• ベストアンサー

勘違いや雰囲気で好きになったら冷めるの?

好きになる時に、勘違いや雰囲気で好きになったらすぐ冷めてしまったりしますか? 勘違いというのはその人が目立っているとか変わっていたりして気になっているのが、好きだと思い込んでしまったり、相手が自分に好意を持っていると思い込んでいたり、他にも勘違いはあると思います。 雰囲気というのは、夜だったり、ロマンティックな場所であったり、スキー場だとか、その人の得意分野を見せられたりとかして雰囲気で好きになってしまった時です。 そういう事で好きになって付き合ったり、追いかけたりしたとしたらそのうち気がついて冷めてしまうのでしょうか? 意外と気がつかないのでしょうか? 自分がそうなっているかどうか分からない時に調べる方法はないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

これは、誰でもあることじゃないかなって思います。得に恋に恋している時期なんかそうじゃないかなって思います。また、好きだと思っている相手の事をそんなに知らないで「好き」と勘違いしている間、その「好きな相手」がこんな性格をしているんじゃないか、こういう生活をしているんじゃないかって、自分でいいように想像して、そして、実際、その人に会って、しゃべってみたり、それから、付き合っていくうちに(友達としてでもです)、その相手の性格が実は自分の想像していた人と違っていたのでがっくりしたっていうのは、あるでしょう(笑) そのがっくりした時点で、まずその相手は「好きな相手」ではないですから、興味を持つことはありません。そこでおしまいですから、その時点でその相手を「好きな対象」としてはみていなくなっていると思います。 その人のことを本当に好きだと確かめたいんだったら、現実を見つめてみることですね。まず、彼の住んでいる場所はどこか。素敵な高級マンションなのか、それともぼろぼろなアパートなのか、それとも両親と一緒に住んでいるのか、それから、彼の仕事はどんな仕事でいくらお給料をもらっているのか、それから、どんな友達関係をもっているのか、彼の性格は本当はどういう人なのか。人から尊敬されるひとなのか、人を子馬鹿にするひとなのか、お酒を飲みすぎるひとなのか。。。ってもう例をあげたらきりがないと思います(笑) 本当にその人のことを好きなら、その人のことを知ることです。で、彼のことを知った上でそれでも好きだったら好きだということですね。価値観が違うであろうが、そうでなかろうが、理想のタイプであろうが、そうでなかろうが、人を好きになったら心で分かるものですよ^^

hikaru24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにあります。こんな人だろう、と勝手に思っています。違っていて自分が冷めていたとは思いたくないですが、理想と現実でがっかりした時点で好きではないんですね。好きな人だからいいように考えてしまうんですよね。性格もきっといいだろう、こんな感じだろうとか。 知ることは大切ですね。もっとその人を知って本当に好きか調べるようにします。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。これは私の個人的な意見ですが、私は冷めると思います。実際私もそういう経験が山ほどあるので... 自分がそうなってるかどうかを調べるのに一番いい方法はその相手の人と時間を過ごす事だと思います。一対一とかじゃ無くても色んな人を交えて、彼の性格、何に興味があるのか、誰かと話している時の話しかたとかをもっと理解出来る様になれば、ご質問者さんの気持ちもハッキリするんじゃないでしょうか。その上でもしまだ相手の方に気持ちがある様なら、それは本物の気持ちと言えると思いますよ。どんなに好きな相手でも自分と性格が合わなければ付き合い初めてすぐに問題は浮かんで来るもんですし。

hikaru24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり冷めるものなのですか。本当の好きな気持ちでは ないですからね。相手の人と時間を過ごすのはなかなか良さそうです。理想ばかりで決め付けている部分が多少あるでしょうからね。それでも好きなら本当に好きなんですね。私もそんな気がします。