• ベストアンサー

よく勘違いしてしまいます

私は男性に関して勘違いしてしまうところがあります。 男性の優しさを好意と受け取ってしまうこともしばしばあります。 あまりに勘違いするので、友人からはもう誘われるまで好意と受け取るな、と言われてしまいました。 現在も、私に好意があるのではないかと、私自身が勘違いしている相手がいます。でも、誘ってはこないので脈があるかどうか測りかねています。友人は脈がないと言い張ります。でも、私は好意的にその人を見ているので、諦め切れません。 付き合いたいという願望からか、期待しすぎてしまって勘違いから抜け出せません。 しかも、相手の男性には彼女がいます。 そこで、 1.気持ちをうまく切り替えるのはどうしたらいいでしょうか。 2.男性から誘ってこなければ完全に脈はないのでしょうか。 勘違いな女は嫌われますよね?だから、直したいです。よろしくお願いします。

noname#68263
noname#68263

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 なんか、「鹿男」に出てきた女性の先生みたいな感じの方なのでしょうか?(笑。違うのかな? 鹿男では、勘違いの件相手にぶつけることでハッピーエンドになりましたけど、好きなのでしたらアタックしてみても良いのでは? そもそも、あきらめてしまって後悔しないのでしょうか? >勘違いな女は嫌われますよね? 少なくとも、私は嫌いではありません。かわいいなぁ…と思いますし。 ただその後、大きく発展するかは2人次第でしょうけどね。 ふぁいっとー! でわ!

noname#68263
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.5

直したいという視点でお答えします。 かわいい勘違いなら他の回答者様に同意です。 でも、お友達にも止められるレベルなんですよね? おそらく勘違いが過ぎていると思います。 1.私の元同僚で男性に少し優しくされるとラブレターを渡す人がいました。相手に彼女が居ようが既婚者だろうが構いません。 とあるキツい既婚男性に「勘違いしてんじゃないよ」とはっきり指摘されたにも係わらず、懲りませんでした。 ここまで来るとただの「空気が読めない人」です。怖いです。 2.それはないです。 女性から積極的に行くのもアリです。 そういうのが好きな男性もいると思いますよー。

noname#68263
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20005/39668)
回答No.4

客観的に見たら分かる部分なんでしょうけれどね。 貴方自身はその渦中というか気持ちに飲まれてしまっているから 限りなく希望的観測に基づいて動いてしまうんでしょうけれどね。 それで痛い目に遭ってもそれはそれで仕方がないと割り切れているなら問題ないかもしれないけれどね。あくまで貴方の感覚だから。 彼女がいるのに脈を感じるという部分はちょっと空気を読めていないというか、一人で盛り上りすぎているというか。 ただ・・・冷静に相手の気持ちや考えも汲み取れるようになった方が 貴方にとっては有益だと思いますけどね☆

noname#68263
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

あなたの言う、「勘違いな女」について、私の考えを言わせていただきますと、それは「相手からの好意」を最優先に考えてしまうがためにしてしまう「勘違い」なんだと思いますね。「相手から」なんて関係ないんです。問題は、「自分が相手をどう思っているか」です。自分の気持ちだけを意識していれば、勘違いも何も、関係ないのでは?恋は自己中に行かないと、運命の出会いをつかみ損ねますよ。 ちなみに、「勘違い=自分的には恥ずかしいもの」ですよね?「勘違い=嫌われる」という考えは、そのための錯覚であると言い切れます。少なくとも、相手にしてみればそんなことは特に意識するような問題ではないはぜですよ?

noname#68263
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#84191
noname#84191
回答No.2

勘違い女は嫌われる?? その様な法則でもあるのでしょうか? 勘違いは時には迷惑と言う事もあるかも知れませんが、嫌われるかどうかは決ってはいないのでは? 勘違い・・可愛さも感じますよ。 優しさ・・・好意がこもっている場合もあります。 もちろん、下心がこもっている時も・・・ これは、相手に聞いてみないと分からないですが、下心の場合は白状はしないでしょうね。 私・多くの女性に対して下心持ちますよ・・・実現した事ないですけどね。 とまあ、殆どの男性は女性に優しくとか親切にする場合、下心もあり…ですよ。もう根本的にそうだと思います。 言葉が悪いですが、あわよくば…です。 釣りの経験ありますか・・特に海釣りなど、こませと言うえさをまいて魚をおびき寄せてから釣るのだそうな・・ 優しさ・こませの一種かも・・ あ、善良なる男性もいるかも知れないし、本当の優しさもあるでしょうから、これは私だけの偏った意見です、ハイ。 >>男性から誘ってこない場合脈はないのか? 現状では女性に不自由していないと言う事でしょうね。 でも、スペアとしてとか、こませ程度の意識はあるかも・・ まるっきり脈なしではないでしょう・・・ 但し、何時の事やらは分かりません・・人の心は移ろい易いもの・・ チャンスはあるかも。 >>気持ちを上手く切り替える・・・ 自分が本当に好きと思える人と出会うこと、少し優しくされた位で気があるのかと思うのは、恋に恋をしているから・・・では? 無理に勘違いを直す必要もないかと・・・ 昔から言われています、恋は思案の他と・・・ 理屈どおりに行かないのが恋、それが人間の不思議さ、面白さ・・・ 時は春、素敵な恋人が現れる時期です、予感しません。

noname#68263
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 勘違いされやすい女性について

    よろしくお願いします。 自分としてはただ普通に接してるつもりなのに、男に好意を持たれてると勘違いされ、やたら馴れ馴れしく振舞われたりアプローチされる女性 又は自分で無くとも知人や友人にそういう人がいるという方に質問です。 •勘違いされてるなと気づいたら相手との接し方を変えますか?(素っ気なくする等 •自分が好きになった男性に対してはどの様に接しますか? 好きなら勘違いさせた方がいい(好意バレした方がいい)とも聞きますが…他の男性相手のように「勘違いさせる振る舞い」では小悪魔女のように見られる気がしますが(笑)

  • あ~~勘違い♪のあとの立ち直り方。

    先日某番組で小堺一樹が、『会った瞬間にビビビッとか来る一目ぼれというのはほとんどが勘違いなんだよねぇ~』と言っていました。 あ、絶対この人いい!と思ったのに、もうちょっと話したりしてみたら『あれれ・・』となってしまったとか。 相手も自分に好意があるかも~と密かに思っていたが、勘違いだった・・とか。(こっちの方ががっかりが大きく恥ずかしい) まぁいろんな勘違いがあるんでしょうが、そういう勘違いに気が付いたあと、どのように体制を立て直したらよいのでしょうか?相手に自分の気持がわからないなら平気なんでしょうが、もしも相手に自分の気持を悟られちゃったかも・・というときはかなり立ち直れない気分。 いい案を教えてください。

  • 勘違いしていないのに勘違いしている扱い

    例えば仕事で自分のことに親身になってくれる、好意的に接してくれる女性がいたとします。そのことについて私がとても感謝していて、「『仕事上』←ココが重要 大切な存在」として仲良くしているとします。その女性が人間的に素晴らしい人であることに違いはないのですが、自分に対してあくまでも『仕事上』そういう風に接していて、個人的な好意や恋愛感情などありません。(当然ですが) そのことを私自身わかっていますし、それをその女性の個人的な好意や恋愛感情などと「めでたいバカな勘違い」はしていません。仮にこちらが個人的な好意を持っていたとしてもそこはわきまえて「変な言動」をしていないつもりです。 それなのに、相手からすれば「自分は仕事上の付き合いとして一生懸命やっているのに、個人的な好意を持たれている、勘違いされたら困る」と思ってしまうようです。 向こうが「勘違いをされたら困ると予防線をはる」こと自体が私からすれば勘違いなのです。私の内心としては最初から「めでたいバカな勘違い」はせずにわきまえています。そんなバカじゃありません。 そういうことが何人かの女性とありました。なぜこうなってしまうのか? 自分にはそういうつもりはなくても、そう思わされる何かが自分の言動にあるのかと悩んでいます。

  • 勘違いさせる男の行動について。

    いつもお世話になっております。 イタリアン予約してくれたり、常に奢ってくれたり、駅まで送ってくれたり、バイクの2人乗りしたり、クリスマスプレゼント(500円くらいのお菓子)くれたり、(電車内にて)眠かったらもたれてもいいよ^^とか言ったり、家に泊めてくれたり。 勘違いしちゃうじゃないですかぁぁ! 仲間内でばか騒ぎする様なタイプだと、なんとなくノリな感覚な気もするんですけど、普段物静かな優等生タイプだと勘違いしますよ! あ、双方30歳です。 礼儀正しい優しい男性、マニュアル的な男性は友人感覚の女性にもこういうことするみたいなんでが、「勘違いさせたら悪いなぁ」とか思わないんですか? プレゼントとか、イタリアン予約とか、駅まで送るとか、男同士では中々ないですよね? 他人の気持ちを常に労わるすっごい優しい人なのに、こういう気遣いはないの? 勘違いさせて、告白されたらラッキーだな、みたいにしか思ってないの? 女性に対しての気遣いは半端ないのになんで「勘違いされるかも」という事は考え付かないの? それとも、無意識に「女にはこう接するべき」とかが染みついてるの? いつも私からの連絡で、彼からの連絡は皆無なんで脈は無いと思うのですが、数か月ぶりに連絡して、こんな態度とられると、ますます好きになって辛い… 多分相手は私の気持ち気付いてる様な気がするんですが、告白されて付き合う気がないならこういう態度は自重してほしい。 それとも、告白されたらそれはそれとして、友人としてしか見れないけど、付き合っちゃったりするんですか? 彼の気持ちがなんとなく分かる方、身に覚えがある方、女性の経験者でもOKです。 意見お願いします!教えてください!

  • 脈あり?それとも勘違い?

    今片思いしてる人がいます私も彼も20代後半です 友達の紹介で知り合ったのですが、一目惚れでした 2人で何度か食事をするうちにますます惹かれていき、今すぐ告白したいくらい好きです でも彼の優しさや態度が私に対する好意からくるものなのか それともただの私の勘違いで相手は友達としか見てないのか わかりません もし友情なら共通の友人もいるので、告白して気まずくなりたくないんです なので告白する前に、冷静な判断をおねがいします 私が脈ありと勝手に思ってる点 ○食事はだいたいご馳走してくれる ○手を握ったり肩を抱いてくる ○好きだよ、付き合っちゃおうか、俺がいるじゃん等を言う ○メール、電話をマメにくれる (私があまりメールや電話をしないたちなので、彼から来ることが多い) ○誘いは彼からが多い 勘違いかも・・・と思う点 ●彼は女友達がたくさんいる ●手を握る以上のことはしてこない ●好き、付き合っちゃおうか等言うときはだいたい酔っている(でも真顔) です 自分では盲目になっていて判断できないので、よろしくおねがいします

  • 私の勘違い?

    26歳の女です 出会ってまた2週間ちょいですが 気になる男性(29歳)ができましたが 出会いは仕事の関係です 好意があって やって下さってるのか ただ もともと優しい男性なのか なんで そんなコトを聞くのがわからなく 困ってます私は好意をもっています また二度しかあったコトはないのですが こんな感じです *頭をポンポンしたり *コンビニに寄った時に私を肩をもち誘導?してくれる *道を歩いていてもエスコートしてくれる *ドアなどはもちろん開けてくれ *イイよって言ってもカバンを持ってくれたり *女の子は甘いものが好きなんでしょ?とコンビニよって一つのプリンを2人で食べようって買ってきたり*飲み物いらないと言ってもコレ好きそうだよね 買ってあげると 買って下さったり *結婚願望、好きなタイプ、料理つくれるか聞いてきて *お弁当作ってよ って言ってきたり *タバコを吸う方で 彼氏が吸ってるとイヤ?と聞いてきた *私がいつも行くバーに一緒に行った時に彼氏?と聞かれ違うと言ったら 『夫』ですと答えたりと ただ コレが普通なもので 私の勘違いなのか( p_q) メールなどはいつも私から送り 返事が来て私が送り 終わり って感じです 好意を持って下さってると思ってもいいですかね? アタックしたいと思っています

  • 好意を持たれている?と勘違いに気付く瞬間は

    男性、女性の方それぞれに聞きたいです。 異性に好意を持たれていると思っていたら「自分の勘違いだった!(妄想だった)」 と思った瞬間はどんな時ですか? またその瞬間、相手に対する気持ちは冷めましたか?

  • これは勘違いでしょうか?

    中学生女です。 気になる男の子がいます。 彼には好きな人がいるというので、 聞きだそうと、いくつも質問をしました。 彼の好きな人は、私と同じ部活だそうです。 性格をたずねると、 「話しやすくておもしろくて優しい」 と言っていました。 その後、私は彼にねこだましをしたり ちょっかいを出してふざけていました。 すると、 「おちゃめっていうか・・そういう所がおもしろいんだよね」 といわれました。 彼とは、よく目があいます。 何秒か目が合ったあと、おたがいが吹きだして終了という感じです。 過去に、勘違いして失敗したことがありました。 今回も勘違いなのでしょうか。 脈あり、脈なし、判定お願いします。

  • 勘違いなのか、周りにどう見えているか気になります。

    片想いの相談です。長文失礼します。 職場の営業の男性で、いつも仕事を頼んでくる人がいます。 私はその人に恋していて、今まで相手に思わせぶりなことを(一緒にいたらほっとしますとか、会えなくて寂しいとか)言ったり、その男性が体調悪くなりそうな日にこっそり差し入れをする日もありました。 男性は主任になったばかりで仕事も出来て部下にも上手く指示しているのを見かけますが、奥手か感情を表現するのが苦手かもしれない男性で、 脈ありだなと思うことは今まであっても、私は相手から何かしてもらうことについてあまり期待しないようにしています。 男性も、最近二人で並んで仕事をしたりコミュニケーションを取る時に立つ位置が極端に体がくっついてしまいそうなほど近くに男性から立ってきたり、前まで二人きりでいる時やメールや電話の時に限って相手がとても優しいだけだったのが今は人前でもなぜか二人で話している時などに二人だけの空間になってしまったような、良い意味で馴れ合ったような気持ちになってしまいます。 最初はガンガン自分から頑張っていた私ですが、最近は相手との歳の差も考えて ほんのたまに好きなのかなと伝わるようなことをするようにしたりほどほどにしていて、頑張っていた時よりは気持ちも穏やかになれている気がするのですが、そうやって特に相手から行動もないのに距離が縮まったような気持ちになってしまうのは私の一方的な勘違いでしょうか? また、周りから見るとどんな風に見えているのかも気になります。(自分の気持ちが周りにバレたくはないので。。)

  • 勘違いされてるようです。(悲)

    勘違いされてるようです。(悲) どうしても男性からプライドが高いように思われてしまっているようで、 遊びや食事に誘っても中々軽く応じてくれません。 結局のところ、 『本当に僕の事を誘っているのですか?』 『こんな僕でよかったら』 『何をして差し上げればいいのでしょうか?』などなど、 このような返事しか返ってきません。 『別に何も望んでいませんし、遊びましょう』いうと、 要約、OKしてくれるのですが、このやり取りの繰り返しに結構疲れてしまっています。 先日、本命の人を誘うとまたもや似たような返事を返されました。 彼とは知り合ってから約15カ月ほど経っていますが、 私自身が誘ったのはこのたびが初めてのことです。 相手はこちらの気持ちを十分に解っているハズ?です。 しかし、いつも足踏み状態なので『迷惑なら迷惑ってはっきりと言ってくださいね』って メールで返すと電話がかかってきて、喜んで行くとのことでした。 このことでかなり様子をうかがわれているという事が解ったのですが、 私としてはもう少しフランクな関係に慣れればいいなと思っているのですが、 どうしたらいいのか解りません。 確かに自分は言葉遣いなどはあまり崩さないので、 かなり堅めの印象を与えるかもしれなにのですが…。 男性からするとどのような態度を取られると自分に好意を持っているって 実感する事が出来ますか? 教えてください。