• ベストアンサー

勘違いや雰囲気で好きになったら冷めるの?

好きになる時に、勘違いや雰囲気で好きになったらすぐ冷めてしまったりしますか? 勘違いというのはその人が目立っているとか変わっていたりして気になっているのが、好きだと思い込んでしまったり、相手が自分に好意を持っていると思い込んでいたり、他にも勘違いはあると思います。 雰囲気というのは、夜だったり、ロマンティックな場所であったり、スキー場だとか、その人の得意分野を見せられたりとかして雰囲気で好きになってしまった時です。 そういう事で好きになって付き合ったり、追いかけたりしたとしたらそのうち気がついて冷めてしまうのでしょうか? 意外と気がつかないのでしょうか? 自分がそうなっているかどうか分からない時に調べる方法はないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

これは、誰でもあることじゃないかなって思います。得に恋に恋している時期なんかそうじゃないかなって思います。また、好きだと思っている相手の事をそんなに知らないで「好き」と勘違いしている間、その「好きな相手」がこんな性格をしているんじゃないか、こういう生活をしているんじゃないかって、自分でいいように想像して、そして、実際、その人に会って、しゃべってみたり、それから、付き合っていくうちに(友達としてでもです)、その相手の性格が実は自分の想像していた人と違っていたのでがっくりしたっていうのは、あるでしょう(笑) そのがっくりした時点で、まずその相手は「好きな相手」ではないですから、興味を持つことはありません。そこでおしまいですから、その時点でその相手を「好きな対象」としてはみていなくなっていると思います。 その人のことを本当に好きだと確かめたいんだったら、現実を見つめてみることですね。まず、彼の住んでいる場所はどこか。素敵な高級マンションなのか、それともぼろぼろなアパートなのか、それとも両親と一緒に住んでいるのか、それから、彼の仕事はどんな仕事でいくらお給料をもらっているのか、それから、どんな友達関係をもっているのか、彼の性格は本当はどういう人なのか。人から尊敬されるひとなのか、人を子馬鹿にするひとなのか、お酒を飲みすぎるひとなのか。。。ってもう例をあげたらきりがないと思います(笑) 本当にその人のことを好きなら、その人のことを知ることです。で、彼のことを知った上でそれでも好きだったら好きだということですね。価値観が違うであろうが、そうでなかろうが、理想のタイプであろうが、そうでなかろうが、人を好きになったら心で分かるものですよ^^

hikaru24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにあります。こんな人だろう、と勝手に思っています。違っていて自分が冷めていたとは思いたくないですが、理想と現実でがっかりした時点で好きではないんですね。好きな人だからいいように考えてしまうんですよね。性格もきっといいだろう、こんな感じだろうとか。 知ることは大切ですね。もっとその人を知って本当に好きか調べるようにします。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。これは私の個人的な意見ですが、私は冷めると思います。実際私もそういう経験が山ほどあるので... 自分がそうなってるかどうかを調べるのに一番いい方法はその相手の人と時間を過ごす事だと思います。一対一とかじゃ無くても色んな人を交えて、彼の性格、何に興味があるのか、誰かと話している時の話しかたとかをもっと理解出来る様になれば、ご質問者さんの気持ちもハッキリするんじゃないでしょうか。その上でもしまだ相手の方に気持ちがある様なら、それは本物の気持ちと言えると思いますよ。どんなに好きな相手でも自分と性格が合わなければ付き合い初めてすぐに問題は浮かんで来るもんですし。

hikaru24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり冷めるものなのですか。本当の好きな気持ちでは ないですからね。相手の人と時間を過ごすのはなかなか良さそうです。理想ばかりで決め付けている部分が多少あるでしょうからね。それでも好きなら本当に好きなんですね。私もそんな気がします。

関連するQ&A

  • 勘違いされやすい女性について

    よろしくお願いします。 自分としてはただ普通に接してるつもりなのに、男に好意を持たれてると勘違いされ、やたら馴れ馴れしく振舞われたりアプローチされる女性 又は自分で無くとも知人や友人にそういう人がいるという方に質問です。 •勘違いされてるなと気づいたら相手との接し方を変えますか?(素っ気なくする等 •自分が好きになった男性に対してはどの様に接しますか? 好きなら勘違いさせた方がいい(好意バレした方がいい)とも聞きますが…他の男性相手のように「勘違いさせる振る舞い」では小悪魔女のように見られる気がしますが(笑)

  • あ~~勘違い♪のあとの立ち直り方。

    先日某番組で小堺一樹が、『会った瞬間にビビビッとか来る一目ぼれというのはほとんどが勘違いなんだよねぇ~』と言っていました。 あ、絶対この人いい!と思ったのに、もうちょっと話したりしてみたら『あれれ・・』となってしまったとか。 相手も自分に好意があるかも~と密かに思っていたが、勘違いだった・・とか。(こっちの方ががっかりが大きく恥ずかしい) まぁいろんな勘違いがあるんでしょうが、そういう勘違いに気が付いたあと、どのように体制を立て直したらよいのでしょうか?相手に自分の気持がわからないなら平気なんでしょうが、もしも相手に自分の気持を悟られちゃったかも・・というときはかなり立ち直れない気分。 いい案を教えてください。

  • よく勘違いしてしまいます

    私は男性に関して勘違いしてしまうところがあります。 男性の優しさを好意と受け取ってしまうこともしばしばあります。 あまりに勘違いするので、友人からはもう誘われるまで好意と受け取るな、と言われてしまいました。 現在も、私に好意があるのではないかと、私自身が勘違いしている相手がいます。でも、誘ってはこないので脈があるかどうか測りかねています。友人は脈がないと言い張ります。でも、私は好意的にその人を見ているので、諦め切れません。 付き合いたいという願望からか、期待しすぎてしまって勘違いから抜け出せません。 しかも、相手の男性には彼女がいます。 そこで、 1.気持ちをうまく切り替えるのはどうしたらいいでしょうか。 2.男性から誘ってこなければ完全に脈はないのでしょうか。 勘違いな女は嫌われますよね?だから、直したいです。よろしくお願いします。

  • 勘違いしてないといいけど…?

    勘違いしてないといいけど…? 今日好きな人に会いに行って話してきました。 その時、「○○しません?」という相手のご好意を、 「恥ずかしいので…(>_<)」と断ってしまい、「いやでも…」という2度目の誘いも断って とっさに「また来ますね」と言ってしまいました↓ いつもはこれで帰るんですが、 今日初めて「あっ、気をつけて帰って下さいね」と言われました。 「俺のこと嫌いなのかな?」と勘違いしてないか心配です…。どう思いますか? 来週もまた会いに行くんですが、会話する際のアドバイスがあれば教えて下さい!! 先週は話す話題を考えてから行ったからなのか、 楽しく話せて盛り上がりましたけど、今日は何故か手足がガクガク震えてました…。

  • 勘違い?

    こんばんは。 わたしは男慣れしていないせいか、少し優しくされるとすぐに自分に気がすこしでもあるんじゃないかと勘違い(真相はしりませんが・・・もしかしてもしかすると勘違いではないのかも・・)してしまいます。  皆に共通の優しさかもしれないじゃないですか? どうすればそんな癖が直るでしょうか? 個人に対しての好意と皆に共通しての好意、見分ける方法なんてありますか? アドバイスありましたら是非ください。

  • 勘違いしていないのに勘違いしている扱い

    例えば仕事で自分のことに親身になってくれる、好意的に接してくれる女性がいたとします。そのことについて私がとても感謝していて、「『仕事上』←ココが重要 大切な存在」として仲良くしているとします。その女性が人間的に素晴らしい人であることに違いはないのですが、自分に対してあくまでも『仕事上』そういう風に接していて、個人的な好意や恋愛感情などありません。(当然ですが) そのことを私自身わかっていますし、それをその女性の個人的な好意や恋愛感情などと「めでたいバカな勘違い」はしていません。仮にこちらが個人的な好意を持っていたとしてもそこはわきまえて「変な言動」をしていないつもりです。 それなのに、相手からすれば「自分は仕事上の付き合いとして一生懸命やっているのに、個人的な好意を持たれている、勘違いされたら困る」と思ってしまうようです。 向こうが「勘違いをされたら困ると予防線をはる」こと自体が私からすれば勘違いなのです。私の内心としては最初から「めでたいバカな勘違い」はせずにわきまえています。そんなバカじゃありません。 そういうことが何人かの女性とありました。なぜこうなってしまうのか? 自分にはそういうつもりはなくても、そう思わされる何かが自分の言動にあるのかと悩んでいます。

  • ひどい勘違い

    私はとても勘違いしちゃう人です。 男女グループで出かけに行って1人で後ろからゆっくり歩いていたら仲のいい男の子が輪から外れて私のところにきてくれました。気を使うような相手じゃないからこそあれこの子私に気があるのかなと思ってしまいました。 それと同時になに勘違いしてるんだ気持ち悪いと思うのですが直せません。 他には別の時別の人にまた男女グループで出掛けたら私が気持ち悪がってるのをみて自分が飲んじゃったグラスだけどと言って水を持ってきてくれました。 それをされて私は嫌いな人には口ついたグラスは渡さない→私のことちょっときになってるんじゃないかとまたまた恥ずかしい勘違いをしてしまいました。 本当にそんな自分がかわいそうで痛くてしょうがないです。 どうしたら直せますか

  • 「惚れてまうやろ~!」…勘違いした相手の言動。

    この子俺に気があるのかな?この人私のこと好きなの?…だったら、両思いじゃん! しかし告白したら玉砕(^_^;)とか、または実は相手は恋人持ち(酷いときは既婚者)と言うことが発覚!なんてことありませんか? 要するに気になる人や好きな人から好意を持たれてると思ったのは、自分の勘違いだったということ。 だったら、あんな勘違いするような紛らわしい言動はやめてくれ!惚れてまうやろ~! どんな言動で勘違いしましたか? 付き合った人や現在の恋人や配偶者の話ではなく、片思いや相手が惚れてると一方的に思いこんで勘違いした話でお願いします。 性別や年齢は問いません。 よろしくお願いします。

  • バイト先で勘違いされました。

    はじめまして 私は以前勤めていたアルバイト先で何を勘違いしたのか好きでもない女性に勘違いされ正直迷惑な思いをしました。(変に避けられたりとか…) こんな事を書くと自意識過剰見たいに思われますか第三者から、○○に好意あるでしょと聞かされました…。 新しいバイト先を探すにしてもこのことがトラウマなっています。 女性は意識してる相手には自分に気があると勝手に思いこんでしまうものでしょうか?それとも私に何か原因があったのでしょうか? 私は誰にも同じような対応をしてましたし、その人の事を視線で追ってたとかも無いです。 私の容姿は中性的な感じと言われます。 勘違いされやすい人や私に原因があるならそれは何なのか教えて下さい。 勘違いされたくないです…

  • 勘違いさせるほどに

    好きな人だけではなく、そうではない人を相手にでも、自分のこと、好きなのかな?と意識させるくらいの気持ちが恋愛では大事、と聞いたことがあります。 まずは、自分を気になってもらわないといけないってことだと思うのです。 どうすれば、相手が勘違いして自分を好きになってくれますか。 ちなみに質問者は女性です。