解決済みの質問
こん**は。ferrさん。(^^)y
いまのままでいいんじゃないかと思いますよ。
ただ気をつけなければいけないことは、
そのことを第3者に口にしないことです。
友人や同僚に「**さん、私に気があるかも。」なんて
話さないでくださいね。話した内容は回り回って、ろくな状況を生みません。
私の場合ですが、男女区別なく基本的に誰に対しても優しいです。ある女性社員の個人のノートPCが壊れ、
直したところ、「あの人は私に気があるから、頼ん田湖とはすべてやってくれる・・・」なんて、女性社員たちに言っていたようです。
それ以来、頭に来てこの人との会話はしていません。
>個人に対しての好意と皆に共通しての好意、見分ける方法なんてありますか?
これはその人の行動を見るしかないと思います。
ほかの女性にも優しくしているのか? など・・・
投稿日時 - 2002-01-26 10:32:51
お礼
ありがとうございます。
まさかそんな事は口にもしませんよ!
好かれているかも分からないのに・・・
それだけは大丈夫です。
投稿日時 - 2002-01-27 16:51:48
1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(9件中 1~5件目)
こんばんは。
人の好意を推測するのに、特に用がないときでも接触(会話)してくる頻度が高い
かどうかなんてのもよい判断材料だと思います。
後、これは裏技ですけど、人間は好意をもっているもの(人)を見ると普段より
瞳孔が開くそうです。ただ、確かめるのにはかなり接近して、目を見つめないと
できそうにないですよね。男性の場合、女性に接近されて見つめられたらそれだ
けで瞳孔開きそうな気がするから、やっぱり実効性に疑問ありかなあ...
投稿日時 - 2002-01-26 23:07:41
お礼
ありがとうございます。
「瞳孔」の話し、わたしも聞いた事があります。
でも、そうですね、かなり接近していないとわかりませんね。
なるほど、話しかけてくる頻度ですね、。
嫌いならわざわざ話しかけては来ないですからね。
投稿日時 - 2002-01-27 16:43:48
どうもこんにちは。勘違いかどうかを見るには、普段の相手の行動とあなたの行動ですかね。もし、相手が誰に対してでも親切だったら勘違いという可能性も高いわけですが、普段から誰にでも親切にしているというわけでないのなら、あなたに対するイメージは良いものもっているでしょう。それか、あなたがその人に親切にしていたら自然と相手もあなたにそういう態度をとったりもしますしね。下心があって親切にしてきているかもしれないし。
まあ、好きだと思わせる行為は何も親切だけではないので。あなたに対する好意という気持があなたと会う事で緊張という態度にでてしまうときもあるし、はしゃぎすぎという態度にでてしまうかも知れないし、逆に冷たいと思われてしまう態度をとったり(本当はそんな行動はとりたくはないのに)。中には表に全くでないという人もいるし。
初対面の人だったら、感じるしかないんじゃないですか。言葉や仕草やまなざしを。どういう風にとったらいいかと言われると難しいけど。
まあだから、あなたが異性から好意をもたれている事が実際勘違いかそうでないのかは僕にはわかりません。(だって、あなたの会っている人を知らないから)だったら、前向きにとっていいのではないでしょうか。
投稿日時 - 2002-01-26 17:40:27
お礼
ありがとうございます。
親切だけではわかりませんよね、でも皆さんに優しいのかも
今はわかりません。
投稿日時 - 2002-01-27 16:47:30
最近、男性に優しくされることなんて全然ないkaeru55です。
勘違い、良いじゃないですか。
「私はみんなに愛されているんだわ」って思っておけば。
そう思うだけで幸せな気分になれるし。
幸せだったら自然に笑顔になれるし。
私なんて、たまに親切にされるとferrさんとは逆に
「何か頼みたいことがあるのかな」なんて思っちゃうので、
かわいくない女です。
そのうちにferrさんにちゃんとわかるようにアピールしてくる男性が
現れますよ!
投稿日時 - 2002-01-26 17:04:30
お礼
ありがとうございます。
<そのうちにferrさんにちゃんとわかるようにアピールしてくる男性が
現れますよ!
ものすごくわかりやすいアピールでお願いしたいものです(笑)
投稿日時 - 2002-01-27 16:49:55
私も男慣れしていない…と言うより、男性が苦手な部分があるので、あまりお役に立てないような気もしますが、私の判断基準です。
「見分ける」と言うより、「感じる」です。
人は好意のある人に対して触りたがりますから、相手が意図的に触れてきたときに判断してます。
あとは、楽観的かなぁとも思いますが、あまり深く気にしないで、優しくしてくれたらこちらからも優しさを返す。(変な言い方ですが)
で、お互いをもっと知れば、その好意がどういうものなのかも分かるかもしれないし、何かに発展するかもしれないし。
何も起きなくても、誰にでも優しく出来るのは美徳かと。
……っていうか、的はずれですね。スミマセン~
投稿日時 - 2002-01-26 02:25:18
お礼
ありがとうございます。
そうですね、優しくしてくれたら自分も優しくしてあげる。
(してあげるというと恩着せがましいですが・・)
そんな精神でいきたいですね。
投稿日時 - 2002-01-26 07:21:24
個人に対しての好意も、みんなに共通の好意も、見分けるのは難しいですよね。
でも、優しくしてくれるってことは、自分のこと好いていてくれているっていうことじゃないんでしょうか?
共通から個人に対しての個人になれる努力をすれば、そういうことで悩む必要ないと思いますよ!
っていうか、人生前向きに生きたほうが、ぜったい楽しいですよ。
自意識過剰なんて、誰も思わないですよ。
多分皆が思っていることだと思いますし、優しくされて当然、みたいな横柄な態度とられるよりましだと思いますしね!素直でいいじゃないですか~!
特に女性は、かわいい、って言われる、受身的な存在ですから、小さなことで誉められるのは、しょっちゅうだと思います。
でも、社交辞令でも、お世辞でも、笑ってありがとう、っていえる自分でいたいですね。どんな小さな好意でも、好意であれば嬉しいですからね!
投稿日時 - 2002-01-25 23:50:17
お礼
ありがとうございます。
そうですよね、前向きに考えた方がお得ですよね!
いつも笑顔でいれる人であれるよう努力していきたいと思います。
投稿日時 - 2002-01-26 07:13:24
OKWaveのオススメ
おすすめリンク