• ベストアンサー

よく勘違いしてしまいます

私は男性に関して勘違いしてしまうところがあります。 男性の優しさを好意と受け取ってしまうこともしばしばあります。 あまりに勘違いするので、友人からはもう誘われるまで好意と受け取るな、と言われてしまいました。 現在も、私に好意があるのではないかと、私自身が勘違いしている相手がいます。でも、誘ってはこないので脈があるかどうか測りかねています。友人は脈がないと言い張ります。でも、私は好意的にその人を見ているので、諦め切れません。 付き合いたいという願望からか、期待しすぎてしまって勘違いから抜け出せません。 しかも、相手の男性には彼女がいます。 そこで、 1.気持ちをうまく切り替えるのはどうしたらいいでしょうか。 2.男性から誘ってこなければ完全に脈はないのでしょうか。 勘違いな女は嫌われますよね?だから、直したいです。よろしくお願いします。

noname#68263

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukeken
回答No.1

こんにちは。 なんか、「鹿男」に出てきた女性の先生みたいな感じの方なのでしょうか?(笑。違うのかな? 鹿男では、勘違いの件相手にぶつけることでハッピーエンドになりましたけど、好きなのでしたらアタックしてみても良いのでは? そもそも、あきらめてしまって後悔しないのでしょうか? >勘違いな女は嫌われますよね? 少なくとも、私は嫌いではありません。かわいいなぁ…と思いますし。 ただその後、大きく発展するかは2人次第でしょうけどね。 ふぁいっとー! でわ!

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yurie0000
回答No.5

直したいという視点でお答えします。 かわいい勘違いなら他の回答者様に同意です。 でも、お友達にも止められるレベルなんですよね? おそらく勘違いが過ぎていると思います。 1.私の元同僚で男性に少し優しくされるとラブレターを渡す人がいました。相手に彼女が居ようが既婚者だろうが構いません。 とあるキツい既婚男性に「勘違いしてんじゃないよ」とはっきり指摘されたにも係わらず、懲りませんでした。 ここまで来るとただの「空気が読めない人」です。怖いです。 2.それはないです。 女性から積極的に行くのもアリです。 そういうのが好きな男性もいると思いますよー。

質問者

お礼

• blazin
回答No.4

客観的に見たら分かる部分なんでしょうけれどね。 貴方自身はその渦中というか気持ちに飲まれてしまっているから 限りなく希望的観測に基づいて動いてしまうんでしょうけれどね。 それで痛い目に遭ってもそれはそれで仕方がないと割り切れているなら問題ないかもしれないけれどね。あくまで貴方の感覚だから。 彼女がいるのに脈を感じるという部分はちょっと空気を読めていないというか、一人で盛り上りすぎているというか。 ただ・・・冷静に相手の気持ちや考えも汲み取れるようになった方が 貴方にとっては有益だと思いますけどね☆

質問者

お礼

回答No.3

あなたの言う、「勘違いな女」について、私の考えを言わせていただきますと、それは「相手からの好意」を最優先に考えてしまうがためにしてしまう「勘違い」なんだと思いますね。「相手から」なんて関係ないんです。問題は、「自分が相手をどう思っているか」です。自分の気持ちだけを意識していれば、勘違いも何も、関係ないのでは?恋は自己中に行かないと、運命の出会いをつかみ損ねますよ。 ちなみに、「勘違い=自分的には恥ずかしいもの」ですよね?「勘違い=嫌われる」という考えは、そのための錯覚であると言い切れます。少なくとも、相手にしてみればそんなことは特に意識するような問題ではないはぜですよ?

質問者

お礼

noname#84191
noname#84191
回答No.2

勘違い女は嫌われる?? その様な法則でもあるのでしょうか? 勘違いは時には迷惑と言う事もあるかも知れませんが、嫌われるかどうかは決ってはいないのでは? 勘違い・・可愛さも感じますよ。 優しさ・・・好意がこもっている場合もあります。 もちろん、下心がこもっている時も・・・ これは、相手に聞いてみないと分からないですが、下心の場合は白状はしないでしょうね。 私・多くの女性に対して下心持ちますよ・・・実現した事ないですけどね。 とまあ、殆どの男性は女性に優しくとか親切にする場合、下心もあり…ですよ。もう根本的にそうだと思います。 言葉が悪いですが、あわよくば…です。 釣りの経験ありますか・・特に海釣りなど、こませと言うえさをまいて魚をおびき寄せてから釣るのだそうな・・ 優しさ・こませの一種かも・・ あ、善良なる男性もいるかも知れないし、本当の優しさもあるでしょうから、これは私だけの偏った意見です、ハイ。 >>男性から誘ってこない場合脈はないのか? 現状では女性に不自由していないと言う事でしょうね。 でも、スペアとしてとか、こませ程度の意識はあるかも・・ まるっきり脈なしではないでしょう・・・ 但し、何時の事やらは分かりません・・人の心は移ろい易いもの・・ チャンスはあるかも。 >>気持ちを上手く切り替える・・・ 自分が本当に好きと思える人と出会うこと、少し優しくされた位で気があるのかと思うのは、恋に恋をしているから・・・では? 無理に勘違いを直す必要もないかと・・・ 昔から言われています、恋は思案の他と・・・ 理屈どおりに行かないのが恋、それが人間の不思議さ、面白さ・・・ 時は春、素敵な恋人が現れる時期です、予感しません。

質問者

お礼