バナナダイエットの重要な何かを見落としているからそう思うのでしょうか? 余談ですが、 朝ではなく、手軽なおやつとしてバナナをよく食べている私にとってはインチキ臭いダイエットのせいでバナナが入手困難な状況になっているのは至極迷惑なことです。

  • 朝バナナダイエット・・・

    14歳の中3です。 155cm50kgで、身長の割に体重が重いしお腹、足が太いので 5~10kgぐらいダイエットしたいなって思ってるんですが どれも面倒なのばっかりなんですよ。 カロリーコントロールとか馬鹿だから出来ないし 運動も苦手だから出来ないしすぐお菓子食べちゃうし・・・。 朝バナナダイエットが向いてるのかなって思ったんですが 前ここで質問させてもらったとき、 私のような年齢から変なダイエットをすると 痩せにくくなると言われて怖くて挑戦できません。 長年便秘に悩まされてるのでバナナダイエットが良さそうなんですが 一生朝にバナナを食べるということですよね? バナナをやめたらリバウンドしたりするんでしょうか? 標準体重だそうですがかなりのデブなんで痩せたいんです。 私にぴったりのダイエットってないんでしょうか。 どんなダイエットも長続きしなくて甘いものがないと イライラして運動もきつくて続けることが出来ません。 体型が気になって勉強も手につかないし 早い所やせたいです。 自分より細い人を見ると自分が醜く見えてきます・・・ ダイエットの知識が全然ないです。 朝バナナのことも教えてください。お願いします。

  • ダイエット中の飴

    ダイエット中です。朝はバナナ1本、昼はおにぎり2個、夜は腹8分目です。菓子は食べませんが、飴やガムは日中食べています。 ダイエット中なので飴・ガムはやめた方がいいのでしょうか?(カロリー摂取に影響ありますか?)

  • 朝バナナダイエット

    8月中旬に出版された健康雑誌で特集されていた朝バナナダイエットを始めて1ヵ月になります。 このサイトでは評判の悪い(^^;「朝バナナ」ですが、私の体質に合っているのか、驚くほど効果が出ています。(3キロ痩せました) これまで色々試しましたが、「どれもあまり…」という感じでしたので「こんなに簡単に痩せられるんだ…」とびっくりしています。 先日、TBSの「ドリームプレス社」という番組で森公美子さんがこれをやっていましたね。私と同じように効果が出ていたようです。 (参考までに:43才男性、身長165cm、体重65kg→62kg、自転車が趣味なので毎晩1時間ローラー台で汗流してます) さて、この朝バナナダイエットのルール 1)朝食のバナナは何本食べても良い 2)常温の水をたっぷり摂る 3)昼食、夕食は普通に摂る 4)就寝4時間前までに夕食を摂る を厳格に守っていますが、健康雑誌でもTV番組でも説明の無かった 2)常温の水をたっぷり摂る について質問があります。 私は熱いお茶が大好きで、ダイエット開始前は、真夏でも魔法瓶で熱いお茶を持ち歩き、1日1.5リットルほど飲んでいました。 常温の水を飲み始めて劇的に変わったことは ・お通じがすごく良くなった ・排尿の回数が増えた という点です。 お通じに関してはTVでも解説されていましたが、「食物繊維の効果」だということはよくわかるのですが、「排尿」に関しては「どうしてかな?」という疑問があります。 もうひとつ、なぜ「常温の水」なのでしょうか?熱いお湯やお茶ではダメなのでしょうか? 実際、お茶を飲んでいたときは排尿の回数はすごく少なかった(おしっこが遠かった)私です。 この点については雑誌でもTVでも説明はありませんでしたので… 朝バナナダイエットのメカニズムを詳しく解説して頂けないでしょうか?